• ベストアンサー

これって離婚理由になりますか?

noname#50891の回答

  • ベストアンサー
noname#50891
noname#50891
回答No.6

お礼ありがとうございます。補足読みました。 奥様が転々とフリーターをされていたことですが、そうですね、 1つの職に定着して働くのが嫌に感じる方は、世の中に存在します。 自営業という仕事のスタイルが合わない方もいることでしょう。 でも奥様をそうだと考えてしまうのは、少し待ってあげて欲しいです。 あなたが側にいれば彼女の気持ちは変わる、そう思ってみて下さい。 苦しい時、辛い時、分かり合える人がいればストレスは減らせます。 経験と年齢を重ねていって、解決出来ることもあります。 そう考えて一緒に働くようにしてみてください。また、職を簡単に転々と 変える方は、お金にあまり価値を感じていない方も、少なく無いと思います。 (だから転職出来るとも…) 仕事の中にやりがいを見つけられるよう、されてみて下さい。 奥様のご様子ですと、仕事を通して充実感を味わったこともほどんど無いと 思われます。そういう事を知れば、奥様が変わってくる可能性もありますよ。 他の方の回答の中で、御自身を「不甲斐ない」と書かれたのを読んで、 komugikoさんは偉いと思いました。自分のこと、なかなかそう思えませんよ。 また、そういうkomugikoさんを育てられた御両親にも、好感を持ちました。 私はあなたの御両親をバカだなんて絶対に思えません。むしろ尊敬します。 頑張って下さい! 離婚するしないは、努力した後考えても良いのですから。 昼食、休憩時間は余り取れず、残業は当たり前。休日出勤も当然な 忙しい仕事場での勤務経験があり、家族が自営業している私より、 ささやかなアドバイスでした。

komugiko
質問者

お礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。 両親の仕事を見て育ってきた私としては、 仕事とはキリをつけないと休む事が出来ないものと思っています。 両親にはすまないと思いますが、 妻に欲が出てくるまで、ゆっくりと待とうと思います。 まあ、実家から帰ってきてくれたらですが・・・

関連するQ&A

  • 義両親が原意の離婚について

    正式に離婚することとなりました。 離婚原因は、妻の両親になります。 現在、妻の両親と同居中です。順を追って話しをしますと、妻は私のところに嫁にきています。本来なら、妻の家の事情で婿養子を取るべきだったのです。結婚前に、私は姓をかえるなら結婚はあきらめると言ったのですが、妻も義両親も、私のところに嫁にくることで納得して結婚しました。 その後、子供が生まれるたびに、名前を変えろと義両親は要求してきて、二人目誕生後、私の親も巻き込んで大モメしました。挙句には、妻は「嫁にきたつもりはない。」、義父も「嫁にやったつもりはない」と言う次第です。 それでも、子供達のために妻と頑張っていこうとしたのですが、どうやら妻としては義両親の気持ちを考えていないという理由で私に対して態度が変わってきました。 現在、私は自営業です。職場は義両親が経営するお店の2階を利用しています。もともと、同居をするなら自由に使ってよい、との話でした。それが、今年の9月に突然、「お店を拡張するから、出て行け!」と一方的に言われたのです。 さらに、同居前、義両親が風呂とトイレを直すという約束をしていたのですが、それも「そんなことできるわけない!」と一喝された次第です。 とうとう、妻にまで、「職場にお客さんを連れてこないでくれ!」と言われるようになりました。 私は、どうしたらよいかわからぬまま、一方的に私のことを考えず、約束も守らない義両親に対して不満が溜まる一方でしたが、それでも我慢しました。 私としては、本来子供達のために離婚はしたくありません。しかし、離婚はほぼ決定となりました。 私にとって離婚原因が妻ではなく、義両親の態度や言動にあると思っています。 私としては、妻の義両親に対して、何かしらの離婚原因を作った賠償を求めたいのですが、それは可能でしょうか? 可能であれば、どうすればいいのでしょうか?

