• ベストアンサー

神様。

上毛野田道命(かみつけのたみちのみこと)っていうのは、どういう(何の)神様なのか、簡単にでも、説明してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.3

仁徳天皇の時代、上毛野田道は新羅を攻めて勲功があった将軍。 日本武尊以来の悲願、蝦夷征伐に向かったが、伊峙水門で戦死する。 蝦夷たちは田道を埋葬したが、墓から大蛇が現れて蝦夷たちに噛みつき、 その毒で多くの蝦夷たちが死んだので、田道のたたりを恐れ、 秋田県鹿角猿賀野に祀った。 桓武天皇の時代、坂上田村麻呂が征夷大将軍として戦ったが 苦戦に陥った時に、田道の神霊が現れ大勝に導いてくれたので、 神として祀った。 この神は蝦夷地開墾の神として今も祀られている。 豊平神社もその一つ。

c3po001
質問者

お礼

くわしく説明していただき、ありがとうございました。 でも、何処からそういう情報を仕入れてくるんですか? f(^_^;

その他の回答 (2)

• arai163
回答No.2

上毛野田道命は、崇神天皇の皇子豊城入彦命より5代目の子孫だそうです。 豊平神社のURLをリンクします。 どういう神様かの記載はありませんでした。

参考URL:
http://nekojinja.virtualave.net/sapporo/003toyohira.html
c3po001
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕も札幌に住んでいるので、こんど豊平神社に行ってみようと思います。

• akiume
回答No.1

こんなページがありました。(参考URL) 崇神天皇の皇子豊城入彦命より5代目の子孫であり、東北地方の守護神なんだそうです。

参考URL:
http://nekojinja.virtualave.net/sapporo/003toyohira.html
c3po001
質問者

お礼

ありがとうございました。 これから勉強します!