• 締切済み

差し歯について

上の前歯2本が20年ほど前に虫歯になって神経を抜いたので黒ずんでいたのが気にはなっていたのですが、どうしても差し歯が嫌で我慢していました。 まだ全然使えそうな歯なので、それを削ってまで人工の歯を入れるのが嫌なのと、 差し歯にすると歯茎が黒くなりそうだし、たまにポロっと取れる時がありますよね。 神経を抜いた歯は白くできないと聞いていたので、いずれ歯に何か塗るような感じで白くできるような方法ができたら治したいな位のんびり考えていたのですが、 先日、長いこと歯医者に行ってないし、検診がてら歯石でも取ってもらおうと行った歯医者で セラミックの差し歯をものすごく勧められて悩んでいます。 セラミックだと不自然ではないし、歯茎も黒くならないと言われたのですが本当でしょうか。 何の違和感もないですか? セラミックの差し歯が取れたとき、再度付ける時はどれくらいの費用がかかるのでしょうか。 歯石を取りに行っただけだったので、急に大金を払うのにも抵抗があります。 先生は、神経の無い歯はどんどんもろくなってきて、早めに差し歯にして保護しないと、 インプラントをすることになるよと言っていたのですが、やっぱり差し歯にした方が歯には良いんでしょうか。 他にも昔治した虫歯も詰め物が合わなくなってきているので全部やり直さなくてはならないと言われました。 全部直すと一体いくらになるのか。。虫歯は全部で8本あるらしいです。 ここ10年は虫歯の治療をしてないのですが昔治療した歯は白の樹脂を詰めています。 それだとまたすぐにずれてくるので、奥の方と上の歯は銀を詰めて手前の見える部分はセラミックにした方がいいと言われました。 歯磨きもちゃんとしてるし、歯の痛みも全くないし、健康な歯だと思っていたのでがっかりです。 差し歯にした方がいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#157574
noname#157574
回答No.3

保険の差し歯で十分だと思います。どうせ他の歯も悪くなるでしょうから、そうなれば差し歯であることが分かりにくくなります。

hika06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険の差し歯ですね。。 差し歯は何か嫌なんですよね。。

回答No.2

プロではありませんが、経験者として。 差し歯は前歯セラミックにしたら保険効かなくありませんか?一本の値段が数万円ですよ。 それに、私は、あなたが黒ずんでいるのが気にならない、痛みもない、生活に支障ないなら、現状維持で いいと思います。自分の歯に勝るものはないと思います。 >セラミックだと不自然ではないし、歯茎も黒くならないと言われたのですが本当でしょうか。 何の違和感もないですか? 確かに保険診療内のプラスチックの歯より見栄えはいいですが、年数が経つと汚れますよ。 自然の歯に見えなくて違和感はハッキリ言ってあります。 私が今かかっている歯科医は、なるべく今ある歯を削らない現状維持派です。 あなたがかかっていらっしゃる歯科は、セラミックの差し歯にしたいという希望を示してもいない患者(あなた)に、どうしてそんなに勧めるのか、不思議です。奥歯も今やり直す必要が本当にあるのかな?って思いました。 セカンドオピニオンしてみては?

hika06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セラミックの前歯は1本10万円らしいです。 前歯2本で20万。虫歯4本で4本×3万で12万。それと他に銀歯で4本。 そうなんです!特に治してほしいわけではないのに、治すか治さないかの話でなく、差し歯にするのを前提に話されたのがすごく気になるんです。。 もし差し歯の方が歯に良いなら差し歯も考えてもいいかなとも思ったんですが、やっぱり自分の歯の方がいいです。 奥歯もレントゲンを見せられて虫歯があると言われたんですが、自分でみても良くわからなかったし。。 とにかく一度断ってセカンドオピニオンしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• mary_fun
回答No.1

セラミックの差し歯も欠けたりします。 色も合わない人は合わない、保険適用の差し歯でも私の場合は歯茎が黒くなってません。 セラミックの差し歯も欠けたのをなおすのは交換になるから高額です。 私は虫歯になる訳じゃないので、かけたまま使ってます。 他の歯医者さんに行ってみてはどうでしょう。

hika06
質問者

お礼

セラミックも欠けたりするんですね。ポロって取れて無くなったらまた作り直しですよね。 保険適用の差し歯でも黒くならないんですね。 だとしたら差し歯にするにしても、保険適用のを古くなったら取り替えた方が良さそうですよね。 やっぱりもう少し考えてみようと思います。 体験談ありがとうございました。