空間についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 地球や太陽が動いている中で、空間は動いていないのか疑問に思います。
  • 物質の中の空間も移動しているのか、例えば岩の中や体の中などで考えています。
  • 空間に動かない目印を書くことができれば、宇宙の広がりと一緒に広がるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

空間についての質問

はじめまして、こんばんは 最近、寝るときに考えるのですが 地球は、太陽の周りを回っており 太陽は、銀河系の周りを回っています。 ですので、移動しているわけです。 そこで質問ですが 空間と言うのは動いていないのでしょうか? 私は、動いていないと思います。 だとしたら、今いる場所は、もしかしたら 宇宙空間だったかもしれないのでしょうか? 物質の中の空間も移動しているのでしょうか? 例えば、岩の中とか山の中とか体の中とか固まりの中 空間とは宇宙のことなのでしょうか? 空間に動かない目印を書けるとしたら、A点とB点は、宇宙の広がりと一緒に間が広がっていくのでしょうか? だとしたら、空間は動いているのでしょうか? 毎晩悩んでいます。

noname#212067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155159
noname#155159
回答No.2

宇宙の膨張で広がるのは銀河間の距離なので、 銀河の中にいる我々には、宇宙の広がりによる影響はありません。 空間の正体についてはよくわかっていませんが、 重力の正体は空間の歪みだそうです。 空間についてはとにかくわからないことが多いので、 考え過ぎないほうが良いですよ。

質問者

お礼

そうなんですね いつも近くに空間はあるのに よくわかっていない空間で 生活しているのも不思議な感じがしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• foomufoomu
回答No.3

「空間」はいろいろな意味で使われます。すべて同じものと思ったら、間違いですし、混乱してしまいます。あつかう「空間」が、どういう意味の空間なのか、それぞれ区別しなければなりません。 もっとも身近なところで使われる「空間」は、部屋の中とか、空中とかの、何もない部分をさす言葉です。 数学的な意味での「空間」は、すべてのものが含まれる所に仮想的に付けた目盛り=座標で表した場所です。 重力や電界といった「場の理論」にでてくる「空間」は、ある作用が影響する範囲を、その理論に都合がよいように、仮想的にレールを敷いたように規則付けしたものです。 それぞれ、何種類もの「空間」のバリエーションがありますし、これ以外の空間もあります。 どの空間について知りたいのですか?

• kendosanko
回答No.1

GoodJob777さん ここは物理学のカテゴリーです。 哲学的な内容と物理の内容を 区別できませんか。 哲学の質問はこちら: http://oshiete.goo.ne.jp/category/383/