メール設定について困っています

このQ&Aのポイント
  • Mac Proのメールソフト''MAIL''を使っている者です。ドメインメールアドレスでの送受信が突然できなくなりました。
  • 以前はAOLのメールアドレスを使ってドメインメールアドレスに変えて送信に利用していた可能性があります。
  • 現在はGmailアカウントを登録していますが、返信アドレスがGmailになり、ドメインアドレスが表示されません。AOLなしでドメインメールアドレスを使用する設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール設定について困っています

Mac Proのメールソフト''MAIL''を使っている者です。そして自分の個人WEBSITEを持っています。今までドメインメールアドレス(例exsample@exsampleserver.com)で''Mail''を使ってメールのやり取りが出来ていたのですが、突然出来なくなってしまいました。。。ドメインメールアドレスでメールを受け取る事は出来ますが、ドメインメールアドレスからの返信や、新規メール送信などができません。 今まではすべて人にお任せしていたので詳しくはわからないのですが、以前は''MAIL''をAOLのメールアドレスを使ってドメインメールアドレスに変えて送信に利用していたのかしら?と思います。そして、ドメインメールアドレス宛に受け取ったメールを、AOLを通じて自動的にGMAILに転送し、webmailで外出先からでもメールチェック出来るようにしていました。この5行の文章を''A''とします。 今はAOLが使えなくなってしまい、''MAIL''Accountから削除した後、既に持っているGmailのアカウントを登録しました。そうすると、送信や返信は出来ますが、返信(送信)アドレスは、GMAILと表示され、ドメインネームアドレスは表示されませんし、''MAIL''にて、ドメインメールアドレス宛に受け取ったメールもGMAILに転送されません。 AOLなしで''A''を可能にする設定方法を教えてください。''MAIL'' でも''GMAIL''でもドメインメールアドレスが使えたら、転送する必要もなくて完璧です。 一応私の方でもトライはしてみまして、Google Appsなどを見つけ、試してみたのですが、難しくて全く理解出来ません。。。   自分のWEBSITE用でドメインをもらっているところは''HostGator''http://www.hostgator.com/です。ライブチャットで質問してみましたが、解決出来ませんでした。。。 回答をお待ちしております。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_shota
  • ベストアンサー率88% (22/25)
回答No.1

所々わからないことがありますが簡単に説明してみます。 まず、Mailの環境設定を開きアカウントの所を開きます。 ''HostGator''のアカウントを選択し下記項目をチェックして下さい。 ※あなたが例に上げているアドレスで説明します。 メールアドレス:exsample@exsampleserver.com 受信用メールサーバ:mail.exsampleserver.com ユーザ名:exsample@exsampleserver.com パスワード:●●●●●● ←あなたが登録したときに決めたパスワード 送信用メールサーバ(SMTP):mail.exsampleserver.com たぶん送信用メールサーバは設定されていないと思うので(なしになっているのかな?) ボタンを押し【SMTPサーバリスト編集…】を選択。 出てきたウインドウの+を押して サーバ名:mail.exsampleserver.com を入力。 詳細に切り替えて【デフォルトポートを使用】から【カスタムポートを使用】にチェックを変更し、 番号26を入力。 認証をパスワードに切り替えて下記入力。 ユーザ名:exsample@exsampleserver.com パスワード:●●●●●● ←あなたが登録したときに決めたパスワード 以上。 Mailのバージョンで少し違うところがあるかもしれませんが、基本これでいけると思いますがどうでしょうか? あと転送の件はリンク先を参照して下さい。 http://www.ajaxtower.jp/gmail/fetcher/index1.html

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。やっとなんとかセッティングできました。転送も成功しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.2

リンクされているサイトの http://www.hostgator.com/shared.shtml にはEmail Features... Unlimited POP3 Email Accounts with SMTP と書かれていますので、受信(POP3)と送信(SMTP)が提供されていることになっています。 それを使えばよいのでは。 多分電子メール込みの料金のはずですが、追加料金が必要でしたら他の安いサイトを使えば良いと思います。 発信者アドレス(From)や返信用アドレス(Reply-To)はメールソフトに設定して、そのソフトからメールを出せばプロバイダに関係なくその設定したアドレスが使えるはずですが。Webメールのときはその設定ができないはずです。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • Gmailどうしの移行について

     私はこのたび@gmail.comのアドレスから、Google Apps を用いて独自ドメインでGmailを利用しようと考えているのですが、今までにGmailで受信したメールや送信したメール、連絡先、ラベルなどをそのまま新しいGmailアカウントに移行することは可能なのでしょうか?

