• 締切済み

好きな人がパニック障害と告白してきました。

webで知り合い、互いに好意を伝え合うようになった女性がいます。僕は彼女に凄く惹かれています。 ただ、仲良くなるにつれ、いきなり音信不通になったり、僕の事を「寂しさを埋めるために利用してるだけ」、「怖い」、「何気ないメールでも、連絡を取るのが辛い」と言ったかと思えば「好き」「尊敬している」「こんなにダメな私を受け入れてくれて想ってくれる人はいない」と言ったり、発言や行動に理解できない部分がありました。彼女は自分の事が大嫌いで、口癖のように「全て自分のせい」、「ごめんなさい」と言っていました。 友達は皆「そんなに振りまわされてよく平気だな」と言ってきます。 最初のうちは「惚れた女の事だから」と気にしていなかったのですが、ストレスが知らず知らずのうちに溜ってしまっていたようで、先日ついに、「ネット上の知り合いだからって好き放題やってない?本当に悪いと思ってて、好きだと想ってくれてるなら会って話そうよ」と言ってしまいました。 その瞬間、彼女は過呼吸に陥り、電話の向こうで吐いたり、意識が朦朧としている様子でした。 そこで初めて、彼女の口から自分がパニック障害である事を聞かされました。6年ほど前に診断されたそうで、一時は寛解まで回復したそうですが、最近再発したかもしれない、と言っていました。それとは別に、男性にストーキングされたトラウマもあるそうです。 どういう時に発作が起こるのかを聞いたら、「私があなたにしてしまった事について考えたり、やられたあなたの気持ちになってみたりした時」と言っていました。罪悪感から・・・でしょうか? 彼女は僕の声がとても好きだと言ってくれていましたが、「今だけは、声を聞くのが本当に辛い。発作も全部私のせいだから、ごめんなさい」と言っていました。こちらからも定期的に安否確認のメールは送るし、体調が落ち着いたらまた連絡をしてねといって電話を切りました。 僕はこの状態の彼女と、どう接すれば良いのでしょう?放っておけば、自分自身を嫌っている彼女は塞ぎこんで過去に罪悪感を感じてまた発作を起こすかもしれないし、僕と連絡をとるのも辛いと思います。今度は自分のペースで病気と向き合いたいから、と言って病院に行くつもりもないそうです。パニック障害の事を知っている人は周りにほとんどいないそうですし、僕はネットの知り合いなので抱きしめたりする事もできません。自分の無力さを痛感しています。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

>  僕はこの状態の彼女と、どう接すれば良いのでしょう?  他人が関われば問題が大きくなるだけです。    医者と身内に任せましょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

