• ベストアンサー

ねじのサイズ

くだらない質問でごめんなさい。 ネジ(ボルト)のサイズはどうやって調べるのですか。 マイカーにレカロを搭載しようと思い、シートレールを交換してレカロをセット して…と そこまでは順調だったのですが最終段階の、シートベルト(をはめる やつ)を取り付けることができませんでした。 どうやらネジのサイズが違うらしく、回したら空回りしました。 そこで、車中のいろんなネジをはずしてきて そこにはめてみましたが どれも合いません。 ネジ自体にはサイズのようなものは書いていないし、ネジ穴を覗いても 大きさは不明だし、ホームセンターにいけばネジは沢山ありますが、 適切なネジはどうやって選ぶのですか。 もしかして勘で数個買ってきてはめてみたりするんですか。 とりあえずシートベルトなしでレカロをくっつけてしまいましたが、 命綱がないため いつフロントガラスダイブをするのか…         いつパンダが追いかけてくるのか… 不安な日々です。 4点式を公道でするわけにもいかず(ってゆーか認められない) こんな私をだれか救ってください。

  • nejiji
  • お礼率94% (117/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.6

 どの部分のネジかよく判らないので、断定的な事は言えませんが・・・・。 1.シートベルトを止めるネジは、他の御解答で既に出ております様に、根元に段があります。 2.シートベルトのネジは、BSインチ(北米インチ)のネジ山が使われている場合が多いです(これは北米の規則の為です。即ち、輸出を考慮した設計となっているワケです)。  このインチネジは、通常ホームセンタでは購入出来ません。WWインチ(英インチ)なら、建築で使うので多少は置いてある様ですが・・・・。 3.ミリサイズとしましても、JIS(日本工業規格)には細目と並目の2種類のネジピッチが規定されており、自動車の場合はほとんど細目です。  そしてヤッカイな事に、この細目ネジもホームセンタでは購入出来ません。 4.ネジには強度区分とゆぅモノがあり、自動車で使われているモノでも、細弱のネジと最強のネジとでは3倍程度の引張強度の違いがあります。  シートベルトの取付ネジは8~9Tとゆぅ高強度のネジですが、この強度は切削加工のネジではカンタンには出せません(転造とゆぅ工法で作られます)。  シートベルト取付ネジは特に衝撃荷重に耐えなければならないので、金属の組成を切断してしまい強度区分が低くなる旋盤加工ネジはお勧め出来ません。 ・・・・以上のようなワケで、シートベルトのネジは何でもよいワケではありません。シート屋やショップ等にご相談されるしか手がないと思います。

nejiji
質問者

お礼

ありがとうございます ちなみに・・・ レカロシートにあるシートベルト固定穴へ 車(トヨタ)の純正のシートベルト固定ネジをはめこもうとしていた わけですが。 参考にさせていただきます またよろしくおねがいします。

その他の回答 (6)

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.7

家、転造盤もありますけどたしかに、この加工によるソセイ加工は表面の組織を切断しないで作るので表面強度は高いです。しかし加工圧のかけ過ぎによる内部組織の破壊、表面と内部の組織分断等問題おおくかかえています。転造によるねじ加工はあくまでコストダウンのためです。 また、試作で強度モデルつくっても、実際量産で使われているものは、まったく別物です。またネジ山数少ないもの転造できません。またたとえできても、ブレード(ネジを置く場所)に安定して乗らず、逆ネジになったり、ピッチ違いを起こしたりで品質極端に悪くなります。 なんか旋盤加工勘違いされているので、つけくわえました。旋盤加工高級で品質も良いのですが、加工時間もかかるのでどうしても加工賃高くなります。それで転造 加工するのです。ただそれをコストダウンで変えたというと、収まりが悪いんで色々理由をつけるわけです。強度不良とか、表面面粗度の向上とか、、、。 しかし、長く生産していくうち、別加工によるためネジの未加工とか、同軸不良とか、先ほどのべた内部組織破壊による、ネジ欠損とかで、重欠陥多発しほとんど旋盤による一発加工にかわりつつあります。 この質問とはまったく違うお話で申し訳ありませんでした。一応部品生産業界の内部説明ということで、かかせていただきました。 以後書き込みいたしません。失礼しました。

