• 締切済み

育児放棄の始まりです

昨日から育児放棄しています。3歳の子供と主人の3人暮らしパート主婦です。 昔から育てにくいなと感じることが多い子供ですが、幼稚園へ行くようになり帰宅するとワガママ言いたい放題で相手するのが疲れました。まず幼稚園からの帰宅車内でお菓子が欲しいからコンビニに行ってと毎日言われます。(主人がコンビニでお菓子を買ってあげる癖をつけました) でも帰ったらご飯だからと言うと、車内で怒り泣き狂います。それで駐車場についても泣き叫び歩こうとしません。優しく言っても無駄で怒ると余計泣きます。無理矢理家に入らせると玄関で転げ回りながら泣き続けます。でもお菓子をあげて機嫌を取る癖をやめさせたいんです。 昨日はそのままにしていたら泣き疲れ、夕飯もお風呂も入らず寝てしまいました。 そして今日の早朝6時に起きたらしく、(いつも起きるのは7時です)お茶を持ってきてと寝ている私を無理矢理起こし、低血圧ですぐ起きれない私ですがふらふらになりながらお茶をあげました。 そして少し横になっていると、今度は幼稚園の制服のボタンができないと泣き狂っていました。 普通のえーんえーんという泣き方じゃないです。泣き叫び狂っているという感じです。 その声を聞いているだけで頭痛がしてきます。主人の仕事は朝夜関係ないのでほとんど家にいません。頼れる実家もありません。滅入ってきました。もう幼稚園への送り迎えもしたくなく、蹲っていたら主人が帰ってきて朝ご飯を食べさせて幼稚園へ連れて行ってくれました。 そんな私を見て睨みつけ、一言も会話も無く扉を思いっきり閉めるなどの物に八つ当たりをされて寝てしまいました。すべて嫌になってきました。私はこれでも一生懸命頑張ってきたつもりです。 パートをしている時間が唯一息抜きできて楽しい時間です。家にいると安らぎません。 子供は可愛いのにどうして意思疎通ができないのか・・・すごく敏感で神経質でワガママです。 私の育て方が悪かったんです。でも何が悪いのか分かりません。今日も帰って来ると思うと憂鬱です。 毎日ご飯もお風呂も着替えもすべてがスムーズにできません。とても疲れます。3歳なんてこんなものかもしれないけど、自分の器が小さいのかいつもイライラ、昨日は叩いたり蹴ったりしてしまいました。 そんな自分にまた自己嫌悪です。子供がママ怖いって言います。もう優しくできないかもしれません。 可愛いと思えなくなりました。一体これからどうやって育児していったらいいのでしょうか・・・

みんなの回答

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.22

質問者さん自身は、心療内科等で相談してみたことはありますか? 「叩いたり蹴ったり」する程であれば、お医者さんに相談してお薬を出してもらうというのも1つの方法だと思います。 それと、お子さんについては保健所等で相談なさっていますか? 私の場合も、質問者さんと似ているところがあります。 ・この春から子供が幼稚園に通い出したところ、 ・育てにくいと感じる子(敏感、神経質、ワガママ)、 ・いつもイライラ、 ・自己嫌悪に陥る など 幼稚園に通い出したばかりだと、「育てにくい」タイプの子供は大変だと思います。 本人もきっと、ものすごいストレスを感じているのではないでしょうか。 そこをくみ取って、甘えやわがままは仕方ないと割り切ってしまえるといいんですが、 割り切ったつもりでも、こっちもだんだんイライラしちゃったり、って感じでしょうか。 ただ、叩いたり蹴ったりするより、「お菓子でご機嫌とり」の方がずっとましではないでしょうか。 「こうしなくちゃ」という思いに縛られると、親も子供もしんどくなるなあって思います。 私は、子供が幼稚園に通うようになって時間ができたので、心療内科に行きました。 イライラしてばかりで子供に対してひどいことを言う自分が嫌で、 エスカレートして子供に手を出すようになりたくない、と思い、思い切って行きました。 それで今はお薬を飲み始めました。 薬ってネガティブにとられると思いますが(今飲んでいる私も未だにそうです(笑))、 1つの方法としてそれもある、ってことをお伝えしたいと思いました。 薬を飲むまでは、子供の為に自分の気持ちを抑えなくちゃ、と思い、 それでなんとか子供に当たらずにすむこともあれば、 やっぱり当たってしまうこともあり、それの繰り返しでした。 今の自分の幼稚な精神状態では解決できない、 子供の為に自分がイライラしないですむにはどうしたらいいか考えて、 私は薬を飲むということを選択しました。 もちろん、子育て本(メンタルコーチ的な)を読んだり、いろんな人に相談しながら、 自分自身も精神的に大人になれるようにはどうしたらいいか考えながら、 将来的には薬を飲まなくても穏やかな気持ちを保てるようになりたいと思っています。 「可愛いと思えなくなりました」とありますが、その数行上に「子供は可愛いのに」って書いてらっしゃいますね。 子育てしんどいです。でもかわいいと思う瞬間があるから、子育てできるんじゃないかなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.21