貴方がネットの相手だから「こそ」、 パニックの真実を言えたんじゃないの? 言えた事自体は、 彼女の中では大きな一歩なのかもしれない。 ただね、 彼女のパニックの本質とか、抱えている深さって。 残念だけど貴方には理解出来ない。 そして、 彼女はそこまで理解して欲しいとは思っていない。 だから二人はすれ違った。 貴方は彼女の不安定な対応が理解し切れずに、 自分の恋愛的高まりが抑えきれなくなった反動もあって、 彼女に否定形のキツい言葉をぶつけてしまった。 わざとやっているんじゃない?と。 わざとでは無いんだけど、 彼女自身が自分に対する整理を曖昧にしてきた部分もある。 その結果貴方は振り回されてしまった。 彼女も貴方を振り廻した、という感覚を「背負って」しまった。 貴方は、 もしかしたら彼女に「きっかけ」を与えた存在なのかもしれない。 お互いに間接だからこそ親しく出来た部分もある。 見えない部分があるからこそ、 お互いに安心して良い部分を感じ合えた関係でもある。 でも、 そういう関係って実は「薄い」んだよ。 自分の多面で向き合う必要が無いから。 良い部分だけを見せていけば良いから。 嫌な部分、知られたくない部分は後ろに置いておけるから。 でも、 貴方と彼女はお互いに良いなと思えた訳でしょ? お互いに求め合う深さは違うけど、 お互いに感じるものが「あった」訳でしょ? その気持ちって、 自分をもっと相手に伝えたいと、届けたい。 都合の良い部分だけでは無くて、 私「そのもの」を受け止めて欲しい、理解して欲しい。 そういう気持ちにも繋がるんだよ。 でも、 彼女は自分と折り合えていない。 貴方との距離感を近づけたい時と、遠ざけたい時の波がある。 そういう自分の「まま」貴方と交流し続けてきた。 ある程度惹かれ合うレベルなら問題無いんだけど。 貴方が惚れるとか、本気になる的に力み出すと。 どうしても彼女に対して真っ直ぐな部分を求めてしまう。 彼女にはそれが「無理」なんだよ。 ただでさえ自分を責めやすい。 自分自身のバランスに上手く対応出来ない。 ふんわりとした交流は可能でも、 その一歩先って実は暗中模索なんだよね? 丁度暗くなりかけたあたりで貴方とのその擦れ違いが生まれた。 彼女はその時強く感じたんだと思う。 あ、私はそろそろ自分のペースで病気と向き合う時だと。 病気、という言葉自体も重たいんだけど。 相手とバランス良くコミュニケーション出来るようになる為には、 もっと私自身が安定する必要があると。 その安定の為には、 むしろ貴方と繋がら「無い」事が大事だと。 貴方と繋がると、 逆に苦しい気持ちになる。 色々な感情や過去が出てきてしまうから。 だからこそ、 今は貴方からは離れたいんだよ。 貴方が出来る事。 それはその彼女の真実を「そのまま」受け止めてあげる事。 今の彼女にとっては、 貴方と関わる事は=善では無いから。 貴方は既に伝えているじゃない? 落ち着いたら、 自分との付き合い方が見つかってきたら連絡して、と。 言い換えれば、 貴方「から」彼女に繋がるタイミングは図れない、という事。 貴方はネットの知り合い。 出来る事は本当に限られている。 でも、 貴方はネットの細いラインに対して。 既に惚れたとか惹かれているとか。 熱くて太い気持ちを注ぎ始めているでしょ? それが自分の無力さを~という言葉なんだよ。 貴方の無力さの問題じゃない。 貴方に仮に力があっても、 彼女に心地良く行使できる立場では無いから。 それは彼女が求めて「いない」部分だから。 ある意味貴方との交流を機に、 彼女は自分を大切にする一歩を踏み出せたんじゃない? 当然カウンセリングもあるだろうし、 過去をより抱えやすくする為の整理もあるんだと思う。 それはもう彼女の問題。 貴方は彼女が戻ってきたら、 変わらない貴方でいてあげればいい。 でも、 彼女「待ち」の姿勢は創らない。 貴方自身が停滞してしまうから。 彼女と繋がれなくなって貴方が取り乱すようでは。 結局貴方は貴方で彼女に依存していた、という事になる。 それってバランスの悪い関係。 貴方はこれを機に身軽になっておかないと。 彼女が「圧」を感じないように。 「凄く」惹かれている、の「凄く」の部分は降ろさないと。 気持ちの高まりは「偏り」になるから。 彼女は今、 自分の偏り、自分の不安定に向き合おうとしている。 貴方も自分をニュートラルにしておかないとね☆

回答No.1

まだ実際にはお会いしたことはないのでしょうか? 会ってお話しをして、それからどうするか、だと思いますが。 ネット上でだけで深くはまらない方がいいと思いますよ。

UYA0329
質問者

補足

会った事はありません。彼女が「過去のトラウマがあって、人と仲良くなるのに時間がかかってしまう」と言っていたので、その意見を尊重していました。 僕も、会って話をするのが一番良いと思いますし、彼女もそれは分かっているみたいなのですが、どうしても怖い、という意識が出てきてしまうようです。

関連するQ&A

  • パニック障害の原因は?

