• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣の退職)

派遣の退職、パワハラになる?辞めたいけど人が見つからない

medamaclip4の回答

回答No.2

いつでも辞めれますね。 来ない人に給与も支払えないですし。

noname#155234
質問者

お礼

そうですよね♪労基法で決められてるのも14日前に言えばいいとの回答もありますし もう一度 派遣会社の方に伝えてみます。 ありがとうございましたo(^-^)o

関連するQ&A

  • 派遣の退職

    私は 派遣で販売の仕事をしています。しかし 入った当初から 店長に喋るのが遅いやることが遅いと言われたり 高校の時の成績を聞かれたりしました。それは私の能力を知るに手っ取り早いから聞いたと言われました。あたしなりに精一杯急いでるつもりです。棚卸しで 間違えてもないのに子供じゃあるまいし しっかりやってよねとも言われ辞めたいと思いました。 4月末に派遣先と店長に5月いっぱいで辞めたいと伝えたところ派遣先の方は 次の人を探すと言ってくれましたが店長はもうすぐクリアランスだし自分が8月末から連休をとっているので 人がみつかるまで 9月までいてと言われました。それが常識だよと。 派遣なので退職届けは出さなくていいと思いますが私は5月いっぱいでは 辞められないのでしょうか?人が見つかるまでやらなければならないですか?精神的に続けるのはもう無理です。相談にのっていただけますか? よろしくお願いします。

  • 派遣てこんなもの?

    派遣を3カ月で辞めました。 忙しいお店で教わる事もなく、 見よう見まねで覚え分からない事は 派遣の人に聞いて3カ月目で 接客も何とかなっていきました。 なぜ辞めたのかというと 味方も特におらず、 女性の人間関係で パワハラをされ、男性おじさん店長からは頭を ポンポンされたり腕をつかまれたり だからです。(気持ち悪い) 派遣の営業に言ったら引き止められ ず、最後の1カ月はメールで連絡が きてインフルエンザにかかり休んで しまいその後のの返事は冷たいものでした。 ちなみに、電話したのですがメールで 向こうから連絡がきました。 現場を知らず、もしパワハラの 事とか伝えたら営業と懇意にしている 派遣先の担当者(本社の方) 言ってしまってそれを当事者に 言ってしまうのでますます パワハラが酷くなると思い 言いませんでしたが、派遣てこんな ものでしょうか? そういう前例があったそうです。 その派遣先の離職率は高く半年続いた 人が4年間で2人しかいないそうです。 (4年勤めている契約社員さんから聞き ました) 私が辞める事を派遣先の担当者に 伝えたら営業からは聞いておらず、 その時に現場で何かあったら 派遣の営業に言ってと言ってましたが こんだけ離職率が高いのに原因を 突き止めないものでしょうか? 人の意見を人の意見として自分で 現場を見て判断しない会社って 危険かなと思いました。 どこもそうかもしれませんが。

  • 派遣を退職後

    有給が6日残ってたのですが、これっていわゆる有給消化って できないのでしょうか? 私は最近体調を崩し、休みがちになり、契約が切れる4日前に派遣担当に相談し、その月一杯で会社を辞めました。 派遣の担当に聞くと、常識で考えて有給消化はできないといわれました。 確かに最後は派遣と派遣先に急に申し出たので迷惑がかかったと思うのですが、有給は権利なので使えると思ってたのですが・・・

