• 締切済み

外付けCDROMの接続について

中古パソコン店にて、CD-ROMなしでハードディスクが、フォーマットされたものを購入しようと考えております。OS(Win98SE)は、持っているのですが、外付けのCD-ROMを接続しただけで、CD-ROMから自動的にブートされて、インストール出来るのでしょうか?

みんなの回答

noname#483
noname#483
回答No.4

プリンターポート接続型のCDドライブをお持ちでなくて、DOSの知識がないのでしたら止めた方が無難です。 もし、プリンターポート接続型CDドライブでドライバーの付属しているものがお持ちか入手できるのでしたら何とかなるでしょう。 でもブートはできません。 あとはCOMポートを利用したDOSレベルでのファイル転送しかありませんが、専用ソフトなどあれば可能です。 (でも転送はものすごく遅いです。) とりあえず、WINODWS98でしたら「WIN98」フォルダーだけHDDにコピーできればインストールは可能です。

• shigatsu
回答No.3

「OSは持っているのですが」とのことですが、他のパソコンに付属していたものだとしたら、利用規約違反になることもあります。ご注意ください。 市販のパソコン(メーカ品)の中古でインストールCDが付属していない場合、諸々内蔵されているデバイスのドライバを入手するのが難しいかもしれませんね。 自作PCなどを作った経験があれば、その辺はなんでもないことかもしれませんが、ご質問の内容からその辺の経験もなさそうですね。 どういう経緯で中古を購入されることにしたのか判りませんが、他の方も回答されているようにあまりお勧めはしません。

• VRAM
回答No.2

もしかして1台目として中古パソコンを選択されるのでしょうか? たしかに中古も安いのですが最近では新品でも安いものがあります。 中古と新品の値段の差の分の手間と追加設備がかかると思いますので パソコンの中古でさらにOSが付いていないものは 後々問題になりますので購入しない方がいいと思います。 私は中古を買おうと思いましたが、下記の値段と性能を見て こちらにしました。満足しています。 もう買われたのでしたらCD-ROMからの起動は難しいです。 まずパソコンのBIOS設定でCDからブートできる設定に さらにSCSIの場合はSCSIの設定でブート可能に など色々設定が必要です。 ただ98SEは対応していません 対応しているのはMeと2000ではなかったでしょうか? もしかしてパソコンにFDDは無いのでしょうか? 無いなら致命的ですが、起動ディスクが紛失しただけなら Windows98がインストールされているパソコンで 起動ディスクを作る必要があります。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/edicubenote/index.htm
  • Ryow
回答No.1

外付けと言うことはSCSIかUSBかIEEE1394と言う事でしょうが、外付けではBIOSから認識できずに起動できないのではないかと。 大体、Win98SEってBootable CD-ROMではなかったと思いますが。 外付けCD-ROMドライブから起動させるには、「M/BのBIOSが内蔵機器以外からの起動をサポートしていること」、「SCSI接続であること」、「SCSIカードがBIOS ROMを搭載していること」、「CD-ROMがBootable CD-ROMであること」の条件が必要です。 起動ディスクからインストールさせる場合は、起動ディスクにCD-ROMドライブを認識させる記述が必要になりますので、検索機能で探してみてください。 Win98SEに付属の起動ディスクならば、通常、認識できるはずです。 新規インストールについては、検索のところで「Win98」「新規インストール」等をキーワードとして検索してみると結構な数が出てくると思いますよ。