• ベストアンサー

モラトリアム法について

モラトリアム法は延長したので、来年の3月末までですが、この法案では、実際は銀行にも負担になっているし、苦しい企業にとっては、潰れるのを先延ばしにしただけのような気がしますが、これによる効果はあったのでしょうか? それと、もし、このモラトリアム法がなければ、どうなっていたのでしょうか? なくてもよかったような気がするのですが~ 分かる方おられましたら、お手数ですが、教えてくださいよろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokakukei
回答No.1

リーマン・ショック後これと似た様なことは世界中で行われましたし、日本もその例外ではなかったという感じと思います。 基本的に市場が耐えられる可能性が無い大きなショックを和らげるためのものであり、企業によっては潰れるのが先送りされただけというところもあるでしょう。ただこのことで黒字倒産という企業は相当軽減もされました。

Raiki77
質問者

お礼

ありがとうございました。良い所を全然見てませんでした。黒字倒産を防いだことは知りませんでした。