• 締切済み

妊娠してから

妊娠10週目に入ります。 妊娠が分かってから、鬱のように悩んだり、つわり…で、たくさん旦那には甘えてきました。 旦那も仕方なく甘えさせてくれてたんだと分かっています! とにかく料理が憂鬱だったので、栄養が偏った夕飯だったり、仕事帰りに惣菜買ってきてもらったり… 母も食べにおいで、と言ってくれた日もあり、まともに料理してないんです。 一度布団に入ると、もう寝たきり状態です(;_;) 部屋も散らかってます。 こんな私を許してくれる旦那のことに対して、愚痴をこぼすのは最低だと分かっていますが… 毎日自分が食べたお菓子のカスなどを片付けない。 捨てて?というと 「明日昼間暇だろ?だったら捨てておいて」 ご飯炊いてくれる?とお願いしたら、 舌打ちをしながら、ドンドンわざと音を立てて暴言吐きながら炊く。 汚い物の処理、私がして当たり前ですが、今つわりで、残飯処理や、トイレの掃除だけでも吐くまではいきませんが、オエッと何度もえずき?ます。 たまにはお願いしたことを、快く頼まれてほしい… 理由は「そんな汚いもん触りたくないわ」だそうです。 以上のことは妊娠前からです。 子どものことはよく可愛がってくれますが、風呂入れてくれたときも 「風呂入れてやったんやから」です。 育児全般は母親の仕事だという考えらしいですが、私は違うと思います。 父親=遊ぶ…みたいな感じだそうです。 息子は私に対してワガママなので、「お前は子どもに言うことも聞かせられない、情けない母親」のようなことを言います。 つわりで甘えてきて、「今日のご飯は?」と度々聞かれ、まともに作ってあげれてなく、弁当も、コンビニで済ませてもらうことも多々ありました。 こんな私を隣でイライラしつつも、我慢してくれた旦那に愚痴なんて、いけませんかね。 少し前旦那が風邪ひいたときに 「最近栄養不足やからやな」と嫌味のように言われたときも、私が悪いから、何も言えなかった… 妊娠初期ってこんなもんでしょうか… 何だか毎日毎日が憂鬱だったり、保育園に送って行ったりするのも憂鬱で… 今こうして旦那と息子が寝てる隣で携帯触ったり、ウトウトしているのが一番の幸せです。 長々とすみません。 イライラした方もいるかと思いますが、お許し下さい。 読んでくれてありがとうございました。

みんなの回答

回答No.1

心中お察しします。 わたしも妊娠中です。 つわり辛いですよね。 上のお子さんを育てながらですから余計に大変かとおもいます。 旦那様のこと 質問者様はこんな私を許してくれてると言いますが わたしの目には許してあげていないと感じます。 旦那様の暴言や行動は労りに欠けています。 (人様の旦那様にすみません・・・) 妊娠初期、つわりの時期くらい甘えてもいいじゃないですか。 普段はきちんとしてるのだから。 私もつわりの最中は 鬱々して、自分なんて迷惑な存在だ!っとか思ってました(笑) なにもできない自分がすごく嫌で・・・ 別に夫からなにか言われたわけじゃないのに。 そういう精神状態になってしまいますよね。 あまりに旦那様の態度でお辛くなるようでしたら 「家にいても迷惑かけるから、つわり治まるまで実家に行ってもいい?」 とお願いしてみたらどうでしょうか?

keroppi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気持ち分かって頂いて嬉しいです。 普段はかなり温厚な旦那なんです♪ すみません、暴言と言っても、「何で人にさせて何もせんのな」と怒るだけで、ひどすぎる暴言でもないです。 実家に帰りたいですが、旦那のことが気がかりになるし、やはり母が心配するんですよね(;_;) 私も元々掃除も下手だし、要領よくないし、いい奥さんではないので、余計に今は目に余ると思います。 優しいときがほとんどなんですが、ご飯の時間になると…。 聞いて下さりありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠4カ月 全然栄養とってません(>_<)

    妊娠4カ月の初妊婦です。 私は4年くらい前からダンナと2人暮らしでずっとほぼ外食で、 去年結婚してからはご飯作るようになりましたが 栄養なんて気にしてませんでした。 妊娠発覚してすぐつわりで食べれなくなり 今も食べれるのが少なくて、 おなかの赤ちゃんのことが気になります。 葉酸でも飲もうと思いましたがつわりで飲めず‥。 妊娠初期は、母親の体から栄養をとって 器官を作る大事な時期なのに、 偏食続きだった私の体に、 赤ちゃんに必要な栄養があったのか不安です。

