• 締切済み

差し歯について

上の前歯2本が20年ほど前に虫歯になって神経を抜いたので黒ずんでいたのが気にはなっていたのですが、どうしても差し歯が嫌で我慢していました。 まだ全然使えそうな歯なので、それを削ってまで人工の歯を入れるのが嫌なのと、 差し歯にすると歯茎が黒くなりそうだし、たまにポロっと取れる時がありますよね。 神経を抜いた歯は白くできないと聞いていたので、いずれ歯に何か塗るような感じで白くできるような方法ができたら治したいな位のんびり考えていたのですが、 先日、長いこと歯医者に行ってないし、検診がてら歯石でも取ってもらおうと行った歯医者で セラミックの差し歯をものすごく勧められて悩んでいます。 セラミックだと不自然ではないし、歯茎も黒くならないと言われたのですが本当でしょうか。 何の違和感もないですか? セラミックの差し歯が取れたとき、再度付ける時はどれくらいの費用がかかるのでしょうか。 歯石を取りに行っただけだったので、急に大金を払うのにも抵抗があります。 先生は、神経の無い歯はどんどんもろくなってきて、早めに差し歯にして保護しないと、 インプラントをすることになるよと言っていたのですが、やっぱり差し歯にした方が歯には良いんでしょうか。 他にも昔治した虫歯も詰め物が合わなくなってきているので全部やり直さなくてはならないと言われました。 全部直すと一体いくらになるのか。。虫歯は全部で8本あるらしいです。 ここ10年は虫歯の治療をしてないのですが昔治療した歯は白の樹脂を詰めています。 それだとまたすぐにずれてくるので、奥の方と上の歯は銀を詰めて手前の見える部分はセラミックにした方がいいと言われました。 歯磨きもちゃんとしてるし、歯の痛みも全くないし、健康な歯だと思っていたのでがっかりです。 差し歯にした方がいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#157574
noname#157574
回答No.3

保険の差し歯で十分だと思います。どうせ他の歯も悪くなるでしょうから、そうなれば差し歯であることが分かりにくくなります。

hika06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険の差し歯ですね。。 差し歯は何か嫌なんですよね。。

回答No.2

プロではありませんが、経験者として。 差し歯は前歯セラミックにしたら保険効かなくありませんか?一本の値段が数万円ですよ。 それに、私は、あなたが黒ずんでいるのが気にならない、痛みもない、生活に支障ないなら、現状維持で いいと思います。自分の歯に勝るものはないと思います。 >セラミックだと不自然ではないし、歯茎も黒くならないと言われたのですが本当でしょうか。 何の違和感もないですか? 確かに保険診療内のプラスチックの歯より見栄えはいいですが、年数が経つと汚れますよ。 自然の歯に見えなくて違和感はハッキリ言ってあります。 私が今かかっている歯科医は、なるべく今ある歯を削らない現状維持派です。 あなたがかかっていらっしゃる歯科は、セラミックの差し歯にしたいという希望を示してもいない患者(あなた)に、どうしてそんなに勧めるのか、不思議です。奥歯も今やり直す必要が本当にあるのかな?って思いました。 セカンドオピニオンしてみては?

hika06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セラミックの前歯は1本10万円らしいです。 前歯2本で20万。虫歯4本で4本×3万で12万。それと他に銀歯で4本。 そうなんです!特に治してほしいわけではないのに、治すか治さないかの話でなく、差し歯にするのを前提に話されたのがすごく気になるんです。。 もし差し歯の方が歯に良いなら差し歯も考えてもいいかなとも思ったんですが、やっぱり自分の歯の方がいいです。 奥歯もレントゲンを見せられて虫歯があると言われたんですが、自分でみても良くわからなかったし。。 とにかく一度断ってセカンドオピニオンしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mary_fun
  • ベストアンサー率12% (10/81)
回答No.1

セラミックの差し歯も欠けたりします。 色も合わない人は合わない、保険適用の差し歯でも私の場合は歯茎が黒くなってません。 セラミックの差し歯も欠けたのをなおすのは交換になるから高額です。 私は虫歯になる訳じゃないので、かけたまま使ってます。 他の歯医者さんに行ってみてはどうでしょう。

hika06
質問者

お礼

セラミックも欠けたりするんですね。ポロって取れて無くなったらまた作り直しですよね。 保険適用の差し歯でも黒くならないんですね。 だとしたら差し歯にするにしても、保険適用のを古くなったら取り替えた方が良さそうですよね。 やっぱりもう少し考えてみようと思います。 体験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • さし歯にすべき?

