• ベストアンサー

助教授って何?

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.1

大学によって、その権限や配置が異なるしょう。 通常の講座(教室)では1名の教授に1~2名の助教授と講師、そして助手と副手(実験助手)が数名という配属が多いかと思います(文科系学部はどうなっているのか全く知りませんが)。 また、助教授でも自らが責任者として運営する教室もあります。ただし、その場合は助手が1名つくかどうかというような感じでしょうネ。 また、大学によって、学位審査権が与えられている場合と与えられていない場合とがあるようです。 文字の意味からすると教授とは物事に対する教えを授ける人であり、助教授はその教授の仕事を補佐する人ということでしょうね。講師は講義をする先生で、助手は前述の、より上位の先生の補助をする人ということでしょう。 教授と助教授の違いは‥代表取締役社長と代表取締役副社長といった感じで思っていただければいいのではないかと思います。その上に位置する学部長や学長は代表取締役会長といったところでしょうか。 教授の席は滅多に増枠されません。従って、多くの非常に優秀な助教授クラスが空席待ちをしています。 kawakawaでした。

noname#2813
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。