• ベストアンサー

神経病患者をかかえてる家族です

noname#513の回答

noname#513
noname#513
回答No.9

神経過敏症という診断は神経科・精神科でうつ、またはそれ以外の病気かもしれないけれど、すぐには判断できないので一応そう診て診断・診療を進めていくためのものだと思いますね。11年と言うことですが30~40年に及ぶ人もそう珍しくありません。大体11年経過した今でも「神経過敏症」という診断なのでしょうか?。うつとかどうとか専門家が診て診断しませんと必ずと言っていいほど誤診します。引きこもるからうつだとは言えません。うつといいましても内因性か神経性かその他の原因があるのかでも違ってきます。うつ病であったとして、悪い時期といい時期が交互にやってくることで、しっかり治療がなされませんと慢性化します。こうなりますとなかなかすぐには改善しません。このような病気と言うのは傍目で見てるよりかなり苦しく大変なものなのですよ。家族に理解されないとなると悪化しても改善はしません。 秘密云々はあなたが勝手にどうこう批判してもはじまりません。別に風潮しなくてもいいことですね。 ☆第一に、主治医の判断はどうなのか?。 ☆服用してる薬があればどんな薬なのか?。 このぐらいは書いてもらいませんとお兄さんがどういう状況なのか判断できません。あなたのご感想だけでどうです、こうですとは一切言えないです。診断し治療する方もかなり大変な思いをしているものです。 「社会不適合者」という表現はおやめになってくださいね。それからやれ結婚させろ、あれをさせろ、これをさせろということでは何も解決しません。押し付けては何も解決しません。秘密にすることが「プライドから」というのも極端な意見ですね。ご本人の心情と言うのも考えてあげてください。 それから管轄の保健所で相談なさってみてください。精神衛生担当の保健婦さんがいます。 いいですか。病気だから、いや怠けてるかもしれないとか勝手に決め付けて解決したためしがありません。ご苦労はご察しいたしますが、先へ進むことを考えて、お兄さんにどうして欲しいとか、20代に何もしなかったとか、30になるのに働いていない、とか以前に、現在何がどうなっているのか把握できるよう行動してみてください。何かお兄さんを理解するどころか排除しようとしているようにしか感じ取れないんですよ。お互いがどうすれば前進して建設的になれるのか、今からでも遅くありません。諦めないで行動してみてください。うつ病か神経過敏症かそれ以外の病気かは、実際診察しませんとわかりません。ご家族には「共に歩く」という姿勢を持っていただきたい、というのが専門家としての希望です。そこから始まるんです。

関連するQ&A

  • 神経病について

    私の兄は神経科に通っています。 もう11年も通っています。でも今だ改善されず、もう30歳になるのに働いていません。 兄が大学受験失敗からひどくなってきて、19歳の時に母が神経科に連れて行きました。そこで神経過敏症っていわれました。現在もその病院に通っています。 始めのうちはバイトをしたりしていましたがバイトも半年ほどでやめてしまい、家にいる生活が始まりました。 神経病になったら家に引きこもりがちになるっていうらしいですが、兄はすぐにしんどくなったりヤル気というのは確かにありませんが、週2、3回スポーツジムに行ったり、最近はパソコン教室に母につれたれて行ったりしています。独り言やおかしな行動は今でもあります。 入院して徹底的に治したら?って思ったのですが、兄は入院するほどでもなく、またデイケアにも何度か行ってみたのですが、兄は、デイケアに来てる人達と話そうとしないのです。「俺はこの人達と一緒ではない!」っというのが理由です。 そしてデイケアにも行かなくなりました。ムリをさせてはいけないっと言われたので。 母も歳をとってきて、この生活に疲れてきています。父はまったくノータッチです。でも兄と父は仲が悪い訳ではありません。 近所には兄のことは秘密、親戚にも秘密…。 秘密にするのは両親と兄のプライドからだと思います。 私は親戚ぐらいには話したほうがって思うのですが兄自身が嫌がるので黙っています。 20代という1番輝かしい時を兄は何もしないですごしてしまいました。 せめて30代は思い出のある時間を過ごしてもらいたいです。 完治とまではいかなくても、兄がもっと外へ出てやる気を出してもらえるようになれるにはどうしたらいいのでしょうか? もう、どうしていいか分かりません…。 同じような家族をお持ちの方。神経病に博識の方。良いアドバイスをお願いします。