一番はご主人ですが、出来なかったら第三者機関に相談できませんか? 私も4月に入園した3歳の娘がいます。下に1歳の娘と二ヶ月の娘の3姉妹です。 入園してから、今まではなかった甘えが出たり、我慢ができなかったりワガママやすぐ泣くなど、うちもあります。日中ママから離れてるギャップかなと受け止めてますが、1歳の子はイヤイヤ期だし、二ヶ月の子は授乳が頻発で夜も何回も起きるしで、どうしても話の通じる一番上にキツく言ったりして当たってしまいます。 そんなお母さんはたくさんいます。 これでは良くない気づいた今、一人で悩まず、誰かに助けてもらってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

主さんと同じ家庭環境です。 私もパートしてますし、家事ももちろんしますし、育児もします。 挙句、夫から生活費を殆どもらえないのでお金のことでも頭抱えてます。 子供はわがままでヒステリック(多分私ににたんでしょう)でいらいらすることも多いです。 ですが、育児放棄しようと思ったことは一度もないです。 家を出たいと思ったことは何度も思いましたが、それでも子供を連れて行こうと思ってました。 子供のイヤなところも私そっくり。 私そのもの。まさに映し鏡の様な子供です。 いやなところがあればあるほど、大好きなところも沢山あるんです。 私も子供から「笑って欲しい」といわれることがよくあります、 多分怒ってばかりなんでしょうね。 そんな時ハッとするんです。 この子がニコニコ出来ないのは自分のせいなんだと。 その時すごく反省します。 子供がわめくのもわがまま言うのも暴れるのだって当たり前なんです。 そんな時親がその子を認めて教えてあげればいんです。 そしたら子供はなんとなくでもわかってきます。 うちはよく、何がどうしてどうなった。。。と順序だてて話します。 多分子供は話半分もわかってないと思いますが、 きちんと話をしてもらえてるってことで納得してくれます。 モンモンとしてることも多々あるんでしょうけど、それも成長のひとつです。 子供を育てると同時に、親もまた成長せねばなりませんもんね。 今はとてもしんどいでしょう。 そんな時はご主人に子供を任せて暫く家を出てはいかがでしょう。 (私は出て行くところもないですがw) 羽を伸ばしてみて、ゆっくり考えてみては。 自分の人生の中で、子供は必要かどうか。 必要でなければいっそ離婚するなり、施設に預けるなり、里子に出すなりすればいいんです。 その事で子供やご主人、周りの人に恨まれたりすることがあるかもしれませんが、 愛されないまま育ってしまう子供の人生を考えたら、恨まれる事なんてたいしたことではないです。 とにかくゆっくり頭の中も心の中も真っ白にして、それからだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.19