  • 妊娠中。旦那にイライラします。

    結婚一年目で、最近妊娠がわかりました。つわりも吐くまでではないですがあります。家事をしたくなくなったり、常に眠かったりが辛いです。アパートに二人暮らし、共働きなので、家事は誰かがやらないといけない状況です。最近はつわりが前より少しは楽になったので、料理や掃除も体調をみながらやっています。ただ、このところ以前はそこまで気にしていなかった旦那の行動が気になって、イライラしてしまいます。 例えば… <朝>旦那は目覚ましも無意味なくらい朝が弱く全く起きません。私が休みの日も仕事の日も毎日、旦那より早く起きてご飯の支度、弁当を準備し。終わった頃にいつも起きてきて、食べて出て行きます。私が仕事で旦那が休みの時は起きて見送りなんてありません。(私も起こそうとはしません) <夜>帰ってきて一緒にご飯を食べて、少しゆっくりしてから洗い物はしてくれますが、私が動き出さない限りいつまでもそのまま。私が動いたから俺もやるかみたいな。お風呂も自分から溜めてくれたりもしません。そして家にいるときはしょっちゅうケータイいじり。仕事で使う道具をヤフオクで探してるとか。お菓子とか食べたら食べっぱなし。服も脱いだら脱ぎっぱなし。 元々おおざっぱな性格の旦那なので仕方ないとは思って、目をつぶっていましたが、妊娠して私の体調が良くないときも変わらないし、妊娠中だからか無性にイライラしてしまいます。体調を気遣ったり、妊娠中はこれがいいとか考えてくれて優しいんですが、もう少し常の生活を見直してほしいんです。朝なんかはつわりがひどいときもあるのに、私が起きなきゃ旦那は遅刻してしまうので、必ず起きなきゃいけないし、ストレスも溜まって辛いです。旦那に話しても変わらず。私にも変えてほしいところがあるとか、他人の振り見て我が振り直せと冗談混じりで言われて終わりました。 世の妊娠中の奥さんをもつ旦那さんはどんな感じなのでしょうか。私がわがままなだけでしょうか。このままストレスを抱えて、赤ちゃんに負担にならないか心配で仕方ないです。何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 二人目妊娠中の子育てについて

     妊娠2ヶ月です。3歳の男の子がいます。 つわりも始まり、眠さとだるさで、毎日ヘトヘトです。 息子を外で遊ばせてあげたいのですが、 当分無理そうです。 息子にもストレスがあり、 イライラして泣く日もあります。 おまけに食事も疎かになってます。 食べ盛りなので、栄養面も心配ですが、作れません。    二人目を妊娠しながら子育てをした先輩ママさんは、 どのように、妊娠生活したのですか? 大変困ってます。アドバイスお願いします。 

  • 妊娠中の妻との接点

    妻が妊娠5ヶ月です。 つわりがひどく、私が煮物とかを食べようとすると嫌な顔をされるので、もう一緒にご飯を食べることをやめました。ご飯を作っても妻が食べられるかわからないので、妻のためにご飯を作るのをやめました。隣の布団に寝ていると、いびきがうるさい、くさいなどと言われるので、同じ部屋に寝るのをやめました。もちろん、手や口などでも夜の相手はしてくれません。もともとそれほど家事も積極的にやってくれませんが、料理などさっぱりしてくれなくなりました。 このまま、出産までいくのでしょうが、妊婦と一緒にいる旦那は何から何まで我慢し続けなければいけないものなのでしょうか。とりあえず死なないように食材の買い出しぐらいはしています。それだけでは不十分なのでしょうか。

  • 妊娠してから旦那が嫌です

     今、妊娠14周です。  このところ旦那といるとイライラしてしまいます。つわりが治まらず家事もおろそかになっている私を責めたりもせず、変わって家事をしてくれるような旦那です。それなのに一緒にいたくない。寝ている時の旦那の鼻息にすらイライラして、今では別室で寝てもらっています。  なによりも許せないのが趣味のラジコンです。  仕事から帰ってきてご飯を食べ終わるとラジコンの本を読み、ネットで調べものをしたり、休みの日はレース場へ。もうラジコン関係のことをされると寝室に引きこもるようにしています。  以前はまだ許せていたことなのに今は、これからも許せる気がしません。旦那の唯一の楽しみのラジコンを私が受け入れられない。こんな自分が嫌で毎日ふさぎこんでいます。  なにかいいアドバイスをお願いします。

  • 妊娠5ヶ月。体重が増えないけど赤ちゃん大丈夫かな?