  • 患者の家族の義務が辛いです…(長文)

    父が脳梗塞で麻痺、言語障害、痴呆などの症状で要介護5になり現在入院中です。 ここで説明を受ける度に婦長さんに月に1回じゃなく、もっと頻繁に見舞いに来るようにと言われてまいっています。仕事で多忙ならともかく今は無職なので言われるのも当然でしょう。でも正直なところ、お互い無口で普段あまり会話もなく仲良しではなかったこともあり、父に会うと辛くなって死にたくなります。病院の帰り道ではどこから飛ぼうかとビルを見上げて歩いています。 私について少し。これまでは女ですし主婦業のようなことをしながら、時々父の工事仕事を手伝う生活、要するに親のスネかじりだったため、生活費にも困る有様です。(幸い生活保護を受け、月13万から病院費に7万ほどかかりますが何とかなっています) 現在は求職中でハローワークに通い、面接にも行っています。また役所に減免や障害者手帳の申請などの手続きに行く事も多いです。 何しろ父の親戚はみんな亡くなっていて、母もすでに亡く兄弟もいないので家族は私1人です。母の親戚は遠くに住んでいて、障害を持ちや足が悪かったりで手助けは望めません。 私1人で父の面倒を見るしかありません。そうは言っても24時間ずっと用事がある訳でなく、無理をすれば見舞いには行けるのですが。 でも父の顔を見ていると、酔って病弱な母に「俺の金を病院にばかりつぎ込んで…早く死ね!」と言っていたことや、離縁した養子の兄を叱るときに酒瓶で殴っていたことが思い出されます。そして「私が死にたい」とか、昔の父のように「早く死んでほしい」とか口走りそうになります。 それでも2人しかいない家族なのだから我慢して、せめて2週間に1回位は行ったほうがいいんでしょうか? でも、この程度の事が辛いなんて甘えた考えなんでしょうね…。世の中にはしんどい思いをしながらも、前向きに頑張っている方はいくらでもいますから。

  • 神経膠芽腫or神経膠腫 患者家族です。

    72歳の父が5月に脳梗塞を患いました。 この時の後遺症は、少しボタンがかけにくいかな。といった程度でした。 退院から2週間、やたら物を落としたりする為、母が知人の総合病院へ相談し、入院しました。 検査の途中ですが、神経膠腫or神経膠芽腫だそうで、入院した1週間のわずかな間に左半身がままならなくなり、急激に弱っていきました。 脳梗塞の時に診てもらった2病院が見落としてたのでしょうか? それとも、急激に発病・進行するものなのでしょうか? ネットで調べても、最悪の神経膠芽腫だと5年生存率も10%以下。平均余命6ヶ月。なんか、信じられないです。 いつも元気に動き回っていた父なので・・・ 手術がうまくいっても、要介護状態で社会復帰は無理と言われています。既にお風呂などは自力では入れないそうです。(遠方に住んでいるので母からの話です) 今入院している病院は、Dr.も深刻度を見極めてテキパキ検査などをしてくれているようです。(前の2件は前の検査結果待ちをしたり、転院すると言ったら慌てて検査しようと言い出したりです。そうこうしてるうちに脳梗塞が起こりました)その点は安心なのですが、余命が短いとしても、より良い手術を受けさせてあげたい。より良い余生が送れるようにできるだけ脳の機能が残るように、と願うばかりです。 これから父は、父の病状はどうなっていくのでしょうか? 生存率や余命平均など、本当にそんなに少ないのでしょうか? 今現在、日本や世界で使われている薬や治療法は何が一番有効なのでしょうか? 病院選びはどうやって?何を基準に選べば良いのでしょうか? 家族ができることは? 医療関係者の方、同じ病気に苦しまれる方のご家族の方、ご遺族の方、何でも結構です。少しでもこの病気のこと、これからの過ごし方など、アドバイスをいただけますよう、お願いいたします。

  • 家族って??

