• ベストアンサー

「なか」と入力しても中の漢字が出なくなった

Win98を5年間使って来ましたが最近の現象です。 正常なら「naka」→「なか」→(スペースキーで変換)「中」と変換されるハズなのですが、最近「なか」が「な」と「か」に分離し、「南火」とか「那家」に変換され「中」の漢字に変換されなくなりました。中の漢字が必要な時は、「chuu」→「ちゅう」と入力しなければなりません。 なか→中の単語登録はされているのに、なぜ中という漢字が出て来ないのでしょう?正常に戻す方法はありますか? 「なかの」と入力しても例えば「南家の」と分離して変換されるし、「ない」と入力すると「那い」などと変換されます。 正常に戻す方法がありましたら教えて下さい。よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soma3
回答No.2

IMEが「なか」を「な」「か」と分離するように 覚えてしまったんだと思いますが、 もし検討違いでしたらごめんなさい。 戻す方法としましては、 もう一度「なか」で変換させることで戻ると思います。 ノートパッドでもなんでもいいので、 「なか」と入力し、一度スペースキーを押して 間違った変換の状態にします。 そのままEnterキーで確定せず、 SHIFTキーを押しながら「なか」全部を選択するようにして 変換させてみてください。 以上と簡単なことなので、一度試してみてください。 直らなかったらごめんなさい。

0123gokudo
質問者

お礼

soma3さんの方法であっ気なく直りました。ありがとうございます。似たようなことはやってたんですどねえ^_^; ノドに刺さった骨が取れたようでホッとしています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kamonasu
回答No.4

はじめまして。 「なか」の直し方ですが、文節が区切られているので 変換している時に「Shift」キーを押しながら 「→」キーを押してみてください。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。#2さんと同じ方法ですよね。 ありがとうございました。

• tds2a
回答No.3

学習機能、前回使った文字、使う頻度の高い文字が先頭に出るようになります。 例えば、「水の」と前文を入力して続けて「なか」と入力して変換すると中になると思います。 中に変換できたら数回「なか」を変換すると第一候補になりります。

0123gokudo
質問者

お礼

tds2aさんありがとうございます。 #2さんの方法で解決しました。貴方のやり方も今後のため覚えておきたいと思います。

• 200320
回答No.1

うちのXPでは最近「君」がそうです。 「く」と「ん」に分離されます。不便この上ありません。 とりあえず、そうなった時には 「くん」と打ってから一度「無変換」をおして(→そうすると、くん、とかクンになります)そこから変換キーを押すとまず成功します。 それでしばらくはいいのですが、また何ヶ月かして 「く」と「ん」に分離される事があります。 どうしてそうなるのかよくわからないので私も専門家さんの自信ありの回答を待ってます。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1回限りでは貴方の方法は有効でしたが、次やるとまた同じでしたね。#2さんのやり方でやると正常に戻りました。 貴方も#2さんのやり方で直るのではないでしょうか?是非試してみて下さい。