• ベストアンサー

ガソリンの特性について教えてください。

灯油の気化する温度は61度、そしてガソリンの気化する温度は-21度、ということを最近知りました。ということはガソリンはたとえば手を入れた場合とってもつめたいということなのでしょうか?ガソリンスタンドで給油する場合、オイルタンクに入っていくガソリンは液体なのに外気は常に気化する温度よりかなり高いのになぜ液体のままなのでしょうか?そしてということはガソリンスタンドのガソリンはもしかして冷蔵のきくタンクに入っているのでしょうか? すいません、変な質問で。でも回答まっております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

確かに気化することのできる温度は常温よりかなり低いのは事実ですが、これは液体でいられなくなる温度ということではありません。液体でいられなくなる温度は沸点と呼びます。たとえば水の沸点は100℃(正式には99.976℃)ですが、常温で水が蒸発しないかというと決してそんなことはありません。コップに水を張って放っておけばやがては蒸発してなくなりますが、決して沸点まで加熱したわけではありません。ガソリンでも話は同じで、気化はしますが沸騰しているわけではないので液体で存在できるのです。エアコンなどで使用するフロンガスなどは沸点が常温よりもずっと低いので、密閉容器から出したとたんに気化して、液体の状態ではなくなってしまいます。それ以下の温度では気化しないということと、沸騰してすべて気化するということはまったく別の話です。

noname#7655
質問者

お礼

すゴーくわかりやすかったです。なるほど!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

化学の事は疎いの気体液体の話はどなたかにお任せするとして・・・ 製油所のタンクも、スタンドのタンクも 白油と言われる燃料油(ガソリン、軽油、灯油)は 常温保存タンクです 実質の容量に対して何%と保存する容量が決まっていまして 10キロリットルと表示されていれば タンクの因って違いますが5%~10%の余裕を見て 作られています 白油は熱膨張しますので夏場と冬場では容積が変わります 確か夏場と冬場では10キロリットルに対して 500リットルは平気で狂いますよ って事で余談を含めたスタンドのお話でした

noname#7655
質問者

お礼

ほーー。ありがとうございます。しらなかったです。ガススタ女のこはどうしてみんなみんな金髪なんでしょうか。という偏見に近い疑問を抱く今日この頃です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガソリンの給油につきまして

    度々、ガソリンの給油についてご質問させて頂いている者です。 前回、タンクにギリギリまで給油することの是非についてお尋ねし 満足のいく回答を得ることができました。 皆様ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q7857576.html そこで、追加で一つ疑問に思ったことがあるのでお尋ねさせて下さい。 何度も申し訳ありません >< タンクにギリギリまでガソリンを給油すると 引火の可能性が上がるというようなご指摘を頂いたのですが、 給油ストッパーが作動してから数回トリガーを 引いたような油面位置(ガソリンが見えない)と、 ガソリンが見えるくらいまで給油された油面位置とでは 引火の可能性は違ってくるのでしょうか。 そもそも、多くは、ガソリンに直接、引火するわけではなく 気化しているところに静電気などが引き金になって爆発するのですよね。 想像に過ぎないのですが、ガソリンが見えない油面位置だとしても 遠目から見たら給油口からユラユラと気化したものが漂っているイメージです(恐・・ 「ガソリンが見える油面位置」「ガソリンが見えない油面位置」どちらにしても 気化が漂っているとしたら、それが、より遠くに存在する方が 安全度が高いという認識であっていますでしょうか。 それと、変な考えかもしれませんが「ガソリンが見えない油面位置」の場合 給油口から集中して、気化したものが出てくる事になるというのは無いでしょうか。 (より引火しやすい、、とか) あと、「ガソリンが見える油面位置」「ガソリンが見えない油面位置」 どちらにしても引火の可能性は変わらない、引火する時はする、 ということはありませんでしょうか。 度々の質問で恐縮ですが・・、また勉強させて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ガソリン車に間違えて灯油を・・・・・

    セルフのガソリンスタンドで、ガソリン車に間違えて灯油を入れてしまいました。 すぐに気がついて1.5Lで給油を止めました。 ボヤーとしてたのでしょうね・・・とほほほほ・・・・・ その後ガソリンを40Lほど入れて50kmほどの道のりを帰ってきました。 途中問題なく走りましたが、タンクの内部の燃料を一回洗浄したほうがいいでしょうか??

  • ガソリンスタンド 給油中に爆発

    ガソリンスタンド 給油中に爆発 8月29日 11時29分 29日朝、愛知県幸田町のガソリンスタンドで、タンクローリーがスタンドにガソリンを給油していたところ、突然、爆発が起き、従業員1人がけがをし、周辺の住宅の窓ガラスが割れるなどしました。警察と消防で爆発の原因を調べています。 29日午前6時ごろ、愛知県幸田町のガソリンスタンド「ユニー・オイル三河自動車検査」で、「ドーンという爆発音がした」と近所の人から警察に通報がありました。警察によりますと、ガソリンスタンドではタンクローリーがスタンドの地下タンクにガソリンを給油していて、同時にタンクローリー内にたまった気化したガスを抜いていたところ、突然、爆発が起きたということです。爆発の衝撃で、スタンドの鉄筋2階建ての事務所の壁の一部が壊れ、中にいた従業員の男性が肩を切る軽いけがをしました。現場は住宅地の一角にあり、周辺の住宅では壁に亀裂が入ったり、窓ガラスが割れたりしましたが、けが人はありませんでした。また、当時、スタンドに客はおらず、タンクローリーの運転手にもけがはありませんでした。警察と消防は、気化したガスが事務所の周辺に充満し、何らかの原因で引火して爆発したものとみて、関係者から事情を聴くなどして詳しく調べています。   なぜ爆発してしまったんでしょうか?