    私の家族は、母・兄・妹の4人家族です。父は私が小学年生の時に事故で亡くなりました。それからは、4人で暮らしていたんですが、今は兄だけが一人暮しをしています。今日、兄が私に「お金貸してくれない?」と言ってきました。私は「無理だよ。」と言って拒否しました。兄は、高校を出てから一人暮しで、ずっとフリーター生活なんですが、今回不況で、仕事の方がバイトは切ると決まったみたいで、仕事が無いので、家賃が払えないから、知り合いのところで当分世話になるから、食いつなぐまでの生活費を貸してくれと言うのです。私は、貸してもいいんですが、その仕事が無くなるっていうのを知りながら、1ヶ月位ぷらぷらして、困ったら貸してもらえばいいやと言う、安易な考えが、どうしても許せないんです。兄はいままでも、事有るごとに、母に泣きついて車の車検代を出してもらったり、家賃の滞納分を出してもらったりしていました。今回も、妹の私にまで、借りようとする始末です。下の妹は、「私だったら貸す」「家族だし、そんなに冷たくする意味が分からない」と言います。それを聞いて、家族って一体なんなんだろう・・・??と思ってしまい、私が冷たい人間すぎるのかな?とも思い、今お金を貸すべきか悩んでいます。ご意見お願いいたします。(母は入院中です)

  • 精神病患者の退院後の生活について

    父が、精神病(そううつ病)患者で、病院に10年程入院しています。 最近、病院側が「退院して欲しい」と母へ言ってきています。 病院側は「普通の生活ができるから」と母に言ってくるようです。 しかし母は昔のことがあるので、父と生活するのは恐ろしくて、とても出来ないと言っています。 できれば、このまま父が病院にいてもらえれば一番いいのですが、どうしたらいいでしょうか? なにか良いアドバイスをもらえないでしょうか?

  • 統合失調症患者と家族の関係

    初めまして。 叔父が統合失調症です。叔父は40代です。 叔父には兄と姉がいます。兄と叔父は年齢が3歳離れていて、姉とは15歳離れています。叔父は幻聴などこの病気の特徴的な症状はありましたが、薬がすごく効いて普通の人と変わらない感じです。ただやる気が全く起こらないと言う事と兄を殺してやると言っていた事から入院して様子を見ていました。やる気の無さ以外は普通の人と変わらなく、病院から1人で外出して買い物に行ったり、食事したり、散髪に行ったりという様子です。入院時の主治医の話では「お兄さんとの関係も徐々に話を出さないといけない。あなた達だけで会わせると何か起こった時に大変だから入院中にしましょう」と言うことでした。それが、少し前に退院の話をされてから猛スピードで事が進んで、アパートを病院の近くに借りるように言われました。病院側から叔父とアパートを決めてきたと連絡を受けて、あっという間に事が進んで忘れていたのですが、兄との関係はどうするのか?という疑問が。この前、主治医が「本人が会う必要ないというなら別に会わなくても」と言いました。それで済むならいいかもしれませんが不可能だと思うのです。叔父の身寄りは年老いた祖母と年の離れた姉と姪の私です。年の近い兄とは喧嘩をして以来何十年も会っていません。兄は会いたがっています。年齢順で言うと兄が保護者?になると思うんですが、関係をなるべく修復させた方がいいような気がするんです。何十年ぶりに兄の名前を出して叔父に訊ねると「別に何とも思ってない。会う用事がない」と答えました。本心はまだわかりません。訊ねた後、病院側が「何か変化があるかもしれないので、様子を見ましょう」と言ってから結構すぐに退院の話を持ちかけられました。病院は急性期の患者を診ることに力を入れるため患者さんの多くを退院させるという手紙をよこしました。それが関係しているのか、入院中に関係修復をという話をしなくなり、もうすぐ退院です。ここはやはり一旦中止して兄と面会させて様子を見た方がいいのでしょうか?一生会わないで済むことは不可能だと思うんです。ご意見お聞きできれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 神経症と認知症

