• ベストアンサー

クーリングオフのその後について(長文)

5年前に絵画を購入すると会員権が得られるという契約を結んだのですが2日後にクーリングオフの申請をし、手付け金は返ってきて契約は解除されているのですが、最近マネージメント会社なるところからその会員の契約について凍結されているのをどうするのかという電話が最近かかってきており、クーリングオフしたということを言っているのですが、あるところから その時の契約書の印鑑を使っての勝手に他の契約がされている可能性があるという電話がありました(書類を見直したところ印鑑ではなく拇印で押しているのですが)以前契約した契約書の印鑑とかで勝手に契約を できるものなんでしょうか。またそういったマネージメント会社とかから電話がいた場合どういう返答をしたらよろしいのでしょうか。

noname#6566
noname#6566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 契約における捺印の効能は下記HPを参照してください。 「印の雑学辞典」 http://www.rokugo.com/zatu/04.html 絵画契約での契約書に【拇印】が押してあるにもかかわらず勝手に印鑑が押された契約書が存在するわけありませんね。明らかに当時の業者が裏で情報を漏洩しているか,その絵画の業者が店をたたんで新たにだした店で以前の顧客情報を利用しているか,の類ですね。無視して結構ですが消費者生活センターやron-sun2さんのお住まいの県警本部の相談窓口に連絡してください。 「全国の消費生活センター」 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 「都道府県警察本部のハイテク犯罪相談窓口等一覧」 http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm 個人情報は以下のケースでもれる可能性があるので充分ご注意ください。 ・女性の場合ですが第3者が公衆トイレなどに電話番号,住所,名前などを記載して【この女は3万円で好きな事できます】etcといたずらされている。 ・小,中,高,大学の卒業名簿を誰かが【名簿業者】に売った。 ・インターネットやその他の【アンケート】関連の住所,電話番号の情報が流出した。あるいは内部の人間が【名簿業者】に売った。 ・マンションなどに住んでいるのであれば1階にあるメールボックスなどから携帯電話番号の領収書を盗み取って,その番号から芋ずる式に個人情報を特定している。 ・中には会社の総務部の人間や市役所で【戸籍謄本】などの公文書を闇で売買している社員,公務員がいる。実物でなくともコピーなどで簡単に複製できる。 ・ron-sun2さんのご両親や友人に名簿屋などの裏の人間が適当な話をでっち上げて携帯電話の番号や住所,会社などを突き止めている。例えば, 『○○学校卒業生の高橋と申しますが今度クラス会を行うので,ron-sun2さんの携帯電話番号など連絡付ける方法を教えてくれますか?』 『○○市役所税務課の伊藤と申しますがron-sun2さんは住民税を滞納しておりお住まいのところへ連絡しているのですがつながらないので,携帯電話番号をご存知かと思いますが至急教えてください。このままだと重加算税が加わりron-sun2さんにとって負担が大きくなります。』 『○○宅急便ですがご自宅が留守なようなので連絡がつかないので携帯電話番号を教えていただけますか?』 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

noname#6566
質問者

補足

いろんなところから個人情報って漏洩しているのですね。当時の書類を見てみると口座振替の欄が書いてあったのでそこに押してあったのかなと思ったのですがなにせ5年前のことなので これから気をつけておきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

最近、よくあるサギですね。おそらく貴方の情報が出まわっているのでしょう。様々ないんちき会社からいろいろな口実でこれからも支払いの催促がくる可能性があると思うので、注意が必要です。無視してれば良かったんだけれど、連絡をしちゃったようなので、#1さんの言うように「消費生活センター」から一報入れてもらったほうが、相手方にもプレッシャーになっていいでしょう。連中は、消費生活センター等で、自分たちのやっているサギ行為が新聞ダネになるのが何より困るからね。

noname#6566
質問者

補足

消費者センターに早速連絡したところ2次被害的な ものでクーリングオフのことを言ってそれで切るような電話ならそれであとは特に問題はないと言われました。あとは電話がかかってきたら断って切るように言われました これからは無視するようにします。ありがとうございました

• YO_SHI_MI
回答No.1

消費者センターに問い合わせてみてはどうですか??

noname#6566
質問者

補足

早速電話してみたところ、クーリングオフしたことを 言ってそのまま切るような電話は別にそれっきりで問題はないと言われました。今後は関わらないために、 電話が今後かかっても無視することにします。ありがとうございました