• ベストアンサー

Oracle8i + ASP

今度の仕事でOracle8i+ASPをやることになったのですが、 勉強資料としてオラクルのサイト以外にも関連書籍を探しています。 皆さんでOracle8i+ASPのプログラミングについてかかれている 書籍があったらご紹介ください。

noname#149114
noname#149114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocona
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

まだ開いてます?^^; 自分がASP+SQLServerでやったときに購入した本をご紹介。 1.「ビギニングASPデータベース」John Kauffman著 インプレス \5600。 WebページからDBを使う手法が詳細に解説されています。基本例がAccessなのが難ですが、そこは環境に沿って読み替えて...。 2.山田祥寛氏著作の通称黒本。 現在手許に無いので正確なタイトルや価格を失念しましたが、コーディング中は一番お世話になりました。(辞書の如く使えます) 3.「Windowsプログラミングvol.2 データベースプログラミング300の技」「Windowsプログラミングvol.5 ASP300の技」技術評論社 \1980。 初心者が電車の中で読む向け?のムック。とっつき易い反面、あんまり役には立たなかったかも知れず...; 質問者さまお求めの水準や内容(文法?とか技術解説?とか)が判りませんので、ズレた回答になっていましたら申し訳ございません。

noname#149114
質問者

お礼

ありがとうございました。 紹介いただきました本について調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 書籍をお探しでしたね失礼しました。

回答No.1

おつかれさまです。 ↓私も以前開発の際に利用しておりました。 http://tryasp.winscom.co.jp/ ↓Javascriptのテクニック集 http://www.openspc2.org/JavaScript/

noname#149114
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • oracle8i?

    こんばんは。教えてください! 私はオラクルはデータベースだという認識はあるのですが、 実際使ったこともなければ動いているところ?を見たこともありません。 ですが、仕事で使っているシステムのデータベースの種類をある人に 伝えなければいけないので、前に聞いたとおり、その人には 「オラクル8iです」と答えました。 すると、その人は、「で、バージョンは?」と聞きました。 私は「え?オラクル8iです。」その人「いや、だからバージョンは?」 の繰り返しでした。 私が認識していた「Oracle8i」というのはオラクルのバージョンではないのでしょうか?? では、「Oracle8i」というのはなんなんでしょうか? 正しい答えを調べる方法と、「Oracle8i」がなんなのか、を教えていただきたいです。 宜しくお願いします!

  • ASP Oracle9iの連携サンプルサイト

    ASPでOracle9iと連携させるサンプルがあるサイトを探しています。ご存知でしたら教えてください。

  • Oracle8i

    Oracle8iデーターベースに、ODBCを使ったプログラムをC++Builderで書こうと思います。そこで教えていただきたいのですが、それをインターネットを介して行う場合には、どのようにすれば良いのでしょうか?出来るだけ、VCLコンポーネントなどを使った方法がわかり易いです。また、Oracle8iとインターネットを介してODBC接続出来る方法などを初心者に分かりやすく書いてある書籍がありましたら紹介してください。

  • Oracle8iのインストール

    Oracle8iの入門書に書いてあるPersonalのトライアル版のインストール手順に従って、製品版のインストールを試みています。素人なものでよく分からりません。 1)トライアル版では、Windowsのスタートアップメニュー上にStart DataBaseとStop DataBaseとが出来るらしく、それが初心者にとってのOracleの起動にもなってくる?ところが、製品版では、そのようなメーニューが出来てきません。DataBase Configurationを行っても出来てきません。インストールは終了していると思うのですが、まず最初に、Oracleを起動させてみるのには、どうすればよいのでしょうか? 2)このインストール作業を繰り返す中で、リモートシステムから自分のPC上のTNSLSNR.EXEを頻繁にアクセスされるようになりました。これは、どんな意図でアクセスしてきているのでしょうか?また、これを止めるにはどうすればよいのでしょう。 3)Windows2000を立ち上げるときに、ログイン画面より先に、java.exeが、メモリをアクセス出来ないとのエラーメッセージを出してきます。これを止めさせるにはどうすれば良いのでしょう?4)Oracle8iの各グレードの製品版のインストール方法や、初心者向けの練習例が豊富に書かれており、今でも大型書店に並んでいそう書籍が御座いましたら、紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • Oracle8iのインストールの書籍を探しています。

