• ベストアンサー

FPに必要な用語辞典

以前、違うカテゴリで『金融資産運用設計』に出て来る用語の意味が、国語辞典等では少々違うような気がして質問したところ、それなりの辞典を紹介してもらい購入しました。しかし、中の内容があまりにもレベルが高過ぎて、簡単な用語は載ってませんでした。調べたい用語は、一般的な意味は分かっているつもりですが、『金融』としてみた場合の意味合いを調べたかったのです。 例)投資、債権、信託、利回り、投資信託、利付国債と割引国債の違い etc. 何となくの意味は分かるような気がします。しかし、固定観念からとでも言いましょうか、投資と言われれば『お金を出す』、信託と言われれば『(読んで字の如く)相手を信用してお金を預け、託す』・・・。 とすると、『投資+信託=投資信託』なんだろうか?又は、参考書等には、ただ単に『国債』と書いてある部分と、わざわざ『利付国債』と書いてある部分がありますよね?「ん・・・?違うものなのか?」とか思って調べようとします。が、国語辞典には載ってません。最近買った金融用語辞典には、あまりにも基本的なことなのか・・・載ってません。他にも結構あります・・・が、ここでは省略します。又、金融資産運用設計に限ったことではありません。 分かる方いらっしゃいましたら、こんな素人の僕に合っているFPを勉強するにあたり、あってもいいと思われる辞典を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

noname#7660
noname#7660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のものはいかがでしょうか。 バロンズ金融用語辞典 第5版 http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/main/1482224296X0.html 金融用語辞典<新版>新書判 並製 266ページ 定価(本体900円+税) ISBN4-532-01363-1 http://www.nikkei.co.jp/pub/newbooks98-4-1/01363/01363.html ロイター最新金融用語辞典 Reuters編 ロイター・ジャパン株式会社 監訳 2002年8月発行/300ページ/A5判変形/本体価格: 2,800円+税/ISBN:4-89471-639-9 http://www.pearsoned.co.jp/washo/busi/wa_busi48-j.html ネット上にも幾つか有ります。下記のページをご覧ください。 http://www.findai.com/yogo/ http://www.findai.com/ http://allabout.co.jp/finance/moneyplan/subject/msubsub_GAB.htm

noname#7660
質問者

お礼

これほどたくさん教えていただけるとは思っていませんでした。『これがいい』ってものを選び出すのが難しいですが、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.2

FPですが・・・ 金融資産運用設計に絞って話せば銀行・証券系の実務書で勉強できると思います。 それより、FPを学ぶ上で基本的なことは覚えますよ。

参考URL:
http://www.fpsc.jp/
noname#7660
質問者

お礼

実務書ですか・・・。ちょっと手が出なそうな気がしないでもないですが、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資産運用用語

    最近、資産運用を始めたく勉強を始めた者です。 投資とか資産運用の用語(株・為替・投資信託・債券)が初心者のため難解でわかりません、どなたか用語辞典とかHPをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします

  • 金融用語教えて下さい

    金融用語で、多分、投資信託の用語だと思うのですが、 「ファミリーオフィス」という言葉がどういう意味かわかりません。用語辞典も調べましたが、のっていません。 また、同じく「ファミリー私募債」という言葉もわかりません。 どなたか、わかる方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 資産運用用語

    最近資産運用を始めようと思い色々勉強してますが、資産運用の用語が難しく頭を痛めてます どなたか資産運用全般の用語をわかりやすく解説した書籍(用語辞典)かHPがありましたら紹介してください。 よろしくお願いいたします

  • Palm OS 金融用語辞典ソフト

    最近PalmのPDAを購入しました。 辞書として使うつもりでソフトを探しています。 「英和・和英・国語辞典」のソフトは見つかったのですが、 一番ほしい「金融用語辞典」が見つかりません。 実際このようなソフトはでていないのかもしれませんが、 もしも、あるのでしたら教えていただきたいのです。 ヨロシクお願いします。