    神経症の疑いのある認知症の母のことでアドバイスをいただきたく思います。 1年ほど前にアルツハイマー型認知症の診断を受け、現在要介護2の73歳です。この半年ほど体調不良を訴え、1日のほどんどを寝て過ごすようになりました。その結果、デイケアも含め外出をほとんどしなくなり、認知症の症状が非常に進みました。 今回、私が帰省して担当の精神科医に話を聞いたところ、神経症性のものではないかと言われました。担当医は、月二回の外来診察と、病院付属のデイケアでの週一回の診察で少しずつ治していきましょう、と言うのですが、体調が悪くてデイケアに行けないので、どうにもなりません。 要領を得ず申し訳ありませんが、老人の神経症について、また母のようなケースはどこで診てもらうのが一番よいのか教えていただければ助かります。

  • 家族の精神病

    30代半ばの兄が私にはいるのですが、精神が病んでいて自分の思い通りにならないと大声をあげたり暴力をふるったりします。かれこれ10年以上が経とうとしています。父と母は別居をしているので母に対してものすごく強くでます。一応現在仕事もしていて外では普通の行動をしているのか? それが出来るのかすら私は不安に思います。統合失調症ではないか?とも思います。 私自身はもう接することもイヤなので一切口は聞きません。最初は何度も普通に会話ができないものか?と冷静に話しをしてきましたが結局大声を張り上げ、暴言をはき始めるので話をしようとは 思えなくなってしまいました。 親戚なども皆兄がおかしいことを気づいていますが、巻き込まれることが面倒なのでしょう・・・・ 見て見ぬ不利です。時々父親が電話や帰宅するのですが、父もカナリ強いので父の前ではヘラヘラ笑ってごまかしています。そしてその後は決まって大暴れが始まります。 病院にきちんといくなり、施設に入るなりしない限り治らないだろうと私は思うのですが、子供ではないので無理やり病院へつれて行くこともできず、母も苦しんでいます。 どうしたらいいのやら辛くてたまりません。

  • 家族が嫌だ

    中3です。 家族が嫌で嫌でしょうがないです。うちは兄が知的障害者で、今度病院に入院します。でも、その入院にはたくさんのお金がかかるそうで、うちのお金じゃ何か月も入院できない、という両親の会話を耳にしました。父も母もピリピリしていて、私は隣の部屋にいたのですが、聞いていてつらくなりました。ご飯の時、家族が集まると、兄が意味のわからないことを言ったり騒いだりするのでいつも暗い話題になります。ご飯がまずいです。兄は近所の人が来るとすぐ家を飛び出して話に行きます。なので、近所ではうちの兄は有名でしょう。噂もたってると思います。嫌です。登下校とか近所の人に会うと憂鬱です。「かわいそうな妹」とか思ってるんだろうなって。 数日後に入院するので少しの間離れられますが、私が高校入学する頃には家に戻ってくるのかと思うと、最悪な気持ちになります。ああ、またあのころの生活に戻るのか・・・ってなりそうです。 家にいるのがとにかく嫌です。 友達といるときだけが自然体でいられます。 ちなみに父は単身赴任、 姉は少し遠いところで大学3年してます。 早く家から出られる方法ってありますかね? ちなみに将来の夢は漫画家やイラストレーター等です。

