• ベストアンサー

アクセス解析は迷惑?

最近、初めてHPを作って、 まずどれだけのアクセスがあるか、アクセス解析をつけてみました。 とりあえず、どのページのアクセスが多いかが知りたくて ほとんどのページに付けたのですが、 無料版なので広告が出ていて、付いてあるのは誰でもわかると思います。 これは、迷惑なことなのでしょうか? 自分がどれだけ訪問したか、どのページを見たのかを知られたくない人もいますよね? やはり、すべてのページにアクセス解析を付けない方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132943
noname#132943
回答No.1

アクセス解析をつけているからといって迷惑に思う人はあまりいないと思います。 それよりも広告がうざいと思うのが普通では? 広告が入らないCGIタイプのアクセス解析もありますので、後々そういうものを使っていくほうがスマートかもしれませんね。 アクセス解析があったほうがwebでの滞在時間やリピート数が把握できてwebサイト自体の改善につながりますので良いと思います。

kou_hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! よかった・・・^^; アクセス解析があると、色々と把握できるので良いですよね! 広告は小さくて少し時間が経つと消えるので、多分そんなに気にならないと思います。 安心しました!

その他の回答 (3)

回答No.4

>自分がどれだけ訪問したか、どのページを見たのかを知られたくない人もいますよね? >やはり、すべてのページにアクセス解析を付けない方が良いのでしょうか? あなたがアクセス解析をつけようがつけまいが サーバのログにはちゃんと全部のアクセスが記録されています。 (サーバでログを取る様に設定されてさえいれば…) なので、 気にしても仕方ないのでは?

kou_hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >サーバのログにはちゃんと全部のアクセスが記録されています。 そうなんですか!知りませんでした・・・。 アクセス解析を付けていなくても、記録されているもんなんですね。 気にしないようにします^^;

• lalate
回答No.3

基本的にはどうって事無いです。 普段java等は切っている人間ですのでホップアップは気になりません。 まぁ、この辺は人によるので一概には言えないでしょうけど ただ、ちょっとやだなぁとか照れくさいなぁという理由で 抵抗を感じてしまう事があります。 それはそのHPが友人のHPとかで、お休みの日 自分のした書き込みにレスが付いていないかと一日に何度か立ち寄ってしまったり、習慣でブラウザを立ち上げた直後や、ボーっとしてる時半ば無意識で開く事が多いので結構短時間毎に訪問しちゃう事があります。 私のISPは珍しいのですぐに判ってしまうからなんか、照れくさいような、恥ずかしいやらでやめてぇぇぇぇと内心では思っていることがあります。 でも、自分と面識の無い人のHPの場合はそういった気恥ずかしさも無いですし。頻繁に書き込みするようなHPでもない限り上のような出たり入ったりと落ち着きが無いことはしないので気にはなりません。   結論からすると 条件次第では気になるかなぁ です

kou_hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も、友達のHPに行く時は「アクセス解析使ってるのかな?」とちょっと気になります。 BBSや写真まどをよく見に行くので、「毎日来てるな~」とか思われてないか、恥ずかしい感じがしますよね^^; 私としては、毎日来てもらっても全然気にならないし、反対に嬉しいですけどね。

• fluffy
回答No.2

無料のレンタル解析を使われているということですね。 お金を出してHPのスペースを借りていると意外とついていたりするアクセス解析ですが、プロバイダーのスペースとかだと無かったりしますね。独自にドメインをとってやってるような所の多くはアクセス解析と書いていなくても解析されているんです。それを知らない人が意外と沢山いるというだけで。 悪いこと(あらし行為など)を使用とする人に対しては抑止効果が得られるのでいいとおもいますし。 アクセス解析しているというのを表だってしたくなければお金を払ってバナーを消すか、cgiとか1x1の画像を貼ってとかいうやり方もあるわけですから、気になるなら変えてみては? 某忍者とかやっぱりバナーが気になりますよね。 アクセス解析を付けない方がいいとは思いません。ついていることに文句をいうひとは何かしら後ろめたさがあるかバナーがうざいだけです。(言い切っていいのか・・・)

kou_hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 見た目分からなくても、解析されているもんなのですね! >ついていることに文句をいうひとは何かしら後ろめたさがあるかバナーがうざいだけです。 なるほど!ですね。 確かに、後ろめたさがあるなど悪い理由がない限りは、出入りを知られても何とも思わないですよね。 広告は小さいとは言え、うざいかもしれませんが当分の間付けておこうと思います!