    現在、歯医者に通っています。 先日、黄ばんだ差し歯を交換した時にインプラントを勧められた事(強制ではなく、インプラントにした方が見た目が綺麗なので、一度検討して見て下さいと言われただけ)や、十数年前に治療した歯(歯につめ物をしたのですが、それが歯からはみ出て、盛り上がっている為、見た目が悪いとの事。この歯に関しては、私自身も以前から気になっていた)を今後(つめ物が大きく、つめ物が取れた時に歯が一緒に欠けるらしい)の事を考えてさし歯のした方が良いと言われた事を知人に話した所、すぐに歯を抜きたがる歯医者はヤブで良い歯医者は現在ある歯をできる限り残す治療をするらしいのですが、私が通っている歯医者はどっちなのでしょう。 また、見た目が悪くても、今ある歯を残した方がいいのか、さし歯にするべきなのでしょうか?

  • 差し歯だらけの私…

    長文です。申し訳ありません。 下の歯がらんぐい歯で、大きなコンプレックスだったので貯金をはたいて、下5本をセラミックの差し歯にしました。健康な歯でしたが、全て削りました。 矯正の道もあったのですが、いくつか歯医者を巡り、 自分なりに考え、こちらを選択しました。 実は、上の前歯4本も差し歯で、こちらは小学6年の時、 ちょっと虫歯があったのですが、女の子はきれいなほうが いいからといった理由で、半分騙される?感じで差し歯にしています。 この差し歯も20年弱の年数が経ち、歯ぐきが腫れている部分や、一部、下がって中の自分の歯が少し見えてしまっているところもあります。 この部分がすごくしみるため、歯科医には新しく差し歯を入れ替えるように言われています。 現在は上の差し歯は、中に自分の歯が残っている状態ですが、新しく替えるとなると、神経を全て取り、全部削ることになると言われました。 下の5本を差し歯にしたことは、自分の悩みがひとつ減ったことなので、後悔はしていないのですが、 上の差し歯も全部交換しなければならないことで、 前歯のほとんどを失ってしまうということが、ちょっと怖く、躊躇している状態です。 歯にはずっとコンプレックスがあったため、人一倍歯磨きには注意しているのですが、差し歯の部分だけ歯ぐきの色が悪くなっていることもあり、今後どのようにしたらいいのか悩んでいます。 差し歯には寿命はあるとは思うのですが、20年で交換は妥当でしょうか。 また、差し歯だらけの私に、気をつけることなど、何か良いアドバイスがありましたらぜひよろしくお願いいたします。

  • 白い差し歯の種類について

     虫歯治療した歯を白い差し歯に二本ほど取り替えたいのですが、ネットでしらべたら白い差し歯にするにもいろいろ種類があるようで。    1、インプラント  2、セラミック  3、グラディァ  という三種類があるようなんですが、それぞれの利点と費用の差について伺いたいのですが。

  • 差し歯がグラついてます

    上の前歯三本が差し歯です。一本は12年ほど前にセラミックを入れました。残りの二本はプラスチックで、7年前に入れました(当時お金が無かった為)(^^; 先日、セラミックの差し歯にマグカップをガツンと強くぶつけてしまい、そのせいかどうか分かりませんが、以後、差し歯が少しグラつきます。 出血なのか膿みなのか、歯の裏側の歯茎も少し腫れてます。 歯医者で診察してもらおうと思っているのですが、この場合どのような治療になるのでしょうか・・・ グラついた差し歯は、一度外してもう一度、同じ差し歯で接着し直してもらえるんでしょうか。 それか、また新しい差し歯を購入して入れないといけないのでしょうか・・・。 それから、 歯医者によって、取り扱っている差し歯の形状も少し違ってきますか?ちなみに、以前、差し歯を作った歯医者と違う歯医者に行く予定です。

