• 締切済み

妊娠しているのに胸が張りません

今現在、妊娠3ケ月です。今まで妊娠した際には、妊娠直後からすぐに胸が張り、大きくなりましたが、今回は全然痛くもなく、張らず何の変化もありません。とても不安です。どこかに異常があるのでしょうか? 何でもいいので教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • usaton
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

はじめまして(^^)妊娠おめでとうございます。 私も今年の2月に2人目を出産しましたが、そういえば全然おっぱいは張ってなかったです。上の子の時もですが面倒でマッサージなどもまったくせず そのせいかな~くらいにしか思ってませんでした。でも母乳は出ていますよ♪(母乳のみで育てています) 心配しなくてもいいと思います。 出産がんばってください!

回答No.3

はじめまして。妊娠おめでとうございます。ご心配されているオッパイの件ですが、結論から言ってしまうと、ご心配ありませんよ。一般的に初産婦さんのほうが緊満が強く、個人差がありますが経産婦さんはあまり強くないものです。 乳房の増大・張り感は、「乳腺の肥大・増殖」と、「脂肪組織の増加」によるものです。経産婦さんの場合、過去の妊娠のときにオッパイが、赤ちゃんの授乳に備えて一度これらの準備をしているので、今回の妊娠においても順応がスムーズに行われます。出産後もあまり張り感がなくて、スムーズに母乳分泌が軌道に乗る方がが多いですよ。初産婦さんは、ゼロのところから10ヶ月という短い間に授乳が出来るところまで大急ぎで準備をするので体感的には変化を感じやすいのでしょう。

  • sou
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.2

おめでとうございます。 私も一人産んで現在妊娠中です。 一人目のときはおっぱいも大きくなって痛かったりしましたが、今回はたるんでるせいか全然張りもしないし、痛くもなりません。産み月に入った今でも恥ずかしいくらいたるんだままです。人それぞれだとは思いますが、心配はないのではないでしょうか? これからの妊娠生活、大変なときもあると思いますが頑張ってくださいね。

sararin
質問者

お礼

有り難うございました。心配ないのでは の言葉がとても うれしくて・・・・。どこかがおかしいのでは?とそればかり考えていました。少し気を楽にして妊娠生活を送って いきたいと思えました。胸の方も少し鈍感になっているのかもしれないなぁと思います。 本当にありがとうございました。

  • jyasuko
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 私は今までに2度妊娠しています。 1度目の妊娠はすごく胸が張り大きくなったのですが、2回目は、胸が張るどころか全然痛くなくて大きさもそのままだったので、なかなか妊娠に気付きませんでした。そのまま妊娠中ずっと変化なしのまま(大きさは大きくなりましたが)、無事元気な子供を出産しました。 だから心配ないと思いますよ。つわりなんかも個人差があるように胸の張りも個人差があると思いますので。 元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。頑張ってください。

sararin
質問者

お礼

有り難うございました。同じ状況だったとゆうだけで、とてもホッとしました。子供は1人いますが、その後2度早産してしまい、赤ちゃんは助からなかったので今回は、ほんのささいな事でも気になってしまっています。 そうですね。人それぞれ、妊娠のたびに変化もあるのかもしれないですね。有り難うございました。安心できました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の胸の張り

    過去3回の妊娠経験がありますが、全て出産には至りませんでしたが 今回やっと4回目の妊娠が確認できました。先週末に産婦人科を受診 した所、4週目との事でしたが不育症の恐れもあるとの事で今回は 超妊娠初期からアスピリンと葉酸の薬を服用しながらの妊娠になり ました。でも、薬を服用していても流産する時はすると医師から 説明されているので不安で仕方ありません。 生理予定日の4~5日前から胸が張り出して病院を受診した日が 張り・痛みのピークでした。その後の張り・痛みは継続していました が、昨日辺りから少し痛みが引いてきていて、今朝起きた時には 痛みはほぼ無くなっていました。日中は部分的に触れると痛い程度 でした。 妊娠初期の症状って人それぞれなのは理解してはいますが、元々あった 症状がこんなに短期間に無くなったりするモノなのかと不安になって きました。現在妊娠8ヶ月の友達に聞くと、妊娠発覚直後から6ヶ月まで ずっと張りっぱなしでパンパンだったと言っていたので、尚更不安に なってきました。 下腹部の鈍さも割りと強かったのに昨日辺りから時々感じる程度です。 これは喜んでいいものかどうか判断できずにいます。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠中 胸にしこりあり。

