• ベストアンサー

資格講座後の対応 詐欺?

2年ほど前、資格取得のため(1)(2)(3)と3つの講座を受講しました。 それらは全て学校などではなく、個人の先生(同じ人)が開いている教室です。 ところが昨日、その先生が 仕事内容、仕事場、携帯番号・アドレスを変えていた事を偶然知りました。 現在は私が教えていただいた講座もサービスもされていないようです。 授業自体は2年前の段階ですべて終わっているのですが、 (2)の講座に対しては修了証と教科書をいただいていません。 (教科書は新しくなる時期だったのでその後になるとの事。申請書は自分で記入しています。) (3)に至っては、申請自体をされていないと思います。 受講料に関しては、受講中に全額支払っています。(修了証の発行も講座代金に含まれています。) 申請には先生の証明が必要なため、以前にも何度か連絡していたのですが 返信がなかったり、あっても対応してくれなかったり…という状況でした。 その後、私も家の事情などで連絡できず、あちらから連絡もなく… 教室が少し遠いこともあり訪問する事もできない状況で今日に至っています。 その先生の元からは沢山の生徒さんが巣立っているので、 元々そういう事をする人ではないと思います。 私と同時期に受講されていた人は 連絡先を知らないためどうされているかわかりません。 現在わかっているのは、先生の新しい仕事のホームページのみです。 私の認識が甘かった事、こうなるまで放っておいた私が悪いのはわかっています。 しかし、指導者としてするべき事はしていただきたいというのが私の気持ちです。 このような場合、私はどのように行動をおこせばいいのでしょうか。 教えてください。 こういった形で質問するのは私自身初めての事ですので、 読み辛い所やわからない部分が多々あるかと思います。すみません。 ですが、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

いわゆる 「士商法」(サムライ商法)という詐欺では? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E6%A0%BC%E5%95%86%E6%B3%95 ありもしない資格や 単なる民間資格で箔付けにもならない資格を「将来国家資格になる」だの「すぐに収入につながる」などと言って高価な受講料をむしり取る詐欺です そもそも資格取得に「個人の先生から教わったことの証明」が必要な資格なんて とても思い付かないのですが、茶道とか 書道とか ナギナタなどの「趣味の段位認定」なのですか?

hanaMARIMO
質問者

お礼

真っ先にご回答をくださったので、ベストアンサーとさせていただきました。 回答ありがとうございました。

hanaMARIMO
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 セラピー系の資格なのですが、個人の先生というのは 「本社から講師として指導を許可された人」という意味です。 「○○先生の授業を受けました」という先生のサインが必要なんです。 それによって、本社に登録という形になります。 教室というと指導が主な仕事のようなイメージでしたので、 このような書き方をしてしまいました。 わかりにくくてすみません。

その他の回答 (1)

• organic33
回答No.2

その先生に照明してもらって登録して修了証が来たとしても所詮は民間資格です。なんの効力もありません。 チョット大きい組織だと、自分の所で店を開いていて、そこの従業員として雇うとかはあるかも知れませんが。 金はかかったかと思いますが、少しでも勉強したのなら、高い授業料だったと諦めるしか有りません。 民間資格なので、誰でも設立出来ます。教えられます。資格が欲しい人から金が取れます。

hanaMARIMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本社はかなり大きい組織です。今日本社の方に問い合わせてみました。 すると他の方からも問い合わせがあり、本社でも対応を検討してくださるということです。 しかし、それ以外の本人の責任に対してはやはり諦めるしかないのでしょうか? 消費者センターに相談したり、内容証明を送ったりしても無意味でしょうか? 始めから騙すつもりだったのかはわかりませんが、とても悲しく思います。