nejiji
質問者

お礼

様々なコメントありがとうございます ネジの奥深さを知りました。 ネジはあなどれないですね・・・ またよろしくおねがいします◇

  • jerry
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.5

皆さんの回答で大体あっていますがミリねじについて補足しておきます。たとえば10ミリのネジでも2種類あります、 一つはねじ山のピッチが1.5の普通ネジと1.25の細目ネジがありますので、注意してください。

nejiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます またよろしくおねがいします。◇

noname#2748
noname#2748
回答No.4

シートベルトの取り付けねじは通常、段付きボルトを使用しますので、ホームセンターなどでは手に入らないでしょう。段付きボルトとはスレッド(ねじ山)が途中までしかなく、根元が少し太くなっていて閉めこんでもねじの頭と閉めこんだ相手の間に隙間ができるボルトです。また、ゆるみ止めの加工(通常のねじよりほんの少し太めに作られたねじで、ねじ込む際に少しきつくなるように作られています)されたものもあります。ねじのサイズもISO以外のインチねじを使用しているものも結構多いのでシートメーカーの純正が手に入るのであれば、それを使用することをお勧めします。

nejiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 特殊なボルトだったのですね。 どうりで… 参考にさせていただきます またよろしくおねがいします。

  • y0121
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.3

先ほどの回答で、参考URLを記入しましたがうまくページにリンクしてくれないようです。gooで「レカロシート」で検索して「レカロシートにメーカーオプション純正シートレールを取り付け」のページを見て下さい。シートベルトのネジついて書かれていました。参考にして下さい。

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.2

自分注文でよく旋盤を使用してネジを切りますが、普通じぶんの知る範囲では、インチネジとミリネジしかありません。インチネジはアメリカでとく使用されそれにかかわる製品はインチネジつかうこと多いです。パソコンのハードディスクとかアメリカ向けの機械とか、、、。その製品どこ製ですかね。インチネジだと少しそこらへんで購入とは行かないと思います。ミリネジなら今殆どISO規格で統一されているので、そのネジの外側の径寸法はかればよいと思います。10mmのネジなら9.6-7になってると思います。 あなたの使用方法だとかなりハードな使用方法ですので、どこか鉄工所にもっていって作るか、(そうしればそこにゲージとかピッチ合わせの冶具があります。また材料も強靭な好きな材料選べます。少し高くなりますけどね。)あとはそのレカロシートのメーカーから純正取り寄せるしかないとおもいます。 自分車のことは良くわからないので、あくまでネジの調達についてアドバイスしました。まずは参考まで。

nejiji
質問者

お礼

他方面からのアドバイス、ありごとうございます。 レカロは…ドイツ製(?) 私がはめこもうとしたネジはトヨタ純正です。 参考にさせていただきます またよろしくおねがいします。

  • y0121
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

シートベルトを取り付けるネジは特殊なネジだったお思います。根元が段差になっていて締めてもベルトの金具が動くようになっています。ホームセンターだと無いかも?ボルト屋さんに行って見てもらうか、ガソリンスタンドなんかでも相談に乗ってくれるんじゃないですか。 レカロシート取り付けのページ参考にしてください。

参考URL:
http://www.hoops.ne.jp/~toyota_mr2/tune/seat/seat.htm  
nejiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り付けページは大変参考になりました。 ついでにローポジション化もしたいところです。 またよろしくおねがいします

関連するQ&A

  • レカロ(RECARO)シート取り付け用のボルトはどっち?

    シートレール(フレーム)とレカロシートを、(6角レンチ)ねじ山をもった専用のボルトで取り付けますが、それはどちらの付属品でしょうか? 別々に手放す際、シートレール(フレーム)に付属させるのか、レカロシートになのか、分からなくなってしまいました。 1脚に4本使用する、黒っぽいボルトです。車体へ取り付ける純正ボルトではありません。 ご存知の方、教えてください。

  • レカロのスライドが固い

    レカロのSR3をレカロのシートレールで取り付けたのですが、スライドが凄く固いです。車体に取り付けるボルトを全部外した状態だとスライドは全く固くないので水平が出ていないのではないかなと思ってます。 10回ほどボルトを外したり付けたりして色々と試しましたが、ボルトを3つ以上付けると凄く固くなります。 何か良い方法があれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • レカロ純正シートの流用について

    スズキの純正オプションのレカロシート(LX-Mかと思われる)は、レールを交換すればスズキ以外の車に流用できますでしょうか? 言い換えれば、レカロのメーカー純正シートはボルト位置がレカロの正規品と同じでしょうか?

