ボリュームオーバーな仕事量に悩む妹の職場

このQ&Aのポイント
  • 妹の職場は仕事量が明らかに多く、家族行事に参加することもままならないほど忙しい。
  • 妹が上司に対してタイムカード刻印の定刻遵守に疑問を持っている。
  • 私は妹に改善案を考えるようアドバイスし、黙々と頑張るよう応援している。
回答を見る
  • ベストアンサー

明らかなボリュームオーバーな仕事量なのに

妹の職場の話です。 今の職場で丸3年、 家族の行事への参加もままならぬ程、妹の職場は忙しく、 健康面が心配なほどです。 そんな妹から夜中メールが届きました。 「片づけないといけないことが山ほどあるから残ってやっているけど、、、 上司が定刻でタイムカード刻印するんだけど・・・ これってどうなの・・・?」 と、 妹へは、「最初のワンクールは、文句言わず、会社のルールに従ってみなさい。どうしてもおかしい、と感じるシステムがあるのなら、改善案をいくつか用意しなさい。改善策を考えず、文句だけいうのはおかしいよね?」 と、私が言ってしまったので、本当に黙々と、 頑張ってきた妹です。 どう、、アドバイスしてあげたらよいでしょうか・・・。

  • Q-suke
  • お礼率99% (205/207)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

そんな上司は巷に溢れるほどいると思います、、、良いことでないとは思いますが現実? 職場の状況が推察できないのでなかなかアドバイスは難しいですが、良い状況とは言えない気はします。 客観的に見て異常でも、周りのほとんどがそれを承知で働いているなら、ひとりだけ叫んでも浮いてしまうことも考えられ、そうなると転職になるんでしょね。 周りも同様に感じ、徒党でも組んで叫べば、最悪解雇も考えられますし、、、、、改善もあるかも知れませんが? 状況に応じて対応しなければならないのでこれだけの情報ではなかなか的確な答えは難しいですね、、、 でも、放っておいてよい状況には思えないですが、、、、どの程度深刻なんでしょうかね?

Q-suke
質問者

お礼

ありがとうございます。 ml_4649さんと同じような思い(ひとりだけ叫んでも・・)があり、うまくアドバイスできずにいます。 正直、妹には、「辞めてしまったほうが・・・」といいたいくらいです。健康上、精神衛生上、心配なので・・。 でも、今のご時世、再就職もどうなんだろう・・・とか、、 判断するのは妹本人なので、 アドバイスの言葉に迷っています。。

Q-suke
質問者

補足

チェーン店で従業員さんが30名程の店舗です、店長と私の妹と、あと二人が正職員で、他のみなさんはパートやアルバイトの形態とのこと。 パートやアルバイトだけでなく、正職員の方も入れ替わりがはげしいそうです。(激務なため) パートやアルバイトの方は時給制なので勿論、時間通りにあがってもらうそうです。

その他の回答 (5)

noname#197083
noname#197083
回答No.6

妹さんの改善案は如何なものでしたか? いくつか挙げておられるのでしょうがそれについては一切触れておられませんね。 辞めたいとのことなんでしょうかね。 最初のアドバイスはどうなんでしょう。 「会社のルールに従え」 このアドバイスは酷いと思いますけどね。 妹さんが職の長続きしないような怠け者であるなら理解はできます。 でもそうでもなさそうだし。 貴方の仰ったことはアドバイスではなく命令ですよ? 改善案を一緒に考えてあげるのは駄目ですか? チェーン店であれば総括管理している部署もあるのかな?看板の権利を買い取って店長がオーナーなのかな? 他の社員はどう思っているのだろう? サービス残業になるなら帰ってしまうとか(笑) 自分も困るかもしれないけど店長も困らせてやれ。残業代が支給されたとしても健康は金とは引き換えにできないね。 残業を拒否して強要されてから訴えようか?証拠集めと弁護士に相談するのはやっておくとして。 重くならないように雑談的に選択肢を色々と出していけばどうですか。 選ぶのは妹さんです。

