• 締切済み

子供と電話でしゃべることは可能でしょうか

私は、保護命令中で子への接近禁止命令も出ています。この状況でも子供と電話でしゃべることは可能でしょうか 子への面会交流調整を申し立てしています。何か不利になることなどありますか。保護命令の解釈に 詳しい方がおられれば 教えてください よろしくお願いします。

noname#156439

みんなの回答

• mama4615
回答No.2

辞めた方が良いと思いますよ。 どうしても 子と一緒にいる保護者の気持ちを逆撫でする事になりますしね。 母親が子供を引き取っている場合は 尚更でしょうね。 どうしても 母性本能が強いですから 命令が出ているのに電話をする。事で 尚更酷くなると思います。 会いたい、声を聞きたいと思うのは わかりますが であれば 一方的ですが 手紙を送る事を 保護者様の了解を得る方が良いと思います。 本当は電話が良いのだが それでは話が2人だけになってしまい誤解を受けてしまう可能性もある、手紙を読んで貰っても良いから 手紙を書かせてくれ。子供から送られて来るだろう手紙を先に目を通していいから。 と言ってみてはどうですか? なかなか保護命令は出ませんから、、、相当の事があって現在に至っていると思うので これ以上逆撫でしない方法が最善かと思います。

質問者

お礼

mama4615さん ご回答ありがとうございます。やはり 無理ですか。

• kadakun1
回答No.1

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_05/index.html 子供の年齢にもよりますでしょうが、単発かつ短時間なら大丈夫でしょう。 また、子供側からかかってくる場合は、その限りではありません。 ただ、単なる世間話程度にし、裁判にかかわるような話はすべきではありません。

質問者

お礼

kadakun1さん ご回答ありがとうございます。