  • メールの転送

    メールの転送について質問です。 今携帯に転送できるフリーのメール探しているのですがなかなか見つかりません。転送専用のメールアドレスではなく、転送もでき、POPメールとしても使えるメールアドレスがいいです。 Gmailでも試してみたのですが、携帯に転送しようとすると、Gmailから携帯へ転送されてきたメールのアドレスがGmailドメイン(@gmail.com)ではなく、元の送信元アドレスとなってしまいます。これだと携帯側でドメイン規制するとき個別に各ドメインの登録しないといけないので大変不便に思っています。 以下のように自動転送できるフリーのPOPメールをご存知でしたら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。 例:送信元(~@aaa.com)→転送可のフリーメール(~@bbb.com)→携帯に届くメールの送信元ドメインが~@bbb.comとなる。 できればヤフーやホットメールといったメジャーなPOPメールは避けたいです。携帯側で受信拒否設定してあるので。 それでは回答よろしくお願い致します。

  • Gmail機能(なりすましメール)

    Gmail機能に「別のアドレスからメールを送信」や「POP3を使用したメールの確認」などがあります。 私は、Gmailをメインのアカウントとして使っていて、昔から使っていた使用頻度の少ないYahooや HotmailをGmailで一括管理・利用しています。 (例)  △△△@Yahoo.co.jpに届いたメールを△△△@Gmail.comに転送(受信)し、  Gmail.comから、送信者△△△@Yahoo.co.jpとして返信している。 このような使い方をしていると、携帯端末アドレスへのメールは"なりすましメール"と判定され スパムメールフィルターに引っ掛っかり相手へ送信されないのでしょうか? 最近、docomoやauアカウントからの迷惑メールが多くなり、なりすましメールフィルターを 設定するべきか悩んでおります。

  • 送信元が変更されてしまうgmail形式でのメール

    ケースによって対応するため、それぞれ異なるプロバイダーが提供する二つのgmail形式のメールアドレスを使用しています(livedoor, auone)。 ここ最近になり、このlivedoorのメールアドレスから送信したにも関わらず、受信者は auoneが送信元となり、送信者名もauoneのアカウントからの送信となっていました。 livedoorの送信済みメールボックスを見ても確かにlivedoorのアカウントから送信しているにも関わらず、auoneのアカウントの送信済みボックスにも同一のメール内容が保存されていました。 そのため、本来はlivedoor側への返信を期待していたのですが、受信者はauone側のアカウントへ返信しています。 ちなみにiPadから送信しており、ドメイン名(@livedoor.com, @auone.ne.jp)は異なりますが、アカウント名は同じです。 livedoor側の設定内の転送設定を見てもauoneを指定していません。アカウント名が同一のためgmail.com形式側での問題なのでしょうか?解決方法をご存じの方がいらっしゃればご教示いただけると助かります。

  • Gmailで転送設定について

    (1)自分の携帯アドレスから自分のGmailへ送信し、(友人のPCアドレス)へ転送設定をしたのですが、上手く転送出来ません。 (2)(友人のPCアドレス)から受信したメールを(Gmailで)、自分の携帯アドレスへ転送設定したのですが、転送できません。 メール転送とPOP設定で転送を無効にするにしています。 複数の転送条件は無効になるのでしょうか。 携帯はDOCOMOですが、ドメイン指定でGmail.comは追加しています。 詳しい方教えて頂けませんか。

  • 【Aol.MailのOutlook2010の設定について】

    【Aol.MailのOutlook2010の設定について】 【Aol.MailのOutlook2010の設定について】 Aol.MailをOutlook2010で設定したいのですが、できません。 AOLのHPに掲載しているOutlook2007設定(http://support.aolservice.jp/mail/setting/win_ol2007.html)でやっているのですが、できません。 【私の設定の仕方】 PC:Windows7(64bit) セキュリティ:McAfee[トータルプロテクション2010] Outlook:2010(2007アップグレード優待版) 名前:私の本名(漢字で苗字と名前の間は半角スペース) メアド:×××@@aol.jp サーバーアカウント:POP3 アカウント名:×××@@aol.jp(メアドと一緒) 受信サーバー:pop.aol.com 受信サーバー・ポート番号:110(暗号化:なし) 送信サーバー:smtp.aol.com 送信サーバー・ポート番号:587(暗号化:なし) その他:AOL Outlook2007設定の5番&7番の設定は同じ 「アカウント設定テスト」をすると、『受信メール サーバー (POP3) へのログオン: 電子メール サーバーがログインを拒否しました。[アカウント設定] で、このアカウントのユーザー名とパスワードを確認してください。 サーバーが応答しました : -ERR Bad login. Image confirmation required. Please use the webmail client.』と表示されます。 エラーメッセージ:『タスク 'Aol.Mail/《AOL.》 - 受信中' でエラー (0x800CCC92) が報告されました: '電子メール サーバーがログインを拒否しました。[アカウント設定] で、このアカウントのユーザー名とパスワードを確認してください。 サーバーが応答しました : -ERR Bad login. Image confirmation required. Please use the webmail client.'』 ※AOLサインイン時のアカウント メールアドレスもパスワードも半角英数字で大文字、小文字の区別もしています。 いつも、Aolにサインインする時に使用する「メールアドレス(×××@@aol.jp)」と「自分で設定したパスワード」 以上が、私の設定したものです。 全く、設定できません。 誰かご親切な方で分かる方がいましたら、設定方法を教えて下さい。