    パニック障害の知人がいます。 偏見ではなく、その知人独特の性格なのですが、過ぎるわがまま、人を騙し、お金をごまかし、人の不幸に手を叩いて大笑いし、嘘ばかり。 いつも、自分の損得しか考えず、ずるい事ばかりしています。 そして、パニック発作を起こすと、知り合い全員に報告します。 パニック障害の原因はストレスだと言いますが、それだけ好き放題やっていて、何がストレスなのでしょうか? 被害に遭った方こそ発作を起こしたいだろうに…と、相手がかわいそうになってしまいます。 でも、注意をすると発作を起こすので、誰も何も言えません。 この人は、何がストレスで、なぜ発作を起こすのでしょうか? 私には、全て自業自得に見えます。

  • パニック障害

    約2年前より原因不明の右半身の痺れに悩まされ、また症状が重い日は脱力感と動機、また急な発汗が起きたりめまいがしたりしています。偶然このサイトでパニック障害の方のお話を聞き、自分も発作がはじまると「このまま死ぬのではないか」という不安に襲われます。発作は楽な姿勢で何十分か休んでいると治まります。痺れとパニック障害の関係は分からないのですがどなたかパニック障害にお詳しい方がいましたらアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • パニック発作だけなのはパニック障害とは違う?

    パニック発作に当てはまる状態に時々なります。 これは死ぬかも知れないとは思いますが、 心臓がばくばくして息も出来なくてお腹も痛い、 目の前も真っ白から真っ暗に…という最中には そこまで気が回らないのか、恐怖感はありません。 また起こるかもなーとは思うけど(実際に起こるし) 起こったらどうしようと言う恐怖感で出かけられない! と言う気持ちはありません。 パニック障害は「恐怖感で日常生活に支障をきたす」ものだそうですが それがなければパニック「障害」ではないのでしょうか? 長くても20分ほど我慢していれば嘘のようにおさまるし 特に治療とかは考えてませんが、気になって調べてて 新たにギモンに思いました。 詳しい方に教えて頂けたら…と思います。

  • パニック障害でしょうか。

    パニック障害のような症状がでていてとてもつらいです。この症状はパニック障害でしょうか。 まず、時々発作がおきます。 発作の症状は •動悸、吐き気、心臓の圧迫感、心拍数の増加 •めまい、酸欠のような痺れ、震え などです。 特に何でもないときにおこり、1時間ほどひどくなったり治まったりします。発作がおきそうになっても(動悸など)落ち着く時もあります。ご飯が食べられないこともありました。これは、パニック障害でしょうか。その場合は病院などに行かないと治せないのでしょうか。 ちなみに、離人症と、軽い自傷依存症です。

  • パニック障害の症状?

    先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが 問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い 出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事 に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。 半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。  トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするんですが、この点を医者に説明してもパニック障害のために過敏になってるだけとのことでした。(質問も過去のトラウマのことよりもパニック障害についてがほとんどでした) パニック障害のパニック発作については自分では今では全く何とも思っていないことは確かです。 やはり違う医者に再度診てもらうべきですよね。 あるいは実際にパニック障害になるとそれ以前は何とも思わなかったことでも過度に不安になったり恐れたりするようになるのでしょうか(パニック発作そのものが怖いというのは除いて)。

  • パニック障害?

    こんにちは。 少し前から心療内科に通っています。 呼吸が早くなる、怖い、手が痺れる、目眩がするなどの発作があり、不安感が絶えず続いたためです。 初めはリーゼを処方され、1ヶ月前からソラナックスに切り替え、服用しています。 2回目の診察で先生に「パニックだね。」と言われました。 家に帰ってからパニック障害のことなのだろうかと思い、次の診察で「パニック障害の症状なんですか?」と先生に尋ねました。 すると「そうだね。でも1度発作になると癖になるからね。」 と言われたのですが…。次の診察でもう一度詳しく聞こうと思っていますが、病名がつくほどではないということでしょうか? 発作の頻度は連続して1週間続いたり、発作は起こらず不安感だけが続く週があったりとマチマチです。 経験のある方、何かご存じの方、教えていただけると嬉しいです。

