• ベストアンサー

青春18きっぷはJRしか乗れないのでしょうか?

米原駅から近江鉄道本線に青春18きっぷで乗れますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

18切符はJR以外でも乗れる例外区間がありますが、 残念ながら近江鉄道は乗れません。 http://www6.airnet.ne.jp/yossy/about18/about1/about3.htm

gbrfwqweq
質問者

お礼

乗れる場合もあるけど、近江鉄道は乗れないのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#209438
noname#209438
回答No.4

乗れません 詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A518%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7 をご利用ください

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A518%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7
gbrfwqweq
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#180728
noname#180728
回答No.3

地元の人間です。 米原で近江鉄道に乗り換えますが、そもそも近江鉄道は西武鉄道系の会社でJRとは経営が異なります。 また以前は一部の駅でJRとの共通券が購入でき、それも硬券だったので買っていましたが、JR駅の自動改札に突っ込んでトラブルになることがあったようで、現在では買えません。 近江鉄道自体は休日に乗り放題のSSキップと、平日でも使える「ウォーキング・ハイキングフリーきっぷ」があり、有人駅で買えます。 米原駅は駅員がいるので買えると思います。 http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/ticket/walkfree.htm これ以外に一部区間では自転車で乗り込めます。

gbrfwqweq
質問者

お礼

自転車で乗り込めるのですか。 それはすごいですね。 ありがとうございました。

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.2

のれません。 近江鉄道乗り放題したいなら、下記 「S・Sフリーきっぷ」を購入くださいませ。(土日祝日限定ですが) http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/ticket/ssfree.htm

gbrfwqweq
質問者

お礼

「S・Sフリーきっぷ」の購入を検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近江鉄道のフリーきっぷの買い方

    1月5日に彦根に行きます。前日は金沢に泊まるので、米原まで特急で行き、米原から彦根へは近江鉄道で移動したいと思っています。 本来ならJRで彦根まで行きたいところですが、彦根城の観光後、多賀大社に行く予定です。彦根⇔多賀大社前は往復580円で、ウォーキング・ハイキングフリーきっぷ(550円)を買えば得なので、それならいっそ米原から彦根も近江鉄道で移動すれば、と思った次第です。 さて、 金沢(特急しらさぎ4号 名古屋行7:49発)→ 米原(9:44着) 近江鉄道 米原駅(10:10発)→ 近江鉄道 彦根駅(10:20着) という列車スケジュールですが、近江鉄道のHPにはウォーキング・ハイキングフリーきっぷ個人向け販売は平日9時~10時と書かれています。 JRの米原駅から近江鉄道の米原駅は隣接しているというぐらいしか知らなくて、移動にどれぐらいの時間がかかるのか分かりません。 また米原駅でウォーキング・ハイキングフリーきっぷが売っているのかすら第一知りません。 購入するには申し込みフォームが必要とあり、現地での時間短縮のため予め記入したものを持っていくつもりにはしています。 近江鉄道に電話で問い合わせれば早いのですが、海外に住んでいるのでできません。メールで問い合わせしているのですが、なかなか返事がこない状況です。 米原駅でウォーキング・ハイキングフリーきっぷが販売されているかどうか、 15分以内でJRから近江鉄道の窓口まで移動できるかどうか、 を中心にご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷ

    こんにちは。 今度の夏青春18きっぷを使って、鉄道をたくさん撮る旅をしたいんですがよいプランはありますか? 出発駅は東京。

  • 青春18きっぷについて

    今度青春18きっぷをつかって東京へ行こうと思っています。しかし、青春18きっぷで乗れない種類の電車は知っているのですが、どれがそれに該当するのかわかりません。一応乗る予定の電車は、東海道本線(普通)が決まっています。そのほかにも電車で移動予定です。東京23区あたりを走っていて、青春18きっぷが使えない電車を教えてください。

  • 青春18きっぷについて

    青春18きっぷについての質問です。 >A駅から乗ってきたAさんと、B駅の改札口の外で、Bさんと会う約束をしています。 Aさんは、青春18きっぷを使って、B駅まで行きました。 Bさんと出会ったら、先ほどと同じ青春18きっぷを使い、2人でC駅に行きます。 この場合、一枚の青春18きっぷでC駅まで行けるのでしょうか?