Q-suke
質問者

お礼

Luna_さんのおっしゃっている通り、「命令」と捉えかねないアドバイスをしてしまったこと、反省しています。 学生時代のアルバイトが長続きしなかった妹なので、「社会人として」の心構えで、社会保険のこと、その他 税金関係のことや、「感謝」の気持ちをもって仕事しないと、、と、との意味を込めていったつもりでした。 判断するのは妹自身ですね 妹の体調等 様子をみながら一緒に、 いくつかの解決策を見出していきたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

上司の人が定刻でタイムカードを押すのは、残業がなかったと言う為かもしれません。 日記や手帳に、毎日、出社と退社の時間をメモすると良いかもしれませんが、もっと、確実な証拠を残すには、他社の人への連絡メールを退社間際にすると、メールボックスに送信時間が残ります。 そのハードコピーを持っていると良いと思います。 最近、「がんこ」の残業未払いも問題になりましたよね。 今時、サービス残業を当たり前と思っている会社があるとは、驚きです。 ある程度、証拠が集まったら、それなりの役所か社労士に相談したほうが、良いかもしれません。 このご時世、転職先がないかも?と心配して、サービス残業ばかりしていたら、体を壊してしまいます。 くれぐれも、妹さんの体を大事にね。

Q-suke
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、、転職先の心配ばかりしても、 健康損ねてしまっては元も子もないですよね、、 妹の身体が心配なので、一緒に改善策を考えながら、証拠集めしてもらいたいと考えています。

  • atoz-sr
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.4

仕事辞めろって言うのは簡単ですが確かに中々そういうわけにはいきませんよね。 仕事を辞めろとは言わない前提でまずアドバイスするとなると、 会社の行っている行為は労働基準法違反に該当するものと思われます。 会社と波風を立てない対処法としては、まず証拠集めです。 具体的にはタイムカード上は定時上がりになっているますが、実際は何時まで行い、どのような仕事を行っていたか、上司からどのような指示があったかを手帳などに記録しておく。 タイムカードはあくまで勤怠管理の目安ですので、タイムカードにある時間が絶対ではありません。 今のような状況が続くようでしたら、労働基準監督署に通報し、労働基準監督署から会社に指導してもらうようにした方がいいです。 その他、上司がタイムカードを押しているようならその証拠写真であるとか、タイムカードを押すことの話が出るようなら録音であるとか、考えられる証拠を集めておくことです。 何が証拠として採用されるかは提出してからの話ですので、とりあえず集めることです。 さすがに労働基準監督署でも、何の証拠も無いのと、証拠があるとでは違いますので。もちろん会社には通報者が誰であるかは言いません。 または、証拠を集めておき、いざ退職となったら証拠を基に残業手当等の請求を行うこともいいと思います。残業手当などの債権の消滅時効は2年です。 こういったことを相談できるのは、法テラス、市町村役場の無料相談会、都道府県社会保険労務士会の無料相談会などを利用されると良いと思います。ちなみに社会保険労務士とは、労働法の専門家です。 妹さんはかなり頑張ってこられたんだと思いますが、時間外労働時間が月に80時間を超えるような状態が続いておりますと、うつ病を発症するリスクが高くなると言われており、労災によるうつ病の認定も、こういった残業時間を判断基準の一つにしております。妹さんの体が心配です。 出だしの話と異なってしまい申し訳ありませんが、こういった人間を物のように扱う企業は、どれだけ指導が入っても劇的に変わるものではありませんので、ゆくゆくは転職の方向で兄としてお話されてはいかがでしょうか。先ほど言いましたように証拠集めをしながら。 ちなみに、その企業のように、サービス残業を強要して隠すような所は、従業員が勝手に働いている、やれとは言っていないなどと言い出す可能性がありますが、残業とは、仕事をしろなどの明示の業務命令だけではなく、残業しているのを放置している、客観的に定時で終了できる仕事量をはるかに超えて従業員にさせるなど、黙示の業務命令によってさせる場合も含みますので、よほど強く早く帰れと言われても残っているようなことがなければ残業手当などの支払い義務が出てきます。

Q-suke
質問者

お礼

丁寧にご説明いただいて助かります。 atoz-srさんのおっしゃっている通り、「従業員が勝手に働いている。」的なニュアンスで話された(上司から妹へ)そうです。 一緒に改善策をみつけながら、証拠集めしてもらいたいと思います。 ありがとうございます。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.3

その会社おかしいよ。 タイムカードは自分で打刻印するもの。 完全な労働基準違反。 労働基準監督署に相談しても、 サービス残業代は払われない可能性が高いので、 相談するなら「法テラス」かな。 でも、たぶんその後、妹さんその会社に居づらくなってしまうよ。

Q-suke
質問者

お礼

「法テラス」 ですか 初めてききました。 調べて、必要そうなら伝えてみたいと思います。 ためになるアドバイス、ありがとうございます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

いやいや、それは会社のルールじゃ無いでしょう。 完全なる違法行為です。 タイムカードは本人が打刻するものです。 サービス残業させるために定刻で打つなど、上司としてあり得ません。 改善案も何も違法行為なんだから、即刻訴えるべきです。 よく3年も我慢しましたね。 上司のさらに上役か、労働基準監督署に言うべきでしょう。 打刻したと言う事は、その時間で帰ったことになります。 それなのに、何か災害があったらどうします? 労災とかも問題になるんですよ。勤務時間外として・・・・ まあ、それ以前にオーバーワークの仕事をやらせて改善されない会社にいる意味あるのかな? ブラック企業なのでしょうかね?

Q-suke
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、 そうなんですよね、「おかしい」行為ですよね。 労災とかも、「起こってしまってから」しか考えないのでしょう・・・ 今まで起こっていないのか? 妹に問いてみます。 はっきりおっしゃっていただいて ありがとうございます。

関連するQ&A

  • やる気の無い同僚

    転職して、とある職場に入りました。 しかしそこでペアを組んだ同僚が、全くやる気が見えません。 今回受注した仕事は、会社にとって重要です。 チームで意識高く取り組むべきですが その同僚は「自分の担当以外」は、真剣に取り組んでいません。 仕事を任せても「あれが無いから」、「これが無いし」など グダグダ言い訳ばかりで、最終的に間に合わずに結局は私が 片付けることになります。 その癖、私が1人で作成した資料に関しては、文句ばかりで 特に「自分の担当」業務に影響のあることは 「とにかく早く改善してください」など 怒り気味に電話をしてくる始末です。 後から文句を言うなら、何で最初から積極的に関与しないのか?と ストレスが溜まります。 私に落ち度はあったかもしれませんが、 ・後から文句を言うなら、最初から責任を以って対応してほしい ・「早く改善してください」ではなく、自分で調べて改善案など出して欲しい などとも思ってしまいます。 これは求めすぎでしょうか?。 ちなみに上司は、その同僚については「意識改革に時間がかかる」と 言っていました。 改善要望はともかく、上記の経緯は上司に報告しておこうかと 思いますが・・。いかがでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 職場でバレンタイン

    昨年12月から今年3月末までの短期契約で、病院事務をしています。 派遣社員という形式なんですが、微妙な時期に配属され、しかも4ヶ月弱しかいない職場なので、行事ごとへの参加が微妙です。 来月はバレンタインという行事があります。。 正直面倒ですが、3月末まではお世話になるのだから、職場の男性方になにかちょっとしたものを配るべきでしょうか。 ちなみに14日は土曜日で、私は元々休みです。 もし日ごろのお礼・・となると、13日に用意しないといけませんよね。 職場には女性社員と派遣の女性社員がいて、派遣のほうが多いです。 ただ、派遣といってももう何回も契約更新していて、私以外は皆さん長い人ばかりです。(3年~) 私は、産休の女性正社員のピンチヒッター的存在なので、職場の人とは距離を置いています。 今までは個人の開業医院とか、小さなところでしか働いたことがないので、オフィスのルールがわかっていません。 皆さんどのようにしていらっしゃいますか?

  • 高校生の息子ってこんなもの?

    高校生の長男のことです。 今までは普通に仲良くしていて会話も毎日たくさんありました。 でももともとだらしない性格なので朝も起きられず遅刻したり寝坊したらぐずぐず言って車で送らせたりしていました。 あまりにも度が過ぎるので一度、私はあなたの朝練の時間に合わせて早く起きて弁当も用意してるのに自分だけいつまでも寝たりするのはおかしいでしょう?と話しましたがだらしないままです。 そこで寝坊したら1週間携帯を取り上げるというルールを決めました。 毎日夜中まで彼女とメールし続けて朝起きられないからです。 ですがそれも効果があったのは最初だけでまたすぐに起きられなくなり携帯を使えないことにも文句をいうようになりとうとうここ数日は口も聞かなくなってしまいました。 携帯取り上げたのは厳しかったかな、と思いましたが結局今も没収しています。 下に小学生の弟と妹もいるのですが同じように無視しているようです。 今まで毎日たくさん話していただけにとても寂しい気持ちでいっぱいです。 息子は夫の連れ子なので私とは血縁関係はなくやっぱり厳しくしてもつながっていられるのは本当に親子だからなのかなとかいろいろマイナスなことを考えてしまいます。 何度か怒ってるの?何か機嫌悪いの?と聞いても別にとかいうだけで取り合ってくれません。 この時期の男の子はこんなものなのでしょうか? しばらくほうっておけばいいのか何か対策が必要なのかわかりません。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 幻滅されたかな

    好きな男性がいます。職場の先輩です。その男性の部下に怒られました。私の行為が迷惑だとか言われました。会社のルールは守っていたし、そこまで怒鳴られることかな、私も仕事がいっぱいいっぱいだから、難しいです。 夜、彼女が帰った後に、その男性から事情を詳しく聞かれました。男性も彼女の改善案には賛成と言いました。さらに、雑談や、遅くまで残ってない?とか気を使ってくれました。 私は、人に気を使ってるのに迷惑だと言われたこと、先輩が私と同じ意見でなかったこと、話を聞いてくれたことなど色々ありすぎて、帰り道に泣いてしまいました。 私は先輩に幻滅されたでしょうか?まだ巻き返せますか?

  • 派遣の仕事と人間関係について質問させてください。

    現職場で1年半、派遣として働かせてもらっています。 私は朝30分位会社に早くきて仕事をしているのですが、 契約は9時から18時なので30分はタイムシートには つけないでいました。 ある日、上司Aから遊んでいるわけではないから、残業として つけても大丈夫、と言われたのでそれからは30分残業として つけました。 ところが社内で問題があり、Aが来なくなってしまいました。 元々、私はAの指示で仕事をしていましたが 困ったことにAの代わりになれる(仕事を把握している)社員が おらず、一応上司Bがいたんですが業務を理解しておらず、私が やらざるを得ない状態。 しかし、私にもわからないことが多く30分早くを1時間早くして、 勉強しつつ仕事を覚える状態が続きました。 そうでもしないと仕事がまわらなかったからなんですが、 上司Bも私に頼るばかりだし(頼られるのはうれしかったし頑張ろうと 思えましたが)、もう一人同じ部署にいる派遣は私に聞けば いいや位に思っていたと思います。 タイムシートは仕事をした時間分をきちんと書き上司Bに サインをいただいていました。 やっとAがいなくても仕事をこなせる程度にはなり始めた時に 同じ部署にいるもう一人の派遣やその仲間が、私が朝早くきて それをタイムシートにつけるのがおかしいとかカゲで色々文句 を言っているのを聞きました。 同じ部署の派遣ですが、ずっとネットを見ていたり、 PC知識があまりないので、出来る仕事が限られているため 暇な時は仕事がないとか暇とか愚痴だらけで努力もしない人 なので私は彼女に対してあまりいい印象がなく、基本的な挨拶と 業務以外の話はせず、彼女の方も私に対してはいい印象はなかった と思います。 確かに上司Bには早くきて仕事やれるようになってくださいと 言われたこともないし、それを残業で付けていいとも言われて いません(Aに許可いただいた時点で会社的にOKなんだなと 思っていたのもあるんですが)。 この場合、仕事をしてもタイムシートにつけなければ 派遣の彼女は文句がないんでしょうか? 私に対して文句を言っている人たちは他にも私が仕事を 全部とっているとか、言いたい放題なんだそうです。 その内上司にも都合のいいように、言われそうで嫌です。 まだ派遣の営業さんにも相談はしていません (以前仕事の悩みを相談した時も、まったく改善がなかったので あまり信用していません)。 また人間関係の問題もあるので、誰に言っていいかわからない現状です。 職場で仲のいい派遣の方1名に話を聞いてもらっている状況です。 仕事は好きですが、なんだかつらいです。

  • やる気の無い人との向き合い方

    転職して、とある職場に入りました。 しかしそこでペアを組んだ同僚が、全くやる気が見えません。 今回受注した仕事は、会社にとって重要です。 チームで意識高く取り組むべきですが その同僚は「自分の担当以外」は、真剣に取り組んでいません。 仕事を任せても「あれが無いから」、「これが無いし」など グダグダ言い訳ばかりで、最終的に間に合わずに結局は私が 片付けることになります。 その癖、私が1人で作成した資料に関しては、文句ばかりで 特に「自分の担当」業務に影響のあることは 「とにかく早く改善してください」など 怒り気味に電話をしてくる始末です。 後から文句を言うなら、何で最初から積極的に関与しないの?と ストレスが溜まります。 私に落ち度はあったかもしれませんが、 ・後から文句を言うなら、最初から責任を以って対応してほしい ・「早く改善してください」ではなく、自分で調べて改善案など出して欲しい などとも思ってしまいます。 これは求めすぎでしょうか?。また直接言ってやるべきでしょうか。 転職して最初の仕事なので遠慮はあるのですが・・。 ちなみに上司は、その同僚については以前も同じような素行だった らしく「意識改革に時間がかかる」と言っていました。 ただ私自身は、同僚と話をしているとモチベーションが落ちたり ストレスが溜まるので、もうあまり関わらないようにしてます。 ご意見をお願いします。

  • 派遣スタッフ、ひいてはサラリーマンとして働くスタンスについて

    1ヶ月更新の短期の事務仕事をしています。今月末で辞めようと思い、派遣先にもそう伝えてあります。 しかし、作業は月末まで続きます。そして作業するにあたり会社として改善してほしい点が山ほどあります。その場合、改善の要望を派遣先上司に伝えることは派遣屋としてNGなのでしょうか? 組織の一員としては、会社全体として最適を考えて行動すれば、改善する方向で行動することは是です。 しかし絶対服従の歯車になりきれば、会社全体を見て最適を考えるのはマネージャーの仕事で、下っ端はどんなに穴を掘って埋めるようなバカみたいな作業でも文句(改善案)を言わずに黙々とこなすことが是という考え方もあると思います。以上はリーマンとしての一般論ですが、 また、派遣屋として考えれば、特に1ヶ月更新契約のような場合、長期的に責任を持たなければならないと考えられるような発言は慎み、言われたことを「何も考えずに」こなしていくのが良い派遣屋のあり方なのででしょうか? かなり悩んでいます。皆様はどう思われますか??

  • 属人化した状況を改善したい

    社内の業務で、とある社員に属人化した業務があります。 属人化した影響で、以下のような悪影響が発生しています。 ・その社員が休むと業務が止まる ・個人プレーのため、チェックができず品質が悪い ・ミスが続くことで、周りもシラける(「またあいつか」という感じです) 共有や引継ぎを指示しても、「忙しいから」と逃げ回り、時間だけが経過します。 自分で改善案を考えることもできず、自分ばかりが、と文句ばかりです。 正直、情けない人だと思います。 どうすれば、この属人化した状況を改善できるか、悩んでいます。 ・上長承認のもと、こちらで引継ぎのロードマップを作成し、それに従って共有をして貰う ・ルールを設けて承認制とし、個人で作業を実施することを止める ・その人を担当から外す(極論ですが・・) などを考えて一部は進めていますが、「こうしてはどうか」など、 皆様のご意見を頂けると助かります。

  • 境界性人格障害の妹と、融通が効かない父に困ってます

    境界性人格障害の妹と、融通が効かない父に困ってます。 宜しければご意見をください。 妹が、境界例です。(通院してます。) 長年、引きこもり状態にあり、最初は、統合失調症を疑い、 薬を投与していたのですが、改善がみられず、様々ないきさつがあり、境界例と診断されました。 自分の思い通りにならなかったり、小さな批判をすると 夜中でもいつでも、暴れまわります。 それでも、構って貰えないと、自殺をほのめかしたり、 飛び降りようとするそぶりだけはします。 そんな、妹に、父も母も疲れ果ててしまい、出口の見えない状態になっています。 父も母も、疲れ果てている状況が尋常ではなく、 いつか、一家心中しそうな雰囲気すらあります。 父は、妹が暴れまわったり、仕事中にも関わらず、電話やmailをしてきたり、 それに反応しないと、爆発的にキレてしまう妹に巻き込まれて 仕事も退職せざるをえなくなりました。 お医者さんの案として、妹を一度入院させて、家族と引き離し 妹も、両親も休養しましょうという案や、 入院させている間に、妹との関わり方を、両親揃ってカウンセラーさんに相談してゆく案や、 訪問看護をうけて、他人に家に少し介入してもらう案などが 提案されてます。 しかし、 こんな状況で、苦しんでいるはずなのに、 父は、自分の正しいと思うことしかしたくない、 他人のいう事は受け入れたくない、 母のいう事も、私(結婚して家をでてます。)のいうことも 絶対に、耳を貸さない、 柔軟に、色々な策を練ることをしないんです。 私は、結婚して家を出ているので、 他人扱いで 他人には、わからん!といいつづけます。 もちろん、医者やカウンセラーのいうことも、他人だから 受け入れません。 父の信念というか、やり方があって、その意にそわないことを 母が妹にしたり 妹のために、こういう治療をしてみようと 母が提案したことが 意に沿わないと 爆発的に不機嫌になり、 数万掴んで、ギャンブルに走ってゆき、かえってきません。 言葉で『お前ら、俺がいなくなったらおしまいじゃ!』と 言い放ったり、 正直、妹だけじゃなくて、父もパーソナリティに問題がある感じです。 しかし、父は、自分は1番で、自分は正しく 妹に苦しめられている被害者と言い張り 『お前、その状況で、家をよく捨てないなァ』と友人に哀れまれたり あなたが正しい!と言われたら、 機嫌がいいです。 そんな状況なので、母が1人、妹に対応したり (例えば暴れたり、極度に甘えたり、服を脱がせて着せて欲しいなどの退行に対して) 父の機嫌をとりつつ、なんとか、 妹の良い治療に結びつけようと、 父に提案したり、(無駄に終わりますが、) 私も、できる限り、提案したり、手を変え品を変えしてるけれど、 父の頑固さに、にっちもさっちもいきません。 ちなみに、母は、重い鬱病なので、 できることが少ない状況なんです。 妹も、どうにかしてあげたい、 だけど、 実家は、父が全てなので お金もなにもかも握り込んでいるので、 何でも動こうと思うと、父の納得いくせんでしなきゃいけません。 無理やり、私のやり方でやると、失敗したら、どうしてくれる?と言って、また、怒りだすので 私も手を出しにくいのです。 父を変えなきゃいけませんが、 妹の件で苦しい苦しいという割には、 サポートは拒絶。 何か良い方法ってないでしょうか? 誰かのいうことを聞くしかないと 父が骨身にしみるまで 解決策はないでしょうか? そうこうしてるうちに、妹が命をたつのではないかと 心配もしてます。

  • デイサービスの休憩無しについて

     デイサービスに勤務しています。就業時間は8:30から17:00までですが、タイムカードも無いし休憩時間も無いです。毎日残業してますが、タイムカードが無いので残業つきません。休みは盆正月と日曜日だけで年間60日くらいです。出勤時に利用者の家に行って、そのまま乗せて出勤するのもしょっちゅうです。今日なんかは17:00に帰ろうとしたら管理者に娘のベット組み立ててくれと言われましたが、あほらしくて帰ってきてしまいました。この業界はこれが普通だ、と言われましたが明らかにおかしいですよね。仕事は好きです。給料も手取り12万程で安いですけど我慢できます。しかし、管理者が通販で買い物しまくってて、毎日会社に宅急便が来るのを見ると憤りを感じます。普通に買えば22万のエアコン通販で16万で買ったよ、今日届くから運ぶの手伝って、とか言われるとむかついてしょうがないです。この不況の折、会社は辞めたくないです。改善する何かいい案は無いでしょうか?同僚が一人いるのですが、その同僚は文句言わず働いています。

専門家に質問してみよう