  • メールアドレスのみを抜き出す方法

    phpでメールの返信プログラムを作成しています。 メール送信プログラムはできたのですが、さんぷる<exsample.com>やexsample.com(sample)といった文字列の中からメールアドレスのみを抜き出す方法がわかりません。 ご教授よろしくお願いします。 動作環境:Windows+Apache2.0.52+php4.4.2

    • 締切済み
    • PHP
  • Becky!2で既定の送信元を設定できますか?

    おはようございます。 Becky Internet Mail 2.62を使っています。 次のような状況で、メールの返信時に特定の送信元アドレスをデフォルト設定したいと思っています。可能かどうか、可能であればどのようにすればよいか教えてください。 ・ あるプロバイダのメールを使っています ・ そのプロバイダメールはIMAPをサポートしていません ・ Gmailは持っていますが、プライベートと混在したくないため、新たにGmailアカウントを取得して、そこに転送することで間接的にIMAPを実現しようか考えています ・ 問題は、Beckyでメールを受け取った際に「返信」すると、Gmailアカウントから返信する設定になるのではないかと考えています ・ ややこしくなるので、相手方にはこのGmailアカウントを大々的には明らかにしたくありません(ヘッダを見ればgmailと書いてある、などは問題ないのですが) そのため、Gmailのメールを受信するにもかかわらず、返信するときにはプロバイダのアカウントから返信したことになる、そしてその設定をデフォルトにして、gmailアカウントからメールを送らないようにする、というのはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • google appsの独自メールアドレスの設定に

    当方は個人事業主で、商品の卸売りなどをしております。 今までの取引はフリーメールアドレス(gmail)を利用しておりました。 今後は事業展開の拡大の為に独自メールアドレスで取引を検討しております。 グーグルが提供しているみんなのビジネスオンラインを利用し、独自ドメインを取得し 合せて企業HPも制作しました。 次にgoogle appsを導入し、ドメインの所有権を確認し無事ドメインをgoogle appsにドッキングしました。 独自のメールアドレスも無事作成できたのですが 作成した独自メールアドレス 例;(私の名前@企業名.jp ) をgoolge apps上からメールを返信も出来 テストで作成した独自メールアドレスを以前まで使用していたフリーアドレスに送りました。 以前使用していたフリーアドレスでも受信が出来たのですが、作成した独自メールアドレスに返信をしようとしたところ メールエラーで帰ってきてしまいます。 結果は、 独自メールアドレスから送信は可能だが、他のアドレスから独自メールアドレスに返信するとエラーで帰ってくると症状です。 画像では、メールが正しく設定されていません。と表示され、修正しようとグーグルの推薦環境で「次へ」ボタンを押し続けて設定を完了しているのですが 未だに改善されない状態です。 設定方法など詳しく書いているサイト、あるいは改善方法を教えて頂けないでしょうか? 画像をアップロードしました、解決の判断材料にして頂ければ幸いです。

  • outlook.comとGmailについて。

    私の今使っているアンチウイルスソフト(Norton 360)とgmailの相性があまりよくないらしく、outlook.comに切り替えようと思っています。 gmailで受信したメールをoutlook.comで受信したいということです。 ネットで自分でも調べているのですが。いくつかの問題点が解決できずにいます。 まず初めにgmailをoutlookにインポートしました。なので今までに受信したメールや連絡先はすべてoutlookで確認できるのですが、新しいメールが転送されてきません。 これも調べて、gmailの側で転送するようにすればいいとわかりやってみたのですが、うまくいきません。 といいますのも、転送先、つまりoutlook.comで登録されているアドレスはgmailで使っているアドレスと同じなのです。私はwindows8にログインするとき、gmailのアドレスでログインしています。 当然同じあどれすを入力するとエラーが出ます。 以上のことを踏まえて、質問させていただきます。 ・これは新しいoutlookでのアカウントを作成するほかにないのでしょうか?これをするとwindowsにログインするときのアカウントも変更する必要が出てくると考え、何とか@gmail.comのアドレスで登録してあるmicrosoftのアカウントでgmailを受信できないかと考えています。 ・新しいアカウントを作ったとして、それとgmailを同期した場合に、gmail宛に送られてきたメールに返信すると、gmailから返信されたことになるのでしょうか? よろしくお願いします。