MS社系のアドレスへメール送信できない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • hotmailやmsnなどのMS社系のメールアドレスへの送信ができない問題について、解決策をご紹介します。
  • VistaのOSとWindowsメールを使用している環境で、ODNのプロバイダーからコミファ光回線を利用しています。過去にはメール送受信ができていましたが、現在は送信ができず、エラーメールが返ってきます。
  • ODNのメールサポートセンターに問い合わせても、送信先サーバーの規制解除申請をしているとの回答しか得られず、半年経っても解決されていません。この問題の解決策をご存知の方、教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

MS社系のアドレスへメール送信できません

hotmailやmsnといったMS社系へのメルアドへメールを送信しても次のエラーメールが返ってきて送信できなくて困っています。解決策をご存知の方、ご教授をお願いします。 「This Message was undeliverable due to the following reason: Your message was not delivered because the return address was refused.」 私の環境は次の通りです。  OS:Vista  メールソフト:Windowsメール 回線:コミファ光  プロバイダー:ODN 少なくとも昨年の夏くらいまではメール送受信はできていました。 相手からのメールは受信できますが、こちらからの送信はエラーメールで戻ってきます。 ODNのメールサポートセンターに問い合わせても、「送信先サーバーの規制解除申請をしていますのでお待ちください」と回答が来るだけで半年がたち未だに解決できなくらちがあきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.4

No3です。 補足ですが、昨年末から、ODNからHotmailに送信される方に、同じような症状があるようですね。 他にも、困っている方の質問などが検索で出てきています・・。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/hotmail-email/odn%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3/c7e835d2-722d-4c69-af31-b802eae081c8?msgId=6e8c54f4-c00b-4045-9e57-e4fe60e57b4e http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/hotmail-email/hotmail%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC/bfcb7f42-ceb5-4b49-8494-24a796062245?msgId=70c1204d-a5eb-45fd-9bc4-931f480a0c59&tab=AllReplies#tabs 単なる印象ですが、何か大きな問題が、HotmailとODN間にあるようにも受け取れますが、Webメールからだと送信できるとの書き込みもありますが、おかしなことが起こっているとしか思えない、との感じを持ちました。

b-pamu
質問者

お礼

livesunさん、いろいろと情報をありがとうございました。 私なりにも調べましたが、おっしゃるようにMS社とODNの間に何か問題があるようですね。 利用者のことを考えて欲しいものですが、待つしかないようですね。 とても残念です。

その他の回答 (3)

回答No.3

No2です。 >ヤフー、goo、googleもメルアドを取得して試してみましたが、すべてNGで同じ内容のエラー これは少々やっかいな問題があるようですね。 別の例もODNに関係しているものがありました。ODN自体に問題が? http://www.nan-paso.jp/q-4784.html メールの送受信は、ODNの送信サーバーと、中間に介在する可能性のある中継サーバー、宛先などの受信サーバーの順に配信されますが、こうなるとその方の利用されているHotmailなどの受信サーバーが質問者さんから発信するメールを殆ど拒否していることになります。 送信者のIPアドレスや、中継サーバーによって判断基準がなされることもあるようですが、ハッキリは私も判りません。 他のアドレスからの送信も同様であることを、ODNのサポートに連絡して、原因を探って貰ったらいかがですか。 ODNが関係している可能性も否定できませんが、場合によってはプロバイダの変更も視野に入れることもありかなと思います。 フリーアドレスからの送信は、ブラウザを使って自宅など同じ場所からの送信テストでしたら、ブラウザでフリーのアドレスから送信テストが可能な場所はないでしょうか? 今のIPアドレスやプロバイダの関係がない場所から送信できないでしょうかね・・。

回答No.2

>the return address was refused. リターン アドレス(返信アドレス)が拒否されましたとのことですから、お持ちのODNのアドレスが、HotmailなどのMSN系の受信サーバーに、何らかの理由でブラックリストに登録されて、解除してくれない状況と思います。 次もODNのアドレスの方のようですが、ODNのサーバーのサポートの努力を待つしかユーザーにはできないと思います。 http://ziddy.japan.zdnet.com/qa7225071.html なお、ODN以外のフリーのアドレスでも取得して利用したら、送信できるのではないですか?

b-pamu
質問者

お礼

フリーアドレスで、ヤフー、goo、googleもメルアドを取得して試してみましたが、すべてNGで同じ内容のエラーで戻ってきました。 MSN系のメールアドレスからのメールは受信でき、念のためメルアドを間違えないようにそのメール返信をしてもエラーメールが戻ってくる状況です。 原因としては何が考えられますでしょうか。

• violet430
回答No.1

メッセージはそれだけなのですか?もしそうなら、送信相手の目メールサーバ管理者(サポート)へ問い合わせないと理由は分かりませんよ。