  • 家族と距離を置くといいのでしょうか

    こんばんは。 今とても悩んでいることがあります。 私は子供のころから、劣等感がありました。両親は父はお酒ばかり飲んで夜遅く帰ってきて、母が兄だけを可愛がる様な家庭でした。アル中の父がいることと、現状を変えようと努力しない母とで、機能不全家族だったのだと思います。兄は社会人になり何ヶ月かで無断欠勤した日から16年間引きこもりです。私も外に出られず一ヶ月引きこもったりしましたが、兄より負けん気が強いのか、今は社会に出て生きてこれてます。幼いころから傷つくことがいろいろあり、実家では辛いことばかりでした。今は一年前から結婚前提に彼と一緒に暮らし実家から離れています。 昨日父から久しぶりに連絡がありました。電話に出られなかったのですが、父からでした。きっと、実家で母と兄たちにいじめられたか、私に関する問題が起きたのだと思います。 実は、半年前もそんなことがありました。話を聞くと「実印を取られた」とか「通帳を盗まれた」とか「お前(私)のために貯金しておいた結婚資金を全額下ろされた」などです。母は、父が私のためにはなんでもしたくせに、兄のために何もしなかったと言うことで、お金を今どんどん取っているみたいです。もちろん、私の結婚資金は兄のお小遣いになったようです。私の大学の学費や、海外留学の分を持ち家を名義変更しろと親戚と迫り、父は兄へ譲ってしまいました。これで、家をもらい兄は一生働かなくてよくなりました。ただ、自立の道をさえぎったのも父です。母も、兄の本当の幸せは自立にあると思っていなく、父の今までの仕打ちに仕返ししているようでした。 私は結婚資金も無いと思っていたのでいいし(聞いたときは悔しかったけど)、なにより持ち家は父のものだから、父がどうしようと関係ないのです。そもそも、そんな母と離婚しない父もどうかと思っています。 そういうことで、実家では父母兄の3人で暮らしています。 父が光熱費、食費、管理費など生活の全てのお金を出しています。兄は何もせず「一生仕事しない」「親父のせいで引きこもりになった」と言っているようです。 半年前に連絡が来たとき、父は私に助けを求めてきました。私はカウンセラーさんと話をし、やるだけやったほうがいいといわれ弁護士に相続のことを相談したり、生前は妹が使った分払う義務は無いなど、父にも伝えました。でも、父は自分から何も動こうとせず、私に頼りきりでした。私は父の変わりに母と兄と対決し、過去の傷をもう一度えぐるような気持ちで頑張りました。でも結局親戚の言葉に負けて、父は持ち家を譲ってしまいました。 私は自分はもう関わらないほうがいいと思っています。彼もいるし、彼との未来を楽しく生きて生きたいんです。あの人たちに関わると辛いことばかり思い出します。無気力になります。 なので父からの電話も、着信あってもかけなおしませんでした。父と話すのが怖いです。また、不幸な家に引き戻されるようで、怖いんです。 「助けてくれ」と言われるのも強い。また母と兄に関わらなくちゃいけなくなるのも嫌です。。。 今、新しいカウンセラーさんに変わって、すごく勇気付けられてます。「実家には関わらないほうがいい」ってきちんと言ってくれましたし、私も半年前の出来事を思い出すと本当にそうだと思えます。 私は、このまま彼との明るい未来を考えたほうがいいですよね。父は父で悩みは自分で解決するよう頑張ってもらって、私が関わることはないですよね? 前回私が関わって、私が母と兄と対決したことによって、母方の親戚中が私を敵とみなしました。母を傷つけて、許せないと言うことらしいです。母は涙ながらに親戚に嘘ばかり話していたようで、私に長年ひどいことをされたとか言ったようです。私の話は聞いてもらえませんでした。実の母からそんなことをされ、私は本当に傷つきました。 なので、もう自分の親はいないと思うことにしました。その矢先の父の電話です。父には長年、母が家事をしない代わりにいろいろ世話になったし、助けてあげたいけど、父が行動しない限り無理です。 私のスタンスはそれでいいのでしょうか。もっといい方法があるなら教えていただきたいです。今まで本当につらかったので、これからは彼と明るく楽しい生活をしたいです。