  • 青春18きっぷ

    こんにちは。僕はいま鉄道研究部に入っています。夏休みに青春18きっぷで友達と田舎の方まで行っておいしものを食べたり、いろんなものを見たいなと思っています。出発駅は上野にします。行き先はまだ決まっていません。みなさんにおすすめの行き先を決めてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷの旅で私鉄区間の精算について

    青春18きっぷを利用した旅で、 八戸~盛岡間を移動する場合について質問があります。 該当区間は、青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道の区間になりますが、 青森から青春18きっぷを利用して、JR東北本線の普通列車で八戸入りし、 そのまま、青い森鉄道/IGRいわて銀河鉄道で盛岡に行く電車に乗車するとします。 盛岡駅で下車後、再びJR東北本線で南下をする場合、 八戸~盛岡の間の精算は、どこのタイミングで行うのでしょうか?

  • 青春18きっぷ

    3月上旬に長野県の小諸駅からしなの鉄道で長野まで行くルートで小諸~篠ノ井は普通に乗車券を買い篠ノ井からは青春18きっぷで行くか小海線で行きその1回のきっぷで当日中に小諸まで帰ってくるにはほかにどこまで行けるでしょうか 調べた限りではしなの鉄道経由だと金沢か新潟くらいまでのようです 小海線でも調べてみましたがこちらは名古屋くらいまでのようです ほかにどこかオススメなコースと時間教えて下さい きっぷは2回分使うように譲ってもらったのでありますが1回はほかに行くのに使うので残り1回です 別料金でしなの鉄道とJRバスの横川~軽井沢のバス使っても大丈夫です

  • 青春18きっぷを使って

    岐阜県の穂積駅から 青春18きっぷを使って 東京ディズニーランドに行く場合は どこからどこまでが利用できて いくらかかりますか? “ムーンライトながら”は青春18きっぷで 乗ることはできますか? お願いします! ちなみにTDLで3月21日に 遊ぶ予定です!!

  • 青春18きっぷ 大阪→甲府→東京 オススメ経路は?

    「青春18きっぷ」を使い、土日を利用し、 東京と大阪の間を往復します。 往路は、東海道本線を使いますが、 復路は、帰京途中で東海道本線を外れ、 甲府駅(山梨県)、続いて八王子駅を通り、 中央線で東京駅まで向かうことにしました。 しかし良い経路がわかりません。 名古屋駅を過ぎてから、東海道本線を外れ、 甲府駅へ向かうことになると思います。 時間のかからない経路とするには、 どの路線を利用すれば良いのでしょうか? なお、大阪駅は朝7時代に出発します。 途中下車はありません。 東京駅には18時までに到着したいです。 (翌日は仕事なので。) 「青春18きっぷ」は、 普通車自由席のみ利用する事が出来ます。 鉄道ファン・マニアの方も、そうでない方も、 オススメの経路・アイデアを教えてください。

  • 青春18きっぷと新幹線の組み合わせ

    お正月に東海道線を使い明石から東京方面にいく事になりました。 青春18きっぷメインで行く事を考えておりますが、仕事の関係で始発に乗る事が出来ず、 明石駅の乗車が6時45分頃になります。 青春18きっぷのみだと17時過ぎの到着になるのですが、明石駅から東京区間のどこかの区間を新幹線を使い昼頃に到着出来ないかと考えております。 青春18きっぷを使い東京方面に行った事は何度かあるのですが、 いつも熱海~名古屋、もしくは名古屋から米原あたりが、快速電車がなく時間がかかっているように思います。 素人判断ですのでよくわからないのですが、一定区間を新幹線、もしくは私鉄の特急を使い乗り継ぎ出来ないでしょうか? 青春18きっぷメインの安い旅行になりますので、到着時間はだいたいで結構ですので昼頃で到着できる方法はありますでしょうか? 電車の乗り継ぎに詳しい方、青春18きっぷと組み合わせて行かれた事のある方など、お知恵をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いいたします。