• ベストアンサー

分析化学

分析化学における、機器分析の一つ、吸光光度法の式で「セル」というものが出てきたんですけど、この「セル」ってなんですか?

• ffthu
  • お礼率44% (4/9)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.3

前の回答にあるように、要するに試料溶液を入れる容器です。 ただ、式の中で出てくるのであれば問題になるのは、光が通過する溶液部分の長さ(光路長)です。それがでたらめでは混乱の原因になるので、一般的には、それが一定の物を使います。

ffthu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• itaitatk
回答No.2

吸光度=光を当てて色を数値にする装置 の液を入れる透明な面がある容器です

noname#210617
noname#210617
回答No.1