• 締切済み

スナックエンドウの支柱について

趣味で家庭菜園をやっています。昨年秋に蒔いたスナックエンドウが大きくなって、もう何回か収穫もしたのですが、大きくなりすぎて困っています。本に書いてある通りに1.2mほどの支柱を立てて、そこに「きゅうりネット」を張ってからませているのですが、すでに支柱よりも30センチくらい高くなっています。このままでは強い風が吹くと倒伏してしまうのではないかと心配です。  こういう時はどうすればいいのでしょうか?摘芯すれば下の方から新しい芽が出てくるのでしょうか?それとも、もっと高い支柱を新たに立てるしかないのでしょうか?7月くらいまで収穫できるとのことなのですが、これからまだ2ヶ月も伸び続けたら、2階のベランダにまで届いてしまいそうです・・・どなたか教えてください。お願いします。

noname#148733

みんなの回答

• kotoko
回答No.2

スナックエンドウは作った事ありませんが、 以前きゅうりを作った時大変大きくなったので 穂先の部分の方向を変えてあげました 上ではなく横に這わせると良いでしょうね 参考になればいいのですが、 豆はつるなしの方が作りやすいですね! でも立派ですね!

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 キュウリも作ったことがありますが、エンドウの茎は中空のため、キュウリに比べると大変折れやすです。折れてもその先が枯れることはないみたいなのですが、やはり怖いので積極的に折るとか、横に這わせるとか言うのは難しいです。

• kondoh
回答No.1

たぶんそのままで大丈夫でしょう。だだ出来るならば2メートル位ある支柱を使った方が良かったと思いますが 絡まるところを見つけてつるが動いていくはずです。ただ手間をかけられるなら高い支柱を立ててください。収穫をするのには低めの方がしやすくていいともいえます。

質問者

お礼

結局しばらく様子を見ていたところ、草丈1.5メートルくらいで成長が止まり、花も殆ど咲かなくなりました。しおれたり、実入りが悪くなったりということはないので、時期的なものなのでしょうか。 ご回答いただき有難うございました。