ピアスホールの痒みと腫れ

このQ&Aのポイント
  • ピアスを開けて半年経ち、最近左のピアスホールが痒くなり、触ると痛くなってきました。消毒しても腫れがぷっくりとしているため、病院で診てもらうべきか悩んでいます。
  • ピアスホールが痒くて触ると痛くなってきましたが、痒みはなく膿も出ていません。ピアスは消毒していますが、少し痛みを感じるため病院で診察してもらった方が良いでしょうか。
  • ピアスを開けて半年経ち、最近左のピアスホールが痒くなり、触ると少し痛いです。ピアスを取り消毒していますが、ホールがぷっくりと腫れているので心配です。病院で診てもらった方が良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアスホールの痒みと腫れ

ピアスを開けて約半年になります。 ファーストピアスも取れ今は自分の好きなピアスを付けて楽しんでいるところなのですが、 3日前ぐらいから左のピアスホール付近が痒く、触ると痛くなってきました。 不安でしたので、先日入浴後にピアスを取りマキロンで消毒して、しばらく放置をしてふと触ってみたら、ピアスホールがぷっくりと腫れていていました・・。(汗) 痛みはなかったのですが、痒みがありました・・・。(膿んではいないようでした) せっかく開けたのにピアスホールを塞ぎたくはなかったので、ピアスも消毒してから今も付けているのですが、やはり病院で見て貰ったほうがいいのでしょうか・・? ちなみに今は痒みはありませんが、触ると少し痛いです・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyoguta
回答No.5

ピアスをつける時にホールが傷ついてしまったのかもしれないですね。 ピアスはシルバーのものですか? シルバーの物はつけっぱなしにすると金属アレルギーになる可能性があります。 また、マキロンは刺激が強いのでホールには仕様しないでください。 基本的にホールは入浴時にあわ立てた石鹸(低刺激のもの)を乗せてしっかりすすぐだけで大丈夫です。 ピアスは常に清潔にしておいてください。 ホットソークというケアの方法があるので試してみるのはどうでしょうか。

参考URL:
http://pierce.first-moon.com/saltsoaks/index.html
amacoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ホットソーク・・!なんだかカッコイイ名前の消毒方法ですね!試してみます! また、先週よりは大分痛みも引いてきて痒みも無くなりましたので治りかけ?のように思います。 マキロンはNGなのですね・・お肌に優しい石鹸で毎日消毒したいと思います! ありがとうございました!(^///^)

その他の回答 (4)

回答No.4

ピアスホールが完全な状態にも関わらず、痒みや腫れがあるという事は金属アレルギーかも・・・。 もしくは、付ける際に必ずしなければならない消毒を怠ったとかですかね・・・。 いくらピアスホールが完全でも、付ける際には付けるピアスを消毒しないといけないんですよ。 あまり酷いようなら、医師に診て貰う事をお勧め致します。

amacoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!金属アレルギーですか・・・右耳は大丈夫なのですがね・・。(汗) 消毒は結構怠ったかもしれません・・(汗) 以後気をつけます!勉強になりました!

回答No.3

炎症を起こしてるんだと思います。 ピアスの質や、入れるときに傷つけたりとかで そうなったのかなと。 昔はクロマイPとかいう軟膏を塗ってましたけど 今あるのかも分かりませんし 出来れば皮膚科で抗菌剤を処方してもらったほうがいいですよ。 たぶん炎症が治まるまで ピアスはつけないでと言われると思います。 お大事に!

amacoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり炎症を起こしているのですよね・・。先日皮膚科へ行きましたがそっけない態度を取られ詳しい状況&症状も聞かずに「ピアス取らなきゃ治らないよ」と言われ飲み薬だけ頂きました。(苦笑) せっかく開けたピアスなので付けっぱなしのまま治したいと思います! ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.2

とりあえずマキロンは使わないでください 消毒用アルコールならOKなんですけど アレルギー反応の可能性が高いですから先ずは皮膚科で見てもらってください 梅雨に入る前に対応して完治したほうがいいですので お早めにどうぞ

amacoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!マキロンはNGなのですね・・使用しておりました・・。(汗)左耳だけなので、アレルギー反応かどうか分かりませんが梅雨前に完治させたいと思います! ありがとうございました!

• kawa20710
回答No.1

中で膿んでいたと思いますよ。 ただし、もうしばらくしても落ち着かないようなら、皮膚科受診でいいと思います。 差し替える際に傷がつく場合もありますので、注意して差し替えて下さい。 それから、カテゴリーは「美容・健康」系ですね。

amacoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!確かに最初は膿んでいるような感じでした・・・。そうですね・・治りが悪いようでしたら皮膚科へ行きます!ありがとうございました! カテゴリーのご指摘もありがとうございます!気をつけます!