2児の母です。 毎日、大変な思いで育児をなさっているのですね。 よく頑張っていらっしゃるのが、ひしひしと伝わります。 どんなに泣いて、玄関で転がって泣いてても、お菓子はあげない、 それだけ疲れている状況でも、そこで折れないのはあなたの強さだと思います。 娘さんのことをちゃんと愛していらっしゃる証拠です。 電話相談でもいいから、どこか窓口に相談してください。 たぶん、世の中にそういう方って沢山いらっしゃると思うんです。 ここに相談されたのは、どこかに助けを求めたいからですよね。 ただ話を聞いてもらうつもりで、相談してみてください。 大丈夫、ちゃんと受け止めてもらえますよ。 何にも、恥ずかしくないし、非難されることなんてありません。 文章読むだけで、これだけ伝わるんですもん。 本気で悩むのは、本気で育児をされている証拠です。 どうか自信をお持ちください。 お子さんが3歳なら、お母さんも3歳なんです。 母は強しなんて、世の中は他人事みたいに言いますが、 お母さんだって、泣きたいことも、自己嫌悪に陥ることも、 壁にぶち当たって挫折することも、いっぱいあるんです。 子供を育てるって大変なことですもの。 お子さんが泣き叫ぶのは、寂しさからではないでしょうか。 お母さんのお顔から、笑顔が消えてしまっているのを、敏感に受け取っているのかもしれません。 お子さんの幼稚園でも様子を先生に聞くなど、お子さんに関しては、これからやるべきことがあると思います。 でも今は、疲れきったあなたをケアすることが第一です。 お母さんが笑顔を取り戻すことが、最初の第一歩だと思います。 回答される方には、いろいろな意見があり、中には厳しい意見もあるでしょうが、 あまり一喜一憂されて混乱されませんように。 どうか、一人で頑張りすぎないでくださいね。 あなたの味方は、たっくさんいますから!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.18

大変そうですね。 特にママが… 正直自分で脱出するのはもう限界な気がします。 自分が悪いと思っているから相談しにくいですよね。 頑張ってるのにここで声をあげて否定されたら…って思うと怖くて相談なんてとてもいけないですよね。 私もそんな気持ちの時があったんです。実際、声をあげても愛情不足だとか怒らないであげてとか抱き締めてあげてなんて言われて、結局自分は責められるだけでした。もう私の外に発信する力は残っていませんでした。 でも、ある日保育園の先生に「もうだめかも…」とポロっと漏らしたんです。 たまたま専門の人に通じる保育園で、そのまま、相談出来るところに連絡をとってもらって…1週間もたたないうちに原因がなんとなく見えてきました。 私はラッキーだったのかもしれません。核家族が多いので悩んで引き込もってしまう人はたくさんいると思います。 なので…勇気を出して相談をしてみて下さい。 我が家の場合はADHDの傾向がある事が大きな原因でした。 元気で普通に育っていてもその辺はあまり知らないママがほとんどです。 ちょっと調べてみて、当てはまりそうなら目星をつけて相談することをお勧めします。 やみくもに相談すると、子供なんてそんなものです、様子を見ましょうなんて言われかねませんから。 我が家はと言うと、翌日に電話で軽くカウンセリングして頂いて、その日から1週間寝る間も惜しんで対応方法を調べて、ガラッと対応を変えました。 家の中は劇的な変化を遂げました。その後、検査をしたりして、我が子の傾向も見え、相談出来るところも確立。 まだまだ、物凄い日も有りますが、なんとか自分が自分でいれます。 世の中はADHDには無知で色々な事を言われるのも事実です。でも、いざとなったら相談出来る所があると思うだけで、心に余裕が生まれます。 実際、あれ以来相談してませんから。 今のあなたはいっぱいいっぱい。子供なんて受け入れる余裕なんてどこにもないんです。 まずは、自分。自分を立て直すためにも、相談出来る場所を見つけて下さい。 自分がちゃんと立てれば子供は後でなんとかなります。 子供はほっといても大きくなるので、少しの間なら平気です。 もし、原因が分かったら旦那様にもなんとか協力を仰ぎましょ。 あなたには、この試練が必要だと、乗り越えられるのだと神様が言っていると思って、ちょっとでも足を踏み出してみて下さい。 私にもあの時期は必要な時間でした。娘は私の母の遺伝でそのような傾向が出てるようでした。子供の頃から許せなかった母に対して諦めの気持ち現れました。諦めと言うとどうかと思いますが、私にとっては大きな変化でした。母に対する対応も変えました。 前とは気持ちが違うんです。 頑張っているので頑張れとはいいません。是非、頑張らなくて済むように、寄りかかる場所を探して下さい。 あなたは正しいよ。いい関係が築ける事を願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181802
noname#181802
回答No.17

私も新しく買った携帯を水没されて1日でしたが、育児放棄状態に陥りました。携帯より子供が可愛いのはわかってます。子供が水に機械を濡らしてはいけないと理解してない事も…けど、普段言う事を聞かないしイライラする事もあって携帯をきっかけに何もやる気になれなくなりました。 そんな時もありますよね。ママだって人間ですもん。休みも必要。 子供っていうか失礼ですがご主人がダメですよねぇ。ご主人がもっと頑張った方が良いのかと思いますよ! 八つ当たりする前に奥さんが甘えられるようにならないとねぇ。 頑張り過ぎたら家事をやめてお子さんを抱き締めて外食して早く寝ましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shimako10
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.16

