• ベストアンサー

鍼灸院 保険適用の仕組み

こんにちは、 ふとした疑問なのですが、最近鍼灸院で保険適用できますという 宣伝を目にするのですが、 私の知識では、医師からの診断書か何かないと基本的に保険適用は できなかった気がするのですが・・・。 鍼灸院に医者と鍼灸師が一緒にいるとかなのでしょうか? 整骨院は、打撲とか骨折とかは保険適用できた気がするのでわかるのですが。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>最近鍼灸院で保険適用できますという宣伝を目にするのですが、 その場で即という意味でしょうか?であれば通常はできません。ご存知の通り保険適用には同意書が必要だからです。考えられる理由を上挙げてみます。 1.鍼灸整骨院である 2.病院が鍼灸院を経営している 3.懇意にしている病院が近くにある 4.即という意味ではなく所定の手続きを踏んでもらうという意味 1に関してです。ご存知の通り整骨院(接骨院も同じ)は打撲、捻挫、挫傷であれば医師の同意がなくても保険の適用になります。術者には鍼灸柔整のダブルライセンスの者も多く、柔整のシステムを利用し鍼灸の施術をすることがあります。しかしこれは当然保険の不正請求になります。 整骨院の保険適用は打撲、捻挫、挫傷です。街の多くの整骨院もこれを犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもな く、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。 鍼灸の適用疾患及び症候群は下記の通りになります。 (1)神経痛  (2)リュウマチ  (3)頸腕症候群  (4)五十肩  (5)腰痛  (6)頚椎捻挫後遺症  (7)その他 保険者が適当と認める疾患症候群 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 【鍼灸整骨院の関係者に質問です】保険適用の3割負担

    【鍼灸整骨院の関係者に質問です】保険適用の3割負担でマッサージのみで初回初診料込みで3900円取られました。 実費負担だと1万1700円ということになります。 これってあり得るのでしょうか? 1時間のマッサージが初診とはいえ、1万1700円って騙されてる気がします。 鍼灸は医師の診断書がいるためマッサージのみの処方でした。 前に行った鍼灸院は初診料1500円、次回から500円でした。 3900円の鍼灸整骨院で鍼灸せずにこれって、しかも領収書も出なかったので、戻って貰いに行って、これって保険適用ですよね?と確認したら、保険適用でこの値段ですと言われました。 高額の治療費の不満はどこに言えば良いのでしょうか? 鍼灸院の組合、団体、協会とか、厚生労働省とかどこに言えば良いのですか? おかしくないですか?

  • 鍼灸院での保険適用

    デスクワーク、パソコン作業が多く、肩凝り・腰痛が激しいため、鍼灸院に行こうかと思っています。 少し調べてみたところ、自分の症状は「頚腕症候群」ではないかと思うのですが、この場合、鍼灸も保険の対象になるのでしょうか? その場合、医師の同意書などが必要なのでしょうか? また、何科に行って診断してもらえばいいのでしょうか?

  • 【法律】悪徳鍼灸整骨院、悪質鍼灸整骨院の通報はどこ

    【法律】悪徳鍼灸整骨院、悪質鍼灸整骨院の通報はどこにすれば良いですか? 厚生労働省ですか?国民健康保険ですか? まず首が仕事で痛めたので鍼灸整骨院に行きました。 仕事で首を痛めたので保険適用でやってくださいと言いました。 すると労災ですか?と言われたのでいいえと言いました。 以前に違う整体院で治療を受けて逆に悪化したので、鍼灸整骨院だったので整骨はいらないので鍼灸でやってくださいと言いました。 すると鍼灸は医者の診断書がいるから自由診療になりますと言われました。 仕方がないのであん摩のみでお願いしますと言いました。保険適用ですよね?と確認してそうですと言われました。 で治療を受けて精算するときに3900円と言われました。 しかも一回で治らないので毎週通う必要があると言われましたがお金が高すぎるので断りました。1ヶ月1万円で3000円やすくなると言われました。 まず保険適用なのに値引きがあることが不自然で次回診療は断りました。 マッサージは効くわけもなく擦ってるだけだったのでシップを買おうと200円のを買おうとしたら、これ効果がない。700円のじゃないとと言ってきたので効果がないシップなんてあるわけねーだろバカかと思いましたが断わって3900円+200円払って鍼灸整骨院を後にしました。 レシートをもらってないぞと気付いて戻ると3900円が高いと思ったのでこれって保険適用の値段ですよね?と聞くと保険適用と初診料と自由診療代ですねと言われました。 でも自由診療なんて頼んでないし、他所の鍼灸院だと初診1500円で二回目から500円とかなのでどう考えても3900円はおかしいと思いました。慌てようから普段からレシートも出してないようでした。 どうもおかしい鍼灸整骨院で潰したいし、悪質なので通報したいです。 グーグルマップのレビューをみようと見たら、なぜかレビュー書き込み欄がなかったです。 多分、みんな苦情を書くからだと思います。 店名と場所はわかるのにレビューはできないのを初めて見ました。 故意に悪質な法外な保険適用治療をやってる気がします。本当に保険適用してるかもあやしい。 保険適用してたら加入してる保険組合には7600円の請求が来てるってことですよね。ただのマッサージで?保険適用じゃなかったら1万1500円のあん摩治療?手で擦っただけで? どこに言えば良いのでしょう? ちなみに自由診療でも3900円で初回のみキャンペーンで800円受けれます。 自由診療初回キャンペーンより高い3割負担保険適用の治療って泣きそうです。ぼったくりです。

