• ベストアンサー

ぎっくり腰の対処法

 先日、母がぎっくり腰になってしまい困っています。最初の二日間は何とか動けていたのですが、今では痛みで起き上がることもできず、寝たきり状態です。あまりの痛みに病院に行く事もできないので、親戚のお医者様から頂いた薬や座薬を使用しているのですが・・・何せ初めてなもので私たちも対処に困っています。何か少しでも痛みが和らぐ方法や、対処法はないでしょうか??経験者のかたなどいましたらぜひ、アドバイスなどお願いします!!

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#2です. 先の回答で,「ぎっくり腰」は放っておいても可だと書いたつもりはありません. ちょっと誤解を生んでいるかもしれませんので, 補足させてください. 基本的に,患者が病名を思いこむことほど危険なことはありません. 医者へ行って,「風邪なんですけどどうすればいいですか?」 などと聞いたら,「あんたは医者じゃないのだから,病名はわかりませんよ」 と医者に怒られます. よって,ご質問は,お母様の病名がいわゆる「ぎっくり腰」かどうかも現時点では不明です. したがって,お医者様へ行かれると良いでしょう. 私の場合は,母や,嫁さんも腰痛持ちでしたので,非常に幅広い提案を していただきました.腰痛もちにしかあの痛みはわからないそうです. 結論としては,ご質問の内容では,十分に病気の内容については断定できないので, 早めにお医者様にいかれると良いと思います. 病気の種類によっては,良いと思ったことがわるかったり,わるいと思っていたことが良かったりします. 親戚のお医者様に相談された内容をもう少しくわしく紹介していただければ,適切なアドバイスが得られるようにも思いますが, ネットワーク上では限界もありますしね.

AZURE000
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m追加の投稿がありましたのでこちらにお礼を書かせて頂きます。 とても丁寧なアドバイスありがとう御座います!今では何とか歩けるようになったので、本当にぎっくり腰だったのか調べるため病院に行く様説得中です(^_^;)

その他の回答 (6)

  • kamakubi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

もう遅いかもしれませんが、とりあえず医者に行く前にすることは、安静にしてることです。(一番楽な体勢で)一日様子を見て、落ち着いてきて少し動けるようならそれから整形外科に行くなりするといいかと思います。安静にしてる間は、腰やお尻のあたりを手の甲を当ててみて熱感があるようなら冷感湿布をはり安静に。冷たいようなら温感湿布をはり暖めてください。(どちらの湿布も実際には体表温度は下がりますので・・。炎症止めの薬とかが効能です。もしかぶれやすいのであればとりあえず市販の炎症止めの塗り薬でだいようすればいいかと)様子を見ててもひどくなるようなら最悪、救急車に頼むしかないでしょう。

AZURE000
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m なかなか動くことができませんでしたが、楽な体制で休ませていました☆湿布も貼っておきました☆本当にありがとう御座いました(^_^)

noname#88566
noname#88566
回答No.6

 お母様の年齢と症状が出たきっかけは何だったのでしょう?高齢でしりもちをついたなどのきっかけで起こったものなら脊椎の圧迫骨折の場合があります。状況からすると当初は骨折していたものの「ずれ」は軽度だったのかも。それが動いているうちに圧迫骨折が進行して、痛みが強くなったような印象です。安静で治る場合もあれば、まれに手術を要することもあります。  比較的お若いのであれば椎間板の障害かもしれません。足がしびれるなどの症状がなければ、とりあえずは痛み止めで耐えるしかありません。1~2週間で落ち着くことが多いようです。  一番怖いのは腫瘍や感染があった場合です…。緊急で対処が必要です。  ぎっくり腰の原因には実に様々のものがあり、ほとんどの場合は心配ないものですが、そのごく一部には放置すると大変都合が悪いものもあります。結局は#5のご意見のように、整形外科を受診されて正しい診断を受けるのが最良と思われます。往診ではレントゲン検査などは不可能なため、#4の方のように救急車を呼んでも良いかも。 どうぞ、お大事に。

AZURE000
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m専門的な知識をありがとう御座います(>_<)足がしびれる事はなかったので痛み止めで頑張っていました(^_^;)今は歩けるようになったので、念のため医者に連れて行こうと思っています。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 このレベルでは無条件で病院に行かねばなりません。 車などが(タクシーもふくめて)全く手配できない状態でしたら、最悪、救急車の御世話になってもしかたないかもしれません。 応急処置後、転科、転院してもらう事も考えましょう。 状況は日に日に悪くなってるようですね。 早く病院にかつぎ込む事を考えて下さい。 なお、それまでの間は、できるだけ固めの床に寝かせて痛くない方向(基本的には上)を向いて寝るよりありません。 この時期ですので、保温は十分に。 ホカロンなどで温めて痛みが緩和する場合は温めてよいでしょう。 ひどくなる、変わらない場合はすぐに止めます。

AZURE000
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m最後の手段として救急車を呼ぶことも考えたのですが、母が頑固にも嫌がったので安静にしており、今歩けるようになったので病院に行く様説得しています。本当にありがとう御座いました(>_<)

回答No.3

あくまで自分の場合ですが… 鎮痛剤とビタミン剤(ビタミンB系)を飲みました。 腰に湿布を貼りました。 コルセット(市販)を巻きました。 安静にしていました。 これで治りました。 ただ、私の場合はまず動けなくなり、徐々に良くなったのでお母様とは逆の経緯のように思います。 往診してもらうのは難しいですか?  可能ならば早く診てもらった方が安心だと思います。 行かなければならないのなら、コルセットやさらしを巻いて、腰を固めると動きやすくなるように思います。 早く治るといいですね。

AZURE000
質問者

お礼

 コルセットや鎮痛剤など使用させて頂きました!お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(__)mどうやらコルセットを付けているだけでだいぶ楽だったらしいです☆ありがとうございました(>_<)

回答No.2

しろうとです. 単なる経験者のお話です. 私も,2年前にぎっくり腰になりました. ぎっくり腰と言っても,いろいろあるのかもしれません. よって,ご質問とは違うかもしれません. 私の行った医者の話です.  ・ぎっくり腰は,医者にはなにもできません.(対処法が無いと言うこと)  ・ぎっくり腰なら,1週間安静にしていれば,よくなります.  ・安静以外の治療法はありません. ということでした. 実際,激痛が有りましたが,一週間したら,何事もなくなりました. 薬ものんでませんし,ひたすら寝ていただけでした. ぎっくり腰は,風邪などをひいているときに,思い荷物を持ったりすると なるそうです. ぎっくり腰の患者には,「風邪ひいているでしょう?」とまず聞くそうです. そうはいっても,ぎっくり腰は,何度も繰り返していると, 「椎間板ヘルニア」という深刻な病気になるそうで,無理をしないことが重要です. 風邪をひいていたら,重労働をしてはいけません. 背骨の神経の炎症の一種ですので,   ・お風呂は×   ・お酒も× など,体温の上がる系統はダメな様です. お大事に.

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

這ってでもお医者さんへ行かれる事をお勧めします。 私も大学生のときに、土木作業のアルバイトでぎっくり腰になった事があります。お医者さんで注射一本で歩けるようになりました。 ぎっくり腰は放って置くと悪くなる一方ですから、早い手当てがいいと思いますよ。 ご自愛ください。

AZURE000
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)mあれからずっと寝込んでいましたが、何とかよくなりました!!今では一応歩けるようになり、安心している次第です(^_^) でもまだ少し痛みがあるようなので病院に行く様勧めています。アドバイス、ありがとうございました(>_<)

関連するQ&A

  • 妻がぎっくり腰になったようです。対処法は? 

    妻がぎっくり腰になったようです。対処法は?  病院へは行かず安静にしています。もし病院に行った場合、どのような処置や投薬がされるのでしょうか?できるだけ具体的に教えてください。

  • ぎっくり腰で困っています。

    先先月に恐れていたぎっくり腰になってしまいました。自分は背が高い為に腰にかかる負担はかなりあると、お医者さんに言われました。 ぎっくり腰といえばいいのか、深刻な腰痛といえばいいのか。はっきりしていることは、針治療をしても楽になるのはそれをうけて、2~3日で一週間に一度通院はいますが、仕事がら立ちっぱなしで激しくいたみます。 ぎっくり腰をやるまえから腰痛でした。前までは薬を飲んでいましたが、だんだん薬なれしてしまい、飲むのをやめてしまいました。時には立てるか心配になるくらいの痛みです。 ある程度の腹筋などの運動はしていますが、なにか良い方法または良い治療法などを、よろしければ、教えて頂けませんか?お願い致します。

  • 腰痛(ぎっくり腰?)の対処法を教えてください。

    5日前の朝に腰が痛くなり、夕方に医者へ。坐骨神経痛といわれました。痛み止めの注射をしたら大分よくなり、仕事に戻りました。20時に帰宅、ご飯の後に立ち上がろうとしたら腰がメキメキメキと音がして立ち上がれなくなりました。 この瞬間から坐骨神経痛からぎっくり腰に変化したのだと、勝手に判断しています。 5日たって今日は日常生活はできますが、腰が気になってしかたないです。時々痛みも走ります。いつまたメキメキとくるかと爆弾を抱えているような心境です。 痛み止めの飲み薬、湿布、コルセット、腰痛体操の冊子などをもらっているので、再度医者に行く気はないのですが、対処法を教えてください。 1、痛くなってすぐは冷やす、慢性化したら温めると聞きますが、5日目の今日は冷やすべきでしょうか?温めるべきでしょうか? 2、腰痛体操はもう始めてもいいのでしょうか? 3、コルセットも、腰痛と長い付き合いの知り合いから痛みが激しいうちはしないほうがいいといわれました。医者からはすぐつけられました。真実はどちらでしょうか?  3日もすれば治るものかと思っていたのですが、いつまで続くのかと不安になってきています。足りないことは補足いたします。  もしよろしければ、腰痛の際には皆さん安静にしているか、動けるなら仕事なりをしてしまうか教えていただけると嬉しいです(痛いけど動けるという状態のときです)。  土曜なので医者は休みです。医者に電話してくださいという回答はご容赦ください。

  • 犬のぎっくり腰の治療法について

    我が家のミニチュアダックスが約一週間前にぎっくり腰と病院で診断されました。 2件病院に行ったんですが、1件目は血液検査とレントゲン取って見たんですけど、ただの夏ばてみたいに言われて(汗 でも、何だか納得いかなくて次の日別の病院に行って前の日の病院の血液データやレントゲン見せたらぎっくり腰だと言われました。 色々検索して調べてみたんですが、薬と針治療との並行しての治療がいいと見たんですが、私の住んでる街では犬の針治療やってるところは聞いた事がなくて(涙 (ちなみに函館市です) 函館で針治療できる所、他にも有効な治療法、自分のわんちゃんもぎっくり腰を克服した経験がある、など何でもいいんで、色々お話聞かせてもらえると嬉しいです☆ 外で遊ぶのが大好きな子なんで、今動けないのがかわいそうでなりません。早く元気にさせてあげたいです。 色々情報よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 風邪を引いたときの対処法

    ほんとうに久々に風邪を引いてしまいました。 熱はないのですが体重だるくて関節が痛く喉が痛くて痰が出ます。 内科に行ったら抗生剤と喉の痛み止め痰を切りやすく薬を処方されましたがあまり効果がないようで特に喉が痛くてロキソニンを飲んでも効かなくでボルタレン座薬を入れてなんとか収まってきました。 PL錠があったのでそれも飲みましたが即効性はないようです。 子供の頃は卵酒を飲んだら不思議に風邪が治ったものですが皆さんは風邪を引いたとき医者の出す薬だけで我慢していますか? 何か対処法があれば教えてください。

  • ぎっくり腰について

    こんばんわ、私は20代後半の男性です。 先日の話なんですが、長時間デスクワークをしていてふと思いっきり背伸びをしたら急に腰に激痛が走りました。しばらくその場にうずくまり、その後もまっすぐ立てない状態になってしまいました。2~3日したら通常に戻ったのですが・・・ 私は今までこういったぎっくり腰の経験がなく、ヘルニア等もかかってはいません。それなのにどうしてなってしまったのでしょうか?ぎっくり腰には前兆のようなものがあるのでしょうか? ちなみにこのあと特に痛み出すことがなかったので病院には行っておりません。アフターケア等も含めましてご経験された方の体験談や、気をつけることなど何かアドバイス頂けたら幸いかと存じます。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • もしかして、ぎっくり腰?

    昨日朝、部屋の掃除をしていて、ふとそんなに重くないものを持ち上げた瞬間、腰の関節が外れたような感覚がして…音はしなかったのですが…その後、腰にジンジン鈍い痛みを感じるようになりました。これはぎっくり腰でしょうか? 一日横になっても、トイレなどの用事で前に起き上がると、腰の外れたところが痛みました。 夕方、帰ってきた家族に、腰痛用の薬をもらって飲み、今のところ痛みは収まりました。 薬を飲んで7時間、このまま朝になっても痛みがぶり返さなかったら、明日医者には行かなくてもいいのでしょうか?大事をとって診てもらった方がいいのでしょうか? 知識やご経験のある方、ご回答よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰、どうしたら治るのでしょう?

    こんにちは。 以前腰痛について質問いたしました。 http://okwave.jp/qa2495817.html それでぎっくり腰と言われ、痛み止めと筋肉弛緩する薬と胃薬とシップを処方されました。 もう2週間。 未だにゆっくり歩く以外の動きに痛みを伴います。普段はなんともないですが、時々座ってるだけでも痛みがあり座ってられず横になることがあります。 1週間目に薬を貰いに病院へ行きましたが、先週よりは良くなってる、先週がひどすぎたので今の状態でも随分回復している、等言われました。 レントゲンは4枚撮り、ブロック注射?等の治療は一切なしで薬の処方のみです。 過去の質問を見ていると、1週間ほどで良くなるようでとても不安です。父には別の整形外科に行った方がいいんじゃないの?と言われました。 今の医者を信じていいのでしょうか? それとも別に行ってみるべきですか? 別に行くとしたら、再度レントゲンを撮られたりしてお金がかかるのは嫌なので、今の病院から写真を借りることは出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 薬をどうしても飲んでくれない場合の対処法はありますか?

    子供は1歳なのですが、食事でさえ気に入らないものは何が何でも食べないような子なので、薬を全く飲んでくれず困っています。 粉薬はもとより、シロップでさえ飲んでくれません。 ネットで検索して出てくるようなあらゆる対処法をたくさん試みましたが、駄目です。最悪全部嘔吐されてしまいます。 まだアイスやジャム、チョコレートが食べられないので、それに混ぜることはできません。 このように全く飲んでくれないので、今は風邪を引いても自然治癒を待つばかりとなってしまっています。 ただ、風邪だけなら良いのですが、今後インフルエンザや新型インフルエンザになった場合、タミフルという特効薬を48時間以内に飲ませなければなりませんよね? それでさえ、うちの子は飲まないと思うので、とても心配なのです。 薬が飲めないというだけで重症化したり死んでしまうのではないかと・・・。 もし、タミフルをどうしても飲んでくれなかった場合、病院では何か特別な対処法をしてくれるものなんでしょうか? たとえば、素人考えなのですが点滴にするとか座薬にするとか、注射にするとか、最悪チューブを挿入して胃に注入するとか?そういうやり方は出来ませんか? どうしても、口から飲めないと無理ですか?

  • 血圧が急上昇した時の対処法について

    おつもお世話になっています。 私の母は少し血圧が高めで、たまに血圧が180/100とか160/100など、ときには最高血圧が200くらいになることがあります。 以前も仕事中に急に血圧が上がって、迎えに行くことになりました。今は、職場が変わり、ヘルパーとして夜勤のある施設に勤めています。 私も遠く離れた学校の近くで一人暮らしを始め、母が急変した時に助けてあげることができない状況となりました。 先日、母が夜勤の時にまた血圧が上昇して、頭がガンガンするといって、私に電話をかけてきました。私が看護学生なので、なにか救急の対処法が聞けると思って電話してきたらしいのですが、私には何もすることができず、その夜は心配でよく眠れませんでした。 母には早く病院に行って、高血圧の薬をもらうように言っているのですが、まだ行っていないようです。 薬を飲めば済む問題だとは思いますが、 急激な血圧の上昇時の対処法をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。