• ベストアンサー

神経病患者をかかえてる家族です

noname#513の回答

noname#513
noname#513
回答No.9

神経過敏症という診断は神経科・精神科でうつ、またはそれ以外の病気かもしれないけれど、すぐには判断できないので一応そう診て診断・診療を進めていくためのものだと思いますね。11年と言うことですが30~40年に及ぶ人もそう珍しくありません。大体11年経過した今でも「神経過敏症」という診断なのでしょうか?。うつとかどうとか専門家が診て診断しませんと必ずと言っていいほど誤診します。引きこもるからうつだとは言えません。うつといいましても内因性か神経性かその他の原因があるのかでも違ってきます。うつ病であったとして、悪い時期といい時期が交互にやってくることで、しっかり治療がなされませんと慢性化します。こうなりますとなかなかすぐには改善しません。このような病気と言うのは傍目で見てるよりかなり苦しく大変なものなのですよ。家族に理解されないとなると悪化しても改善はしません。 秘密云々はあなたが勝手にどうこう批判してもはじまりません。別に風潮しなくてもいいことですね。 ☆第一に、主治医の判断はどうなのか?。 ☆服用してる薬があればどんな薬なのか?。 このぐらいは書いてもらいませんとお兄さんがどういう状況なのか判断できません。あなたのご感想だけでどうです、こうですとは一切言えないです。診断し治療する方もかなり大変な思いをしているものです。 「社会不適合者」という表現はおやめになってくださいね。それからやれ結婚させろ、あれをさせろ、これをさせろということでは何も解決しません。押し付けては何も解決しません。秘密にすることが「プライドから」というのも極端な意見ですね。ご本人の心情と言うのも考えてあげてください。 それから管轄の保健所で相談なさってみてください。精神衛生担当の保健婦さんがいます。 いいですか。病気だから、いや怠けてるかもしれないとか勝手に決め付けて解決したためしがありません。ご苦労はご察しいたしますが、先へ進むことを考えて、お兄さんにどうして欲しいとか、20代に何もしなかったとか、30になるのに働いていない、とか以前に、現在何がどうなっているのか把握できるよう行動してみてください。何かお兄さんを理解するどころか排除しようとしているようにしか感じ取れないんですよ。お互いがどうすれば前進して建設的になれるのか、今からでも遅くありません。諦めないで行動してみてください。うつ病か神経過敏症かそれ以外の病気かは、実際診察しませんとわかりません。ご家族には「共に歩く」という姿勢を持っていただきたい、というのが専門家としての希望です。そこから始まるんです。