• 締切済み

妊娠してから

妊娠10週目に入ります。 妊娠が分かってから、鬱のように悩んだり、つわり…で、たくさん旦那には甘えてきました。 旦那も仕方なく甘えさせてくれてたんだと分かっています! とにかく料理が憂鬱だったので、栄養が偏った夕飯だったり、仕事帰りに惣菜買ってきてもらったり… 母も食べにおいで、と言ってくれた日もあり、まともに料理してないんです。 一度布団に入ると、もう寝たきり状態です(;_;) 部屋も散らかってます。 こんな私を許してくれる旦那のことに対して、愚痴をこぼすのは最低だと分かっていますが… 毎日自分が食べたお菓子のカスなどを片付けない。 捨てて?というと 「明日昼間暇だろ?だったら捨てておいて」 ご飯炊いてくれる?とお願いしたら、 舌打ちをしながら、ドンドンわざと音を立てて暴言吐きながら炊く。 汚い物の処理、私がして当たり前ですが、今つわりで、残飯処理や、トイレの掃除だけでも吐くまではいきませんが、オエッと何度もえずき?ます。 たまにはお願いしたことを、快く頼まれてほしい… 理由は「そんな汚いもん触りたくないわ」だそうです。 以上のことは妊娠前からです。 子どものことはよく可愛がってくれますが、風呂入れてくれたときも 「風呂入れてやったんやから」です。 育児全般は母親の仕事だという考えらしいですが、私は違うと思います。 父親=遊ぶ…みたいな感じだそうです。 息子は私に対してワガママなので、「お前は子どもに言うことも聞かせられない、情けない母親」のようなことを言います。 つわりで甘えてきて、「今日のご飯は?」と度々聞かれ、まともに作ってあげれてなく、弁当も、コンビニで済ませてもらうことも多々ありました。 こんな私を隣でイライラしつつも、我慢してくれた旦那に愚痴なんて、いけませんかね。 少し前旦那が風邪ひいたときに 「最近栄養不足やからやな」と嫌味のように言われたときも、私が悪いから、何も言えなかった… 妊娠初期ってこんなもんでしょうか… 何だか毎日毎日が憂鬱だったり、保育園に送って行ったりするのも憂鬱で… 今こうして旦那と息子が寝てる隣で携帯触ったり、ウトウトしているのが一番の幸せです。 長々とすみません。 イライラした方もいるかと思いますが、お許し下さい。 読んでくれてありがとうございました。

みんなの回答

回答No.1

心中お察しします。 わたしも妊娠中です。 つわり辛いですよね。 上のお子さんを育てながらですから余計に大変かとおもいます。 旦那様のこと 質問者様はこんな私を許してくれてると言いますが わたしの目には許してあげていないと感じます。 旦那様の暴言や行動は労りに欠けています。 (人様の旦那様にすみません・・・) 妊娠初期、つわりの時期くらい甘えてもいいじゃないですか。 普段はきちんとしてるのだから。 私もつわりの最中は 鬱々して、自分なんて迷惑な存在だ!っとか思ってました(笑) なにもできない自分がすごく嫌で・・・ 別に夫からなにか言われたわけじゃないのに。 そういう精神状態になってしまいますよね。 あまりに旦那様の態度でお辛くなるようでしたら 「家にいても迷惑かけるから、つわり治まるまで実家に行ってもいい?」 とお願いしてみたらどうでしょうか?

keroppi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気持ち分かって頂いて嬉しいです。 普段はかなり温厚な旦那なんです♪ すみません、暴言と言っても、「何で人にさせて何もせんのな」と怒るだけで、ひどすぎる暴言でもないです。 実家に帰りたいですが、旦那のことが気がかりになるし、やはり母が心配するんですよね(;_;) 私も元々掃除も下手だし、要領よくないし、いい奥さんではないので、余計に今は目に余ると思います。 優しいときがほとんどなんですが、ご飯の時間になると…。 聞いて下さりありがとうございました♪