  • 鍼灸院や整骨院の保険診療について

    お世話になります。 1か月ほど前にちょっとしたケガをしました。明日にでも鍼灸院に行ってみようかと思っています。できれば保険で治療を受けたいのですが、わからないことがあるので、詳しい方、教えてくださいますか? (1)「同一症状・同一部位で病院に通っている場合は保険治療はできない」と書かれたものを見かけました。同一症状・同一部位で、先月一度病院に行ったけれど、今月は行っていないし今後も通うつもりはないという場合は大丈夫でしょうか。それとも、病院にかかった場合には何か月か間をおかないと鍼灸院などで保険診療は受けられない、などの決まりがあるのでしょうか? (2)「鍼灸などの保険治療には医師の同意や診断書が必要」と書かれたものを見かけました。自分で以前かかった医師などに頼んで書いて貰わなければならないのですか?それとも、行った先の鍼灸院や整骨院などで、紹介などしてくれるのでしょうか?必ず医師の同意や診断書が必要なのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 鍼灸院と接骨院、保険適用で同時に通えますか?

    現在、慢性的な腰痛のために鍼灸院に通っておりますが、 最近足を骨折してしまい、接骨院に通いたいと思っております。 保険を適用させて、同時に通うことは可能でしょうか? なお、その接骨院では鍼をやっているということは 大々的には掲げておりませんが、 オプションみたいな形で施術はしているようです。

  • 整骨院と鍼灸院は健康保険使えますか?

    整骨院と鍼灸院は健康保険使えますか? 確か使えないような事聞いた事ありますが健康保険適用との看板出してるとこ見かけます。

  • 整骨院で保険証絡みで起こる価格の違いは何故?

    整骨院で保険証が使える整骨院と使えない整骨院の違いはなんなのでしょうか? とある、2つの整骨院の料金に違いがありすぎて何故なのか理由を知りたいです。 個人的に調べてみたのですが、 □ ねんざ □ 打撲 □ 挫傷(肉離れ) □ 骨折(医師の同意がない限り応急手当のみ) □ 脱臼(医師の同意がない限り応急手当のみ) でないと保険証は適用されてないのあるのに、 1件目の整骨院はそれ以外の軽い症状でも保険証が使え、値段も安く数百円。 それに対し 2件目の整骨院は保険証がまったく使えない上に基本料金に+数千円(理由は不明)して合計が5000円近くとられる。 この2件の違いはなんなのでしょうか? 両者とも柔道整復師の資格は持っているようです。 とある別の整骨院に聞けば、この資格がなければ整骨院は開業できないし、『整骨院』ならば保険証は使えると回答を聞きました。 こんなにも差額が出てしまうのは法的に問題ないのか心配になってきました。 法的に問題がある際はどこへ連絡すればよいのか、教えていただけると助かります。

  • 整骨院での健康保険適用について

    首凝りが突然ひどくなり、知人の勧めで整骨院に行き、低周波の電気治療とマッサージを受けて、何も言わずに保険適用で支払いをしてきたのですが、整骨院では健康保険の不正請求が常態化していることを知りました。 こちらの無知も悪かったのですが、今後通ってよいのかどうか、疑問を持ってしまいました。 医師の同意書をもらうように言わない整骨院は、やめといたほうがよいでしょうか? まあ、まっとうにやるかどうかは、マッサージなどの腕とは無関係だと思うのですが。。

  • 鍼灸の保険治療でスッキリしないことがあります。

    鍼灸師です。すっかりしないことがあります。パニック障害の患者さんがかかりつけのお医者さんに同意書書いて貰えるからそれで保険治療をして欲しいと頼まれました。私自身保険は取り扱ってなく、役に立つならと少し考えています。しかし、鍼灸の保険適応にパニック障害はなく、その同意書は保険適応の疾患で持って来ると思います。医者もわかって同意書を書くと思うのですが、それを鍼灸師である私が使って保険請求をしたら不正に当たらないのでしょうか?もしそうなら同意書を書く医者にモヤモヤするのですが、それはお互いの患者の為、目をつぶり、その同意書でパニック障害の保険治療をすべきでしょうか?

  • 保険適用のあるマッサージや整骨院を教えて下さい

    腰痛があるのですが、保険が適用されるマッサージ、整骨院、針灸院などを教えて下さい。 場所は、銀座、日野市近辺、京王線沿線を希望しています。