• ベストアンサー

異なるネットワーク間でのファイル共有

図のようなネットワーク環境で、ルーターB配下のPC4、PC5から ルーターA配下のPC3の共有フォルダへアクセスするには どのように設定、または配線すればいいのか教えてください。 ・ルーターAは訳あって設定を変更する事はできません。 ・ルーターBは YAMAHA NVR500 です。 また別の解決策として、PC3からルーターB配下にあるNASへアクセスさせる方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.4

図をみるとルーターAとルーターBが別グローバルアドレス配下に別個にLANを構築しているようなので、別ルータ配下のLANにはWAN側からインターネットのグローバルアドレス経由でアクセスするしかできないでしょうから、別ルータ下のPCからは外部へ公開しているPCのみアクセス可能ということになります。 ローカルLAN内のPCとしてアクセス可能にするには配線を元に戻すしかないでしょう。

joeblack
質問者

お礼

やはり現状の形ではPC3を公開する設定にしないとアクセスできないのですね。 元の配線に戻すことはしたくないので別の解決策として、PC3にLANボードを増設しルーターBのネットワークに参加させました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

配線が変えられないのなら、ルーティングテーブルを明示的に書いてやるか、PC名ではなくIPアドレス指定で共有フォルダに指定するくらいしか。 ただ、それで許可されるかどうかはルータAの設定にかかってますのでうまくいくかどうかはわかりません。

joeblack
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

joeblack
質問者

補足

ルーティングテーブルを書くとは具体的にはどのようにすればいいのでしょうか。 2重ルータ構造の時は、ルータB配下PCからルータA配下PC共有フォルダへはIPアドレス直打でアクセス可能でした。 図のような接続方法だと双方に外側からのアクセスになるために直打でもアクセスはできないですよね。 どうやらPC3の共有フォルダにアクセスするにはルーターAの設定変更が必須のようですね。 ルーターBの設定は自由にいじることができるので、PC3→NAS のアクセスは許可できるように設定することはできませんかね?

• joqr
回答No.2

図の中の[HUB]はいらない ・ルーターAのLANポートから、ルーターBのWANポートに接続 ・ルーターAのWANポートに、外部とのモデム等を接続する 後は自力で通せるでしょう

joeblack
質問者

お礼

セグメントではなくセッションでした。 勘違いすみません。 ありがとうございました。

joeblack
質問者

補足

No1の補足でも説明させていただきましたが、以前はそのような形でネットワークを組んでいました。 2重ルーターとなり不安定な状況が続いたために別の接続方法を探した結果ルータを並列?に接続することになりました。 プロバイダを追加契約し、光回線のセグメントを1つ追加(ルータAがセグメントを2つ使用している)してそれぞれのルーターからそれぞれのプロバイダへ接続しています。

• mac1963
回答No.1

一番簡単なのはルーターBをやめてAにすべて繋げば良いけどそれが出来ない理由は何でしょう その理由によっては無理かもしれないです

joeblack
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

joeblack
質問者

補足

図にはありませんが、現在ルーターA配下にはPC1,2,3の他に10台ほど、ルーターB配下にはPC4,5の他に30台ほど繋がっています。 元々はルーターA配下に全PCを接続していたのですが、PCの数が増えてきてIP数上限の32に達してしまいました。 ルーターAの設定を変えることができないため、新しくルーターを増設しルーターAの内側にルーターBを設置しました。 しばらく2重ルーター構造で運用していましたが、ネットが重くなったり切断されたり不安定だったために今回の形になりました。