  • XL883l 純正シートレールボルトサイズ

    中古の2006年式XL883lを購入したのですが、キャリアとサイドバッグがついていました。 それを取り外そうと思ったのですが、シートレールのボルトが長いため、リアタイヤに干渉してしまいます。 純正のシートレールボルトがないため、ホームセンターで購入しようと考えているのですが、サイズがわかりません。 どのサイズのボルトを購入すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レガシィ シートレール 適合について

    BH5c型 に乗っています。 レカロ シートレールは BH5d型 c型で ボルトの穴の位置は合わないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レカロシートレール交換時の純正バックル取付について

    些細な事で申し訳ありません、レカロのシートレール取付時にベースフレームに純正バックルを取り付けた時の質問です。シートレール付属のバックル取付ボルトにかぶせるカラーの直径が純正バックルの取付穴と比較して小さいため、バックルの取付位置がぴったりと決まりません。一応上方にずらした状態でボルトを締めましたが、こんな感じでよいのでしょうか? シートレール・ベースフレームはレカロ純正品、車種はアルテッツァです。 お詳しいお方がいらっしいましたら御教授お願いします。

  • レカロシートの取り付け

    この間、オークションで中古のシートとレールを購入しました。 説明書が無かったのですが、気にせずに純正シートをはずしシートベルトも取り外しレカロにつけようと思ったのですが、ここで作業中断してしまいました。 リクライニングダイヤルの近くにいかにもシートベルトをつけるトコだろうと思われる所があったのですが、そこにプラスドライバーを入れてまわしても一向にまわらず、取れません(うまく場所の説明が出来なくてすみません)。どのドライバーでもダメだったので単に合わないドライバーだからまわらなかったとは思えません。 実際シートベルトはどうやってシート(またはレール?)に取り付けるのか教えてください。

  • レカロシートレール(ベースフレーム)の座面の高さ調整?

     いつもお世話になります。 レカロシートレールについてなのですが、座面の高さが一番高い位置(ベースとの取り付けボルト位置)にしかボルトが入りません。3段階に調節できると思われるボルト穴は3つあるのですがシート前方が一番高い位置でしか取り付けできません。後方は一番下位置でも問題なくボルトが入るのですが…) 取り付け方法が間違っているのでしょうか?  車はアルテッツアです。 どなたか御教授ください!  又、取り付け方法など写真入のあるサイトなどご存知の方紹介してください。  よろしくお願いします。

  • きちんとした工具を教えてください

    友人からレカロシートとシートレールをもらいました。 自分で交換しようと思ったんですが、友人が、「シートは保安部品だから簡単にボルトが回せない。安物の工具だとボルトがなめるかも」 って言うんです。 たしかに、俺が持っているのはホームセンターの安物です。 これを機会に、ある程度いい工具をそろえようと思うんですが、 どんなメーカーがあるのかさえわかりません。 もちろん、メーカーを知ったところで選択基準もわかりません。 工具のオススメを教えてください。 最低限、シートが安全・確実に外せる(取り付けできる)工具がいいです。 ※どこまでそろえるかは決めていませんが、予算は2万を基準に考えています。

  • BMW MINI のシート交換

    腰痛で困ってましたのでレカロシートの中古とBMWミニ用のレールを買いました。素人なので簡単にいかないことが解りました。問題にお答えお願いします。 1.床に固定してあるシートレールのボルトを回すのに六角ドライバービットが必要らしいのですが、何ミリまたは何インチのが必要ですか。 2.エアーバッグキャンセラーを配線につけなければ、警告ランプがついたままになるらしい。この作業は素人では無理ですか。