-PR-

締切り済みの質問

質問No.7507666
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数4537
UQ WiMAXかEM LTEで迷ってます
UQ WiMAXのUQ年間パスポート(1年縛り)とイー・モバイルのLTEにねん(2年縛り)が、それぞれ月額3880円で使い放題で、目的はスマフォのパケ代の一本化です。

ちなみにドコモXiはキャンペーン終了後は7GB相当のパケットで128k制限(Vita向け定額データプラン並み)か2GBごとの追加料金で、更にXiエリアが狭くてXi圏外ではFOMA並み(FOMA切替)になってしまいますので除外です。

EM LTEの場合はLTE圏外でもDC-HSPA(G4エリア切替)ですがUQ WiMAXの場合はWiMAX圏外の場合が心配です。

ちなみに北関東南部(関東平野の末端)在住です。
投稿日時 - 2012-06-01 01:40:46

回答 (3)

回答No.3
わたしはGL01Pを持ちました。
理由は、屋内電波がイーモバイルの電波の方が伝わりやすいらしいこと、
速度が速い事、エリアが自分に合っていたこと、電池持ちが良かったことです。
比較に使ったところが http://www.r--2.jp/hpgen/HPB/entries/7.html です。
下の方にモバイルWiFiルーターの比較がありましたので参考まで
投稿日時 - 2012-06-06 09:33:44
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
NTTのADSLを解約し、この4月からWiMAXを利用しているので参考にしてください。
UQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できますが、メールBOX、ホームページなどのサービスはありません。(一部のプロバイダにもありません)
プロバイダ契約の場合は、端末のMACアドレスで振り分けられているようです。(下記リンクの記事を参照)
http://ascii.jp/elem/000/000/403/403039/index-3.html
今、プロバイダ経由で1年パスポートを新規契約すると、初期費用(ハード、手数料)が0、利用料は大抵3800円位(本来のプロバイダ利用料金にあたるモバイル利用オプション210円を含む)、何故かどちらもUQ直よりも安くなります。その他、キャッシュバック(ポイントの場合も)は微妙に異なります。解約時の違約金の条件は同じだと思います。家電量販店で契約する理由は私には何もありませんでした。
小型のルータタイプならWiFi、ホテル内LANポート接続等、応用が効くと思います。クレードルは大抵有料ですが、LANポート接続には必須なのでセットで買うべきです。
私はWM3600Rを、現在はUSBで自宅と実家の両方で使っています。3M程度(2.5~4.5M)で安定、低速のADSLと思って使ってます。ADSLとの違いは、通信速度が下りと上りで差が小さいことです。また、設置場所は必ず窓際、これは当然として端末のちょっとした向きで1~2割は簡単に動きます。ステンレスのボウルを反射器として使うと良いようです。XP/SP3を含むWinUpdateは、(夜中に)問題なくダウンロードできました。
いずれにしても通信速度については、場所だけでなく、季節、気象条件等々による変動を覚悟しておくべきです。
家電量販店でやっている無料TRYを試すべき。期間は2Wあるので色々な場所、条件で試せるでしょう。私の場合、そのとき借りたWM3200U(貸し出し物件は大抵これらしい)は、通信速度が今の2倍くらいだったので、何か秘密があるのかもしれません。(単に春休み中で通信事情が良かっただけなのかもしれないが、TRYを優先処理しているとか...)
so-netでネット申込みから5日で開通(端末入手)しました。勿論TRYの端末ではその日から使えました。
<注意すべき点>
・WiMAXのスピードは、使用場所、時間帯、曜日、特異日、気象条件等々、かなりの差がありそうだ。
・無線なのにちゃんとしたアンテナが装備されていないので、端末の置き場所と置き方が重要に。いずれにしても使う場所で試してみないとわからない。
・プロバイダ経由とUQ-WiMAX直の違い、というのもありそう?です。
投稿日時 - 2012-06-01 12:21:01
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
こんにちは。

利用の用途によるのではないかと思います。

オンライントレードなどをされている場合、つながらない=損失になる恐れがあるため
エリアが広い方を選ぶ方が賢明かと思います。
むしろ、2台持ち、3台持ちは必要経費として考えるべきかと思いますし。

UQ WIMAXの場合、PC内臓の場合はアメリカのWIMAXも無料で使えたりしますので
アメリカなど海外での利用があるのであれば便利かもしれません。

単純にスマホのパケット代を切って、Wifi接続することで節約するということであれば、
スマホでパケットを使うのがどれくらい重要かによると思います。
つながらないと困るのか、速度がないと困るのか、によって判断が変わってくると思うからです。

テザリング対応端末で済むのであれば、テザリング対応が一番安くて便利そうですが、
Xiだと除外とのことなので、ドコモのスマホを利用されている場合はNGですね。

参考になりましたら。
投稿日時 - 2012-06-01 05:50:50
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
Wi-Fi・無線LAN
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
Wi-Fi・無線LAN
-PR-

ピックアップ

-PR-