• ベストアンサー

雇用保蔵者(社内失業者/社内ニート)の推移

ここ10年間 2002年~2011年の雇用保蔵者の人数推移を調べています。 具体的な人数(計算により算出された人数)の推移を御存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 内閣府の日本経済2011-2012だと、期間平均との乖離しかのべられておらず、 以下のファイルには、P6にグラフはあるものの、数値が述べられていません。 http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/shinsangyou/003_03_00.pdf 何卒よろしくお願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

2010年までですが http://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/kako/documents/10_p99-105.pdf 雇用保蔵者数(過剰雇用者数)については、「最適な雇用者数」を推計し、その乖離によって求めています。したがって、ある期間のデータに基づく推計との乖離として述べられているように思います。

bambu3340
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 計算ロジックも分かり大変参考になります。