  • 【自動車のガソリンを給油口から抜く方法を教えてくだ

    【自動車のガソリンを給油口から抜く方法を教えてください】自動車のガソリンを給油口から抜こうと灯油のシュポシュポを給油口に突っ込んで抜こうとしたら、ガソリン窃盗対策なのかシュポシュポの先がガソリンタンクの壁に当たる部分まで突っ込んでもガソリンが抜けない対策がされていて1mlも抜けませんでした。 もしガソリンスタンドでガソリンを満タンに給油したらシュポシュポでも抜ける位置まで上がってくるのでしょうか?欲しいガソリンは250mlです。 パーツ洗浄に使いたいです。

  • ガソリンタンクの異物

    給油口からガソリンを抜こうとしたら灯油ポンプが折れてガソリンタンクの中に長さ20cm位のパイプが落ちてしまいました。家庭用の灯油ポンプです。古くて弾性が失くなっていました。 質問ですがタンク内のパイプは放置しても支障無いでしょうか?ボンゴのガソリン車です。よろしくお願い致します。

  • ガソリン車について

    初めまして。親の代わりに質問させていただきます。 つい3日前に、ガソリンスタンドで灯油を入れてしまったそうなんです。 ちなみに車はガソリン車のタントです。 0.8くらいの灯油を入れてしまったらしく、スタンドの人に灯油をすぐに抜いてもらい、ガソリンを満タンに入れたそうです。 けど、やはり少し灯油が残っているそうです。(ガソリンと混じったってことですかね?) 今のところは何の問題もなく走れていますが(変な音も出ません) 後々、エンジンが壊れたり爆発したりしませんか…? 車が壊れたりしないでしょうか?との事です。 もう大分走ったので、少量残っていた灯油は無くなっていると思うのですが… 回答待っています。

  • ガソリン

    ガソリンを、缶で購入したのですが、 オイルが入っていた缶を灯油であらい、 そのまま乾かさずに、入れてしまい、 汎用エンジンのタンクにいれてしまいました。 コックも開いてしまっていて、 スターターを引くと、微妙にかかるんですけど 白煙がひどくて、すぐ止まります・・・。 ガソリンと、灯油が混ざると、このような 現象が起こるのでしょうか?それとも他の問題が あるのでしょうか? 知ってる人いましたら、是非とも教えてくださいm(_ _)m お願いします。

  • ガソリンタンクから揮発するガソリン

    車にガソリンを満タン給油するか少しだけ入れるかという論争があります。少しだけ入れて走ったほうが車が軽くなるので燃費にプラスというものです。しかし揮発するガソリンを考えるとあまり頻繁に給油口を開けないほうがいいような気がします。 ガソリンを50L使うと燃料タンクに50Lの空洞ができ、そこにガソリンが揮発します。それは液体で常温常圧で0.3L分に相当します。例えば満タンから50L使って満タン給油すると、50L分の気体を押し出すので、それがすべてガソリンだと仮定すれば0.3Lのガソリンを捨てたことになります。 一方で、50L空いている状態で10L給油する事を5回繰り返すと、押し出す空気は10 x 5 =50Lです。それがすべてガソリンだと仮定すれば0.3lです。 給油したガソリンに押し出される分だけ考えれば両者は同じですが、あのムラムラと給油口から出ていくものはそれ以上あるように見えます。特に夏場なんかは相当量のガソリンが揮発していくように見えます。 給油したガソリンがタンク内に揮発したガソリンを押し出す以外に、給油口を開けるとタンク内の圧が下がるので揮発しやすく、もっと揮発して出て行っているように思えます。また給油したガソリンに押し出されなくても空気が入って揮発したガソリンの気体が押し出されるかもしれません。 結局のところタンクから揮発して出て行ってしまうガソリンはどのくらいの量になるのでしょうか?

  • ガソリンスタンドでアルバイト経験のあるかた

    ガソリンスタンドでバイトしようと思うんですが ガソリンスタンドで働くと手が黒くなる(オイルなどで)ということを 聞きました。 そこで ・普通の給油などでも黒くなりますか?? ・アルバイトでもオイルなど触ることがありますか?? お願いします

  • バイクにガソリン入れられない

    冬の間、全くカブに乗らなかったのでタンクのガソリンを軽自動車へ入れてしまい キャブ内のガソリンも空にしてました。 で、そろそろ暖かくなってきたのでカブにも乗ってみようと 軽自動車の給油のついでに携行缶を持ってセルフのスタンドに入れに行きました。 軽自動車の給油が終わり携行缶にも給油しようとしたところ店員が来てそれには売れないと 断られました。 何が悪いのでしょう。 携行缶に売ってもらえないならどうやってガソリン買えばいいのでしょうか。 スタンドまでは距離が数キロあるのでバイクを押して歩いて行きたくないです。

このQ&Aのポイント
  • MG3230購入で、自身のMACがos x 10.10.5と、プリンタードライバーos x10.10しかなくダウンロードするosがみつかりません。
  • どうすればいいでしょうか?
  • キヤノン製品についての質問です。
回答を見る