• ベストアンサー

絨毯などを丸めたときの円の大きさ(直径)

絨毯などでサイズ(縦・横・厚さ)がわかっている場合、その長辺を丸めた際にできる円のサイズ(概算値)を求めたいのですが、どのように算出すれば良いのでしょうか? ※絨毯などを丸めて発送する際に荷サイズの概算値を求めたいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158245
noname#158245
回答No.1

厚さと長辺の長さがわかれば円のだいたいの断面積が出せます。 (絨毯の断面を超細長い長方形と考えれば厚さ×長辺で面積が出せます。円の面積はそれを丸めただけです。実際には丸めたときに空間が開くでしょうから全くのイコールではないでしょうが…) 後はその面積=π×r2乗 でr=半径を出せると思います。

neko3839
質問者

お礼

早々とありがとうございました。 そうですね。実際には丸めたときに隙間があるので実際と算定値での差が出ますが、素材が同じなので、実測値と算定値の差を何回か控えておけば、ある程度は実用に即した補正できると考えています。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.2

おおよその概算であればNo.1の方の計算方法で良いのかとは思いますが、素材の堅さに応じて最初の巻きはじめに作る筒の直径(中に出来る空洞)が違ってきますよね? すべてはここに関わるのかと。 大きな空洞から巻き始めれば当然ながら出来上がりは太くなるでしょうし、柔らかく小さな空洞から巻き始められっれば仕上がりも細くできます。 どんな素材も中心に芯となる筒や棒を規格品として同一の物を使用するとなれば統一規格としてある程度の計算も出来るのかも知れませんが。

neko3839
質問者

お礼

想定している素材が同じなので、実測値と算定値の差を何回か控えておけば、ある程度は実用に即した補正できるかな、と考えています。 厳密な算定は難しいと思いますが、おおよその目安は求められそうです。 ありがとうございました。