• 締切済み

外付けCDROMの接続について

中古パソコン店にて、CD-ROMなしでハードディスクが、フォーマットされたものを購入しようと考えております。OS(Win98SE)は、持っているのですが、外付けのCD-ROMを接続しただけで、CD-ROMから自動的にブートされて、インストール出来るのでしょうか?

みんなの回答

noname#483
noname#483
回答No.4

プリンターポート接続型のCDドライブをお持ちでなくて、DOSの知識がないのでしたら止めた方が無難です。 もし、プリンターポート接続型CDドライブでドライバーの付属しているものがお持ちか入手できるのでしたら何とかなるでしょう。 でもブートはできません。 あとはCOMポートを利用したDOSレベルでのファイル転送しかありませんが、専用ソフトなどあれば可能です。 (でも転送はものすごく遅いです。) とりあえず、WINODWS98でしたら「WIN98」フォルダーだけHDDにコピーできればインストールは可能です。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

「OSは持っているのですが」とのことですが、他のパソコンに付属していたものだとしたら、利用規約違反になることもあります。ご注意ください。 市販のパソコン(メーカ品)の中古でインストールCDが付属していない場合、諸々内蔵されているデバイスのドライバを入手するのが難しいかもしれませんね。 自作PCなどを作った経験があれば、その辺はなんでもないことかもしれませんが、ご質問の内容からその辺の経験もなさそうですね。 どういう経緯で中古を購入されることにしたのか判りませんが、他の方も回答されているようにあまりお勧めはしません。

  • VRAM
  • ベストアンサー率25% (42/162)
回答No.2

もしかして1台目として中古パソコンを選択されるのでしょうか? たしかに中古も安いのですが最近では新品でも安いものがあります。 中古と新品の値段の差の分の手間と追加設備がかかると思いますので パソコンの中古でさらにOSが付いていないものは 後々問題になりますので購入しない方がいいと思います。 私は中古を買おうと思いましたが、下記の値段と性能を見て こちらにしました。満足しています。 もう買われたのでしたらCD-ROMからの起動は難しいです。 まずパソコンのBIOS設定でCDからブートできる設定に さらにSCSIの場合はSCSIの設定でブート可能に など色々設定が必要です。 ただ98SEは対応していません 対応しているのはMeと2000ではなかったでしょうか? もしかしてパソコンにFDDは無いのでしょうか? 無いなら致命的ですが、起動ディスクが紛失しただけなら Windows98がインストールされているパソコンで 起動ディスクを作る必要があります。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/edicubenote/index.htm
  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.1

外付けと言うことはSCSIかUSBかIEEE1394と言う事でしょうが、外付けではBIOSから認識できずに起動できないのではないかと。 大体、Win98SEってBootable CD-ROMではなかったと思いますが。 外付けCD-ROMドライブから起動させるには、「M/BのBIOSが内蔵機器以外からの起動をサポートしていること」、「SCSI接続であること」、「SCSIカードがBIOS ROMを搭載していること」、「CD-ROMがBootable CD-ROMであること」の条件が必要です。 起動ディスクからインストールさせる場合は、起動ディスクにCD-ROMドライブを認識させる記述が必要になりますので、検索機能で探してみてください。 Win98SEに付属の起動ディスクならば、通常、認識できるはずです。 新規インストールについては、検索のところで「Win98」「新規インストール」等をキーワードとして検索してみると結構な数が出てくると思いますよ。

関連するQ&A

  • BOOTが出来る外付けドライブ(CDでもDVDドライブでも)

    OSを再インストールしたいのですがBOOTができる外付けドライブがありません。 いろいろ調べてみたのですがなかなか見つかりませんのでどなたかご存知の方お教えください。 BOOTが出来ない外付けCDドライブはあるのですが・・・。 それともBOOTが出来る外付けフロッピードライブを購入して起動ディスクで起動すればこのBOOTが出来ないCD-ROMでも再インストールは可能なのでしょうか? ちなみにOSはWIN XP PROです。

  • USB外付けハードディスクを接続しているとOSが立ち上がらない

     はじめまして。宜しくお願いします。  iMacにLeopardをインストールしてBOOTCAMPを使用してWindowsXPもインストールしています。  両OSの共有データ置き場として使う為にWinでもMacでも使用可能の120GBのUSB2.0外付けハードディスクを購入しました。ドライバも必要としないタイプで、OSを立ち上げてから接続し、WinでもMacでもそれぞれちゃんとマウントされ、アクセスも正常にできました。  しかし、外付けハードディスクを接続したまま再起動や起動しようとすると、Macの起動音だけ鳴って白い画面のまま止まってしまいます。Optionキーを押したままでも、OSを選択する画面で止まってしまいます。iMacを起動するとまっさきに外付けハードディスクにアクセスしているようなので、外付けハードディスクを外した状態だと問題なく立ち上がりました。  外付けハードディスクを常時接続しっぱなしで使いたいのですが、方法はあるでしょうか?外付けハードディスクの種類がまずかったのでしょうか?それともiMac側に問題があるのでしょうか?  状況が分かりづらいかも知れませんが、何卒良きアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • お勧めの外付けハードディスク

