• ベストアンサー

Raid1のディスクはイメージディスクと同じ?

Linuxマシンのバックアップについて検討しています。 富士通PRIMERGY TX100 S1にCentOS5をインストールして使います。(サーバA) 標準でハードウェアRaidが実装されています。 バックアップ用にまったく同じまっさらの筐体(サーバB)を用意したとして、サーバAのRaid1でリビルドされたハードディスクを抜き出し、サーバBに実装したらサーバAとまったく同じように動くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geshon
回答No.2

結論から言えば、実際に可能です。しかし、絶対に薦めません。 私がPRIMERGYでやったこと。 「RAID1のHDD1台を抜いて、別の装置にHDD単品で接続して起動」 →問題なく使えました。 しかし、その後が大変でした。 HDDをRAIDに戻してもRAIDでエラーが起きてBIOSのPOSTを抜けることも できませんでした。 HDD1台の交換で費用請求されそうになったので、泣きついたら、 おそらくRAID BIOSでHDDの構成を初期化してRebuildすることで 復旧してもらえました。HDDの中身はすべて無事でした。 (事前に中身が復旧しなくとも文句を言わない約束を取らされました) RAID BIOSでの構成情報初期化手順はそのPRIMERGYのマニュアルには 載っていませんでした。 数年前の経験ですので、状況は変わっているかもしれません。 いずれにしても富士通が認めているような操作ではありませんが。 Intelを含め、いくつかのRAIDを使用していますが、HDD2台だけのRAID1の場合、 同じ装置にHDD単品で接続して起動しなかった経験はありません。 起動するOSはRAIDもHDD単品でもそれに合わせたデバイスドライバが 状況に応じで正常に読み込めるようにはしてはいましたが。 ただし、そのあとRAIDにもどして正常に使用できないことは 度々ありました。これは、あくまでRAIDの機能を調べるために行ったことです。 RAIDはバックアップ装置でも、ましてやHDDコピー装置でもありません。 RAIDの機能や性能の確認でHDDの中身を壊してもいいような状況で ない限り、RAIDからHDDを抜き取ってHDD単品で起動などということは すべきではありません。 HDDのバックアップやコピーが目的であれば、別の単品のHDDなどの ストレージを用意し、それにバックアップしリストアするなり コピーすればよいだけです。

bayside1
質問者

お礼

>私がPRIMERGYでやったこと。~~~ しかし、その後が大変でした。 このような話が聞きたかったのです! 大変参考になりました。 やはり出来てもすべきではないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>印象の素人と思える回答がありましたので それ、私のことですかね? よく読みましたか? 100%同じとはいわないが、ほぼ一緒の事を記載していますよね? これってあの、@wiki に投稿する人の手段と同じですよね。ただ批判するためだけに投稿する。5W2H とかがそうですよね。 同じ人かもしれませんね。 質問者さん、彼のような人に気お付けましょう。違うIDで、質問、回答を繰り返します。中身は、からっぽです。 本題で、質問者の記載内容からすると、しろうとなので、それらの人が、彼のような経験しようとするなら、ほぼ失敗しますよ。 と回答しただけです。 まあ、質問者=彼 かもしれませんが・・・。つり、の質問か、回答でしょう。 だいだいメーカーが保障しないようなことを、おもてだって 「できます」 なんて回答するような人は、うさんくさいです。よくマニュアル等をみてください。どこにも、質問者のようなことをできますなんて記載されていません。サポートに電話してきいてみてください。「推奨はしません。できません。」と回答されるだけです。 ライセンス等の問題もありますので。 それにリビルドは・・・・ と条件があります。その条件どうやってクリアーするのでしょうね・・・・ 質問内容には、その条件が詳細にありません。それで、できる、できないを回答するのは不可能です。なので、 可能性はあるが、不可能に近いと、回答するのが、一般的でしょうね。

bayside1
質問者

お礼

> まあ、質問者=彼 かもしれませんが・・・。つり、の質問か、回答でしょう。 はぁ? 質問者=彼 どう推察をしたらこうなるのでしょうか?  lupin-333333さんはメーカーの方ですか? 「メーカーが保証すること以外するな!」という回答なら初めにその一言だけで良かったのではないでしょうか? 「出来そう」なのに「できます」というメーカの説明がどこにも無かったのでトピを立てたのです。 そもそもOKでの質問で「できる」と回答されたからと言って、出来くても自己責任くらいのことは皆さん織り込んでいるんじゃないでしょうか。 お答えいただいたことには感謝しますが、つまらない妄想でトピを汚されたのは残念です。

回答No.1

まあ、素人の方が、最初にかんがえそうな事ですね。 理論的には可能なんですが・・・・ http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=PRIMERGY+TX100+S1+%22Raid%22+%22%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89%22 http://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/hdd_construct/note04.html http://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/hdd_construct/note03.html なんてみると、そのような項目は、存在しないと思いますが? 1 はミラーなので、同じ物が2つ在ることに成る。それを他のマシンにもっていって(同機種同種のマシンで、全く同じ状態の)ディスク装置を交換して起動したら、起動できるか? と言う問題ですが、実際に行ってみたらいかかでしょう。 その結果を投稿してください。そこで、できなかった場合、なぜできないか、質問してください。 とりあえず、上記などのFAQやマニュアルで、Raid1の設置、設定を勉強してください。その中で、アレイの構成の仕方や、再構築、再構築した場合のメンテ系をまなんであから、挑戦してみてください。さらに、RAIDの全般的な勉強も、お忘れなく。

bayside1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

bayside1
質問者

補足

> と言う問題ですが、実際に行ってみたらいかかでしょう。 その結果を投稿してください。そこで、できなかった場合、なぜできないか、質問してください。 手配前なので、できるかどうかを事前に知りたいと思いました。 理論的には可能と思ったのですが、富士通サイトを見ても分からず、ひょっとしたらできないかもしれないと思ったので、投稿した次第です。 経験者や知識のある方のご意見をお聞かせください。