  • 差し歯の治療方法に困っています。

    ガムを噛んでいたら、前に虫歯の治療した前歯が取れてしまい、歯医者さんに診てもらいました。 診察の結果は歯茎のほうまで歯が取れていて、この場合1本だけ差し歯にしてもすぐ取れてしまうと言われました。しかも、他の3本も同じような状態で、いつ取れるかわからないので、健康な歯(神経は抜いて削るそうです)とくっ付けて、6本、連結した差し歯にすると言われました。 それが一番良い治療なのか心配になり、他の歯医者さんに診てもらったら、そこの先生は健康な歯は残して、4本、差し歯にすると言われました。 どちらにしようか非常に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 神経を抜いた前歯は差し歯にするしかない?

    現在虫歯の治療中で、終了次第歯列矯正をする予定です。 3年ぶりに歯医者に行くと虫歯がいくつかできていたのですが、最初に行った最寄の歯医者は説明が一切なくいきなり削られたので不審に思い、奥歯の治療の途中で転院しました。 転院先はデンターネットで区内1位の歯医者だったのであながちデタラメでもなかろうと行ってみました。最初の治療の説明や無痛治療はとても満足の行くものなのですが、前の歯医者で治療途中だった(既に型を取っていて銀の詰め物をするだけの段階)歯を見て「まだ虫歯が取りきれていません」とどんどん削られ、神経も抜かれました。3~4回神経の根の治療に通い、それが終わって初めて「この歯にはもう詰めることが出来ないので全体をかぶせます」と言われました。そんなの全部削ってしまう前に言うべきじゃないの??と思いながら仕方ないので治療を受けつづけ今日やっと終わりました。 衛生士に「あとどこを治療しますか?」と聞かれ、そんなの診察して医者が決めることじゃないの??とまた不審に思いながら「一番目立つので前歯からお願いします」と言うと「前歯はもう神経がないのでこれ以上治療できない。ここを治療したいのなら4本一気に差し歯にするしかありません」と言われました。深刻な虫歯とは思えません。ちょこっと削って白いものを詰めてもらいたかったのですが「詰めてもまた変色するから。差し歯にするしかないです。でも矯正が終わってからのほうがいいですね」と言われ、じゃあ矯正が終わるまでもうちょっと目立たないようにできませんか?と聞くと「研磨してちょっと詰めることくらいかな…」と。削って詰めることはできないと最初に言ったくせに、どういうつもりなんでしょうか?どうも怪しく思えてきたのですが、適切な対応なのでしょうか?

  • 差し歯って何ですか?

    虫歯で神経の治療をしました。 左上の三番目の歯(犬歯?)です。 歯医者さんが、残せる部分が多いから とりあえずこのまま治療をするけど、 もしかしたらいつか割れるかもしれない 割れない可能性もあるけど割れることがある。 割れるとしたら大きく割れるだろうから、 そのときは差し歯になるかもしれない。 といわれました。 入れ歯じゃないと言われたのですが^^; 差し歯にしたことがなくていまいちよく 分かりません。 差し歯ってとりはずしはできないのですよね? 差し歯ってどのようなものですか? やっぱり高いのですか? 差し歯にしないと、みっともないのでしょうか?^^; 教えてください。 25歳 女です。