お子さんは、愛情不足である気がします。 といっても、あなたの愛情が足りないのではなく、愛情がちゃんと伝わっていないのだと思います。 「ママはいつも怒ってばかりで、全然甘えられない」と感じると、困った行動をしてママの気を引こうとします。 私の娘は四歳になったばかりですが、自分の欲求が満たされているときは、なんでも言うことを聞くし、進んでお手伝いもするし、とにかく素直で良い子です。逆に、私がすぐに対応できなかったりして自分の欲求が満たされないときは、全然言うことを聞かず、わざと私を怒らせるような行動をし、正直腹が立ちます。 なので、ちょっと面倒でも、できるかぎりその場で子供の欲求を聞いてやったほうが、後々楽になることが多いと感じています。 一つ叱ったら、ふたつ褒めるくらいの接し方にぜひ挑戦してみてください。 お子さんがかんしゃくを起こしたら、お子さんが落ちつくまで、暴れ回っててもぎゅっと抱きしめてあげてください。 ママの愛情をしっかり感じることができたら、問題行動も減ると思います。 お菓子を買うのをやめさせたいというのも、まずはママの愛情でお子さんが満たされてからの話かなと思います。 本当に、満たされているときの子供は、びっくりするほど素直ですから。そうなったときに、「これからママと、おうちでお菓子食べようよ」などから始め、まずはコンビニに寄らない方向から徐々に徐々にお菓子を買う習慣をやめさせてみてはどうでしょうか。 パートに家事に育児に、すべてをひとりで完璧にこなそうと思わないでください。そんなことできる人はいません。みんな、誰かに頼ったり、優先順位をつけて何かに手を抜いたりしながら、こなしているように「見えている」だけなんですよ。 ちょっとくらい家事をやらない日があったっていいと思います。今は、あなたの心の平穏が何よりも大事ですから。 今より少しでも「余裕」を作って、イライラしてお子さんを怒らないよう、むしろ抱きしめてあげる時間を作ってください。 もう無理と思ったら、遠慮なく他の人を頼ってください。 あなたとお子さんが、加害者と被害者になってしまわないように、 今ならまだ間に合います。お子さんに、「あなたの存在がうれしい」「あなたが大好き」という思いを伝えてあげてください。 今はそう思えなくても、形だけでもいいので、抱きしめる時間を作ってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184841
noname#184841
回答No.15

子供はしつけだけじゃなく、生まれ持った性格によってもだいぶ違いますから、自分のせいだなんて思わないでください。 母親なんて初めての経験なんだし、誰しも最初からうまくいくわけないです。 つまずいたときに自分の力で立ち直ればいいのですが、時には人の手を借りなければどうにもならないこともあると思います。 そのために児童相談所や地域の相談センターなどがあるのですから、一人で解決しようとしないで、思い切ってプロの方に相談してみてください。 それと、お菓子のくせを直したいという気持ちはよくわかりますが、今のあなたの状態ではご自身が辛くなるだけだと思います。 泣き叫ぶ子供を相手にするには、こちら側にも気持ちの余裕がなければ手に負えませんからね。 お子さんのことを考えるのは大切なことですが、今はまず、あなたの心の状態を戻すことを優先してあげてください。 それがお子さんにとってもいい結果につながると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157996
noname#157996
回答No.14