  • 軽度・・・?パニック障害

    クリニックでパニック障害(さほど重くなさそうな。。。)と診断されて半年が過ぎました。胸のあたりがギューッと締め付けられるようになり(右だったり左だったりします)、他に痺れる等の発作が起きます。酷い時は本当に死ぬのではないかと思うほどの発作におそわれました。それは初めは1ヶ月に1~2回ほどあったのですが、今は1ヶ月に軽度の発作しか起きないようになりました。(少し胸がギュッとなり動悸がする程度のものです。)まだクリニックに通っているのですが、本当にパニック障害なのかわからなくなってきました・・・。 あとパニック障害はなんらかのストレスでなることはおかしいのでしょうか?いろいろと調べているのですが、いまいち分かりません・・・。 文章がめちゃくちゃでごめんなさい。 どうか教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • パニック障害について

    友人がパニック障害になったと言っています。 まだ病院には行っていませんので確定はしていません。 電車に乗る事、知らない場所に行くと吐き気がする、頭痛、肩こりなどの症状があるそうです。 来月新幹線に乗って長距離で出かけなくてはいけないらしいのですが、 パニック障害だった場合一人で行く事が可能でしょうか? また、発作は毎回乗物に乗る時に起こるものなのですか? 経験者の方、回答よろしくお願いします。

  • パニック障害について

    心療内科に行き、うつ状態と診断されました。また、軽いパニック障害にもなっているようなことを言われ、動悸が始まったら頓服としてデパスを飲むように指示されています。通院して1週間半くらいしかまだ経っていません。 初診の時はうつ状態なってしまってどうにもならないことを主として話したため、パニック障害らしき症状についてはまだあまり話すことができませんでした。今もらっている薬はトレドミン25(抗うつ剤)、デパス(頓服)、レンドルミン(睡眠薬)のみです。 薬を飲み続けていませんが、症状があまり改善されずだんだんひどくなってきました。 どんな症状かというと、毎日突然に襲う、ものすごい不安感、動悸、吐き気、窒息状態、自分がいなくなり意識が遠のく離任症状です。 原因はパソコンのメイルでショックなことを人に言われたことに関連しているため、パソコンを開いたときに、さっきのような発作が起こることが多いです。 今、一番悩んでいることは、このような突然くる発作の他に、勉強等をしていると、息苦しくなってきて呼吸がうまくできないというような症状です。このまま呼吸ができなくなってしまうのではないかというほど苦しくて勉強したいのにできません。これを苦にして気にしていると、今度は、激しい動悸をともなったパニック発作が起こる傾向もある。 パニック障害の場合、発作が起きていなくても、普段、息苦しくなって呼吸がつまってきたり、発作の前兆のような感じで窒息感が現れることはあるのでしょうか。また、今、自分が飲んでいる薬では、この症状を抑えるものがあまりない気がして‥。この文章をを書いている間にも呼吸が苦しくなってきて詰まってきてかなり苦しいので困っています。どなたかご経験あるかた、なんでもいいのでアドヴァイスお願いします。自分は過呼吸なのではと、診断を疑ったりしてしまっています。苦しいです。

  • パニック障害かも…

    こんにちは。 僕は高校一年生です。 今年の夏休みに不規則な生活のせいか、ある晩に 心臓の鼓動が早くなり、息が苦しくなり、自分が狂ってしまうような感覚に襲われました。 それ以降、一週間ほどまたあんなことが起こるのではないかという不安に駆られて、夜も眠れませんでした。 しかし、現在は発作も起こることはなくなりましたが… 心のどこかでまた発作が起こるのではないかと考えがあり 特に夜になると心配で憂鬱な気分になってしまいます。 日中も、発作が起きる前とは明らかに気分が違います。 最近、ネットで調べると自分の症状はパニック障害に酷似していることがわかりました。 もしパニック障害だとして、三ヶ月経った今も普通に治療し そして完治させることはできるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか回答よろしくお願いします。