    パソコンのハードディスクが一杯になってきたので、外付けハードディスクを買おうと思ってます。 一口に外付けハードディスクといってもメーカーも色々あり、どれを買えばいいか決められません。 外付けハードディスクに求めているのは、容量は2TB(市販ので一番大きい容量?)、壊れにくく、長持ちする、XP、Vista、7に接続できるもの(可能ならWindows98SEにも対応)です。 Win98SEに対応は優先順序では最後です。接続できるけど、容量が減ったり限られたメーカーしか対応していないならば最悪、98SEに接続できなくてもいいです。 一番重視しているのは壊れにくい、長持ちするかという点です。ハードディスクは個別に買った方がい、信頼できるのであれば、外付け用のケースとHDDの購入を考えていますが、あまり高いのは躊躇してしまいます。 こういった分野に詳しいお方、どんなものを買えばいいかアドバイスをお願いします。

  • USB接続の外付けハードディスクのフォーマット

    USB接続の外付けハードディスクケースを購入し、 ハードディスクをセットして、マイコンピュータを 開いたら、ハードディスクが認識されていません。 使用するには、パソコン本体のSATAに接続して フォーマットしてからしか使えないのでしょうか? 方法があれば教えて下さい。

  • 外付けハードディスクに

    今現在、自宅のPCがOSが再インストール 出来ないという最悪の状態です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4699787.html ↑スペックなどはここで質問した文に書いてあります。 そこでふと思いついたのですが 外付けハードディスクにOSをインストールして それを壊れてるパソコンに付け、外付けハードディスクから ブートするようにすれば起動するのではと思ったのですが こんな事って可能なんでしょうか? どなたか分かる方いましたら教えてください。

  • HDDをフォーマット直後CD-ROMが壊れました

    友人から譲り受けたノートPC(NEC Lavie)にOSを再インストールしようとしてフォーマットしました。 フォーマット直後にCD-ROMの調子が悪くなり、インストール作業が止まってしまいました。(以前からCD-ROMの調子が悪く、メディアを読み込まないことがありました。) 外付けのCD-ROMを利用して、あるいは別の方法でOS(WIN98SE又はXP)をインストールすることは可能でしょうか? 

  • パソコンを買い替えても、今使っている外付けHDDはそのまま使えますか?

    お世話になります。今使っているパソコン(Win98SE)をもう少しスペックの良い中古パソコン(OSは同じで98SEです。)にかえる予定です。今はSCSIで外付けHDDをつないでいます。マイドキュメントやメールの保存に使っています。 パソコンを替えてしまうと 外付けHDDもフォーマットしなければならないのでしょうか?このままの内容がそのまま継続できると良いのですが・・・。 よろしくお願いします。 (今のパソコンは三菱アプリコットで95を98にしました。今度のは最初から98です。)

  • 外付けハードディスクを認識しなくなったことについて教えてください。

    過去のログをすべて調べてみたのですが、わからなくて質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。外付けハードディスクはアイ・オーデータのHDA i60G/1394というもので、IEEE1394の60G 外付けHDドライブです。当初はVAIOのノートパソコン (WIN XP)で使用しておりました。 特に問題もなく使っていたのですが、今度はもう1台のノートパソコンのPanasonicのノートパソコン(WIN 98SE)に、接続しました。 もちろん 説明書に従って、ハードディスクを使用するために必要なWIN98SEのアップデートも行いました。説明書のとおりうまくセットアップできているのですが、なぜかマイ・コンピューターの中に新しいドライブのアイコンが出来ないのです。 デバイス・マネージャーの中の記憶装置の中にもきっちりと確認されております。 タスクトレイの下にも取り出しするアイコンも出来ており、正常に作動してます。 なぜなのでしょうか。 もしかすると、外付けハードディスクをもう一度フォーマットしなければいけないのでしょうか。そのハードディスクの中には、たくさんのデータがはいっています。 どうすればよろしいでしょうか。 どうか教えてください。お願いします。

  • Win98SEのリカバリは外付けCD-RWドライブでもできますか?

    こんにちは、早速ですが質問させて下さい。 FedoraCore6(またはVine4.1)をWin98SEが入っているPCにインストールしてOSを切り替えて使えるようにしたいと考えています。 そのために、Win98SEをリカバリしてFedoraCore6をインストールしたいのですが、内蔵CD-ROMドライブが故障した為、外付けのCD-RWドライブを使っています。 Win98SEのリカバリは、外付けのCD-RWドライブでもできるのでしょうか? Win98SEの説明書を見ると、リカバリをする時は「購入時のもの以外は接続しないで下さい」などと書かれていました。 外付けのCD-RWドライブは、98SEなのでドライバのインストールが必要でした。 リカバリ中にCD-RWドライブが認識しなくなったりしないか不安なのでリカバリを試していません。 また、FedoraCore6(またはVine4.1)をインストールする時も外付けのCD-RWドライブでできるのでしょうか?  OS : Windows98SE  メーカー : FUJITSU  型名 : FMVME45353 外付けCD-RWドライブ  メーカー : BUFFALO  型名 : CRW-L40U2  接続 : USB  ドライバインストール : 必要  http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crw-l40u2/index.html よろしくお願い致します。

  • OSのインストール方法

    ハードディスクをPatition Magicというソフトでフォーマット(FAT32)をかけたのですが、WindowsのOSがインストールできないのです。(98SE,98ME) 98の入っているノートPC(CD-ROMは外付け)にHDを載せ変えてもできません。 どうしたら、インストールできますか? インストール方法を教えてください。