  • 派遣販売員の休日希望について

    4ヶ月前から派遣の販売員として働いています。 販売員なので勿論平日休みです。普段はシフトを組む前に希望休を聞かれます。私は大体2~3日希望を出して、後は任せます。ところが、「希望の日に休みを上げられない」と言われる事が多いのです。 相談も無く一方的に「ムリなんだ~」と言われます。理由は棚卸しとか、他の人と休みの希望が重なってるからとか、店長会議があるからとか。一度渋ったら「何があるの?」と問いつめられました。プライベートな用事を聞く事もおかしいと思います。 まぁ棚卸しならまだ分かりますが、ひと月でそう何度もない希望の休みをこうも毎月潰されるとどうなの?と思います。せめて相談してもらいたいと思います。今までは大した予定ではないので何も言わずに呑んで来ましたが、家庭の用事とか、病院とか、何かしら動かせない用事だってあるはずです。 今までの職場でも人が足りない時はやはり相談されましたし、私も空気を読んで休みを取っています。ただ、今まではバイトが多かったのに対し今は派遣なので、やはり仕方ないのでしょうか…(前に一度だけ派遣で働いた時は無かったですが!) 一方的なダメ出しになんだか釈然としません。ウチの店長が横暴なのか(他の面ではいい人なんですけどね)、それともこういうもんなのか、そこのところの常識を教えて頂きたいです。

  • パワハラで派遣を退職に追い込まれ、困っています!

    とても悩んでいます、急ぎの相談ですがお願いします。  私は派遣社員として事務職で最近まで真面目に落ち度無く働いていたのですが、直属ではない上司とのトラブル(パワハラ)が原因で退職に追い込まれてしまいました。現在は、3月末までの契約が有りましたが、自宅待機を強制的にさせられています(しかもこの期間の自宅待機命令は会社都合の筈なのに、給与は6割のみ)。  4~6月の次の契約も更新する話だったのにそれも白紙にさせられました。  パワハラは、他の課の上司A(50代後半男性、重役に次ぐ役職の方)が、私がその人の部下に異動になるかもしれない、と話して来たんですが、その翌日に、会社帰りの駐車場へ向かう道路で待ち伏せしていて(車でついてきた)、あろうことかお金を貸してくれ、と借金を催促して来たんです。2万円もです。私は断りましたが、自分の直属の部下になるんだから、のようなことを言われました。恐怖で強要された感じがして、とても困惑しました。 そのことが発端で、会社に行きづらくなり、翌日自分の直属の上司にそのことを話すと、解決するから待ってくれ、と言われましたがそのAも同じ部屋にいるため、怖くて行きづらいことを派遣元に話したら「自宅待機してください」とのことで、自宅待機しました(会社都合の筈なのに、休業扱いにされています) しかし、3月末で契約終了、4月~の更新の話もなかったことにさせられました。 つまり、Aのパワハラを通告した事で私がクビにさせられたということです。  他にもAからは、セクハラ発言を数回受けています。  先週、派遣会社からその派遣先企業にセクハラ発言、パワハラ行為があったことを通知してもらい、自宅待機分の給与と3ヶ月分の給与の補償を求めましたが、「そのような行為は一切確認出来ません」と、そのAに完全否定され、一切の支払いを拒否されました。  ちなみに派遣先は地元の大手メーカーで派遣元は中小の派遣会社で、派遣元はまともに取り合ってくれず、このままでは泣き寝入りに終わらせられそうです。 どうしたらいいでしょうか。誰も信じられず、一人ぼっちで生活の基盤を失い、途方に暮れています。気力もお金もないですが、弱い立場の派遣社員が違法なパワハラで退職させられるのは許せません。精神的損害も甚だしいです、仕事は一生懸命頑張って来ましたし、こんなトラブルに巻き込まれなければ、仲の良い社員の人もいて、大切な職場でした。 契約更新したはずだった、4~6月分の給与(だめなら4月分でも)、3月の自宅待機分の給与を解決金的に勝ち取りたいです。 精神的損害を受け、職場も失い、契約更新も失い、散々です。 守ってくれるはずの派遣元も全く頼れず、どうかお知恵拝借させてください。  ちなみにAがしていない、と否定してしまえばどうしようもないことなのかもしれませんが、証拠としてはメモ(いつどのようにされたり、言われたか)、借金申し込みをされ捕まった時に他の人に送ったメール、駐車場付近の地図のみです。録音はありません。 上手く書けず乱文になってしまい、申し訳有りませんが、よろしくお願いします。

  • 派遣社員の孤独

    派遣先で社員の人たちがよく 飲み会や遊びなどの予定を立ててます。 私はいつも誘われません。 同世代なのに…。 皆と同じ独身なのに…。 勤めたばかりのころは職場の人と仲良くなりたいし その方が仕事も効率よく進むので 「誘ってくれないかなぁ~」と 心の中で期待していたのですが 私はいつも蚊帳の外です。 私が派遣社員だからでしょうか? 私の目の前で 「あと誰呼ぶ~?人数少ないとつまらないよね~?」 などと誘ってくれないのに 大きな声で話すのは嫌がらせでしょうか? 私はまだ入って5ヶ月だし皆と打ち解けてないから 誘われないんだと今まで思ってましたが 今日3日前に入社した中途の社員は誘われていました。 5月末で辞める(更新しない)予定なのでいいんですけど なんか腹が立つし、悲しい気持ちで一杯です。 精一杯やってきたつもりですが 私が悪いのでしょうか?

  • 派遣の有給

    派遣のバイトを始め7年以上です 現在の固定さきで1年9ヶ月です 11月一杯で終わるはずでしたが 年内一杯続くので続けようとおもいます 10月下旬に派遣会社に問い合わせたところ 「有給は40日あります」との返答、いつからの計算かわかりませんが 12月下旬から有給をとりたくおもいますが「そのときに 再度日数を計算います」と派遣会社 さて有給の期間は減るんでしょうか? 増えるんでしょうか

  • 初めての派遣会社登録

    今日派遣会社から連絡があり、22日(火)に初めて登録をしに行く事になりました。 派遣会社から電話を受けた際に、当日の持ち物として「履歴書、職務経歴書、印鑑、本人確認が出来る書類(?)」と言われたのですが・・・本人確認が出来る書類って何でしょうか?免許証ではダメですか? メモを取るのに精一杯で、派遣会社の人に聞きそびれてしまいました☆ 明日からの3連休は会社がお休みのようなので、どなたかアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • 派遣について教えて下さい。

    現在某派遣会社にて紹介をうけた企業で働いているものです。 とある理由から契約期間である3月いっぱいで 今の派遣先を変えたいと思っております。 この場合自分の意思を担当者にどのタイミングで 伝えるのが一番いいのでしょうか? 自分としましては、無職である時期がないのが 一番良いのですが。 スムーズに3月で今の派遣先を終え、 4月から新しい派遣先で(派遣会社は同じで) の就業は可能なのでしょうか?

  • これは契約中の退職に当たりますか?(派遣)

       現在、派遣社員として働いている者です。    つい先日、別の会社から正社員のお誘いを受け、転職を決意しました。  派遣の方の契約はというと、3ヶ月更新で今月末までの契約です。  通常ですと前月末には派遣元より契約更新の意思確認があるかと思うのですが、 契約が切れる当月初旬に意思確認されるのが通例でした。 (過去に、派遣先からの契約継続の連絡が、契約終了の1ヶ月前を切ることもあったため、 この通例が派遣先・派遣元どちらに起因するものかはわかりません。)    昨日、まだ派遣元からの意思確認がない状態でしたが、私から派遣元へ連絡をし 派遣契約の打ち切りをお願いしました。  ただ、派遣元の就業規則で退職の1ヶ月前には退職の旨を伝えることになっていますので、 4月いっぱいは1ヶ月更新をして働くつもりであることも申し上げております。  派遣元の担当者は、もう既に派遣先には更新の旨を伝えているし、 年度始めの忙しい時期で派遣先にも迷惑を掛けてしまう…、と大変困っていらっしゃいました。  現在は派遣元と派遣先で話し合いをするということで、私はその結果を待っている状態です。    まだ何の進展もない状況での質問で申し訳ないのですが、このケースは私が契約を反故にしている ということになるのでしょうか。派遣会社は何か責任を問われるのでしょうか。  どなたがご回答いただければ助かります。        

専門家に質問してみよう