• ベストアンサー

新iBookでOS Xを快適に動かすためには?

ktktktの回答

  • ベストアンサー
  • ktktkt
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

遊び程度でOS Xを使うならよいですが、メインで使用するならG3では快適に使用する事はできないかも知れません。 OS XはG4に最適化されてプログラムされていますので、本格的に使用するならPowerBook G4を選択すべきです。 メモリに関しては、『5月いっぱいは半額』といってもApple Storeのメモリはショップに比べると高いです。すでにサードパーティーから“iBook対応”をうたったメモリが発売されていますので、それを購入するのが良いかと思います。 また、ノンブランドやパルク品は避けた方がよいと思います。 安い方が良いというのはわかりますが、Macは最近、メモリにはシビアになってきていて、規格にあっているものでも起動しなかったりする事があるようです。 一応使用できる規格としては、 PC-100 : CL2 : 144pin : SO-DIMM : 1.25inch Hightまで  ですね。 ■メモリ[ブランド物]が安いショップ(参考) http://www.olio.co.jp/ http://www.at-mac.com/memori.html

yuui
質問者

お礼

Prinstonの256MBのものにしました。 台湾製と米国製のどちらが良いのか分からないのですが、 PC機ではいままで台湾製だったので、米国製も試してみ ようかということで。。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新ibookにdos/v用メモリを増設しても問題ないのでしょうか?

    先日アップルストアにて新ibookを予約しました。メモリの増設を考えて居るのですが、値段を調べて見ると、dos/vショップでのバルクメモリがマック対応メモリより遥かに安いようです。で、実際規格が合えば、問題なく増設可能なのでしょうか? 新ibook対応メモリはPC-66対応(もしくはこれ以上)のSDRAMで高さが1.25インチまでの144ピンSO-DIMM。今回購入しようと考えているdos用メモリの規格がSO-DIMM144ピンのSD-RAM CL2 0.94インチとなっております。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 初代iBookでOS X ver10.2とEntourage Xを快適に…は無理ですか?

    アドバイスお願い致します(._.) 電源ケーブルがショートし、しばらく使っていなかったiBookが近々復活予定 なのですが…(少し納得いかないけれど有料で交換…) これ機にOS X Ver10.2を入れてみようと思っています。 (以前はOS Xの初期バージョンをインストールしたのですがほとんど使いませんでした) 私のiBookは初代のブルーベリーでメモリ128M増設HDDも20Gに交換してあるの ですが、OS X ver10.2とEntourage Xを快適に使うというのは難しいでしょうか? 快適というのは人それぞれだと思うのですが、私の場合ワンテンポ遅れる感じでも以外に平気なのですが、数秒待つのは苦しいかなと。 時代の流れというか、最近のパソコン事情についていけてないのです(._.;) きれいな画面でネットサーフィンしたり、メールのやりとりというのが今回 の目的なのですが、もし同じ環境でお使いの方、経験ある方どうぞアドバイ ス お願い致します!!

    • 締切済み
    • Mac
  • iBookにOS9.*のみをインストールしたい。

    2年ほど前に iBook(OS Xが、入ったばっかりのやつ) を購入したのですが、仕事のソフトが、OS9.*までしか 対応していないのと、Winもインストールしたいので 一旦、初期化してOS9.* だけにしようと CDから起動したのですが起動できませんでした。 (CDは、市販のパッケージの正規版です) iBookを初期化するには、なにか”コツ”みたいなものが あるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iBook(Dual USB,500MHz)用メモリを安く入手したい

    配偶者のiBook(G3,Dual USB,500MHz)にOSXをインストールする事になり、搭載可能な容量512MBのメモリモジュールを購入しようと思っています。 現在メモリモジュールを購入するべくネット上で探していますが、私が探した結果、秋葉原のマック専門店で販売している“Transcend製 144pin PC133 SO-DIMM 512MB 1.25inch”が税込み\12,990で最も安い価格でした。 質問は以下です ・現在入手可能な物でこれ以上安いものはありませんでしょうか。メモリのメーカ、ブランドには全くこだわりがありません。 ・「バルクメモリでもiBookで大丈夫だった」という実績をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。購入先、価格等を教えていただくと助かります。 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「iBook」で「Mac OS X」が起動しなくなりました。

    iBook(A1005)でMac OS Xが起動しなくなってしまいました。 PC起動時にHD読み込み音が「キー」「ガー」など、正常に動作していたときには鳴らない音が鳴っています。 いくつかの修復作業は行いましたが、どれもダメでした。(増設メモリの取り外し・インストールディスクからのMac OS X起動・クリア等) インストールディスクからのMac OS X起動では、ver.10.2.1(iBook用インストールディスクです)を使用しました。一応ディスクからの起動はでき、再インストールもしたのですが、その後の再起動で進まなくなりました。(ディスクからのMac OS X起動もできなくなってしまいました) 故障の原因は磁石によるものだとは思うのですが、不明です。こうなってしまったら復旧は無理なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G3 にOS X10.4は重いですか?

    iBook G3 800MHzでメモリは384MBに増設済み。OSは10.1.5です。 iPod miniを買いたいと思うのですが、OSをバージョンアップが必須のようです。 私のiBookに10.4は実用的に使える範囲でしょうか? 使うソフトはiTunesの他にFireFoxとThunderbirdがメインです。 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBOOK(M9628J/A)に最新OSをインストール出来る?

    iBOOK(M9628J/A)、メモリ384MBをつかっています。office2004をつかいたいんですが、今入っているOSがOSX10.15なのでインストールすることができないのでOSをアップグレードしたいんですが、最新Mac OS X Tigerいれることってできるのでしょうか?何か不具合があるでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iBookでインターネットをしたいのですが、開くと文字が縦書きだったり

    iBookでインターネットをしたいのですが、開くと文字が縦書きだったり、重なったりしています。 改善する方法が知りたいのですが… iBookは8年ほど前に新品で購入。 Mac OS X version10.1.2 メモリ 384MB プロセッサ:Power PC G3 internet explorer 5.1 for Macで開いてます。

  • モジュールの値が違うメモリを購入してしまいました。

    本日、意気揚々と安いメモリをオークションで落札したのですが、 私の落ち度で、謝って値の違うメモリを購入してしまいました・・・。 PC側の仕様書に書かれた規格 PC-2700(DDR333) SO-DIMM 空スロット1(256MBの増設が可能) 誤って購入してしまったメモリ PC-2100(DDR266) 256MB SO-DIMM 私の非なので、出品者様には申し上げずに このまま購入しようかと思うのですが、 こちらは使用可能でしょうか? (厳密に使えるか、となると相性の問題があるかと思いますので 規格上使用可能かどうかだけでもお教え頂けると幸いです) それでは何卒宜しくお願い致します。

  • ibookG4に自分でメモリを増設したい(できれば安く)

    ibookG4 933Mhz(M9388j/A) OS10.3.9 内蔵メモリ128MB ●以下ibook付属の説明書より抜粋 ロジックボードにも128MBのDDRモジュールがあらかじめ搭載されています。 メモリスロットには以下のSDRAMモジュールを搭載する事が出来ます。 DDR SO-DIMM 1.25インチ以下 128,256,512MB 200ピン PC2100 DDR 266タイプのRAM ------------------------------------------ 購入時からメモリは増設していないので、 現在は合計256MBのメモリがついているようです。 インターネットを見ていて、画像が多いと 時々遅くなるのでメモリ増設を検討しています。 プラス512MBくらいは欲しいと思っています。 アップル純正のものは少々高値なので、 ネットショップで他のメーカーのものを探しているのですが、 規格がたくさんあって、迷ってしまいます。 ピンの前の数字が違うのとか、 PC2700 200pin SO DIMMとか、DDR2とかは使えるのでしょうか? 追加するのではなく、差し替えてください、 と書いてあるメーカーもありました。(IOデータ) 今持っているメモリが無駄になりますけど、 普通、差し替えるものなんでしょうか? 箱や説明書がないバルク品というのも多数出ていました。 取り付け方はappleの説明書を参照するので 安いのでもいいかな?と思うのですが、 実際macで使った事がある方がいらっしゃいますか? DOSV用も使えるんでしょうか? メーカーは問いませんので、 メモリ選びのポイントを教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac