ボリュームオーバーな仕事量に悩む妹の職場

このQ&Aのポイント
  • 妹の職場は仕事量が明らかに多く、家族行事に参加することもままならないほど忙しい。
  • 妹が上司に対してタイムカード刻印の定刻遵守に疑問を持っている。
  • 私は妹に改善案を考えるようアドバイスし、黙々と頑張るよう応援している。
回答を見る
  • ベストアンサー

明らかなボリュームオーバーな仕事量なのに

妹の職場の話です。 今の職場で丸3年、 家族の行事への参加もままならぬ程、妹の職場は忙しく、 健康面が心配なほどです。 そんな妹から夜中メールが届きました。 「片づけないといけないことが山ほどあるから残ってやっているけど、、、 上司が定刻でタイムカード刻印するんだけど・・・ これってどうなの・・・?」 と、 妹へは、「最初のワンクールは、文句言わず、会社のルールに従ってみなさい。どうしてもおかしい、と感じるシステムがあるのなら、改善案をいくつか用意しなさい。改善策を考えず、文句だけいうのはおかしいよね?」 と、私が言ってしまったので、本当に黙々と、 頑張ってきた妹です。 どう、、アドバイスしてあげたらよいでしょうか・・・。

• Q-suke
  • お礼率99% (205/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ml_4649
回答No.1

そんな上司は巷に溢れるほどいると思います、、、良いことでないとは思いますが現実? 職場の状況が推察できないのでなかなかアドバイスは難しいですが、良い状況とは言えない気はします。 客観的に見て異常でも、周りのほとんどがそれを承知で働いているなら、ひとりだけ叫んでも浮いてしまうことも考えられ、そうなると転職になるんでしょね。 周りも同様に感じ、徒党でも組んで叫べば、最悪解雇も考えられますし、、、、、改善もあるかも知れませんが? 状況に応じて対応しなければならないのでこれだけの情報ではなかなか的確な答えは難しいですね、、、 でも、放っておいてよい状況には思えないですが、、、、どの程度深刻なんでしょうかね?

Q-suke
質問者

お礼

ありがとうございます。 ml_4649さんと同じような思い(ひとりだけ叫んでも・・)があり、うまくアドバイスできずにいます。 正直、妹には、「辞めてしまったほうが・・・」といいたいくらいです。健康上、精神衛生上、心配なので・・。 でも、今のご時世、再就職もどうなんだろう・・・とか、、 判断するのは妹本人なので、 アドバイスの言葉に迷っています。。

Q-suke
質問者

補足

チェーン店で従業員さんが30名程の店舗です、店長と私の妹と、あと二人が正職員で、他のみなさんはパートやアルバイトの形態とのこと。 パートやアルバイトだけでなく、正職員の方も入れ替わりがはげしいそうです。(激務なため) パートやアルバイトの方は時給制なので勿論、時間通りにあがってもらうそうです。

その他の回答 (5)

noname#197083
noname#197083
回答No.6

妹さんの改善案は如何なものでしたか? いくつか挙げておられるのでしょうがそれについては一切触れておられませんね。 辞めたいとのことなんでしょうかね。 最初のアドバイスはどうなんでしょう。 「会社のルールに従え」 このアドバイスは酷いと思いますけどね。 妹さんが職の長続きしないような怠け者であるなら理解はできます。 でもそうでもなさそうだし。 貴方の仰ったことはアドバイスではなく命令ですよ? 改善案を一緒に考えてあげるのは駄目ですか? チェーン店であれば総括管理している部署もあるのかな?看板の権利を買い取って店長がオーナーなのかな? 他の社員はどう思っているのだろう? サービス残業になるなら帰ってしまうとか(笑) 自分も困るかもしれないけど店長も困らせてやれ。残業代が支給されたとしても健康は金とは引き換えにできないね。 残業を拒否して強要されてから訴えようか?証拠集めと弁護士に相談するのはやっておくとして。 重くならないように雑談的に選択肢を色々と出していけばどうですか。 選ぶのは妹さんです。

Q-suke
質問者

お礼

Luna_さんのおっしゃっている通り、「命令」と捉えかねないアドバイスをしてしまったこと、反省しています。 学生時代のアルバイトが長続きしなかった妹なので、「社会人として」の心構えで、社会保険のこと、その他 税金関係のことや、「感謝」の気持ちをもって仕事しないと、、と、との意味を込めていったつもりでした。 判断するのは妹自身ですね 妹の体調等 様子をみながら一緒に、 いくつかの解決策を見出していきたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

上司の人が定刻でタイムカードを押すのは、残業がなかったと言う為かもしれません。 日記や手帳に、毎日、出社と退社の時間をメモすると良いかもしれませんが、もっと、確実な証拠を残すには、他社の人への連絡メールを退社間際にすると、メールボックスに送信時間が残ります。 そのハードコピーを持っていると良いと思います。 最近、「がんこ」の残業未払いも問題になりましたよね。 今時、サービス残業を当たり前と思っている会社があるとは、驚きです。 ある程度、証拠が集まったら、それなりの役所か社労士に相談したほうが、良いかもしれません。 このご時世、転職先がないかも?と心配して、サービス残業ばかりしていたら、体を壊してしまいます。 くれぐれも、妹さんの体を大事にね。

Q-suke
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、、転職先の心配ばかりしても、 健康損ねてしまっては元も子もないですよね、、 妹の身体が心配なので、一緒に改善策を考えながら、証拠集めしてもらいたいと考えています。

• atoz-sr
回答No.4

仕事辞めろって言うのは簡単ですが確かに中々そういうわけにはいきませんよね。 仕事を辞めろとは言わない前提でまずアドバイスするとなると、 会社の行っている行為は労働基準法違反に該当するものと思われます。 会社と波風を立てない対処法としては、まず証拠集めです。 具体的にはタイムカード上は定時上がりになっているますが、実際は何時まで行い、どのような仕事を行っていたか、上司からどのような指示があったかを手帳などに記録しておく。 タイムカードはあくまで勤怠管理の目安ですので、タイムカードにある時間が絶対ではありません。 今のような状況が続くようでしたら、労働基準監督署に通報し、労働基準監督署から会社に指導してもらうようにした方がいいです。 その他、上司がタイムカードを押しているようならその証拠写真であるとか、タイムカードを押すことの話が出るようなら録音であるとか、考えられる証拠を集めておくことです。 何が証拠として採用されるかは提出してからの話ですので、とりあえず集めることです。 さすがに労働基準監督署でも、何の証拠も無いのと、証拠があるとでは違いますので。もちろん会社には通報者が誰であるかは言いません。 または、証拠を集めておき、いざ退職となったら証拠を基に残業手当等の請求を行うこともいいと思います。残業手当などの債権の消滅時効は2年です。 こういったことを相談できるのは、法テラス、市町村役場の無料相談会、都道府県社会保険労務士会の無料相談会などを利用されると良いと思います。ちなみに社会保険労務士とは、労働法の専門家です。 妹さんはかなり頑張ってこられたんだと思いますが、時間外労働時間が月に80時間を超えるような状態が続いておりますと、うつ病を発症するリスクが高くなると言われており、労災によるうつ病の認定も、こういった残業時間を判断基準の一つにしております。妹さんの体が心配です。 出だしの話と異なってしまい申し訳ありませんが、こういった人間を物のように扱う企業は、どれだけ指導が入っても劇的に変わるものではありませんので、ゆくゆくは転職の方向で兄としてお話されてはいかがでしょうか。先ほど言いましたように証拠集めをしながら。 ちなみに、その企業のように、サービス残業を強要して隠すような所は、従業員が勝手に働いている、やれとは言っていないなどと言い出す可能性がありますが、残業とは、仕事をしろなどの明示の業務命令だけではなく、残業しているのを放置している、客観的に定時で終了できる仕事量をはるかに超えて従業員にさせるなど、黙示の業務命令によってさせる場合も含みますので、よほど強く早く帰れと言われても残っているようなことがなければ残業手当などの支払い義務が出てきます。

Q-suke
質問者

お礼

丁寧にご説明いただいて助かります。 atoz-srさんのおっしゃっている通り、「従業員が勝手に働いている。」的なニュアンスで話された(上司から妹へ)そうです。 一緒に改善策をみつけながら、証拠集めしてもらいたいと思います。 ありがとうございます。

• sujika
回答No.3

その会社おかしいよ。 タイムカードは自分で打刻印するもの。 完全な労働基準違反。 労働基準監督署に相談しても、 サービス残業代は払われない可能性が高いので、 相談するなら「法テラス」かな。 でも、たぶんその後、妹さんその会社に居づらくなってしまうよ。

Q-suke
質問者

お礼

「法テラス」 ですか 初めてききました。 調べて、必要そうなら伝えてみたいと思います。 ためになるアドバイス、ありがとうございます。

• kadakun1
回答No.2

いやいや、それは会社のルールじゃ無いでしょう。 完全なる違法行為です。 タイムカードは本人が打刻するものです。 サービス残業させるために定刻で打つなど、上司としてあり得ません。 改善案も何も違法行為なんだから、即刻訴えるべきです。 よく3年も我慢しましたね。 上司のさらに上役か、労働基準監督署に言うべきでしょう。 打刻したと言う事は、その時間で帰ったことになります。 それなのに、何か災害があったらどうします? 労災とかも問題になるんですよ。勤務時間外として・・・・ まあ、それ以前にオーバーワークの仕事をやらせて改善されない会社にいる意味あるのかな? ブラック企業なのでしょうかね?

Q-suke
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、 そうなんですよね、「おかしい」行為ですよね。 労災とかも、「起こってしまってから」しか考えないのでしょう・・・ 今まで起こっていないのか? 妹に問いてみます。 はっきりおっしゃっていただいて ありがとうございます。