• ベストアンサー

エクセルのテンプレートとしての保存方法

エクセルグラフの初心者です。是非教えてください。 エクセルは2010です。 グラフのレイアウトを、いつも同じにするため、テンプレートに保管したものを使用していますが、 グラフタイトル等の主軸ラベルは登録したにも関わらず、グラフ完成後、記入しなければなりません。 なんとか、グラフタイトル及び主軸ラベル等の内容もテンプレートに保存、グラフ完成後記入しないで済む方法がないかと思案しております。 何かよい方法おわかりの方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

ひな形グラフで「グラフタイトル」や「軸ラベル」は削除します。 代わりに。 グラフを選択する 挿入タブからテキストボックスをグラフ中に描画、所定の文言を記入する テンプレートとして保存する と出来ます。

okth524
質問者

お礼

有難う御座いました。 確認しましたところ、すべて上手く行き問題ありません。 素晴らしいアイデアですね。 有難うございました。 今後共宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• mt2008
回答No.5

> 補足入力欄での添付方法を教えてください。今後のため宜しくお願いいたします。 ごめんなさい、それはちょっと判りません。

okth524
質問者

補足

いろいろ有難うございました。 不慣れな点お詫び申し上げます。 今後ともよろしくお願い申し上げます

• mt2008
回答No.4

環境の問題でしょうかね? 当方は、以下の手順でテンプレートファイルを作成しましたが問題ありませんでした。 1.Excel2010を起動、シート上にデータ入力エリアを適当に設定(A1:B32)。 2.データが無いとグラフの設定がやりにくいので適当なデータを仮入力 3.A1:B32を選択した状態でシート上に折れ線グラフを挿入 4.グラフタイトルを「重量測定結果」に変更。 5.軸ラベルを挿入し、「キログラム」に変更。 6.仮入力したデータ(A2:B32)をデリート。 7.ブックをテンプレート(*.xltx)で保存。

okth524
質問者

補足

毎回ご丁寧なご指示誠に有難う御座います。 第1回目も数式バーから関数を入れタイトルが"重量測定結果"になったところで テンプレートに保存、マイテンプレートからグラフを作ると”タイトル”に変わってしまいます。今回も指示通りの手順でおこないましたが、結果は”タイトル”に変わってしまいます。 手順、方法も同じであること確認できましたので、あとは何かの設定でしょうか? 当方の確認結果をJPGで添付しようと試みましたが、添付ができません。 小生 OKwave利用2回目で初心者です。 あつかましいようですが、(どこかで添付用ボタンを見たような気がしますが) 補足入力欄での添付方法を教えてください。今後のため宜しくお願いいたします。 本当にお手数お掛け致します。

• mt2008
回答No.3

> たいとる="重量測定結果” > 軸ラベル=”キログラム” > というようにあとから欄に記入ではなく、グラフを作ると同時に > 固定になるようにしたいのですが? ???。最初からテンプレートファイルのグラフタイトルと軸ラベルを"重量測定結果”、”キログラム”にしておくのでは駄目なのですか? 何か、お互いにどこか思い違いをしているような気がします。

okth524
質問者

補足

度重なるご指導有難う御座います。 おっしゃる通りタイトル欄に必要文字を記入してテンプレートファイルに 保存するのですが、再表示するとなぜか「タイトル」に変わってしまい グラフ表示後キログラム等文字を入力しなければなりません。 何か手順が間違っておりますでしょうか。 エクセルは2010 Windous 7です。 どうもタイトルについては何回トライしても同じ現象です もしかしてそのような機能なのかもしれないので 他にアイデアがあるかもとご相談した次第です。 他にテキストボックスで記入しテンプレートに保管するとの アイデアを頂戴しましたので、それで確認しましたところ うまくいきました。 タイトル欄の機能について宜しくご検討下さい。

• mt2008
回答No.1

テンプレート中にグラフタイトルや、軸ラベルを入力する欄を作っておき、グラフはそこを参照するように設定すればよいと思います。 質問の趣旨を勘違いしていたら失礼。

okth524
質問者

補足

早速のご提案有難う御座います。 軸ラベルを入力する欄は作って登録していますが、 欄ではなく たいとる="重量測定結果” 軸ラベル=”キログラム” というようにあとから欄に記入ではなく、グラフを作ると同時に 固定になるようにしたいのですが? よろしくご検討下さい