-PR-
解決
済み

神様。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75010
  • 閲覧数233
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (42/453)

上毛野田道命(かみつけのたみちのみこと)っていうのは、どういう(何の)神様なのか、簡単にでも、説明してください。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

仁徳天皇の時代、上毛野田道は新羅を攻めて勲功があった将軍。
日本武尊以来の悲願、蝦夷征伐に向かったが、伊峙水門で戦死する。

蝦夷たちは田道を埋葬したが、墓から大蛇が現れて蝦夷たちに噛みつき、
その毒で多くの蝦夷たちが死んだので、田道のたたりを恐れ、
秋田県鹿角猿賀野に祀った。

桓武天皇の時代、坂上田村麻呂が征夷大将軍として戦ったが
苦戦に陥った時に、田道の神霊が現れ大勝に導いてくれたので、
神として祀った。

この神は蝦夷地開墾の神として今も祀られている。
豊平神社もその一つ。
お礼コメント
c3po001

お礼率 9% (42/453)

くわしく説明していただき、ありがとうございました。
でも、何処からそういう情報を仕入れてくるんですか?
f(^_^;
投稿日時 - 2001-05-13 15:23:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (10/36)

こんなページがありました。(参考URL) 崇神天皇の皇子豊城入彦命より5代目の子孫であり、東北地方の守護神なんだそうです。 ...続きを読む
こんなページがありました。(参考URL)

崇神天皇の皇子豊城入彦命より5代目の子孫であり、東北地方の守護神なんだそうです。
お礼コメント
c3po001

お礼率 9% (42/453)

ありがとうございました。
これから勉強します!
投稿日時 - 2001-05-13 15:26:01
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

上毛野田道命は、崇神天皇の皇子豊城入彦命より5代目の子孫だそうです。 豊平神社のURLをリンクします。 どういう神様かの記載はありませんでした。 ...続きを読む
上毛野田道命は、崇神天皇の皇子豊城入彦命より5代目の子孫だそうです。
豊平神社のURLをリンクします。
どういう神様かの記載はありませんでした。
お礼コメント
c3po001

お礼率 9% (42/453)

ありがとうございました。
僕も札幌に住んでいるので、こんど豊平神社に行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-13 15:25:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