• ベストアンサー

行方不明者が死亡したら家族に知らせはくるのか

我が家には行方不明の家族がいます。 その者は既に独立しており、数年前より全く行方不明となっています。 住民票に記載のある住所から借金のため夜逃げし、そのままという状態です。 そこで質問なのですが、もし、この者が家族の知らない内に亡くなっていた場合、その旨の連絡は来るものでしょうか。 事件や事故に巻き込まれた場合以外は来ないのでしょうか。 ちなみに、行方不明者は、サラ金から多重債務を負っており、もし生きていたとしても、住民票も移せず、社会的には息を潜めている状態と思われます。 病気などで入院した場合などはどうでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoooo
回答No.2

過去に友人が亡くなってしまった時、 その友人は家族と絶縁状態でした。 家族からすればまさしく“行方不明”の人。 でも、警察が家族を探してくれてお葬式にご家族が来ましたよ。 その友人は ・本名 (普段は偽名。ただ免許証を持っていたので本名が分かった) ・出身地 ・家族構成・名前等 を聞いたことある人がいたので、 家族と連絡がとれたらしいです。 過去を捨てて再出発したようで、 再出発前の知り合いとも連絡は絶っていたらしいですが、 昔のことをポツポツと周りに話してたこと、 家族も捜索願いを出していた。 これで数日で家族が分かったみたいです。 ただ、質問者様のご家族が全く本名も明かさない。 昔のことも言わない。 だと、亡くなった時に“身元不明”のままかも知れません。 そうすると連絡は来ないと思われます。

zooq
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございました。 とても役立ちます。 少し気持ちがホッとしました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

親戚でそういった方が居られました。遺品などから親族を捜して警察から電話があったようです。  友人達により火葬は行われ遺骨だけ持って帰る状態でした。  ただ、手がかりが無いと難しいかもしれませんが。

zooq
質問者

お礼

やはり何らかの形で知らせは来る確立が高いですよね。 ありがとうございました。

• nrhp618
回答No.1

例え、捜索願が出ていたとしても、 各種の事故、殺人か重度の傷害事件などが発生し、身元不明であり、指紋や血液型や生年月日等などが一致しない限りは、なんの連絡も届きません。 入院などは、全く欄外であり、死亡したとしても、それこそ、なんの連絡さえありません。

zooq
質問者

お礼

参考になりました。 連絡がない場合に関しても考えたいと思います。 ありがとうございました。