• ベストアンサー

兵庫県に住んでいる方「蛍」について教えて下さい。

みなさん初めまして、 私は兵庫県西宮に住んでいるのですが、 近くで「蛍」が見れるスポットを探しています、 何方か知っておられる方がいれば教えて下さい。 また「蛍」はいつ頃から見れるのでしょうか? まだ一回も見たことがないので、 できれば詳しく説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

伊丹市昆虫館 http://www.city.itami.hyogo.jp/k_chou/ 箕面昆虫館の周辺 電話  0727(21)7967 新梅田スカイビル(新梅田シティ) http://www.skybldg.co.jp/index.html 蛍はもう6月ごろそろそろ見頃になってくるのですが,。昆虫館は有料ですが,箕面の蛍は川沿えですから,は無料です。梅田も無料です。が、いずれにしてもお問合せしてくださるか、ホ-ムペ-ジで時期をお調べください 

kazu100
質問者

お礼

返事が遅れてすみません、蛍は箕面で見てきましたよ! めーっちゃ綺麗でした、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tonkati
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

西宮からだと少し遠いかもしれませんが、宍粟郡上月町は「蛍の里」と呼ばれているようです。岡山との県境近くになります。 この辺であれば田舎で千種川沿いか、田んぼの用水路にでも行けば蛍がいるのではないかと思います。 ちなみに私は姫路市生まれですが、家の裏にある小さな川でも蛍がいます。

kazu100
質問者

お礼

返事が遅れてすみません、近所で見れる場所があったので、 そちらで蛍は見れました。 岡山ですか、蛍だけでなく他の自然も見に一度行きたいですね。

  • sigihara
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.1

私も以前西宮に住んでいた事があります。 報徳学園のすぐ近くでした、、、(^^) 詳しい説明をお望みなのでちょっと力不足では ありますが、5月の連休に主人の実家が神戸なので そちらに行った時にたぶん、、、ラジオで聞いた と思うんですが、三田でボランティアの方達が 三田をみんなに知ってもらおうということで 観光案内のような事をされていて、今はほたるを見ましょうーみたいな事もしている、、、、 と聞いたと思います、、、本当にすごくあやふやな 情報でごめんなさい。でもホタルみれるといいですね!

kazu100
質問者

お礼

返事が遅れてすみません、 蛍見れたんです!!めっちゃ感動しました。 武庫川上流(三田)にも見に行きましたよ、 貴重な回答ありがとうございました。 ちなみに私の家は報徳学園から徒歩5分です、、、 いやぁー世間は狭いですねぇー。

関連するQ&A

  • 兵庫県尼崎最寄の蛍(ホタル、ほたる)スポット

    兵庫県尼崎から最も近くでホタル(蛍)の見れるスポットを教えて下さい。車で行こうと思ってます。高速使います。京都まで行くのはちょっとしんどいのでもっと近場でないですか?因みに明日行こうと思ってます。

  • 兵庫県内でこの時期にホタルが見たい!

    こんばんわ。 兵庫県内でこの時期(6月末)にホタルが見れる場所ってないでしょうか? 検索して有名どころを調べたのですが、もうシーズン終わりのようで… めちゃくちゃたくさん見れなくてもいいので情報お願いします!!

  • 兵庫県か京都府のホタルが見られる場所

    先日、滋賀県のホタルの名所として有名な山東町へ行ったのですが、当日は少し気温が低く、あまりホタルはいませんでした。 それはさておき、まだホタルがいるなら、本日、日曜日に兵庫か京都へ見に行きたいと思います。 ネットで調べたところ、一応観られる場所はわかったのですが、いくつもあり、その中でどこが特に多く見られるのかとか、穴場的だとか、そういった内容がわかりません。 ご存知の方、場所&どういう感じだったかを教えてください。 よろしくお願いします!

  • ほたるがみたい

    宮城県 仙台に住んでいます。 まだ、蛍を見たことがありません。 近くで、ほたるをみれるところ・・知りませんか? 蛍まつり を、探してみたら、今日涌谷町で、やるみたいなんですけど・・ あいにくの天気です。 ほたるって、雨だと、やっぱりとびませんよね・・・(´△`) ? どんな天気だと あの ピカピカ ってひかるんでしょうか・・? 蛍を見たことのある方  そして、仙台近郊の方 スポット教えてください。

  • 兵庫県西宮市の治安について

    兵庫県西宮市の櫨塚町(西宮警察の近く)に引っ越そうかと考えています。一番気になるのは治安のいい、悪いです。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 兵庫県北部の豊岡市のホタル。

    週末の6月26日~6月28日に兵庫県北部の豊岡市に行きますが、まだホタルは見れるのでしょうか?

  • 山梨県の蛍

    初めて質問します。 山梨県で蛍の見れるお勧めスポットはありますか? よろしくお願いします。

  • 兵庫県で肝臓で評判のいい病院

    私の友人に、肝臓の悪い友人がいるのですが(高齢) 兵庫県で肝臓で評判のいい病院をご存知の方、教えてください。 兵庫県の西宮市に住んでいるので、できれば西宮付近でお願いします。

  • 大阪で蛍が見たい!

    もうすぐ蛍の季節ですよね? 大阪の蛍スポットを教えて下さい! 良かったら、行き方とかも知りたいです。だいたいいつごろが見ごろなんですか??

  • ☆千葉県の蛍スポット☆

    関西から千葉県習志野市に引越してきたのですが、 この辺りで蛍が見られる場所はありますか? 去年、子どもを関西の蛍スポットに連れて行った時には、 まだ関心がなかったようでしたが 最近、蛍が見たいとしょっちゅう言うようになり、 出来れば自然の中で見せてあげたいと思っています。 ご存知の方、お願いします!