    只今妊娠18週目です。 つわりは1ヶ月ほど前に治まり、ご飯も美味しく食べられる今日この頃です^^ 体重を毎日計ってるんですが、妊娠してからどんどん減って今のところ 4キロ程マイナスです。 つわりがあった時、私は食欲不振タイプのつわりでご飯があまり食べられず 胃が小さくなってしまったのか妊娠前のように一人前の量が食べれません。。 毎日の食事も朝と昼は食欲が無く、いつもこんにゃくゼリー2個とかで 彼と一緒に食べる夕食は栄養を考えた食事を作っておかずのみですが食べています。 まだ赤ちゃんは小さいと思うので元からある栄養があるから大丈夫だとどこかで聞いたのですが やっぱりきちんと3食食べないと赤ちゃんは小さく生まれてしまうのでしょうか>< それとも受精時から大きさは決まってるのでしょうか??

  • 妊娠中の食事について

    こんにちわ(^^)今妊娠9週目の妊婦です♪ つわりはきつくないのですが、時々すごく気分が悪くなってご飯を作る時できるだけ台所にいる時間をへらそうとしてしまい、栄養のなさそうな簡単な料理ばかりになってしまいます。。 そこでみなさんに教えて頂きたいのですが、あまり時間をかけず、そして栄養満点の料理ありますか?? それと、飲み物なんですが、お茶をあまり飲む気になれず、飲んだ後少し気分が悪くなってしまうんです。。。 スポーツドリンクや100%のオレンジジュース等を飲んでるんですが、これらばかり飲むと糖分のとり過ぎになってしまいますよね?? みなさんはどんな飲み物を飲まれてましたか?? 理解しにくい文章だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 妊娠中、旦那にイライラする

    今妊娠4ヶ月です。 初めての妊娠で、喜びと不安を感じる毎日ですが、とにかく旦那に対してイライラします。 旦那は赤ちゃんのことに無関心(に感じる)だし、妊婦健診にも来ようとせず、両親学級の参加も拒否されました。 エコー写真を見せようとすると「見ても分かんないからいい」とこれまた拒否。 一応、悪阻できつかった2ヶ月間は毎日外食やコンビニ弁当などで済ませてくれたり、私にムリさせることはしませんでした。そこは本当に感謝しています。(かといって、自分でごはん作ったりそうじ洗濯したかと言ったらそれは皆無でしたが・・・) 健診の日は一応赤ちゃんの様子を報告しますが、「まだ安定期じゃないから・・・」で終わります。 そうかと思えば、妊娠が分かってすぐ、それこそまだ安定期なんてほど遠い時期にさっさと会社の人や友達に妊娠の報告をしたり、「○○が里帰りした方がいいって言ってたからそうしろ」とか「○○の奥さんは4ヶ月で流産しちゃったから、お前もまだ油断するな」とか、いっちょまえに言ってきたりもします。 一応心配はしてるのかな?と思いきや、いざ赤ちゃんの話するとなんかはぐらかすというか、少なくともルンルンで話を聞く感じではありません。 うちは転勤族のため実家からもかなり離れていて、引っ越してまだ一年なので今住んでいる所で友達と呼べる子も数人しかいないし、悪阻がひどく仕事も辞めてしまったので、少し旦那に依存ぎみというか過度に期待してしまっている部分はあります。 健診に行くと、よその旦那さんが奥さんに寄り添っている姿を見て羨ましく思ったり、それに比べてうちのは・・・とイライラしてしまったり。。 イライラした時は、「男は産まれてから父親になるものだ。旦那がいたからこの子を授かれたんだ」と何度も頭の中で思って、少しでもイライラが収まるようにしていますがこれも一時的なもの。 みなさんも、同じような経験はありますか?少しでも旦那に自覚を持ってもらうにはどうすればいいですか? 何かアドバイスやご意見等ありましたら、ぜひ教えてください。

  • 妊娠初期の不安定が原因なのか教えて下さい!