  • 離婚してと言われる。

    私は18年前に妻と結婚しました。知り合って20年ぐらいになります。 結婚する前にも妻の家は、自営業で両親は店ついでもらわないと結婚許さないとの事 私も仕事辞める でも一から覚えることが難しい事も分かっていた。しかも20万ぐらいでボーナスも夏、冬合わせ100万以上もあった。が絶対辞めないと認めない。と、親戚の方総動員で私の親も呼んで言われる。そんな感じで婿養子で妻の住んでる場所へ行き仕事も辞め家業の勉強へ修行しに別の所でやりなさいと言われた。そんなこともあり月日が経って今思えば、楽しいことも、嬉しいことも、ケンカも、言い合いもした。 仕事も家業は身体的に無理をして肺炎で入院したりで3年で辞め、ご両親に謝罪して別の職業で頑張りました。仕事も平坦ではなく時代もあるのか、リストラもあった。 現在は仕事のも恵まれ管理職までになりました。 そんななかで腰痛になりそのころから妻の様子がおかしく、スキンシップなどなくなっていった。仕事、仕事、仕事で過ぎた日々、変則勤務ですれ違いもあったかなと感じていました。 そんな状態で現在まできてここ最近コミニケーションも無くなっていたので、なぜしゃべらないかと…口論になり私の事愛せないようすだった。私は必要ないかも孤独 自殺未遂もあった。それ以降…妻は、子供達をおいて実家へ 2週間してその間2回ほどメールしたが…ご両親からもう分かれてほしいと…パニック障害で救急車でカンセリング途中で運ばれたそうです。 私もその間子供達の弁当や洗濯、買い物、全てこなし仕事に行きました。 今までも、ケンカになると親が出てきて若い時は、頭冷やして来いとまで言われ3日間 それなのに…今もう分かれて…機協議離婚を了承しないと調停離婚をすると妻から手紙をもらった。とりあえず放置 私の方も経験がないので法律のことや今の現状そして、振り返りなぜ、ここまでなってしまったのか?考えた。カンセリングにも相談した。 子供たちは、お父さんについていくと言ってくれている。 戻れるならば戻ってきてほしいと思いますが… 何かいい方法があるだろうか?

  • 離婚はしたくない

    40歳男性です。結婚を理由に妻の両親が住む〇〇県へ 妻(33)とは結婚12年目で、子供は2人(♂中1 ♀小2)です。 妻の実家の家業を手伝い、妻の実家に居候していましたが 養子縁組で妻側の姓を名乗ることになり5年近くたちました。 私は離婚する気は毛頭ありません。妻は離婚したいと言ってます。 夜の営みは有りですが、私が夜這いしてるような感じです。 ちゃんと最後まで相手はしてくれてはいます。 離婚したい理由を聞くと、私の暴力だとか言います。他に 妻が、ネット関係で知り合った人と恋愛状態にあります(相手は高校生) 私の暴力と言われますが、私のうっぷんを晴らすがため お酒が入っている等という事はありません 例えば、私がモデムの線を抜き、線を持って仕事へ行くのですが それは上記にも書いた通りの理由があるためですが 妻は納得できないからと私を殴る蹴る引っかく等してきます。 仕事上、顔に引っかき傷(血だらけ)になってしまっては、やりにくくなります。 私が抵抗する、やられる前に押さえつける(多少、応戦する場合もあります) それが、私の暴力だというのです。ちなみにお酒は呑めません。(身体に合わない) 妻は少し物の考え方が幼いところがあります お酒は毎日、500ml缶(チューハイ3~4本)350ml缶(同じく3~4本)呑みます。 妻に子供はどうするんだ?と聞けば、親が見てくれるから関係ない。そんな状態です。 携帯やネットで相手と頻繁に連絡しています。単に私はそれが許せなく そうしてるだけであって、そういった事をしなければ私も線を抜いたりすることも無いです。 このような事が起きてるのは、実は2~3度目なのです。トホホ。・・・ 私が離婚したくない理由などは 私は友達も知り合いも居ない妻側の両親が住むところへやってきて 一人ぼっちで、何気に周りに見方は「妻」です。 妻側の両親にも、そんなにケンカばかりしてるなら別れたら?ぐらいな事も言われてはいますが 私は、子供や妻のことは愛しています。ですが 子供の面倒は、ハッキリいって、ほとんどみていないダメな父親です。 仕事も妻の家業ですので、捨てられると、すべてを失います。 家族、住まい、仕事と3ついっぺんに失うわけです。 失う物が大きすぎます。 すいません。こうして書いてる間も、色々と考えて文章がめちゃくちゃで整理がつきません。 今は子供と遊ぶ事に力を注いでます。いっさいやらなかった掃除なども 今日、少しやってみました。私にも至らない点はあるのは承知してます。 すいません。文章をまとめられないです。ごめんなさい。

  • 離婚について

    結婚3年目で 嫁が妊娠6か月(初産)です。 離婚の話を嫁、嫁の両親、自身の親へ話し、今は嫁は産婦人科より診断書をもらい3週間ほど仕事を休んでいます。 嫁の実家が県外のため、戻っています。 嫁両親は、「すぐに離婚、でなく一時距離を置いて考えてみてください」と話され、自分自身の親からは「離婚は×」と言われてます。 今は別居していますが、正直離婚する方向で考えています。 今この時期に離婚を考えているコト自体、無責任であることは自覚していますが、離婚しか望めません。 嫁が妊娠中の、離婚は難しいでしょうか?

  • 離婚を切り出すには

    嫁33歳、子供一人、離婚を考えています。 自分の両親と同居、自営業の為、どのような経緯で嫁に離婚を切り出せば 良いか教えてください。 嫁、ヒステリックであり、機嫌が悪いと部屋から一歩も出て来ず、物に あたり散らかして、何度も話し合っても、全てを拒否します。 何か気に入らないと、自分の洋服、過去の写真全て、切り裂かれて、 困り果ててます。 自分は家にいる間は携帯、電話、一切出れません。後輩の女性であっても パニックを起こします。嫁が電話を折り返して、後輩の女性に怒鳴ったり した事も何度かあります。 仕事以外の外出も許されません。急な用件であっても、いつも 確認の電話をします。 自分は結婚前は、奥さんと気があうと思い愛していました。 結婚してからは、奥さんが急にかわり何度も話し合ったが 生活を続ける事はできません。 何度か、別れを切り出すと、もう一度、変わるから考え直してくれと 泣きつかれて、信じてみるものも、裏切られてばかり。 嫁は離婚暦があり、頭がよいため、離婚の知識はかなりあります。 家の中は破綻しています。 嫁が、これ以上パニックを起こさずに、離婚切り出すには どのような経緯で進めたらよいか教えてください

  • 離婚の理由になりますか?

    離婚を考えてしまう事が最近増えてしまい子供の事を考えると 離婚も出来ない自分がいます・・・。 するべきなんでしょうか? 現在結婚5年目で子供(3歳)1人 賃貸の2LDKのアパートに住んでいます。 家賃は7万程度で私(33歳)の収入は手取りで40万ほどです。 嫁(28歳)は専業主婦です。 子供が生まれてからはセックスレスで抱きしめ様としても 逃げるか本気で叩いてきます。 食事は嫁が作りますが片付け(皿洗い等)はしてくれません。 (やらないと朝までそのままです。) 洗濯も嫁と子供の物とは別で洗濯をします。 毎晩仕事から帰ってきてから自分でしています。 昼間にやってくれと頼みますが子供の事で忙しい等色々と 言い訳をして結局やりません。 お金が無いと毎日の様に言うので現在酒もタバコもやめました。 毎晩嫁がテレビを見ながら笑っているのを見ながら洗濯を している自分が情けないです。 話合いをとも言われますがその場は黙り込むだけで結局は 変わりません。 この生活に限界を感じており離婚を考えております 離婚の理由になるのでしょうか? 無知なのですいません。

  • 妻とは離婚すべき?

    結婚してもうすぐ3年になります。私は初婚、妻が再婚(2人の連れ子)で結婚しました。 結婚資金として、知人・親戚からの借金があり、現在も全く返済できていません。生活費・子供の養育費等で私の給料だけではとても賄えなくなってきているのですが、妻が全く仕事をしてくれません。金銭面で喧嘩することもしばしばで、妻は仕事をする、探していると一点張りですが、現在でも仕事はおろか探している形跡もありません。 現在私は単身赴任で家を出ているんですが、つい先日妻の方から「仕事を始めた」と連絡が入り安心したのも束の間、知人からの情報でそれが嘘だとわかりました。 私は妻に多くを望みませんし、家事もできる限り一緒にするよう努めてきました。(料理以外はほぼ全てしていました) 妻が仕事を始めたら家事は分担しなくてはいけないのは当然ですし、それに全く抵抗はありません。ただ金銭的な面でもう少し妻に協力してもらいたいだけなんですが、妻は理解してくれないばかりか、挙句の果てには嘘までつく始末。 私の周囲の友人はみんな離婚を勧めてきますし、私の両親も本音では離婚して欲しいと思っているみたいです。 このまま妻が仕事をするのを待つべきか、離婚すべきか迷っています。

  • 離婚相談です。

    結婚して10年で、小学校と幼稚園の子供が居ます。 両親とは別居(歩いて数分の距離)しております。 最近,父が倒れてなんとなく「どうする?」と嫁に聞いたところ 「施設に入れたらいいじゃない」と言われました。 嫁と両親との間は関係が良好ではないです。 そして、「私は彼方の嫁だけど●●家の嫁ではない。」 と言われました。 嫁は両親の面倒は観ないけど、両親が亡くなったら家には住んでも良いと言っています。(はっきり言えば財産は貰いたいという事だと思います。) 納得ができなくて、嫁と一緒に老後を暮らすのが不安になり、離婚という事も考えるようになりました。 自分は長男なので両親の面倒を見るのが当たり前だと思っていますが、 離婚は間違っていると思いますか?

  • 離婚考え中…

    結婚してもうすぐ三年です。嫁は5歳年上ですがなんだか最近おかしいです。ボクより給料は数段に多くて、最近仕事をやめたボクにはかなり肩身が狭いです。仕事はボクが嫌で辞めた訳ではなく夫婦で話しに話合い二人共に将来を考え出した結果です。でも嫁は何か気に入らない事があればボクに当たり、金がないくせに偉そうにするな!!とかお金に関してすごく嫌味をいわれます。最終的には結婚しなければ良かったまで言われます。一人の方が楽しく生きていけるまで言います。しかし翌日にはコロッと気分が変わりまた普通に戻り数日経つと結婚して良かったとか言います。でもまた喧嘩すると前の話をぶり返して言います。子供は恵まれてません。不妊治療も一段落しました。結果子供を諦める事にしました。これを機会に離婚したほうが良いのでしょうか?ボクは嫁を愛していますが嫁の幸せを考えると離婚した方がいいのかと… 長文ですがどなたかアドレスお願いします。

  • 離婚できますか?

    離婚を考えています。見合い結婚です。  妻がつきあう前から精神疾患であることを知らず、また気づかないで結婚しました。妻は「結婚してから具合が悪くなった」といいますが、結婚当初から専業主婦ですが全くといって良いほど家事をしません。妻の両親に今の話をすると、両親達もやっと出て行った娘と思っているのか、真剣に生活ができないことを考えてくれませんし、妻を戒めることもしません。  私の身内はもちろん離婚をすすめます。 妻の事は嫌いではないですが、私も心身共に疲労しており悩んでおります。きっかけがほしいのかも知れません

専門家に質問してみよう