児童相談所か、保健センターに相談し、もしも、あなたの状況が大変すぎる時は、一時預かり保護をしてもらうということもできます。 もしかすると、少しの期間はなれると、あなた自身が落ち着いて、われにかえるということもあるかもしれないし。 また、お子さんに何らかの問題がある場合もあるかもしれませんし、あなた自身、心身のバランスが崩れているのかもしれません。 あなたが悪いわけではなくても、今の状況がにっちもさっちも行かなくなってる場合もあり、そういった場合は、専門の方に間に入ってもらったほうがいい場合もあります。 この際、周りがどう思うだろうとか、隠したいとか思わずに、子供とあなたがこの先どうしたら、充実した暮らしをおくれるのか考えてみたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 その状況では、滅入ってしまいますよね・・・。 よく頑張ってお子さんを育てておられると思います。 まずは、お子さんとすごす時間を減らしましょう。 「注意をするつもり」「しつけのつもり」で、していることは、 どんどんエスカレートして、虐待になってしまいます。 人間は、叩くとイライラがすっきりしてしまうので、 一度でも手をあげてしまうと、自分では止めることが難しくなります。 そうしているうちに、どんどん叩く力も強くなります。 その過程の中で、こどもが死ぬこともありえます。 怒りの最中だと、手加減することが難しいからです。 自分の背中が 自分では見られないように、 自分のしていることを客観的に見る ということは、 実はとても難しいんですよね。 渦中にいると、問題点も見えにくいものです。 心が疲れてしまっているときは、尚更のこと。 お近くの児童相談所に、連絡をして見てください。 ご家族の問題点や、こどもの成長、ママの状態など どうしていくのがご家族にとっていいのか、 今とこれからのことを、専門家がしっかりと見極めて、 いろんな角度から、無料でアドバイスをしてくれますよ! いま、おひとりで頑張ってしまっていますが、 そのままではいずれ、心も体も持たなくなってしまいます。 可愛いと思えないのは、孤独に子育てしているからです。 自分から声をあげなければ、専門家も動き出すことが出来ません。 「ちょっと今大変なので、助けてください」と声をあげれば、 soranoao15さんとご家族のために、力を注ぐことが出来ます。 育児って、どんなに頑張ってもひとりでは限界があるんですよね。 安らげるおうちにするためにも、動き出してみましょう。 大げさではなく、ちょっとの勇気で世界が変わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居=育児放棄?

    http://okwave.jp/qa3152047.html は一旦締め切らせていただきました。 今までにも何度か帰宅しなかったことがあるのですが、そのたびに 「あんたは子供が可愛くないのか?」 「育児放棄するんか?」 と言われます。 確かに入浴はほぼ100%私がやっており、逆に妻は子供(2歳)を風呂に入れることに慣れていませんので、私が帰宅しなかった時は風呂には入れていませんでした。 別居することは育児放棄になるのですか? 今回もおそらくこの2つについて必ず言ってくるはずです。 どのように反論すればよいでしょうか? 別件ですが、養育費って妻が再婚して、その配偶者が私の年収の何倍何十倍何百倍であっても払い続けていかねばならないものなのですか? よろしくお願いいたします。

  • 育児放棄でしょうか?私の行動・・・

    こんにちは。 30代の女性です。 私には2歳半の子供がいます。 本当にかわいく思い、愛してます。 主人も育児に協力的で不満はありません。 しかし、24時間子供と一緒にいることを考えると気が重いのです・・・。 現在、週4日働いています。 パートなので収入も低く、子供を預けている料金を差し引くと いくらにもなりません。 実際は、主人の収入で贅沢はできませんが 私が働かなくても生活できます。 だけど、仕事がしたくて働いています。 子供の社会性の為に保育園に預けると言ってはいますが それ以上に母でも妻でもない、仕事をしてる自分の時間が欲しいのです。 今は子供が2歳なのでパートでよいですが 3歳に春には、幼稚園か保育園が選ばないといけません。 つまり、幼稚園ならパートも辞めざるえません。 保育園なら正社員となりフルタイムで働きます。 本当は正社員になりバリバリ働きたいのですが お金も困ってないなら、子供の成長が著しい時期には 専業主婦にそばで見守るのが当然という気持ちもあります。 経済的ではなく、自分のわがままで子供を保育園に預けて 働くのは、育児放棄でしょうか・・・。 この先、専業主婦になるか正社員になるか悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 育児放棄・離婚?