    今2人目妊娠してます。まだ妊娠発覚したばかりで、6週目です。 妊娠発覚から精神的にかなり不安定になっていて、その事で少しでも皆さんのご意見を聞ければと思いました。 まず、今は2人目を妊娠してますが、1人目の時の旦那の態度が許せません。独身時代と何も変わらず、私が妊娠してツワリも酷く、一日中気分が悪く吐いていても、お構い無しに1人自由に遊びに行き。。。 私も不安定だったので、愚痴愚痴言ったりしてとにかく喧嘩がたえない日々で 旦那は一切妊娠に協力的ではなく、私の話も聞いてもくれず、ただただうるさいで全て終わらされました。 ツワリが酷い時も、出血があった時も、相談も頼る事もなく1人で乗り越えてきました。 出産後も産後鬱になり、毎日泣いてる日々をすごしてましたが 旦那に「不安定になって本当に今は辛いから、ただ話を聞いてくれるだけでいいから」と泣いて言ったにも関わらず、旦那は突然切れました。。。 「俺も仕事大変なんやー」と叫んでました。 一番辛い時に一番近くにいる人が何も助けてくれなかった事を私は一生忘れないとこの時強く思いました。 ですが、1人目が大きくなるにつれ少しずつ旦那も変わり、今では子供と2人で公園に行ったり、オムツも勝手に替えてくれてたり、洗い物もしてくれたりとすごく成長して変わってきたので、何より子供のためにも2人目を考えだしてすぐに妊娠しました。 妊娠するとすぐにツワリがまた酷くなり、1人目の時の嫌な気持ちが蘇ってきてしまい、日に日に不安定になっていってます。 旦那は相変わらず、私の不安定な気持ちなどは聞いたり支えたりするきは全くなく、子供の面倒は見ますが、私には大丈夫か?の一言もなく、普段から仕事で毎日遅いので、私がどれだけ辛そうにしていても知らん顔です。 そのたび私は、2人の子供を私の体を犠牲にして育ててんのにーとか、アンタはええなー何もせずに2人も子供が持てて!とか、私1人が全て犠牲にしなあかんの?とか、沢山言ってしまいます。 と言っても直接は話す時間はあまりないので、ほとんどメールで私が一方的に送ってますが 全てそうゆう会話は無視されます 全て無視に私のイライラも限界で、私だけがこんなに辛い思いして、支えてくれもせず1人で全て犠牲にまた今回もしないといけないのなら、と中絶も考えてしまっています。 ツワリが本当に酷くて一日中吐いてるので、今この体調で子供(一才半)の面倒見るだけでも大変で、家事もとなると本当に無理な状態で 私が旦那を頼りすぎなんでしょうか? 妊娠初期の不安定さを旦那にあたってしまってるんでしょうか? 私1人が全てを犠牲にして!と思ってますが、母親なら当たり前の事でしょうか? なんかもうよく分からなくなってしまったので、ご意見もらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の食事(毎日外食です)

    こんにちわ。 現在6週目の初妊娠です。 すでにつわりがひどく、先週くらいからなにも食べたいものがありません。 でもなにか口にしないと、と思いますが料理をすると吐き気がしてくるし、お弁当を買ってきて少しずつ食べています。 旦那さんは料理がまるでだめなので頼りにならず、 毎日毎食外食(外では食べられないのでお弁当です)になってしまうのですが、大丈夫なのでしょうか。 それから、外で買う場合、どんなことに気をつければよいでしょうか。 食欲がないのでとりあえずそのとき食べたいものを選んでしまってます。今は麺類(うどん、そば、パスタなど)ばっかりで、白いご飯やパンが食べられません。

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生になる私は、中学1,2年生の間、不登校になっていました。不登校の理由はHSP気質や会食恐怖症、腹鳴恐怖症などによる友人関係の悩みでした。勉強は家庭教師に教えてもらっていますが、高校進学については私立を検討しています。
  • 今年から中学3年生になる私は、中学1,2年生の間、不登校に悩まされていました。HSP気質や会食恐怖症、腹鳴恐怖症などの理由で友人関係を築くのが苦手でした。高校進学については私立を考えています。
  • 私は中学3年生に進級するものの、中学1,2年生の間、不登校になっていました。不登校の原因はHSP気質や会食恐怖症、腹鳴恐怖症などで友人関係を築くことが難しかったためです。高校進学には私立を検討しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう