• 締切済み

スナックエンドウの支柱について

 趣味で家庭菜園をやっています。昨年秋に蒔いたスナックエンドウが大きくなって、もう何回か収穫もしたのですが、大きくなりすぎて困っています。本に書いてある通りに1.2mほどの支柱を立てて、そこに「きゅうりネット」を張ってからませているのですが、すでに支柱よりも30センチくらい高くなっています。このままでは強い風が吹くと倒伏してしまうのではないかと心配です。  こういう時はどうすればいいのでしょうか?摘芯すれば下の方から新しい芽が出てくるのでしょうか?それとも、もっと高い支柱を新たに立てるしかないのでしょうか?7月くらいまで収穫できるとのことなのですが、これからまだ2ヶ月も伸び続けたら、2階のベランダにまで届いてしまいそうです・・・どなたか教えてください。お願いします。

noname#148733
noname#148733

みんなの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

スナックエンドウは作った事ありませんが、 以前きゅうりを作った時大変大きくなったので 穂先の部分の方向を変えてあげました 上ではなく横に這わせると良いでしょうね 参考になればいいのですが、 豆はつるなしの方が作りやすいですね! でも立派ですね!

noname#148733
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 キュウリも作ったことがありますが、エンドウの茎は中空のため、キュウリに比べると大変折れやすです。折れてもその先が枯れることはないみたいなのですが、やはり怖いので積極的に折るとか、横に這わせるとか言うのは難しいです。

  • kondoh
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.1

たぶんそのままで大丈夫でしょう。だだ出来るならば2メートル位ある支柱を使った方が良かったと思いますが 絡まるところを見つけてつるが動いていくはずです。ただ手間をかけられるなら高い支柱を立ててください。収穫をするのには低めの方がしやすくていいともいえます。

noname#148733
質問者

お礼

結局しばらく様子を見ていたところ、草丈1.5メートルくらいで成長が止まり、花も殆ど咲かなくなりました。しおれたり、実入りが悪くなったりということはないので、時期的なものなのでしょうか。 ご回答いただき有難うございました。

関連するQ&A

  • スナップエンドウ

    家庭菜園のスナップ(スナック?)エンドウって、できた身から取り出した実を プランターに植えたら苗にできるでしょうか? 後きゅうりの葉っぱで、下のほうが白っぽくなってしまいました。 はじめのうちは、ぶちのような感じで白くかびたような感じで、だんだんひどくなりました。 下のほうの、1,2枚なのですが、掘っておいてかまわないでしょうか? またもう2mくらい伸びたのですが、親蔓は摘心したほうがいいでしょうか?

  • スナックエンドウの育て方について

    ここ2年スナックエンドウやさやエンドウに挑戦しているのですが、失敗ばかりで育ちません。 高さ10センチから15センチくらいの苗を購入し庭の畑に植えているのですが、すぐに根元が黄色くなったり、はもぐりバエに犯されてしまい収穫にいたっておりません。 木酢なども根元に撒いたり、薄めた液を葉に掛けたりしているのですがだめでした。 今年も1週間ほど前にそれぞれ2本ずつ苗を購入、畑に植えたのですが、もう葉もぐりハエの白いあとがありました。 再度苗を購入し植え替えてみようと思っています。どなたか対策をご教授願えませんでしょうか。 土はプランターの土を購入し畑の土と混ぜてそこに植えております。

  • スナックエンドウの害虫対策

    今年の二月に植えたスナックエンドウが、先週頃から ぼちぼち収穫できるようになりました。 今日、畑に様子を見に行ったら偶然にも青い芋虫が莢 に一匹と葉の裏に一匹いるのを見つけ処分したのですが、 今後大量発生しないかと心配です。 というのも、昨年サヤインゲンを栽培したら、前半はかなり 収穫も出来良かったのですが、後半になって害虫にやられて 全滅してしまいました。すごかったですよ。 なにせ初心者ですので、どうしていいのか分かりませんでした。 後になって調べたら、どうやらヨトウ虫のようでした。 この苦い経験を繰り返したくありません。 何か薬剤でと思い、マラソン乳剤はありましたので散布しようと 思い、説明書を見たら確か、収穫7日前までとなっていました。 これって、散布したら7日間は収穫出来ないって事ですよね。 だとしたら、その間に豆は大きくなってしまうしどうしたらいいのか 困っています。 予防の意味で、花が咲き始めた頃に散布しておくのが当たり前 なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • キュウリの摘心

    キュウリを育てています。育て方を調べてみると子づるは2節で摘心、親づる支柱の高さ(2m)で摘心とあります。我が家のキュウリは親づるが早くも支柱の最高位まで達しました。でも収穫は未だ1本のみです。この状態でも親づるの摘心を行うべきなのでしょうか?初心者なので判断できずにいます。何方かお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 絹さや 支柱立て 間引きについて質問です

    ガーデニング初心者です。 東京都23区在住です。 マンション3階のベランダ(東向き)にプラスチックプランターを購入し先月、絹さやえんどうを撒きました。 まったくの素人なので種の袋の裏を参考に60cmくらいのプランターに1穴に3粒づつを8箇所という感じで撒いたところ、すぐ芽が出て今では20cmくらいに元気に成長しています。 遅くなったけど先日支柱を購入してきたので、つるを絡ませようとおもった時に気になったのですが、間引きはしなくても良かったのでしょうか? 同時に小ネギも撒きましたがこちらの袋には間引きするように書いてありましたが、絹さやの方には記載されていなかったのでその時は気になりませんでした。 でもいざ支柱を立てようとすると現在計24本のつるがあるので4本の支柱を購入したところでどうやって絡ませていいのかわかりません。 全部元気に育っているときはそのままの方が収穫量は多いでしょうか? それと今3日に1回ほど乾いたときに水遣りをしています。 このままで大丈夫でしょうか・・・ どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 虫害の出たエンドウの対策

    この秋にベランダ菜園を始めた者です。 11月の初旬にスナップエンドウを種まきし、現在15苗程が順調に育ってはいるのですが、かなり早い段階からハモグリバエの幼虫が大量発生して困っています。 他の野菜(二十日大根、ルッコラ、チンゲンサイなど)にも多少は発生していましたので、仕事が忙しいこともあり、初期の頃はあまり気にとめていなかったのですが、気がつくと大変な事になってしまい、冬休みになってから葉をチェックしてはつぶす毎日です(泣)。 エンドウは虫害がでやすいようですが、他の質問を拝見すると収穫が近い春頃にやられている方が多く、この時期に大量にやられてしまっている事が不安になります。また、この作業を収穫まで毎日続けられる自信がありません。 虫害には寒冷紗が良いとの事ですが、この段階から使えるのでしょうか?また、今日みたらうどんこ病のようなものも発生しているようです。 ここまできたら、あきらめてしまうのがいいのかなと考えてしまいます。 どなたか、こうした方が良いのでは、というよい知恵がありましたらご教授お願いいたします。

  • きゅうりの整枝について

    きゅうりの整枝や摘芯についてですが、本やホームページにいろいろと書いてありますが、どれもこれも違いますし、家庭菜園2年目の僕には、読んでもいまいちよく分かりません。 どのように、整枝すれば、収穫量が増えるのでしょうか? 昨年は、適当に整枝していたからか(1日6時間ぐらいしか日が当たらないからかもしれませあんが・・・)、10本ぐらいしか収穫できませんでした。 もし、分かりやすいホームページなどがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • きゅうりの実ができない

    家庭菜園2年目の初心者です。 現在、畑できゅうりを育てております。 接木苗から育てており、高さも2mぐらいになりましたので、今日、摘心したという状態です。 雌花(小さいきゅうりが付いた花)ですが、だいぶ前に咲いて、枯れてしまったものもありますが、 現在も何個か花が咲いている状態です。 しかし、未だにひとつもきゅうりが出来ないのですが、 普通はこんなものなのでしょうか? ちなみに、近所の農家の方の畑のきゅうりは摘心もしてないのに、1つきゅうりが出来ていました。 もちろん、きちんと肥料もあげています(適度に)し、マルチもしてあるので水が不足しているようにも思いません。 本に書いてあるように、本葉7枚以下のわき芽は取りました。 また、何かの病気という感じもありません。 あえて言うなら、日当たりが多少悪い(6時間ぐらい)ということぐらいだと思います。 ちなみに、昨年もきゅうりを育てて、同じような状況で、 本格的な夏になってから、ようやくきゅうりが出来、 最終的に、ひとつの苗に7本ぐらいしか収穫できませんでした。 普通はこんなものなのでしょうか? それとも、何か間違っていますか? よろしくお願いします。

  • うどんこ病について

    我が家の家庭菜園のキュウリとスナックエンドウなのですが、葉が白や黄色っぽくなっていますが、うどん粉病で間違いないでしょうか?? うどん粉病だとしたら、どのような対処がいいのでしょう? また、同じ菜園内にゴーヤ・ナス・シソ・セロリ・トマトなども栽培してるのですが『飛び火』しますか? どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 家庭菜園なにがおすすめですか??

    家庭菜園というか、狭いですがベランダでちんまりと野菜を作りたいと思っています。 きゅうりやミニトマトをよく食べているので育てようと思ったら時期が終わってしまいました… 春夏秋冬、それぞれの季節や時期でおすすめの野菜ありますか? また、初心者なので家庭菜園のアドバイスがあればお願いします。