• 締切済み

クルマが主人公の絵本の題名

20年程前に読んだ絵本の題名教えて下さい。 車が主人公で持ち主が車を買い換えた為 自分は中古車になり 主人が乗った新車とすれ違う。 切ない話だったと思います。 そんな悲しい話じゃないかもしれません。

みんなの回答

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

コインランドリーに、並びの町内NPOが貸出てたので見覚え。 福音館書店こどものとも絵本・堀川真さん作 あかいしどうしゃ よんまるさん http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=22734 畑作の夫婦が昔から普段使いしていた、よんまるさん (トヨタの四駆ランドクルーザー、実際に言う愛称) 子宝に恵まれ、やむなくワンボックスに乗り継ぎ 畑の農具置き場代わりになって親子を見ている。 ネタバレ 地元の整備工場が引き上げに来た。 一度エンジン下ろし、ハードトップ車体も切り、 オチバレ 夫婦が通う道の先に有る山林の管理に行く、 元の赤色白屋根とトラック荷台をもらった 元気なよんまるさんに手を振る一家。

asuparagus2002
質問者

補足

探している本は乗用車の話でした。 前の主人が青い?スポーツカー?に乗り変えしててすれ違ったような・・ この本も読んでみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 絵本の題名教えてください。

    絵本の題名教えてください。   25年くらい前の絵本です。。きつねの子供がつりがね草のちょうちんで夜店に行き病気の母狐にお土産を買って帰るお話です

  • 絵本の題名が思い出せません。

     今から25~30年くらい前に、小学校の図書館で読んだのですが、触覚で楽しむ絵本です。 触ると、ぶつぶつしてるんです。 「てんてんくんと、ぶつぶつくん」みたいな感じの題名なんですが、それでは、検索してもヒットしないので別の題名なんですね。きっと。 小学生のとき大好きだった絵本で、甥にプレゼントしたいのですが、思い出せません。 よろしくお願いいたします。

  • 絵本の題名がわかりません

    情報が少なく大体のストーリしかわかりませんが絵本の題名を教えてください。主人公の身内だったか友達だったかが死んでしまうのですが、主人公は悲しみませんませんでした。それは生前に好きなきもち感謝の気持ちをいっぱいいっぱい伝えたから、あの時あぁしてればよかった、こうしてれば良かったって後悔がない。とゆうようなお話で人はみな明日はきっとくる、朝は必ず目覚めると思って生活しています。そんなとき日々の感謝・大切な人が生きている喜びを忘れがちな事をあらためて感じさせてくれる絵本だそうです。色々検索しましたが見つけられませんでした。

  • 昔読んだ絵本の題名が知りたい

    30年くらい前に読んだ絵本の題名が思い出せずにいます 外国の絵本で、わかりやすく『インフレとデフレ』について説明している内容です 子供がレモネードを作って売る話しで、そこで経済を学んでいたように思います わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい

  • 絵本の題名を教えてください

    昔25年くらい前に読んだ絵本で、女の子が森の中に入っていって料理を作る話だったんです。足りないものがあると、たとえばスプーンやフォークが木の実のように木になっていたり、卵がキノコのように地面から生まれていたり、切り株をテーブルにして食事したりしていました。どなたかこのような内容の絵本に心当たりのある方、題名、著者、出版社なんでも結構ですので教えてください。

  • この絵本の題名わかりますか?

    私が小さかったころ(今は高3です)家にあってよく読んでいた本があるんですが、題名が思い出せません。内容もこれだけしか覚えていないんですが… ・女の子が主人公 ・買い物に行く話だったような… ・パン屋に行く(パン屋の店の中が描かれている) ・絵本の背景はベージュ(茶色っぽい)だったような… これだけしか覚えていないのですが(これも確かではないかもしれません)少しでも心当たりがあるという方は、教えていただけるとありがたいです!!

  • 忍者の出てくる絵本の題名を教えてください。

    10年ほど前に読んだ絵本で題名も作者も分らないんですが、どのたかご存知でしたら教えてください。 片腕を無くしても戦う少年忍者が主人公のお話で、 確か岩みたいなのをヒョイヒョイ飛んでいる挿絵があったように思います。 尼子騒兵衛先生の落第忍者乱太郎シリーズではありません。白土先生のサスケの方が多分イメージとしては近いと思われます。 それだけしか覚えてないんですが、心当たりのある方、教えてください。

  • この絵本の題名おしえて「ナルベクナルナレ・・・」

    「ナルベクナルナレ、ナラザルモナルベケンヤ、ナラレッチョ!」 と言って変身する主人公が出る子供向けの絵本の題名を教えてください。

  • 「木」が倒される絵本の題名

     こんにちは。ある絵本の題名が思い出せなくて困っています。  昔、家にあった絵本で、詳しく内容を覚えてないのですが、以下にその絵本の内容を記述しますので、その絵本の題名がわかる方、ぜひお教えください。  幼稚園児(?)ぐらいの男の子が、家の近くにある空き地に立っている大木が好きなんですけど、その空き地が工事されることになって、大好きな木が倒されることになり、その男の子が悲しんで自分の宝物をあげる  たしかこんな内容だったと思います。誰かこの絵本の題名をお教え下さい。

  • にわとりが主人公の絵本について

    25年位前の絵本についてです。絵本に詳しい方、教えてください。 題名も作者も分からないのですが、内容は鶏のお母さんがヒヨコの子供たちにパンケーキを焼いてあげるというお話です。確かお母さんが小麦をそだて、石臼で小麦を挽いて小麦粉を作り、パンケーキを焼いてあげるというお話だったと思います。 子供の頃すごく好きなお話で何度も読んでもらいました。読んでくれた伯母が病気になり、その本のことを思い出し、また読みたくなりました。 よろしくお願いします。