    妊娠6ヶ月、40代です。1ヶ月前に超音波で水疱があると言われました。 医師からは、出産後、落ち着いてから、どこの病院でも良いからマンモグラフィーを受けるように勧められました。 しかし、今朝、右の胸にしこりを見つけました。 乳ガンの可能性があるのか、それとも妊娠中の変化なのか心配です。 どのようにしたら良いでしょうか。

  • 胸のはり…妊娠?

    妊娠?朝起きたら胸が張って… 生理前から生理中にかけてしか張らない胸が今朝起きたら張っていました。 妊娠の可能性があるでしょうか? 排卵予定日は6日後なのですが生理が終わった直後に排卵した可能性はあるでしょうか? 最近の生理は 2012/01/07~、 2012/02/15~2012/02/20 でした。 2/22、2/25、2/28に膣内射精で仲良くしました。 今まで生理前にしか胸は張らなかったので、もしや妊娠?と単純に思ってしまいました。 可能性はありますでしょうか?もし妊娠だとしたら早くていつ位にはわかるでしょうか? 色々考えてしまってもやもやしています…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠すると必ず胸が張りますか?

    私は今まで排卵期を少し過ぎると痛い×2という位胸が張ります。 今回は全く張りもないし痛みもありません。 今まで不妊治療でクロミッドと排卵誘発剤を使用していたのでその影響でしょうか? 今回は基礎体温もガタガタで胸の張りもないので無排卵なのか?それとも妊娠してるのかな?と困惑しています。 調べたらいつもと違う時は妊娠の可能性があるって書いてあったんです。 今まで張りが無かった人が張る、張ってた人が張らないなど。。。 妊娠された方はどうでしたか? 教えてください。

  • 妊娠中、出産後の胸の変化について。

    私は今妊娠8ヶ月です。 妊娠すると胸が2カップくらい大きくなると聞きますが、私の場合、妊娠前も今もDカップで、まったく変化がありません。 また、乳輪が以前の3倍近くの大きさになってしまいました。 直径10cmくらいです。 胸は大きくなっても、産後元に戻ると聞きますが、乳輪は元に戻るのでしょうか?? また、皆さんも乳輪が大きくなりましたか?? 経験があるかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人目と二人目の妊娠って違う?

    現在第二子を妊娠中です(まだ2ケ月)。 一人目の妊娠のときは、生理予定日2週間過ぎごろから胸が張って張って痛いくらいだったんですが、今回は、乳首が多少敏感になったかな?ぐらいの感じです。 前回が、明らかに今までの体と違う!っていう変化だったのに、今回は全然です。 すでに病院で妊娠を確認しているのですが、ホントに妊娠してんのかな~?とたまに思ってしまいます。ただ、熱っぽいし、多少ムカムカしてきたから、だんだん妊娠したのかも~と思えるようになってきましたが。 別に、前回と一緒じゃなきゃ嫌だということではないんです。ちゃんと妊娠しているのか、ちょっと不安になってしまうので…。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中 大きすぎる胸