    育児放棄・離婚? こんばんわ。2歳の娘のパパです。 12日から盆休みで家族と過ごす時間がたくさんありました。 たくさんあった分、いろいろと妻と揉めることも多々あったり、 娘がイヤイヤ・わがままばかりで気分的に腹たっております。 一層のこと、育児放棄して離婚してやろうかと逃げたくなって しまっています。 嫁にとっては、私のやることなすことがすべてが腹立つようです。 こちらも娘に対して、一生懸命育児してますが、どうもうまくいかず、 失敗ばかりです。 また、うちは共働きしており、平日は子供を保育所に行かせております。 家事が嫁が大半してくれております。 私もゴミ出し、トイレ・風呂掃除、子供との風呂などできることは手伝う ようにしてますが、嫁から見ると取るに足りないというか、完璧ではない というか、共働きしている以上、家事は同等にしてほしいようです。 娘が私に顔がそっくりで鼻・喉が弱く、風邪を引きやすいところなど、 ことあるごとに私に皮肉を言ってきます。 最近、どうしたら、いいか分からずにいます。 腹たちすぎて、暴力を振るいそうになると気持ちになりますが、それは ダメだと自分に言い聞かせて、じっと我慢してます。 皆様、嫁・子供とうまくやっていくコツなどあれば、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。 それとも嫁・私にとって、離婚することを選択する方が気分的にすっきり して、これから人生うまくやっていけるのでしょうか。 結婚して、3年経ち、子供ができて2年経ち、育児している夫婦てこんな ようなものなのでしょうか。

  • 育児放棄したい。

    29歳5歳(女)3歳(男)の子供を持つ主婦です。現在主人は出張の為、1ヶ月不在で、仕事上電話で話す事もできません。昼は子供を保育園に預け、パートに出ています。職場は私一人で友人も疎遠で相談する相手がおりません。以前もこちらで質問させて頂いたのですが、そうしてもイライラがおさまりません。昨日もイライラが頂点に達し、ついに(思いきりでは無いですが)子供を蹴ってしまいました。理由は毎日、いくら言ってもおもちゃを片付けない、口が達者で生意気な事を言う(長女)、兄弟喧嘩が凄い、とにかくうるさい・・・です。正直、子供をかわいいと思えません。頭では3歳5歳の子供なんだから・・・と思うのですが、衝動的に自分でもびっくりするくらいな暴言を吐いてしまいます。それでも言う事を聞かなければ、どうしても手を上げてしまいます。その後、ものすごい罪悪感に襲われるのですが、またイライラが頂点に達すると、同じ事を繰り返してしまいます。最近は虐待しているのでは?と感じます。いえ、虐待だと思います。今、生きていて何の楽しみもありません。育児放棄したいです。子供なんかいらないとさえ思えます。でも、病気になったり、死んだりした事を想像したら、とても辛くなります。自分には子供を育てる資格がないと思います。母親失格です。この先どうやって子供と接していけばいいかわからなくなってしまいました。どうかこんな私にアドバイスお願い致します。

  • どうすれば良いんでしょうか?あの人は育児・家事を完全に放棄してます

    人様の家庭に介入するのは良くありませんが これは緊急事態です 問題の家庭は奥さんが中国人で2歳と3歳の 子供がいます 中国人というだけで不信感を抱くのは本当に 良くない事なんですが滋賀県で幼児が中国人 に殺されましたし、ついそういう目で見てしまいます 奥さんは夜の商売をしてる様で昼間はずっと 家で寝てるみたいです つまり子供たちの世話をまったくしてないんです こんな年の子供に与えるのはホカ弁と栄養の サプリメントだけだそうです 信じられますか? 食べるものも食べずに着る物も着ていないので 近所の皆でご飯を作ってあげたり服をあげたりしています もう無茶苦茶な異常事態です はっきり言ってあの人は育児を放棄しています 最近よく怒鳴り声と子供の泣き声が聞こえますし この間は子供を飲まず食わずで一日中お風呂に閉じ込めていたそうです これが暴力に発展していき果てには殺してしまうんじゃない かと心配しています。どうすれば良いんでしょうか? ご主人もいるんですけど子供の事や家事の事を言うと 奥さんが物を投げて暴れるそうで手が着けられないそうです 洗濯物も干さないのでご主人がコインランドリに行っています このままじゃ子供があまりに可哀想です。 私たち近所の力も限界がありますし 児童相談所?みたいなところに電話した方が良いでしょうか?

  • 旦那DVの始まり?

    子ども3人います。 私は今、育児休暇中です。 土日は旦那が休みです。 土曜日に私が結婚式に1人で行きました。 昼、夜のご飯の支度はしてから行ったので、夜中までゆっくり遊んでおいでと言われて、帰宅が12時半くらいでした。 帰ってから、ありがとうと言うと、少し元気がない旦那でした。 次の日(日曜日)は、普通に過ごしていました。 普段から、 平日は私が育児と家事、旦那は仕事。 土日は、子ども達を旦那に任せ(遊ぶ)、私は普段出来ない家事をしていました。 大体夕食前に、私が子ども二人と風呂に入って夕食後に旦那がもう一人と風呂に入るのですが、自分はさっさとご飯を食べおわり、先に入るから子どもがご飯たべおわったら、連れてきてと風呂に入ります。 私は土日だし、ゆっくりみんなでご飯食べようよとか、ご飯のあとの食卓の片付けが大変だから、子どもが最後まで食べおわるまでいてほしいのが本音ですが、特に何も言わず、わかったと、言って過ごしていました。 それか、その結婚式の次の日、たまたま、旦那が夕食前、先に風呂に入っていたので、私も同じようにご飯を食べおわり、 「先に風呂に入ってくるから子どもをたべおわったら、連れてきて」 と言ったら、 喧嘩になりました。 旦那が怒り、以下やりとりです。 旦那「いつも土日は、子どもが俺担当みたいな感じやめてや!!!!」 私「それなら、土日の家事もちょっとは手伝ってよ」 旦那「たまに掃除機かけたりしてる」 私「それだけですよね。」 旦那「じゃあ、お前平日の昼間働いてるんか!!!?」 私「働いています。(家事と育児)」 旦那「これだけだろ(家事と育児)」 旦那「じゃあ、それ完璧にできてるのか!!!!!!?」 私「じゃあ、お前も完璧に仕事してんのか!!!!?」 と、言ったら、胸ぐらを掴まれ壁に打ち付けられました。それから、私も抵抗しようとしましたが、力が及ばず、 何を言い合ったか覚えていませんが、怒鳴りあいながら、胸ぐらを掴まれつづけ最後には床に叩き付けられました。 殴られはしなかったのですが、相当な剣幕で、なぐられるかと思いましたが、私も、負けじと歯向かいました。 子ども達は泣き、その後はお互い謝ることなく、家事や子どもの対応を淡々としました。 次の日、 旦那は 「ごめん、あれは子どもたちをまとめるための演出やったから。」と。 「心に傷を負った?もう許してくれないの??」 と言われましたが、なかなか私自身の気持ちが落ち着かず、向き合う気になれません。 旦那、これからDVになるでしょうか。 私はどうすべきでしょうか。 救いをください(;_;)

  • 子供を生んでから女性としてみてくれない。

    30代夫婦の妻です。 子供は二人います。 二人目を妊娠以降、夫婦生活がありません。 今日も、ホワイトデー。 バレンタインには、子供たちと、ケーキを作り、主人に渡しました。 もちろん、子供も含め、お返しは無し。 結婚記念日もスルー。 私の誕生日も、おめでとうの一言もなくスルー。 子供は大事のようで、子供の誕生日にはケーキを買ってくれます。 主人は、片道一時間かかる場所まで、仕事で通っています。 朝は、早いですが、もちろん私は主人より早く起き、朝食の準備。 主人がお昼は、お弁当を希望しているので、間に合うように作ります。 そして、子供たちを起こし、朝食、保育園へ送り届け、私もフルタイムパートへ。 仕事が終わった後も、保育園へお迎えに行き、買出しをし、帰宅して家を片付け、ご飯を作り、子供にご飯を食べさせ、子供たちをお風呂に入れ、寝かしつけ。 そうこうしているうちに、主人が帰宅。 またまた、主人のご飯を温めなおし、主人がお風呂から上がれば、洗濯機を回し、洗濯物を干し・・・。 家事も育児もすべて私。 そして、パートとはいえ、私もフルタイムで働いています。 主人に「疲れた」なんて弱音を吐くと、「俺の方が、長時間働いているんだから、疲れてるんだよ!」と、まるで、私は、毎日、楽して、生活しているように言われます。 主人のお母さんは、主人が子供のころからずっと専業主婦です。 だから、家事育児を、女性がして当たり前と言う考えで、今まで来ているのかな?と思います。 私もがんばっているんだから、せめて優しい言葉の一言でもかけてくれれば・・・と思うのですが、やって当たり前、できないと機嫌が悪くなると言う状態で、いっぱいいっぱいになっています。 こういう状態で、将来、子供たちが独立したら、私は主人と二人でやっていけるのかな?と自信がありません。 こういう状況を脱出するには、どうしたらいいでしょうか?

  • 育児ストレスがピークになってます

    3歳の娘と7ヶ月(完全母乳・離乳食初期)の娘がいる、専業主婦です。 実はこの1ヶ月ほど、育児からくるストレスでキレやすい・ふさぎ気味・出不精と、正直とても嫌な毎日を送っております。 ストレス解消にと思い、ゲームをしたり出かけたり子供を託児所にあずけたりするのですが、一向に解消されません。 主人につらい!と相談すると、 ・育児が大変ならもっといっぱい託児所にあずければいい ・下の子も、ミルクにして託児所にあずければいい ・子供がいても無視してゲームすればいい ・気分転換にでかけておいで ・ご飯作るのが大変だったらコンビニ弁当でもいいから子供に食べさせときなよ。 「親」としての無責任な解決方法を提案されて、聞くだけでむかついてくるんです。 主人にしてみれば、私の気持ちを最優先に考えて出してくれた提案なのでしょうが・・・。 あずけてばかりで、誰が子供たちと触れ合うの?あずけても結局朝起こして、夕飯食べさせて、風呂入れて、夜寝かせては、すべて私がやっています。 自分が暇をもてあます時間にあずけても何をしろというのでしょうか。下の子も簡単にミルクにすりゃいいってもんじゃないし・・・。 親がゲームばかりして、子供をほったらかしにしておけというのでしょうか? 気分転換に出かけておいで・・といわれても、母乳なので遠くへはいけないし、しかも実家が遠い&引っ越してそんなにたっていないので友達がいない。買い物は趣味ではないので、買い物をしてもストレス解消にならない性分。 挙句のはてに子供にコンビニ弁当~~!??私が病気で作れないならまだしも・・。 育児ストレスを抱えた方は主人に相談すると、主人からどういう提案をされて、それが本当にストレス解消につながっているか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 親権と育児の放棄

    専業主婦で結婚1年目で4ヶ月の子供がいます。 主人が妊娠中からから浮気をしているようです。 いろいろな態度から浮気は確実ですが、出産を控えていたため我慢してずっとつらい時期を過ごしていました。子供が生まれてからは子供にも愛情は注いでくれていますが、浮気は浮気で続いているようです。相手の方もわかっています。むこうも既婚者ですがお互い会っている時だけ楽しんでいるようです。 ここ最近は明らかに家を空けることが多く、育児に大変な私にはだんだん気持ちが滅入ってきました。 そして子供に罪はないのですがそんなダンナの子供を育てていく自信がなくなりました。 質問ですが、浮気の証拠を確実につかみ、離婚になった場合私は子供を引き取りたくありません。 今まで自由し放題に遊んできた旦那に育ててもらいたいです。養育費は離婚後働くようになれば私も当然だします。育児権と親権は旦那にすることはできるんでしょうか?ホンネは子供はかわいいので育てたいのですがこれで私が引き取ることになればダンナは好き勝手な人生を歩み苦労するのは私だけ?でどうにも納得できません。どうか何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 育児をするのが疲れてきました。

    1歳4ヶ月と3ヶ月の子供がいます。毎日ふらふらになりながら育児をしています。去年1人目の育児は大変だけどすごく楽しかったのですが2人目が産まれると自分自身がいっぱいいっぱいで・・・。 自由な時間が欲しい!たとえ1時間でも外に一人で出たい!とここ最近やたら口に出してしまい、主人ともめてしまいます。「年子の育児なんかみんなやってきていることを何ででけへんねん!」と言われる始末・・・主人は私がいないと子供の世話できません。 市が行っている預かりセンターとかは子供がかわいそうだから預けるなと言われるし、外に出たいなら主人の母親を呼べと言います。やっぱり姑ですし、はるばる来てもらうのに気が引けるし、さすがの姑も1人しか見てあげられないと言ってます。私はただ少しでいいから一人で外に出たいんですが全く主人には理解してもらえず苦しいです。そのくせ早く痩せろとかは言ってきます。ダブルで泣かれると、もうどうでもいいや!という気になりしばらくボーっとしてしまいます。 みなさんどうやって年子を育てていますか?どうしたら子供に八つ当たりしないようになりますか? あと主人を見返したいのでなるべく早い方法で見た目が細くなる方法を教えてください★

このQ&Aのポイント
  • インク交換について質問します。まもなくインク交換と出ますが、イン切れと出た時に交換すれば良いのか?
  • エラーなどを教えてください。
  • インク交換のタイミングが知りたい
回答を見る