胸の筋トレ方法

このQ&Aのポイント
  • 男性でもおっぱいの筋肉をつける方法はあるのか
  • 脂肪を少なくする方法を知りたい
  • 女性ホルモンの関係はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の筋トレ方法

当方、男性ですがおっぱいが女性でいうA~Bcupくらいあります。 肥満体形ではあるので、多少大きくても脂肪という事で仕方ないのですが ちょっと他人より大きめな気がしています。 そこで筋トレをしようと思ったのですが、ふと疑問に思った事があるので 今回質問させてもらおうと思いました。 普通でしたら、おっぱい(胸)の筋肉をつけるなら腕立てとかになると思うんですが 私みたいな症状の者でも、普通に筋肉をつける方法を実践という事でいいんでしょうか? 筋肉をつけるがおっぱいを小さくするとイコールなのかわからないんです。 筋肉がある人の勝手なイメージですと、小さいどころか逆に大きくなってるような気がします。 女性ホルモンが多めなのかとも思いましたが、そちら方面での治療方法は考えていませんので 筋トレというタイトルですが、脂肪を少なくする方法を知りたいと理解してもらえれば幸いです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

安静時のエネルギー基質依存は脂質が70%、糖質(炭水化物)が30%と一般的には言われていますので、単に、食事量を減らして生きているだけで、脂肪は減少します。 食事制限が不可能な場合でも、筋トレにより、理論的にも実践上でも、筋量を増やしつつ脂肪の減少が期待できます。 ただし、外見上の見た目だけを重視している場合、胸の脂肪を落としても、皮膚の収縮が間に合いませんから、却って見苦しい姿になります。でも、まあ、将来的な健康を考えますと、どちらが良いのかということになりましょうかね。 個人差がありますし、こういうことは、一ヶ月から三ヶ月単位でひとつひとつ様々なエクササイズを実践してみることなんでしょうね。そういう意味では、思い立った腕立て伏せだけで結構ですので、まず、これだけを一ヶ月、毎日、継続するという決意を固めてください。恐らく、腹筋にも効果が現れると思いますね。 もし、10回以下で潰れるようでしたら最初は膝を着けてやってみましょう。で、そういう修正を必要としないフォームが可能になったら、それを20回×3セットやりましょうかね。最初は全セット膝着き、そして、2、3セット膝着き、3セットのみ膝着きというような漸進が可能と思います。 貴方の思い付いた腕立て伏せが、結局、動物としての本能の叫びと言いましょうか、必然的に湧き上がってきた貴方という固有の人間の、その身体の本然なる欲求と考えてください。あるいは、ご先祖の霊魂のお告げという考え方もありましょうかね。

baboly
質問者

お礼

やはり食事内容の改善も意識しつつ、腕立ても効果あるとの事ですし 最初から膝つきなしの腕立てを20回*3セットは無理だと思われるので ご指摘の膝つきから始めてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おっぱいが大きくなるような食事内容を改め 消費カロリー>摂取カロリーの状態になるような 一般的な減量をすれば徐々におっぱいの脂肪も落ちます。 >筋肉がある人の勝手なイメージですと、小さいどころか逆に大きくなってるような気がします。 そうです筋トレとは筋肉を大きくする行為であり 筋肉を小さくする行為ではありません。

baboly
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 食事療法というんでしょうか、食事の改善を意識してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肥満の人の筋トレ

    友達が肥満なのですがダイエットを始めたようです。 159cmくらい70kg以上あるみたいです。 私もかつて肥満でダイエットしましたので、友達にアドバイスを求められています。 とりあえず有酸素運動と筋トレと腹八分目を実践しているみたいなのですが、最近「肥満の人は有酸素運動である程度脂肪を落としてから筋トレをした方がよい」という事を聞きました。 理由は筋肉と筋肉の間の脂肪が落ちずらくなるとの事です。 これは本当なのでしょうか?

  • 痩せると筋トレができません

    週1~2回筋肉トレしている女性です。特に上半身・下半身の背部を集中してやっています。 疲れるのでカロリー低めのスポーツドリンクを飲みながらやっています。(ノーカロリーだと疲れます) その後、40分位歩くのですが、その段階では結構疲れています。 今迄は筋トレ中心だったのですが、最近体脂肪率が27%になっていることがわかりまして。。。。。 私の印象は筋肉と脂肪が混ざり合って張ったような感じです。 決して痩せていません。しかし、太ってもいません。 以前は筋トレの後は疲れてしまい、焼き肉ばかり食べていました。その時期、体重も増えたのですが筋肉量も増加しました。(その時期は体脂肪25%でした) 現在BMI21程度、体脂肪率27%、筋肉量は腕の方が多いのですが、「隠れ肥満型」というエリアに今月入ってしまいました。 体脂肪27%は多いのでしょうか? 痩せるとトレーニングができなくなるような気がして気が進みません。脂肪をつけてから重い物を持ち上げたりすることが楽々できるようになった気がします。 筋肉を働かすには脂肪も必要ですよね? これで隠れ肥満というのはおかしくないですか?