     今、妊娠6ヶ月に入ったところで、もとから大きい方だったのですが、4ヶ月頃からお腹より胸がどんどん張って成長していき、常に熱を持った状態で妊娠線も出来かかっていて、すでにHカップです。  母も大きいので、遺伝だからと思うしかないのかもしれませんが、元の体が痩せ型で胸だけが異様にあるというのは、母と夫からは「困ったねぇ。」、会社の同僚(女性)からも「うらやましいという以前に大変そうだね。これからまだまだ成長するけど大丈夫?」と、同情と好奇心の言葉ばかりで、今はしっかりタイプのスポーツブラで何とか抑えてますが、これから先の事を考えると本当に憂鬱です。  産休に入るにはまだ2ヶ月以上ありますし、お腹も出てきたので少しは目立たなくなるかなぁと思うのですが、授乳中はさらに大きくなるのかと思うとぞっとします。  胸の大きい方たちはどうに妊娠中を乗り越えましたか?  また、授乳を終えた後どんな状態になりましたか? 真剣に困ってます。教えてください。

  • 妊娠中の胸の痛みについて

    現在、妊娠11週目の初出産の妊婦です。 就寝時に横向きで寝ると胸の痛みが強めで悩んでいます。 妊娠すると胸が痛いというお話はよく聞くので始めは気にしていなかったのですが、生理時のような表面や外側の張るような痛みではなく胸の奥がツキツキと痛く横向きで寝られません。 産婦人科さんで相談したところ、"乳腺が発達している為では"との見解を頂いたのですが、横向きで寝た時にだけ表れる症状なのと、出産経験のある友人に相談したところ"胸が痛いということはあるけど、横向きなどで奥の方が痛かった事はなかったかも"とのお話を聞き少し不安に...。 最近は横向きが出来ないせいで、就寝時、仰向けだけになっているせいか腰痛もひどく悩んでいます。 初めての妊娠と慣れない土地に引っ越してきたばかりで不安になっているだけかも知れないのですが、もし同じ経験をされた方いらっしゃればお話聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠8週、胎児の胸に水が溜まっていたのですが・・・

    本日、妊娠8週5日で検診に行ってきました。 胎児の大きさは順調に大きくなっていて、心音もしっかりと見えたのですが、 胎児の体に黒い物がエコーで見えました。 先生はおそらく胸に水が溜まっているようだけど、 もう少し大きくなってから胸に水が溜まる病気はありけれど、こんなに初期の状態でこういう状態は今まで見たことがないと言っていました。 まだ一度見ただけで様子を見ないとわからないと言われ2週間後にまた受診するのですが、心配で心配でたまりません。 妊娠は今回で3回目なのですが、1回目は4ヶ月目で胎児の頭の形に異常が見つかり、泣く泣く堕胎手術を受け、2回目の妊娠の時は7週で繋留流産し、今回3回目でまた異常が見つかったので、何故?という思い出いっぱいです。 次回の検診でこの黒い影が消えていればいいのですが、 ネットで探してもこういう例はほとんど無い様で情報がありません。 どなたか、同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃれは是非教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期、胎児の胸に水が溜まっているようだと言われました。

    本日、妊娠8週5日で検診に行ってきました。 胎児の大きさは順調に大きくなっていて、心音もしっかりと見えたのですが、 胎児の体に黒い物がエコーで見えました。 先生はおそらく胸に水が溜まっているようだけど、 もう少し大きくなってから胸に水が溜まる病気はありけれど、こんなに初期の状態でこういう状態は今まで見たことがないと言っていました。 まだ一度見ただけで様子を見ないとわからないと言われ2週間後にまた受診するのですが、心配で心配でたまりません。 妊娠は今回で3回目なのですが、1回目は4ヶ月目で胎児の頭の形に異常が見つかり、泣く泣く堕胎手術を受け、2回目の妊娠の時は7週で繋留流産し、今回3回目でまた異常が見つかったので、また?何故?という思い出いっぱいです。 次回の検診でこの黒い影が消えていればいいのですが、 ネットで探してもこういう例はほとんど無い様で情報がありません。 どなたか、同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃれは是非教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう