ピアスホールの痒みと腫れ

このQ&Aのポイント
  • ピアスを開けて半年経ち、最近左のピアスホールが痒くなり、触ると痛くなってきました。消毒しても腫れがぷっくりとしているため、病院で診てもらうべきか悩んでいます。
  • ピアスホールが痒くて触ると痛くなってきましたが、痒みはなく膿も出ていません。ピアスは消毒していますが、少し痛みを感じるため病院で診察してもらった方が良いでしょうか。
  • ピアスを開けて半年経ち、最近左のピアスホールが痒くなり、触ると少し痛いです。ピアスを取り消毒していますが、ホールがぷっくりと腫れているので心配です。病院で診てもらった方が良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアスホールの痒みと腫れ

ピアスを開けて約半年になります。 ファーストピアスも取れ今は自分の好きなピアスを付けて楽しんでいるところなのですが、 3日前ぐらいから左のピアスホール付近が痒く、触ると痛くなってきました。 不安でしたので、先日入浴後にピアスを取りマキロンで消毒して、しばらく放置をしてふと触ってみたら、ピアスホールがぷっくりと腫れていていました・・。(汗) 痛みはなかったのですが、痒みがありました・・・。(膿んではいないようでした) せっかく開けたのにピアスホールを塞ぎたくはなかったので、ピアスも消毒してから今も付けているのですが、やはり病院で見て貰ったほうがいいのでしょうか・・? ちなみに今は痒みはありませんが、触ると少し痛いです・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyoguta
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

ピアスをつける時にホールが傷ついてしまったのかもしれないですね。 ピアスはシルバーのものですか? シルバーの物はつけっぱなしにすると金属アレルギーになる可能性があります。 また、マキロンは刺激が強いのでホールには仕様しないでください。 基本的にホールは入浴時にあわ立てた石鹸(低刺激のもの)を乗せてしっかりすすぐだけで大丈夫です。 ピアスは常に清潔にしておいてください。 ホットソークというケアの方法があるので試してみるのはどうでしょうか。

参考URL:
http://pierce.first-moon.com/saltsoaks/index.html
amacoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ホットソーク・・!なんだかカッコイイ名前の消毒方法ですね!試してみます! また、先週よりは大分痛みも引いてきて痒みも無くなりましたので治りかけ?のように思います。 マキロンはNGなのですね・・お肌に優しい石鹸で毎日消毒したいと思います! ありがとうございました!(^///^)

その他の回答 (4)

回答No.4

ピアスホールが完全な状態にも関わらず、痒みや腫れがあるという事は金属アレルギーかも・・・。 もしくは、付ける際に必ずしなければならない消毒を怠ったとかですかね・・・。 いくらピアスホールが完全でも、付ける際には付けるピアスを消毒しないといけないんですよ。 あまり酷いようなら、医師に診て貰う事をお勧め致します。

amacoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!金属アレルギーですか・・・右耳は大丈夫なのですがね・・。(汗) 消毒は結構怠ったかもしれません・・(汗) 以後気をつけます!勉強になりました!

回答No.3

炎症を起こしてるんだと思います。 ピアスの質や、入れるときに傷つけたりとかで そうなったのかなと。 昔はクロマイPとかいう軟膏を塗ってましたけど 今あるのかも分かりませんし 出来れば皮膚科で抗菌剤を処方してもらったほうがいいですよ。 たぶん炎症が治まるまで ピアスはつけないでと言われると思います。 お大事に!

amacoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり炎症を起こしているのですよね・・。先日皮膚科へ行きましたがそっけない態度を取られ詳しい状況&症状も聞かずに「ピアス取らなきゃ治らないよ」と言われ飲み薬だけ頂きました。(苦笑) せっかく開けたピアスなので付けっぱなしのまま治したいと思います! ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

とりあえずマキロンは使わないでください 消毒用アルコールならOKなんですけど アレルギー反応の可能性が高いですから先ずは皮膚科で見てもらってください 梅雨に入る前に対応して完治したほうがいいですので お早めにどうぞ

amacoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!マキロンはNGなのですね・・使用しておりました・・。(汗)左耳だけなので、アレルギー反応かどうか分かりませんが梅雨前に完治させたいと思います! ありがとうございました!

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

中で膿んでいたと思いますよ。 ただし、もうしばらくしても落ち着かないようなら、皮膚科受診でいいと思います。 差し替える際に傷がつく場合もありますので、注意して差し替えて下さい。 それから、カテゴリーは「美容・健康」系ですね。

amacoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!確かに最初は膿んでいるような感じでした・・・。そうですね・・治りが悪いようでしたら皮膚科へ行きます!ありがとうございました! カテゴリーのご指摘もありがとうございます!気をつけます!

関連するQ&A

  • ピアスホールが痛いんです・・・

    去年の10月の末にピアスをあけました。 今月末であけて3ヶ月たちます。 それまでずっとファーストピアスをしていて、 消毒も忘れたりしたこともありましたが、痛みもなく順調でした。 今年の初めくらいに右のファーストピアスのキャッチがなくなり それをきっかけに両耳とも市販の透明樹脂ピアスにかえました。 ティッシュでホールをおさえても、血がでることはなく、 たまにリンパ液?のようなものが少しつくくらいだったので 普通に入れ替えました。 昨日透明のピアスをはずし、普通の金属のピアスを試しにいれました。 そのピアスをはずして透明ピアスに戻そうとホールに入れたとき、 右の耳が痛いと感じました。 何とかもどしたのですが、ピアスをおさえたり、ピアスをホールに入れるとき痛いんです。 左はなんともないのですが。。。 しかし一度ピアスを入れると、おさえない限りいたくありません。 まだホールが安定していないのだろうと思い、右だけファーストピアスに戻しました。 しかし透明ピアスをはずすときも痛く、ファーストピアスをいれたときもすごく痛みました。 いれてからもジンジンとしばらく痛みました。。。 このまま右だけファーストピアスで消毒をきちんとすれば痛くなくなるんでしょうか? やはり病院にいってきちんとみてもらうべきでしょうか? あとこれは両耳なんですが、ホールの部分をさわると、 ちいさなしこりのようなもの(すこしかたい部分)があります。 これもなにか関係あるんでしょうか?

  • ピアスホールが!

    はじめまして。 1年くらい前に両耳に1つずつ穴を開けました。 暫くトラブルもなくすごしていたのですが、去年の11月くらいに右耳にしていた少し大きめのピアスを引っ掛けてしまい、血が出ました。 そのときは病院に相談して消毒して化膿止めの薬を塗り、暫くピアスをしないでおき、1週間ほどしてからファーストピアスを入れました。その後痛みはありません。 が、先日ピアスを外して右耳のホールを見てみたところ、 2~3ミリほど、左のホールよりも下に拡がってしまっていました。 ピアスをしていると気がつかないのですが、このままだと下に切れてしまいそうで不安です。 このまま暫くピアスを入れずに放っておけば、多少はふさがるでしょうか? 何か少しでもふさがりやすくする方法や対策がありましたら教えていただけると嬉しいです。 どなたかご存知のかた、アドバイスお願いします。

  • ピアスホールの腫れ

    約1ヶ月前にファーストピアスをあけました 左右に2つずつ開けたのですが昨日ぐらいから左耳に違和感があり 今日起きてみると左みみの耳たぶが腫れていて触ると少し痛みがありました おそらく化膿しているっぽくて耳の裏側を触ると黄色い液がでました ティッシュでこまめに拭き取っては居たんですが1日たっても腫れは引かず痛みもなおりません ちなみにしているピアスは開けたときからずっとおんなじ透ピをつけています(ホールが安定するまでははずしてはいけないときいたので・・・) 消毒もあまりよくないんですよね? やはり病院にいったほうがいいんでしょうか? せっかくあけたのに塞ぐ・・ということは出来ればしたくないんですが・・。 このまま自宅で洗浄とかをきちんとしてたらなおりませんかね? それとも早めに病院いったほうがいいですか? 同じような経験がある方おしえてください!

  • ピアスホールが完成しない

    一月前に美容整形で名の通った病院ではじめてピアッシングしてもらいました。(病院で用意してもらった透明の樹脂ピアス) その際消毒液や内服薬は処方されませんでした。 初日はヒリヒリしましたが、翌日から傷みもなく回転させたり前後に動かしても平気だったので、指示通りマキロンで消毒してました。 しかしそのうち赤みがでてかゆくなってきたので調べてみると、マキロンは刺激が強いとのことなので使用を中止して石鹸の泡で洗浄する方法にかえたところ治まりました。 先日ファーストピアスをはずしてみたところ、まだ穴に皮は張ってないみたいで内部が赤く見え、出し入れした直後のみ一滴くらい透明にやや白黄色の汁がつくくらいだったので、ほぼ完成かな?と思ってはずしたまま1時間放置してみました。 セカンドピアスを挿そうとしたところ、ホールの出入口が塞がりかけてて、軽く押さないと入りませんでした。 汁は押しても着かないし、貫通しおわったあとのポストを拭いてみても濡れてません。 しかし穴がまだ未完成なのか、耳たぶの中で出口がわからなくなり、すんなりポストが通りません。 その際も痛くないし、穴さえわかればすんなりでてきます。 しかし一日ピアスして帰宅後はずすと、やはりその時のみですがティッシュに汁が一滴つきます。 セカンドピアスはサージカルステンレス(316Lでしたっけ?)のスタッドタイプをつけています。 これはまだホールが完成していないですよね? セカンドピアスをつけてまた一ヶ月くらい外さないようにすればホールに皮張りますか? かゆみや痛みがないので全く問題なくセカンドピアスつけれるけど、未だに皮膚張ってないのもおかしい気がして… どうすればよいでしょう?問題ないけど病院にいってシリコンチューブにしてもらい様子みるべきか、セカンドピアスで様子みるべきか、ファーストピアスに戻すべきか…どうしたらいいですか?ちなみにホットソークも試してみました

  • ピアスホールについて

    私は1ヶ月前に初めてピアスを開けてずっとファーストピアスを付けていました。(左右の耳たぶです) しかし今日ふと左耳のピアスホール付近にしこりがあったのが気になってファーストピアスを外してしまいました。 知識が全くなく、もう1ヶ月経っているからいいだろうという気持ちで外し、消毒をしてもう一度ファーストピアスをさしてしまいました。また挿入する時にまっすぐ入らず、出血してしまいました。血はすぐ止まり挿入できたので今またそのままつけています。右耳も同じように外しましたがこちらには今のところしこりはなく、出血もなく挿入できました。 一度外したらセカンドピアスに変えた方がいいというのを聞いたことがあるのですがこのまま過ごしていて大丈夫でしょうか? 病院に行くのが一番なのは分かっていますが時間がないので今できることと病院に行く目安を教えてくださいお願いします。

  • ピアスホールが安定しない

    ピアスを開けてもう3ヶ月。痛みがあったりして皮膚科から薬をもらったりしたのですがまだ安定しません。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1385.jpg.html ↑今のホールの状態です。 黒ずみも気になりますが、まだ赤いと言うか・・・傷の状態だと思います。10分ほどはずしただけなのに傷が塞がりそうになり、ピアスを入れるのが少し大変でした。でも裏側のホールは綺麗に出来ていました。ちなみに透明ピアス。ファーストピアスのままです。 今はクレアラシルで洗っていますが、何かいい消毒法などはありますか?はやくホールを完成させたいです。 ピアスを入浴の度にはずして消毒した方が早く治るのでしょうか・・・?

  • ピアスホールの腫れ

    こんにちは。 私は3日前の30日にピアスホールを開けました。翌日31日にタオルが左耳のピアスにひっかかってしまって取れなかったものの少し痛みました。 現在は触らなければ痛みはなく、触ると痛みがあります。 そしてホールの周りが青のような赤のような色で右に比べると腫れています。少しかさかさと乾燥もあります。 まだ開けたばかりなのでこういう腫れなどはよくあるものですか? 今のところ病院に行かず開けたときに病院で処方された薬で消毒しています。 病院には行ったほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアスについて!

    10日くらいまえにピアスを開けました。ファーストピアスは4週間くらい外さないでおかなければいけないと聞きましたが、学校はピアスが禁止なので学校の時間だけ透明のピアスをしています。家に帰って来るとファーストピアスと耳にマキロンをつけて消毒します。ホールがしっかりと出来上がるまで付け替えるのはよくないですよね?開けてから3日目くらいにピアスを外したら外れにくく、黄色っぽい膿のようなものが少し付いていました。痛みも特にないし、付いていないときもあるのでいつものようにマキロンで消毒しているだけです。その黄色っぽいものは、膿なのでしょうか??友達に聞いたのですが、ピアスのせいで金属アレルギーになったりしてしまうことを聞きました…心配なので、詳しく教えてください。1日2、3回消毒します。

  • ピアス付近から膿?

    ピアスをあけて5年ほどたつます。 1ヶ月ほど前に右耳だけ痒みがひどくて無意識にかいてしまいました。 それからピアスホール付近が皮が剥けたり、少し膿が出て赤くなったりしたのですが、ケアは気付いた時に消毒するぐらいでした。 しかし、一昨日症状が酷くなり透明のような少し黄色っぽい液(膿?)がかなりピアス付近から出てきました。 固まりが凄くて髪の毛に引っ付いてしまい、とった途端、固まった膿?が剥がれダラダラは大げさかもしれませんが結構出てきました。 ティッシュなどで拭いても拭いても止まらないんです(泣) もうピアス諦めるしかないのかなと思い先程ピアスを外し今は、マキロンで定期的に消毒しています。 よーく見てみたらピアスホールからよりもピアスホール付近が荒れていてそこから膿?が出てるのかなと思うのですが、消毒し続ければ治りますか? これは、病院行かなきゃ危険ですか? ちなみに透明のピアスを付けていたのでアレルギーでは無いと思います。 回答お願いします。

  • ピアス

    1ヶ月くらい前に病院でピアスの穴開けをしてもらったんですけど、 最近になってピアスホールの部分が乾燥なのか皮が剥けてきました。 かゆみとか痛みとかはまったくなくて 病院で1日数回マキロンとかで消毒してと言われたので、 朝と夜のお風呂上がりにマキロンじゃないですけど他のメーカーの安めの消毒液で消毒してます 金属アレルギーとかではないしあけてから1ヶ月もたっているのでかぶれてるとかでもなさそうだし 安いとこの消毒液を使っているのが原因かな? って思ってるんですけど 病院行った方がいいですかね? でもピアスホールが乾燥みたいに皮むけたと同じくらいに肌も乾燥したっぽく皮むけてるんですよね… 今まで乾燥とかした事ないのに(+_+) 原因とかわかる人いたら教えてください。

専門家に質問してみよう