    Oracleをこれから初めて触ろうとしているものです。 ある業務ソフトのデータベースがOracle8i(R8.1.7)であり、 現在はスタンドアロン環境で使用しているものを、 サーバー/クライアント環境に変えてくれという指令を受けました。 しかし、実験的に「Oracle8i Enterprise Edition」の インストールを試みたのですがうまくいきませんでした。 そこで、インストール方法が分かりやすく解説している以下の書籍をインターネットにて見つけたのですが、どの検索エンジンでも「在庫切れ」であり、入手困難のようです。 書籍名: Oracle8iデータベース入門 インストール編 著者 : 山田 精一 他 訳者 : 菅原 剛 著 出版社: アスキー どなたかこの本に匹敵するような分かりやすい書籍をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「Oracle10g」の読み方

    Oracle初心者です。 恥ずかしくて誰にも聞けないのでここで質問させていただきます。 Oracle10gの発音は「オラクルテンジー」で良いのでしょうか。 Oracle9iは「オラクルキュウアイ」ですか。 また、gやiにはどういった意味があるのでしょうか。 載っているサイトがありましたらそちらも教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXp HomeEditionでASPプログラミングを勉強したい

    ASPプログラミングを勉強したいのですが、ASPプログラミングをするには、IISやPWSが必要なようですが、WindowsXP Home Editionには付いていないようなので、WinodwsXP Home EditionでASPプログラミングをするためには、どういう設定をすればできますでしょうか? 書籍やサイトがあれば、教えてください。

  • Oracle8が入っているPCにOracle9iをインストールする方法

    質問があるので、知っていたら教えて下さい。 今ローカルマシンにOracle8クライアントが入っているのですが、 それはそれで残しておいて、Oracle9i(サーバ)を入れたいと思っています。 手順で言いますと (1)Oracle9iのCD-ROM(全部で3枚)の1枚目を入れるとインストーラーが起動してインストール画面が表示されます。 (2)インストールを開始ボタンをクリックすると「ようこそ画面」が表示されます。 (3)次にボタンを押下すると「ファイルの場所」画面が表示されます。 (4)名前とパス(Oracle8とかぶらない様に設定)を設定し「次」ボタンを押下すると上の方に製品をロード中です・・・~%」と表示されます。 ここで、プログレスバーが40%になったところで必ず止まってしまいます。何度やっても止まってしまいます。 そこで今度はCDのデータをハードディスクにコピーしてインストールしようと試みたのですが、javaファイルのいくつかでコピーが出来ないとエラーが生じて しまいます。試しにインストーラーを起動させてみたら今度は90%のところで止まってしまいます。何度やっても同じです。 Oracle8が入っているPCにOracle9i(サーバ)をインストールする方法(手順)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Oracleって何ですか?

    全くOracleのことを知りません。 ですが、Oracleなどのメーカー系資格が必要とのことで、 今とても困っています。 どのような勉強をして、どのような試験を受けるべきなのか教えてください。 Oracleの試験らしきページ http://www.oracle.com/jp/education/certification/allcertification-172551-ja.html で、「認定資格一覧」とあるのですが、この中の一つでも取っとけば「Oracleの資格を取った」と言えるのでしょうか? 多すぎて分かりません。 あと、小田圭二著「絵で見てわかるOracleの仕組み」を買ってみたのですが、 最初のページから分かりませんでした。(I/Oって何?SQL文って何?) Oracleを学ぶ前に何かするべきなのでしょうか。

  • JAVAでOracleアプリ おすすめ参考書は?

    今回JAVAでウェブアプリケーションを作成する勉強をしたいと考えております。 具体的な環境は以下の通りです。 開発環境:Eclipse3.7 開発言語:JAVA SE 7(JDK1.7) データベース:Oracle Database Express Edition 11g Release 2 JAVAの基本的なプログラミング方法についてはだいたい分かりますが、Oracleの環境構築や、JAVAプログラムからOracleへの接続方法などWebアプリケーション関連のプログラミングについては全くわからない状態です。 1から勉強しようとしても右も左もわからない状態ですので、なにか初心者でもわかりやすい参考書や参考サイトなどご存じの方がいれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。