メール設定について困っています

このQ&Aのポイント
  • Mac Proのメールソフト''MAIL''を使っている者です。ドメインメールアドレスでの送受信が突然できなくなりました。
  • 以前はAOLのメールアドレスを使ってドメインメールアドレスに変えて送信に利用していた可能性があります。
  • 現在はGmailアカウントを登録していますが、返信アドレスがGmailになり、ドメインアドレスが表示されません。AOLなしでドメインメールアドレスを使用する設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール設定について困っています

Mac Proのメールソフト''MAIL''を使っている者です。そして自分の個人WEBSITEを持っています。今までドメインメールアドレス(例exsample@exsampleserver.com)で''Mail''を使ってメールのやり取りが出来ていたのですが、突然出来なくなってしまいました。。。ドメインメールアドレスでメールを受け取る事は出来ますが、ドメインメールアドレスからの返信や、新規メール送信などができません。 今まではすべて人にお任せしていたので詳しくはわからないのですが、以前は''MAIL''をAOLのメールアドレスを使ってドメインメールアドレスに変えて送信に利用していたのかしら?と思います。そして、ドメインメールアドレス宛に受け取ったメールを、AOLを通じて自動的にGMAILに転送し、webmailで外出先からでもメールチェック出来るようにしていました。この5行の文章を''A''とします。 今はAOLが使えなくなってしまい、''MAIL''Accountから削除した後、既に持っているGmailのアカウントを登録しました。そうすると、送信や返信は出来ますが、返信(送信)アドレスは、GMAILと表示され、ドメインネームアドレスは表示されませんし、''MAIL''にて、ドメインメールアドレス宛に受け取ったメールもGMAILに転送されません。 AOLなしで''A''を可能にする設定方法を教えてください。''MAIL'' でも''GMAIL''でもドメインメールアドレスが使えたら、転送する必要もなくて完璧です。 一応私の方でもトライはしてみまして、Google Appsなどを見つけ、試してみたのですが、難しくて全く理解出来ません。。。   自分のWEBSITE用でドメインをもらっているところは''HostGator''http://www.hostgator.com/です。ライブチャットで質問してみましたが、解決出来ませんでした。。。 回答をお待ちしております。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_shota
回答No.1

所々わからないことがありますが簡単に説明してみます。 まず、Mailの環境設定を開きアカウントの所を開きます。 ''HostGator''のアカウントを選択し下記項目をチェックして下さい。 ※あなたが例に上げているアドレスで説明します。 メールアドレス:exsample@exsampleserver.com 受信用メールサーバ:mail.exsampleserver.com ユーザ名:exsample@exsampleserver.com パスワード:●●●●●● ←あなたが登録したときに決めたパスワード 送信用メールサーバ(SMTP):mail.exsampleserver.com たぶん送信用メールサーバは設定されていないと思うので(なしになっているのかな?) ボタンを押し【SMTPサーバリスト編集…】を選択。 出てきたウインドウの+を押して サーバ名:mail.exsampleserver.com を入力。 詳細に切り替えて【デフォルトポートを使用】から【カスタムポートを使用】にチェックを変更し、 番号26を入力。 認証をパスワードに切り替えて下記入力。 ユーザ名:exsample@exsampleserver.com パスワード:●●●●●● ←あなたが登録したときに決めたパスワード 以上。 Mailのバージョンで少し違うところがあるかもしれませんが、基本これでいけると思いますがどうでしょうか? あと転送の件はリンク先を参照して下さい。 http://www.ajaxtower.jp/gmail/fetcher/index1.html

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。やっとなんとかセッティングできました。転送も成功しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ki073
回答No.2

リンクされているサイトの http://www.hostgator.com/shared.shtml にはEmail Features... Unlimited POP3 Email Accounts with SMTP と書かれていますので、受信(POP3)と送信(SMTP)が提供されていることになっています。 それを使えばよいのでは。 多分電子メール込みの料金のはずですが、追加料金が必要でしたら他の安いサイトを使えば良いと思います。 発信者アドレス(From)や返信用アドレス(Reply-To)はメールソフトに設定して、そのソフトからメールを出せばプロバイダに関係なくその設定したアドレスが使えるはずですが。Webメールのときはその設定ができないはずです。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございました。