• ベストアンサー

ぎっくり腰の対処法

先日、母がぎっくり腰になってしまい困っています。最初の二日間は何とか動けていたのですが、今では痛みで起き上がることもできず、寝たきり状態です。あまりの痛みに病院に行く事もできないので、親戚のお医者様から頂いた薬や座薬を使用しているのですが・・・何せ初めてなもので私たちも対処に困っています。何か少しでも痛みが和らぐ方法や、対処法はないでしょうか??経験者のかたなどいましたらぜひ、アドバイスなどお願いします!!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2です. 先の回答で,「ぎっくり腰」は放っておいても可だと書いたつもりはありません. ちょっと誤解を生んでいるかもしれませんので, 補足させてください. 基本的に,患者が病名を思いこむことほど危険なことはありません. 医者へ行って,「風邪なんですけどどうすればいいですか?」 などと聞いたら,「あんたは医者じゃないのだから,病名はわかりませんよ」 と医者に怒られます. よって,ご質問は,お母様の病名がいわゆる「ぎっくり腰」かどうかも現時点では不明です. したがって,お医者様へ行かれると良いでしょう. 私の場合は,母や,嫁さんも腰痛持ちでしたので,非常に幅広い提案を していただきました.腰痛もちにしかあの痛みはわからないそうです. 結論としては,ご質問の内容では,十分に病気の内容については断定できないので, 早めにお医者様にいかれると良いと思います. 病気の種類によっては,良いと思ったことがわるかったり,わるいと思っていたことが良かったりします. 親戚のお医者様に相談された内容をもう少しくわしく紹介していただければ,適切なアドバイスが得られるようにも思いますが, ネットワーク上では限界もありますしね.

AZURE000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m追加の投稿がありましたのでこちらにお礼を書かせて頂きます。 とても丁寧なアドバイスありがとう御座います!今では何とか歩けるようになったので、本当にぎっくり腰だったのか調べるため病院に行く様説得中です(^_^;)

その他の回答 (6)

• kamakubi
回答No.7

もう遅いかもしれませんが、とりあえず医者に行く前にすることは、安静にしてることです。(一番楽な体勢で)一日様子を見て、落ち着いてきて少し動けるようならそれから整形外科に行くなりするといいかと思います。安静にしてる間は、腰やお尻のあたりを手の甲を当ててみて熱感があるようなら冷感湿布をはり安静に。冷たいようなら温感湿布をはり暖めてください。(どちらの湿布も実際には体表温度は下がりますので・・。炎症止めの薬とかが効能です。もしかぶれやすいのであればとりあえず市販の炎症止めの塗り薬でだいようすればいいかと)様子を見ててもひどくなるようなら最悪、救急車に頼むしかないでしょう。

AZURE000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m なかなか動くことができませんでしたが、楽な体制で休ませていました☆湿布も貼っておきました☆本当にありがとう御座いました(^_^)

noname#88566
noname#88566
回答No.6

お母様の年齢と症状が出たきっかけは何だったのでしょう?高齢でしりもちをついたなどのきっかけで起こったものなら脊椎の圧迫骨折の場合があります。状況からすると当初は骨折していたものの「ずれ」は軽度だったのかも。それが動いているうちに圧迫骨折が進行して、痛みが強くなったような印象です。安静で治る場合もあれば、まれに手術を要することもあります。  比較的お若いのであれば椎間板の障害かもしれません。足がしびれるなどの症状がなければ、とりあえずは痛み止めで耐えるしかありません。1~2週間で落ち着くことが多いようです。  一番怖いのは腫瘍や感染があった場合です…。緊急で対処が必要です。  ぎっくり腰の原因には実に様々のものがあり、ほとんどの場合は心配ないものですが、そのごく一部には放置すると大変都合が悪いものもあります。結局は#5のご意見のように、整形外科を受診されて正しい診断を受けるのが最良と思われます。往診ではレントゲン検査などは不可能なため、#4の方のように救急車を呼んでも良いかも。 どうぞ、お大事に。

AZURE000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m専門的な知識をありがとう御座います(>_<)足がしびれる事はなかったので痛み止めで頑張っていました(^_^;)今は歩けるようになったので、念のため医者に連れて行こうと思っています。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 このレベルでは無条件で病院に行かねばなりません。 車などが(タクシーもふくめて)全く手配できない状態でしたら、最悪、救急車の御世話になってもしかたないかもしれません。 応急処置後、転科、転院してもらう事も考えましょう。 状況は日に日に悪くなってるようですね。 早く病院にかつぎ込む事を考えて下さい。 なお、それまでの間は、できるだけ固めの床に寝かせて痛くない方向(基本的には上)を向いて寝るよりありません。 この時期ですので、保温は十分に。 ホカロンなどで温めて痛みが緩和する場合は温めてよいでしょう。 ひどくなる、変わらない場合はすぐに止めます。

AZURE000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m最後の手段として救急車を呼ぶことも考えたのですが、母が頑固にも嫌がったので安静にしており、今歩けるようになったので病院に行く様説得しています。本当にありがとう御座いました(>_<)

回答No.3

あくまで自分の場合ですが… 鎮痛剤とビタミン剤(ビタミンB系)を飲みました。 腰に湿布を貼りました。 コルセット(市販)を巻きました。 安静にしていました。 これで治りました。 ただ、私の場合はまず動けなくなり、徐々に良くなったのでお母様とは逆の経緯のように思います。 往診してもらうのは難しいですか?  可能ならば早く診てもらった方が安心だと思います。 行かなければならないのなら、コルセットやさらしを巻いて、腰を固めると動きやすくなるように思います。 早く治るといいですね。

AZURE000
質問者

お礼

コルセットや鎮痛剤など使用させて頂きました!お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(__)mどうやらコルセットを付けているだけでだいぶ楽だったらしいです☆ありがとうございました(>_<)

回答No.2

しろうとです. 単なる経験者のお話です. 私も,2年前にぎっくり腰になりました. ぎっくり腰と言っても,いろいろあるのかもしれません. よって,ご質問とは違うかもしれません. 私の行った医者の話です.  ・ぎっくり腰は,医者にはなにもできません.(対処法が無いと言うこと)  ・ぎっくり腰なら,1週間安静にしていれば,よくなります.  ・安静以外の治療法はありません. ということでした. 実際,激痛が有りましたが,一週間したら,何事もなくなりました. 薬ものんでませんし,ひたすら寝ていただけでした. ぎっくり腰は,風邪などをひいているときに,思い荷物を持ったりすると なるそうです. ぎっくり腰の患者には,「風邪ひいているでしょう?」とまず聞くそうです. そうはいっても,ぎっくり腰は,何度も繰り返していると, 「椎間板ヘルニア」という深刻な病気になるそうで,無理をしないことが重要です. 風邪をひいていたら,重労働をしてはいけません. 背骨の神経の炎症の一種ですので,   ・お風呂は×   ・お酒も× など,体温の上がる系統はダメな様です. お大事に.

• PAPA0427
回答No.1

這ってでもお医者さんへ行かれる事をお勧めします。 私も大学生のときに、土木作業のアルバイトでぎっくり腰になった事があります。お医者さんで注射一本で歩けるようになりました。 ぎっくり腰は放って置くと悪くなる一方ですから、早い手当てがいいと思いますよ。 ご自愛ください。

AZURE000
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)mあれからずっと寝込んでいましたが、何とかよくなりました!!今では一応歩けるようになり、安心している次第です(^_^) でもまだ少し痛みがあるようなので病院に行く様勧めています。アドバイス、ありがとうございました(>_<)