  • 差し歯の土台が痛いです

    現在、差し歯の治療中です。 元々神経を抜いてあった歯の詰め物が取れたので 今の歯医者さんに行き始めました。 神経の根元まで薬が届いていないとのことで、 いったん、取り除いて消毒し、薬を入れ直しました。 と同時に、少し虫歯もできていたようで、それを取り除いたため、 前回同様詰めモノではなく、差し歯にすることになりました。 神経はないので、消毒等の間(週1回の治療で3週間)、 まったく痛みはありませんでしたが、 土台を入れ、仮歯をかぶせてから痛いのです。 今日で2晩過ぎましたが、噛むと痛いので反対側の歯で噛むようにしています。 何もしていないときは、あまり気にならないのですが、 何か食べると痛むので、指で押さえたりすると痛みがあり、 軽く指で叩くようにしただけでもかなり痛みます。 上の歯なのですが、この歯の歯茎の上の方を舌でなぞっても痛みがあり、 反対側はまったく痛くないのでおかしいのではないかと心配しています。 元々、矯正やケガ等もあって、差し歯が多く、 直近では2年程前にも差し歯にした歯があり、 3~5の歯医者さんで差し歯治療を経験していますが、 「土台を入れるための型取りをして作った土台を入れる」 という行程が初めてで、今まで差し歯で痛い思いをしたこともなかったため、 (今までは直接口の中で土台の材料を盛っていき、形作っていたようです) 現在の歯医者に通い続けて大丈夫なのかと不安です。 転居のため、信頼している歯医者さんに通うこともできず、 近所でどこが良いかもわからず、 ネットで調べて良さそうかなと選んだ歯医者さんだったのですが 失敗したかも、と考えているところです。 土台を入れて痛みがある、なんてことあるんでしょうか?? 翌日には痛みが治まるかも、と期待していたのにまだ痛いので 状態が悪いのかも、と考えていますが、こういうことってあるんでしょうか? 1週間くらいは痛みが続くもの、ということであれば、それくらいはガマンするのですが。。。 もし土台の状態が悪いのだとすると、 この土台を取り除くには削り取ることになるのでしょうか? 保険外の土台だったのですが、削り取ってしまったら新たに作らないといけないし、 その場合、再度費用が発生するのでしょうか?? 転院したとしても、またレントゲンとかで費用がかさむんですよね? もちろん、今の歯医者さんが良くないのであれば、 お金がかかっても腕の良い歯医者さんに転院したいところではあるのですが。。。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 差し歯にしたかったのですが・・・

    私は前歯がスキッパで、上四本のうち、真ん中の右一本を除いて虫歯です。 一番左の歯が明らかに「詰めました」という色の違いでスキッパという事もあってコンプレックスで人前で堂々と笑えなくなりました。 ですが、その一番左の歯が疲れたときのようなズキンズキンとする痛さだったのですが、あまりにも続くので歯医者に行こうと決意しました。 その時に左2本を差し歯にしてもらおうと思いました。 診てもらったところ、一番左の歯は根っこが膿んでいて腐っていたらしく、神経を抜いて差し歯にするしかないと言われました。 その時に「歯並びが気になるので左2本差し歯にしてもらえませんでしょうか」と相談したところ、 「(真ん中左)の歯はそんなにひどい状態じゃないし、差し歯にしてもしこれ以上状態が酷くなったらバカらしいからやめた方がいいですよ。」と言われました。 先生の言うことですし、言い返せるワケもなくハイ、と返事したのですが・・・・。 ずっとずっとこのスキッパが嫌で嫌で口あけるだけで見えるし、人と喋るときも口を見られているのが分かるので差し歯にしたいんです。矯正という手もあるのは承知ですが、詰め物しているので差し歯にした方がいいと思っています。 また治療で歯医者に行くのですが、この歯並びを直したいとまた伝えてもいいでしょうか?? 言いづらいなぁ・・・とも思います。

  • 前歯4本を差し歯にするべきか

    先日歯医者にいったところ、前歯(上)の4本中3本の神経がないことがわかりました。 神経のない歯のうち1本は保険の差し歯で、歯茎も少し黒ずんでおり見た目も違和感があります。 今回の治療で、残りの3本のうち1本は差し歯にしないといけないらしく、この際バランスや審美性を考えて、前歯4本を差し歯にしてはどうかと提案をいただけました。(もちろん1本だけの差し歯でも問題ないと聞いてます。) ここで気になったのが、神経のある歯残り1本も差し歯にするべきかどうかです。 確かに審美性やバランス(一本だけ色が違う)を考えると変えた方が良いのは確かなのですが、健康面で考えると少しでも長く置いておいた方が良いのかなとも思ってしまいます。 年齢は26歳。 小さいころから虫歯が多く、しばらく磨いていない時期がありました。 おかげで歯は黄色くボロボロな気がします。 歯並びはそこまでひどくないと思います。 4本差し歯となると金額も金額ですので、何か一言でもアドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう