• ベストアンサー

水なしタイプの魚焼きグリルっていいですか?

tirotibiの回答

  • ベストアンサー
  • tirotibi
  • ベストアンサー率41% (51/122)
回答No.4

はじめまして おっしゃるとおりテーブルガスコンロの魚焼きグリルには現在水入れタイプの物と入れないタイプの物があります。 グリルの皿に水を入れるのは高温になって染み出た魚の油が落ちたときに冷やされ発火温度にならないように、また冷やされることで煙の防止になるためです。 ガスの炎がこのタイプは下向きが主流、当然グリルの皿に水ではなくアルミホイルや便利用品の石タイプの物が入れてあれば機器の故障や火災の危険が高くなりぜひやめてください。無論水を入れ忘れたり掃除を怠ると短い時間で炎が天井まで届きます。 お尋ねの水を入れないタイプはガスの炎の向きが横向きで、皿自体も高温になることが無いので水を入れなくても大丈夫のように設計されているそうです。 このタイプには炎が排気口から立ち上がらないように設計された物が付いていたりして安全だと私は思います。 ですが掃除は必要ですよ。

pink-yonyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水を入れる・入れないにはそんな違いがあったのですね。全般的に水なしタイプの方がお値段が高めなので、なんでかな~って思ってました。 安全であること、水を入れる手間がないこと以外は、お手入れに関しては特に変わらないって考えていいのでしょうか。 となると、水あり・なしにこだわらずに、洗いやすいグリルの形状を探した方がいいのかな・・・。 参考になりました。ありがとうございました。

pink-yonyo
質問者

補足

 みなさまありがとうございます。  結局、水なしの両面焼きできるグリルを買いました!水を入れないので、グリルから流しに持っていくときも気が楽・・・なのかな?  両面焼きだと、半分の時間で焼けるので、とっても重宝しています。いろいろアドバイスいただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水なしグリル

    母が困っているので知恵をお貸しいただけたらと思います。 最近、ガス台を新しく購入しました。 今までのガス台は、魚を焼くグリルに水を入れるタイプでした。 新しく購入したものは、水なしグリルなのですが、 一度魚を焼いたら、網の部分に魚がくっついてしまい、 洗うのがとても大変だったそうです。 アルミホイルをひいたりすることも考えたのですが、説明書に ひいてはだめだと書いてありました。 メーカーにも問い合わせましたが、解決しませんでした。 父が魚好きのため、これから度々使うことになると思います。 汚れがつきにくいとか、落としやすい等、何かアドバイスがありましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ガスレンジの魚焼きグリルに水を入れていますか?

    こんにちは。 今回はガスレンジの魚焼きグリルについてお聞きしたいと思います。 今普通の2コンロタイプを使っているのですが、これに付いている魚焼きグリルに水を入れて使ってくださいとあります。 それで水を入れて使っているのですが、魚が焼き上がるまでの時間が長く感じかりかりに焼き上がらないようなのです。 実家の魚焼きグリルには水を入れておらずアルミホイルを使っているようでこの方法だと焼きあがる時間が短くそしてかりかりに焼きあがるのです。 みなさんは水を入れていますか?それともほかの方法で使っていますか? アドバイス、お願いします。

  • 魚焼きで、グリル

    ガスコンロに付いている魚焼きで、スペアリブをグリルにしたいのですが… 魚焼きで、魚しか焼いたことしかありません。 グリルに使う場合も、魚を焼く時と同じで、魚焼きの下に水を入れますか? 何かうまくグリルするコツはありますか? 教えて下さい。 お願いします。

  • グリル火災。水を張らくていいタイプのものは?

    魚を焼くグリルで、下に水を張らないと火災が起きる可能性があるというのは良く聞く話です。 魚の脂がしたたって、それが発火炎上したりするんですよね? では、下に水を張らないタイプのグリルは一体どういう仕組みで水を張らなくても大丈夫なのでしょうか? 誰か知っている人いたら教えてください。

  • 魚焼きグリルの疑問

    キッチンの魚焼きグリルについての質問です。主婦の方などお願いします! 私は最近IHクッキングヒーターを使い始めました。 魚焼きグリルは両面焼きです。 以前はガスレンジを使っていて、魚焼きグリルにはダイソーのゼオライトを敷き詰めていました。 IH両目焼きはゼオライトは使えないとチラホラネットで見て。 どうして駄目なのでしょうか? それとIH両面焼きを使ってらっしゃる人でゼオライト等のグリル用の石を敷き詰めている人がいたら教えてください!

  • 魚を焼くグリルが錆びた!!!もう買い替え?

    こんにちは。大変なんです!私は以前から魚を焼いた後の、あのニオイがどうしても許せなくて、どうしたら生臭さが消せるのかネットで調べたところ、クエン酸がいいとのこで、早速試してみました。グリルに水をためて、そこにクエン酸の粒をバラバラとまいたまま、1時間ぐらい放置しました。そして洗って乾かしたら、水が溜まっていた所が、全部しろくなっており、ポロポロと取れてきてるのもありました。私が住んでるマンションのシステムキッチンもどきに、初めからついていたものなんですが、賃貸だし、どうしよう。母に聞いたら、それはもう錆びたのだから、元には戻らないとのこと。それなら、これで魚は焼けるのか聞きたいんです。焼いてるときにへんなガスがでたりはしませんか? このグリルは、下に水を張って上から火が出て焼くものです。買い換えるしかないのでしょうか?みなさん、教えてください。

  • グリル受け皿に水をはって魚を焼きますか?

    いつもグリルの受け皿に水をはってその上に網を乗せて 魚を焼いています。 ふと思ったのですが、水をはったからといって 魚は美味しく焼けるものなのでしょうか? 私は後の手入れが楽だと思ってやっていたのですが、 そんなに楽ではないこと気が付いてしまいました。

  • グリルで魚を焼くとき

    一度質問しましたが、もう少しアドバイスがいただきたいので、再度投稿させてください。 母が困っているので知恵をお貸しいただけたらと思います。 最近、ガス台を新しく購入しました。 今までのガス台は、魚を焼くグリルに水を入れるタイプでした。 新しく購入したものは、水なしグリルなのですが、 一度魚を焼いたら、網の部分に魚がくっついてしまい、 洗うのがとても大変だったそうです。 アルミホイルをひいたりすることも考えたのですが、説明書に ひいてはだめだと書いてありました。 メーカーにも問い合わせましたが、解決しませんでした。 以下の方法は試してみましたが、効果はいまひとつでした ■焼き網を使う前によく熱する ■油を塗る 父が魚好きのため、これから度々使うことになると思います。 汚れがつきにくいとか、落としやすい等、何かアドバイスがありましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ガスレンジの魚焼きグリルの掃除

    魚焼きグリルですが、使用後すぐに洗うので、網や水受けなどの臭いや汚れは綺麗に取れます。 ですが、グリル内の臭いが取れません。 一応拭いたりはしてるのですが、加熱棒?などもあるので、破損等が怖くて洗剤などが使えません。 みなさんはグリル内はどのように手入れしてますか? 何か良い方法をご存知でしたら教えて頂けますか。

  • とても困っています!!IHグリルで魚を焼いたら出る煙

    IHクッキングヒーターのグリルで魚を焼くと 煙がでて、キッチン、リビングが煙で凄いんです!! 煙は魚がそろそろ焼きあがるかな、 という頃にモクモク出るんです。 今年の春からIHを使い出して、初めて使い出したので、 「こんなものなのかな」と思って、 魚を焼くたびにキッチンとリビング中の窓を全開にして 使用していました。 でも最近は寒くて窓も開けられないし、 でも換気扇を強にしていても全然追いつかず、 とても困っています。 家中にいつまでも魚の煙の臭いが残っているし、 壁紙もそのうち汚れてくるのでは、と心配です。 今日、リンナイにみにきてもらいましたが、 普通、煙は出るし、仕方ないとのことでした。 でも今まで、ガスコンロのグリルで焼いても 煙は出なかったし、こんなにモクモクするのは 普通じゃないと思うのですが、IHグリルはこんなにでるのが 普通なんでしょうか? グリルは水を受け皿に入れて使うタイプで、 両面焼きできるタイプのものです。 換気扇もまだ今年から使い出したものなので 性能には問題ありません。 とても困っています。 アドバイスお願いします。