• ベストアンサー

資格講座後の対応 詐欺?

2年ほど前、資格取得のため(1)(2)(3)と3つの講座を受講しました。 それらは全て学校などではなく、個人の先生(同じ人)が開いている教室です。 ところが昨日、その先生が 仕事内容、仕事場、携帯番号・アドレスを変えていた事を偶然知りました。 現在は私が教えていただいた講座もサービスもされていないようです。 授業自体は2年前の段階ですべて終わっているのですが、 (2)の講座に対しては修了証と教科書をいただいていません。 (教科書は新しくなる時期だったのでその後になるとの事。申請書は自分で記入しています。) (3)に至っては、申請自体をされていないと思います。 受講料に関しては、受講中に全額支払っています。(修了証の発行も講座代金に含まれています。) 申請には先生の証明が必要なため、以前にも何度か連絡していたのですが 返信がなかったり、あっても対応してくれなかったり…という状況でした。 その後、私も家の事情などで連絡できず、あちらから連絡もなく… 教室が少し遠いこともあり訪問する事もできない状況で今日に至っています。 その先生の元からは沢山の生徒さんが巣立っているので、 元々そういう事をする人ではないと思います。 私と同時期に受講されていた人は 連絡先を知らないためどうされているかわかりません。 現在わかっているのは、先生の新しい仕事のホームページのみです。 私の認識が甘かった事、こうなるまで放っておいた私が悪いのはわかっています。 しかし、指導者としてするべき事はしていただきたいというのが私の気持ちです。 このような場合、私はどのように行動をおこせばいいのでしょうか。 教えてください。 こういった形で質問するのは私自身初めての事ですので、 読み辛い所やわからない部分が多々あるかと思います。すみません。 ですが、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

いわゆる 「士商法」(サムライ商法)という詐欺では? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E6%A0%BC%E5%95%86%E6%B3%95 ありもしない資格や 単なる民間資格で箔付けにもならない資格を「将来国家資格になる」だの「すぐに収入につながる」などと言って高価な受講料をむしり取る詐欺です そもそも資格取得に「個人の先生から教わったことの証明」が必要な資格なんて とても思い付かないのですが、茶道とか 書道とか ナギナタなどの「趣味の段位認定」なのですか?

hanaMARIMO
質問者

お礼

真っ先にご回答をくださったので、ベストアンサーとさせていただきました。 回答ありがとうございました。

hanaMARIMO
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 セラピー系の資格なのですが、個人の先生というのは 「本社から講師として指導を許可された人」という意味です。 「○○先生の授業を受けました」という先生のサインが必要なんです。 それによって、本社に登録という形になります。 教室というと指導が主な仕事のようなイメージでしたので、 このような書き方をしてしまいました。 わかりにくくてすみません。

その他の回答 (1)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.2

その先生に照明してもらって登録して修了証が来たとしても所詮は民間資格です。なんの効力もありません。 チョット大きい組織だと、自分の所で店を開いていて、そこの従業員として雇うとかはあるかも知れませんが。 金はかかったかと思いますが、少しでも勉強したのなら、高い授業料だったと諦めるしか有りません。 民間資格なので、誰でも設立出来ます。教えられます。資格が欲しい人から金が取れます。

hanaMARIMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本社はかなり大きい組織です。今日本社の方に問い合わせてみました。 すると他の方からも問い合わせがあり、本社でも対応を検討してくださるということです。 しかし、それ以外の本人の責任に対してはやはり諦めるしかないのでしょうか? 消費者センターに相談したり、内容証明を送ったりしても無意味でしょうか? 始めから騙すつもりだったのかはわかりませんが、とても悲しく思います。

関連するQ&A

  • 仕事のための資格取得について

    今年の1月から求職活動中なのですが、仕事に役立つ資格取得を考えています。 受講予定の講座は通学コースで、週一回だと3ヶ月、週三回だと1ヶ月で修了です。 受講料は先振込みで、その資格は自分の希望している職種に必須という訳ではなく、あるとやや有利という程度です。 なるべく早く終わらせたいので週三の超短期コースにしようかと思っているのですが、ひとつ不安があります。 仕事探しも今まで通り続けていくつもりなのですが、受講中に職が決まった場合どうしようか、と悩んでいます。 講座を別の日や別の教室で受けられる振替受講はあるのですが、仕事が始まると、休みの関係で週一ペースで期間も長く受講することになってしまいます。 講座の全回数の半分以上進んでいれば、あと少しだから修了まで頑張ろうと思えるのですが、最悪、2~3回しか受講しないうちに本来の目的である仕事が決まってしまったら、その後の通学期間や面倒さを考えるとできれば続けたくはないのですが、お金がもったいないかな、と・・。 来週からその講座が始まってしまうので今週中には意思決定をしなければならず、考えあぐねています・・。

  • 通信教育講座のことで

    こんにちは。 通信教育を受講しようかと思っているのですが、 すでに受講された方にお聞きしたいことがあります。 私が見たのは「挿絵ライター」(ユーキャンかな?)の講座のパンフなのですが、他の講座でも修了後にはお仕事を斡旋します、みたいな旨が書かれていることがあります。 うさんくさく感じてしまいますが、本当に紹介してもらえているのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • ガーデニングの通信講座ってどうですか?

    ずっと以前、ガーデニングノ仕事につきたい内容で質問をしたものです。 ガーデニングを本格的に勉強したいと思っています。 (できれば将来、自宅で寄せ植えの教室などが開けたらいいなと思っています) そこで質問なのですが、ガーデニングの通信講座ってどんな感じですか? パンフレットを取り寄せましたが、どうなのかなぁ? 通信教育受けたら違うのかな?どんなレベルかな?と迷っています。 (通信教育自体、経験が無いので・・・) 経験者の方、ガーデニングの通信講座ではどんな事をしたのか、受講した感想などをお聞かせください。 また、この講座は良かったって言うのがあれば教えてください。

  • カウンセラーになるのに、資格は必要ですか?

     某NPO法人のカウンセラー養成講座を受講しています。 費用は3万円、8週間にわたりメールでやり取りしながら勉強します。終了後はその講座の修了証書を発行してくれますが、仕事の斡旋まではありません。カウンセリングの内容は、全般にわたるものではなく、一部の生活範囲にかかわる事で、受講生自身の立ち直りを兼ねて、カウンセラーの勉強もできるというものです。受講生の質によっては法人のほうから連絡があり、そのNPO法人内での有料カウンセラーになれます。  そこで質問ですが、このような修了証書で、個人でカウンセリングを行なうことはできるでしょうか。カウンセラーという責任のある、精神のメンテナンスにかかわる仕事は、国家資格のようなしっかりしたものが必要な気がするんですが・・・。  詳しい方、教えてください。

  • 宅建の資格を取りたい!通学orDVD講座・・・DVD講座はどうなんでしょうか?

    よろしくお願いします。(先日、『資格取得』のカテゴリーで、質問させて頂いたのですが、回答を頂けなかったので、こちらで書き込んでみる事にしました。) 今年こそ!宅建の資格取得を目指して、頑張ろうと思っている者です。そこで、皆さんにご相談です。独学では自分は無理なので、通学しようと思っています。平日は仕事なので、土日コースを希望していまして、良い学校を見付けたのですが、そちらの学校は、平日のみ講師の先生が教えてくれて、土日は個別ブースでのDVD講座のみ受講可能でした。 ※果たしてDVD講座のメリットはありますか?私としてはやはり、教室で皆と一緒に講師がいる中で習った方が良いとも思うのですが・・・。 希望学校がこのような状態だったので、土日通学可能な学校に資料請求をし、その後資料が届きました。内容を読んで、これはいいな~と思っていたのですが、その後、資料請求した先の学校の営業社員が毎日のように電話を掛けて講座申し込みを薦めてくるようになりました。(毎日掛かってくるのでちょっと怖いです・・) しかも、よく講座の内容が分かっていないのか、話が何度もコロコロ変わります。言葉遣いも良くないので、正直、高い金額を申し込むのをためらっています。 こんな状態なのですが、営業社員の態度は大目に見て、休日通学するか、他校のDVD講座を受講するか。。。 皆さんでしたら、どうしますか?アドバイスお願い致します。

  • ベビーシッター、チャイルドマインダー講座について

     ここ最近、某介護会社がベビーシッター講座を開講する記事をみましたが、医療事務関係の会社も同様にシッター講座の開講をしていますがこの講座終了後に確実に仕事が有るのでしょうか。  受講した修了証貰うだけで終わりと思うんですが?  友人がチャイルドマインダー講座に行きがっかりしていた事が有ります。彼女曰くチャイルドマインダー講座は、家庭で開業して子ども預かる託児ママと内容を知り仕事の紹介を期待していたので裏切りられたと、落ち込んでいました。

  • 履歴書の資格欄について

    履歴書などの資格欄に資格ではなく、受講修了書を書く事は出来ますか? 以前の会社で、色々な講習を受けたり、通信による講座を受けました。 テストなどがないものは、受講終了書を頂いているので、書く事が可能なら、記入したいと思うので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • テクノ講座について

    現在無職です。 2月から雇用保険受給予定なのですが…。東大阪のテクノセンターの短期で修了取得できるテクノ講座を受けてみたいなと思っています。ハローワークから受付すればよいのか全く無知で…受講料など詳しい事教えて欲しいです。 お願いします。

  • がくぶんの挿し絵ライター養成講座

    この講座を修了した後はどのように仕事が斡旋されるのか教えていただけますか? また、講習終了後は在宅ワークの手引きなる冊子をもらえるそうですが、そこには」「名刺を作って積極的に営業しましょう」などアドバイス的な事が書いてあり、結局は自力で地道に仕事を見つけるらしいという話を聞きました。 この講座は修了したら自然に(楽に)挿絵の仕事を斡旋してくれる、という考えで受講するのは間違いなのでしょうか? イラストを描くのが得意と思っているので、それで手軽に小遣い稼ぎをしようと思いこの講座に興味を持ちました。教えてgooのがくぶんに関する他の質問を見ると上記のことが事実らしいですが、この挿し絵講座はどうなのかと思い質問します。 (19歳 学生 女子)

  • 通信教育で日本語教師養成講座420H修了は可能?

    以前質問したのですが、回答が得られなかったので再度投稿します。 日本語教師養成講座420時間コースを受講・修了したいと思っているのですが、仕事の都合で通学することができません。 そこで質問なのですが、通信教育でこの講座を修了することは可能なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう