• ベストアンサー

牛肉で調理した方がいいもの

私は稼ぎが少ないので、お肉を使う時は鶏肉か豚肉にしています。 それでも一通りの料理はできます。 (牛丼を豚丼にしたりしています) でもどうしれもこれだけは牛肉じゃなくちゃいやだ! と言うものが欲しいのですがなんかありますか? 久しぶりに牛肉を買おうと思うのですが 何を作ろうか考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

やはりステーキ!ですね(^^;

gbrfwqweq
質問者

お礼

牛ステーキ、最高ですよね! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pigunosuke
回答No.4

ローストビーフに興味が有ります レンジで簡単って奴を見つけて、 一度作ってやろうと思っているのですが 中々お手頃の値段でお肉の塊を売ってないのです でも、いつか作るつもりです

gbrfwqweq
質問者

お礼

私もローストビーフ、 作ってみようと思います。ありがとうございました。

• torino5
回答No.3

わかる~。 久しぶりの牛肉は、焼き肉用のお肉か、ステーキ肉を購入して、焼き肉丼とかにしますね。 焼き肉だと、食べ過ぎてしまうので、丼ぶりで、トッピングを色々して、いいお肉を少量食べます。 普段、牛は、ミンチか薄切り肉で、しぐれ煮を作って何となく安価で美味しく食べてます。 それだと味付けが濃い系なので、久しぶりの牛=固まり肉という感じなので、お肉の味がわかるシンプルな味で食べたいかなあ。

gbrfwqweq
質問者

お礼

同意してくださってうれしいです。 焼肉丼いいですね!ありがとうございました。

• MIKI-PAPA
回答No.2

私は、時々牛丼を作りますが、牛丼と云っても色々と、作り方と味付けを変えています。 お肉と、玉葱の比率を変えたり、玉葱の切り方を、縦切り、横切りに変えたり、或いは、玉葱は無しで、鰻丼的な焼き肉丼にしたり、丼ご飯の上に三つ葉を刻んで置き、その上に牛肉をかけ、真ん中に玉子の黄身をのせたり、作る度に趣向を変えています。 又、国産牛より和牛の方が美味しいのは解っていますが、外国産の安いお肉は、まとめて圧力鍋で煮て、箸で切れる位柔らかくして、冷凍庫に保存し、レトルトビ-フカレ-に混ぜると、見違えるほど立派なビ-フカレ-になります。 要は、高いお肉は味を薄く、安いお肉は味を濃くするのが良いのではないかと思います。  

gbrfwqweq
質問者

お礼

高いお肉、安いお肉、 それぞれに使い道があるのですね。ありがとうございました。

• 3ukey
回答No.1

すき焼き!!! これは鳥すきではちょっと・・・って思います。 ってあんまり料理っぽくないですかね? でも特別感があって大好きなもので・・・(照) あとは肉じゃが♪ 味の染み込んだ牛は最高です!!! あぁ・・・・おなかすいてきたw せっかくの牛肉!おいしい料理がみつかるといいですね。

gbrfwqweq
質問者

お礼

確かにすき焼きは牛以外のお肉では作れませんね。 貴重な牛肉、すき焼きに使ってみようと思います。ありがとうございました。