  • 筋トレをしてガタイが良くなるのか、引き締まって細く

    筋トレをしてガタイが良くなるのか、引き締まって細くなるのかって、違いはなんでしょうか?? 最近ジムに通い始めました。 体脂肪率が非常に高く隠れ肥満と言われたので、身体を引き締めるため筋肉をつけたいです。 ただ私は中高と運動部だったのでわかるのですが、筋肉をつけても脂肪は減らず、やたらと腕が太くなってガタイが良くなってしまいます。 筋肉が落ちて脂肪だけになると、弛んだ体にはなるものの女性らしいボディとも言えます。 本当は筋肉をつけると同時に脂肪も落としたいですし、引き締まることで骨格から華奢な印象にしたいのですが、ここの差はどうやって生まれていくのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 筋トレダイエットの効果と方法

    肥満気味で、ちょっと痩せなきゃなぁと思ってる高校男子です。 運動部の友達に聞いたのですが、筋トレをするといったん脂肪がおちて そのあと筋肉がついていくらしいのですが、本当ですか?? また脂肪が落ちてからつづけないとまた太るのでしょうか?? よろしければ、筋トレダイエットによい筋トレを教えてください( ^ω^ ) 調べたら、ダンベルを使うなど、道具を使うものが多かったので できればからだ一つでできるものを教えてください。 キツイのでもつづける覚悟はしています。 また、筋トレダイエットする際にプロテインは飲むと効果があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋トレの事で質問が・・・

    今自宅で筋トレしてるんですが やる時間が昼間で筋トレ後1~2時間位外出するまでの時間があるのですが その1~2時間だけでも昼寝した方がトレーニング効果はあがるんでしょうか? 以前どこかで成長ホルモンは寝てる間に出ると聞いたので・・・ それと、もう一つ。 前に世界一受けたい授業という番組で肥満遺伝子についてやってたのですが それだと僕はバナナ型(脂肪が付き難く、筋肉も少ない、蛋白質分解が早い)だったんですが 普通より多く蛋白質を摂った方がいいのでしょうか? 判る方教えて下さい。

  • 筋トレの仕方

    こんにちは!二十歳の大学生(男)です。身長180cm、体重90kg、体脂肪25%です。 以下の部分の筋肉をつけるための筋トレの仕方を知りたいです。 1、胸 2、二の腕 3、腹まわり 4、尻 5、腿 今は何も考えず、腕立て、腹筋、背筋のみやってます。 また、特に1,3,4の部分については、脂肪がかなりついているので困ってます。脂肪も落とせたらとも思っています。 ”筋トレして筋肉が増える=脂肪が減る”というわけではないみたいですが、まったく無関係ということでしょうか? 筋トレによって多少でも脂肪が減るなら、筋トレのみやっていこうと思うのですが、無関係だとしたら、部分的に脂肪を落とすやり方も教えてください。 お願いします。m(_ _)m

  • 満遍なく効く筋トレはありますか?

    野球やサーフィンなど色々なスポーツをやっているのですが 最近ちょっと上半身に筋肉付けたいなと思い腕立てやダンベルで筋トレしております。 私の場合、本格的に筋肉をデカくする筋トレというより どちらかというと細めの体をなんとなく「ガッチリしてるね」程度までもっていければと思っております。 そこで質問なのですが、腕立ては手の開き具合で胸だったり腕だったりと効く筋肉が違うらしいのですが 例えば「肩幅程度で行うと全体に満遍なく効く」という事はないのでしょうか? やはりそれぞれ幅を変えたりしないと一部にしか効かない、偏った筋肉の付き方をするのですか? 筋トレの際の手の置き所や細かなダンベルの重さの管理などを気にせず 「気軽に平均的に筋トレ」出来る方法があれば教えていただきたいと思います。

  • 筋トレについて

    筋トレ暦・・・5ヶ月 身長    169cm 体重    56kg 体脂肪率  11% 年齢    15歳 部活    帰宅部(しいていうなら家で筋トレしてます) ↑なんですが 成長期真っ只中(後半くらい)なんですが、筋トレ始めた頃はただガムシャラ筋トレをして筋肉をつけようとしていたので、まったく計画性が無い筋トレをしてきたのであまり筋肉がついていません。 そして筋トレをサボってしまった時期があり一度だけ体重が60kg近くまで増えたことがあります。 「これは、ヤバイ!!」と思い筋トレや体脂肪減少についていろいろ調べて、実践した結果56キロまで体重を落とすことができました。(そのころは体脂肪率15%くらいでした) そこで質問なんですが、そろそろ成長期も終わって筋トレの本格的にしていきたいと思うんですが効率的に筋肉がつく方法や正しい筋トレのスケジュールなど教えてくれませんか? みなさんの体験談やトライ結果など確かな情報なんでもいいです。 いろいろ語ってください。よろしくお願いします。

  • 筋トレの方法について

    太股を引き締めたいです! 腹筋,背筋,腕立てで上半身の筋肉はつけられるのですが,下半身の筋トレの方法がわかりません。 どのような筋トレをしたら良いのでしょうか? 私は今足首と膝を痛めているため,スクワットや走ることはできません。 それではやはり足を鍛えるというのは無理があるのかもしれませんが… 小さなことでもいいので何かあれば教えてください>_<!

  • 男です。胸の脂肪をとりたい。

    男ですが、女性のようにAカップとBカップの中間くらいに胸があります。どうにかして、男らしい胸をしたいのですが、以前ここのを検索したら成形外科で脂肪吸引に行かないと治らないと書かれていました。 そのようなお金をかけずに、普通の胸にしたいのですが、いい方法は、ありませんか? (筋肉をつけてもおっぱいみたいな感じは無くならないようですが、筋トレはした方がいいのでしょうか?)