  • 投資信託について教えてください。

    金融ビックバンについて調べていたところ、投資信託が絡んできたのでいろいろ教えてください。 「個人の金融資産の利回りを上げる必要として、多様な運用制度が作られ始めて、その中の典型が投資信託」 だと書いてありました。 投資信託が、大勢の人からお金を集めて、集まったお金を専門家が株式や債権などに投資し運用することはすでに、本で読みわかりました。 ですがまだ分からないのは、 本では人々が預金ということで銀行に頼りすぎてきた?! 投資信託と言う形もあるよー!! ってことを言っていたわけなんですが‥‥‥ 投資信託というもは、銀行の預金みたいに気軽な感じでお 金をあづけていいものなんでしょうか?  実際どういう方が投資信託をするのでしょうか? リスクは投資というだけにあると思いますが、元本割れなんてあるでしょうか? プロが運用してくれるということなので、上手くいくものでしょうか? 投資信託について、ほんのすこーししかしらないので、トンチンカンな質問をしているかもしれませんが、よろしくお願いします。 一つでも回答をいただけたら、助かります。

  • モーゲージ証券や資産担保証券が含まれている投資信託について

    モーゲージ証券や資産担保証券が含まれている投資信託は、国債や政府保証債のみで運用している投資信託に比べると、どのくらいリスクがあるものでしょうか? どなたか詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 資産運用にかんする事前準備のような質問です。

    現在特に資産運用という事はしてないのですが ネット銀行にて6ヶ月の定期預金をしていて、満期になると自動解約し 給料で定期預金に回せるお金があればそれを追加して再度定期預金を 開設するという事をしています。 そこで、もちろん元本割れがあるというリスクがある事は承知の上で 何か資産運用をしてみようかなと考えるようになりました。 今現在思いつくのは、投資信託、国債、金・銀・プラチナあたりです。 ここでいくつか質問なのですが 1・札幌にてこんな感じの資産運用に関する相談を総合的にする所はありますか? 2・上記の資産運用方法でお金をどれだけ使うかというのは本当に人それぞれだとは思いますが   最低限これ位から始めるという相場とかはあるのでしょうか?   例えば投資信託で1万円から始められますと書いてあっても   本当に1万円だけで投資信託を始める人というのはいないと思いまして・・・ 3・投資家のように本格的に資産運用をするのではなく   定期預金よりは少しは率が良く元本割れのリスクが少ないなど   実際に資産運用をしている人でおすすめの資産運用方法などがありましたら   ぜひ教えてください。 なお、「こんな程度の質問をするような人だったら投資信託とかしない方が良い」とか 質問とは関係ないと思われる回答はご遠慮願います。

  • 初心者です。FPに相談に行きましたが・・

    初めまして。投資信託、株など全くの初心者です。先日ファイナンシャルプランナーに相談に行きました。保険の相談だったのですが、資産の運用までアドバイス受けました。 結果、投資信託、外貨、株、個人(変額)年金などを進められました。利益の0.1%と手数料を取られるらしいのですが、そのような職業をなんというのでしょうか??又、全くの初心者の為、方法も良くわかりません。 お金を預けて、勝手に売買し運用するのでしょうか? 正直、だまされていないか心配になってきたのですが、そのような職業があるとしたら、資格などを取っているかで判断したほうが良いのかな?と思いました。株や、債権などを取り扱う公的な資格などがわかれば教えていただければ助かります。 無知な質問ですみません。

  • FP2級の受験資格について

    現在FPの資格は何も持っておらず、 1月のFP資格取得を目指している者です。 2級の受験資格について 「実務経験2年以上」とあると思うのですが、 この「実務経験」について調べてみますと、 「資産の設計・運用・管理およびこれらに係る 相談業務・コンサルティング業務に係る経験。」 とあります。これは、相談業務等でなくても自分の 資産運用(株式投資・投資信託など)を 2年以上行っていれば受験資格があるのでしょうか? また、その際にそれを証明する書類を提出する必要は ありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • せめて3%ぐらいの運用をしたいのですが

    現在、約4500万円強の金融資産がありますが、うまく運用出来てなくて 悩んでおります。 内訳は 宝くじ定期 3000万円 国債 900万円 普通口座 350万円 株 50万円 投資信託 200万円 あまりリスキーなものには投資したくない反面、3%ぐらいは運用出来たらと思っています。 定年まであと14年、この先退職金含めて1億2千万ぐらいになると思いますが、老後の生活資金の準備のためにも上手に運用でしていくアドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう