• ベストアンサー

テレビゲーム、ビデオゲームのゲーム性について

ゲームのルールや動きなどのゲーム性は特許のような権利を 取得していたりするのでしょうか。 キャラクターや背景が変わっただけの似たゲームがありますが 既存のものに許可を取ったりしているのでしょうか? アクションゲーム レースゲーム パズルゲーム 格闘ゲーム 音ゲー FPS などジャンルによっても違うのでしょうか。 それとも許可など必要ないのでしょうか。 著作権 特許 商標登録 などありますが詳しく教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

ゲームのルールは特許にはなりません。 例えば将棋の駒の動き、相手の王将を取れば勝利、といったルールは特許になりません。 でも、コンピュータに将棋のルールに沿って駒の動きを判断させるアルゴリズムは特許になり得ます。 知的財産管理技能検定3級の試験問題に出てくる基本的な話です。 著作権とは「思想又は感情を創作的に『表現』したもの」を保護するもので、 ゲームのルールはこれに該当しないので著作権で保護されません。 商標ってのは名称、および図案化した名称(ロゴ)を登録するものなので、 ゲームの名称やブランドを商標として登録は可能ですが、ルールは登録できません。 No.1さんの言う類似ゲーム訴訟ってのは特許になってたからじゃなくて、 「似たのがあるから潰してやろう」って訴訟だったわけで、 結局、著作権や特許で保護できないから訴訟するだけ時間とお金の無駄ってことになって和解しました。

drwsreat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常にわかりやすいご説明で とても参考になりました。 ルールは特許にならないがアルゴリズムは特許になる。 わかりやすいですね。 そうなると、同じルールをもとに 別のアルゴリズムで作ればよし、 となってしまうということでしょうか。 それが最後の、訴訟するだけ無駄、になるのですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.1

初めまして。 特許はあると思いますよ。 カプコンさんの『ストII』とデータイーストさんの『ファイターズヒストリー』の訴訟とか。後に和解。 あと、コナミさんとDECOさんの訴訟とか。 ↑は、アーケードゲーマーなら知らない方はいないくらい有名ですけどww。 (~_~)

drwsreat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な名称が挙っていて わかりやすかったです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人でやれるオンラインゲーム

    友達と一緒にゲームをしたいと思っています。 今はトランスピーというレースゲームをしているのですが、そろそろほかのゲームをしたいと思っていて、いろいろ探しているのですがなかなか良いのに巡り合えません。 希望としては ●2人で遊べる →なので多人数参加型かなと…。 ●グラフィックなど細かいところは気にしません。 →ある程度マシンスペックはあるのでたいていのゲームなら動くと思います。 ●RPGなど時間のかかるもの以外 →さくさくと展開が速いと面白いです。 ●基本的に無料 →課金アイテムなどはあってもいいんですが、安いと助かります イメージとしては (1)マリオみたいなアクションもの (2)ストIIみたな格闘ゲーム (3)ファイナルファイトみたいな格闘アクション (4)桃鉄みたいなボードゲーム FPSやカードゲームはちょっと違うなと感じています。 なにかお勧めをご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいいたします。

  • ジャンル別No,1 家庭用TVゲームソフト!

    ※アクション ※格闘アクション ※アドベンチャー ※サウンドノベル ※シミュレーション ※RPG ※アクションRPG ※シミュレーションRPG ※スポーツ ※音ゲー ※レース ※シューティング ※パズル ※ボード ※恋愛 他にも色々あるかもしれませんが、いやありますがw とりあえずパッと考えたとこで↑15ジャンル。ちょっとRPGが多いかも?w 御自身のジャンル別NO1 家庭用TVゲームソフト(本体名込み)で、回答願いまっす!w (ジャンル分けは各自の独断と偏見で適当にってことでw) 例>私は・・・ ※アクション・・・スーパーマリオブラザーズ3(FC) ※格闘アクション・・・ソウルキャリバー(DC) ※アドベンチャー・・・バイオハザード(PS) ※サウンドノベル・・・ダブルキャスト(PS) ※シミュレーション・・・信長の野望 武将風雲録(SFC) ※RPG・・・ドラクエV(SFC) ※アクションRPG・・・キングダムハーツ(PS2) ※シミュレーションRPG・・・ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 (FC) ※スポーツ・・・スーパーファイヤープロレスリング3 ファイナルバウト (SFC) ※音ゲー・・・パラッパラッパー (PS) ※レース・・・F-ZERO (SFC) ※シューティング・・・ツインビー (FC) ※パズル・・・す~ぱ~ぷよぷよ通 (SFC) ※ボード・・・桃太郎電鉄 (FC) ※恋愛・・・久遠の絆 (PS)

  • DS、PSPで多人数で楽しめるゲーム

    はじめまして。 DSまたはPSPのゲームソフトで 2人以上の通信プレイができて友達と一緒に楽しめるゲームを探しているんですが どんなのがあるのでしょうか。 ゲームのジャンルは楽しめればあまり問いません。 一応僕がやってきて楽しめたゲームのジャンルは RPG アクション アクションRPG パズル シミュレーション 音ゲー などです。 できればやりこみ要素の高いゲームを教えていただければ嬉しいです。 あとモンスターハンターシリーズ以外でお願いします。(すでにやったことがあるので) 長くなりましたが回答待っております。 よろしくお願いします。

  • オススメPS3ソフト教えて!

    オススメPS3ソフト教えて! 上記の通り、面白いゲームを探しております。 持っているのは「MAG」だけ、 興味があるのは「グラセフシリーズ」「BFBC(?)」です。 ジャンルとしては特にFPS系、又はアクションです。 但し、その他にも面白いのがあれば教えて頂きたいです。 RPG、レース、パズル系はムリですが。 宜しくお願いします。

  • ゲームをおすすめしてください。

    30代男。 昔は、どんなジャンルのゲームも楽しめました。 だけど30代越えてから、ゲームで楽しみたいけどダルいとも感じています。 RPGは、単純にダルい 町に入って、家が多いとゲンナリ。 レベル上げもダルい。 アクションは、イライラするし止めたくなる。 パズルも同じ。 ホラーは、気分悪いキモい。 FPSは、酔う。 シミュレーションもダルいし時間を食う。 アドベンチャーは、かろうじてできる。 ゼルダは、楽しめる。 ざっくばらんとですが、こんな感じです。 こんな自分に「これはきっと楽しめるよ!」という、ゲームタイトルはありますか? 「騙されたと思って、これやってみなよ!」っていうのがあれば、 おすすめしてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ゲームの企画をパテントにする方法妙案?

    DSのゲーム企画/アイデアをパテント(特許でも商標でも著作権でも何でもいいです)にしたいと思っています。ものを作れない私が権利を主張できるためにお勧めの方法はなんでしょうか? 詳細な企画内容を作ってネットに掲載しておき、それを業界各社にとりあえず送付しておく(内容証明?)とか? 逆にそういうことをしている方が先に居て、競合しないかを調べる方法もあれば教えてください。

  • カップル向けPS2ゲーム

    二人で盛り上がれるおすすめゲーム教えて下さい 条件は… ・操作やルールが難しいものは×(簡単なやつで) ・プレイ時間は1.2時間位です ・音ゲー、格ゲーは× ・アクション性のあるものが良いかな 対戦も良いですが腕の差があると盛り上がらない可能性もあるし 二人で協力してできるようなゲームもあれば。 よろしくお願いします

  • iPhoneゲーム開発の著作権

    iPhoneアプリ(有料)のゲームを開発することになりました。 ゲームのキャラクターやデザインはオリジナルですが、 ゲームの内容は、ブロック崩しやオセロなど既存のもので考えています。 この場合、既存のゲーム内容の特許を確認する必要があるのでしょうか。 もし必要であれば、iPhoneアプリの場合海外でも購入が出来るため、 全世界での特許をどのように調べたらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 市販ボードゲームの著作権

    今、「スコットランドヤード」というボードゲームのパソコンゲーム版を作ろうと思っています。 そこで心配なのが著作権の問題なのですが、 著作権というのはゲームのルール自体にも適用されるのでしょうか?つまり、同じルールを持つゲームを作るというだけで著作権を侵害することにはなるのか、ということです。またこのとき、商用(ソフトを売る場合)の場合と非商用(無料、さらにはGPLなど)の場合で違法合法が変わってきたりしますか? また、「スコットランドヤード」という名前を使うのは商標の問題でダメだとは思いますが、その認識で正しいですか?

  • ゲームボーイカラーでオススメのゲーム

    ゲームボーイカラーでオススメのゲームを教えて下さい。 ジャンルは、RPG・アクション(格闘系以外)・シューティング・パズルです。 持っているGBカラーのゲームは、ドラゴンクエスト3だけです。 ドラクエ1・2は、遊ぶ気が無いのでそれ以外でお願いします。 あと、簡単なゲームのセールスポイントもお願いします。 タイトルが羅列されていてもさっぱりわからないので… (注)GBAのソフトは対象外です。