• ベストアンサー

イギリスやアメリカのカイロや整体は保険効く?

身体が歪んで現在治療中ですが、海外に長期滞在するのはとても心配なのですが、 イギリスやアメリカのカイロや整体は学生保険あるいは、海外障害保険は効きますでしょうか? また、保険が効かない場合は相当高いでしょうか? 宜しくお願いします。

• saint
  • お礼率43% (178/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

保険適応に関してはどこ(国)で入るかによって変わってきます。 1.日本出発前に日本の損害保険会社の商品を購入の場合 整体もカイロも「現在は」保険対象外です。下記をご参照ください。 http://www.kaigairyokohoken.com/knowledge/104shippei_chiryouhi.html http://faq.sompo-japan.dga.jp/off/faq_detail.html?id=50061&menu=5300&category=5302 「現在は」と前置きしたのは以前はカイロプラクティックでも保険がつかえた場合があったからです。イギリス、アメリカではカイロプラクティックは国家資格なので保険適応です。これに基づいていたのですが、あまりに高額な保険料請求が相次ぎ保険の更新拒否などがあり、日本国内と同じ基準に基づき不可となりました。 尚、一部サイトによってはクレジットカードに付帯している傷害保険でもカイロプラクティックが対象となると表記しているところもありますが、必ずカード会社もしくはその保険をカード会社と契約している損害保険会社に確認をなさった方が宜しいです。行ってから「実はダメです」というケースもありますよ。 2. 滞在国でカイロプラクティックも支払い対象の商品を購入の場合 国により、損害保険商品の種類、組み合わせは多岐にわたります。どこまでカバーするのかも回数単位、月単位、金額単位とまちまちで、自分で調べて自分で選ぶしかありませんが、これならば保険でのカバーも可能です。私がアメリカ留学していた時も日本の保険ではカバーしてくれない歯の治療費をカバーしてくれる保険もありました。ただ、はっきりいって最低保障ではダメです。お金を出せば出すほど手厚いカバレージになるのが常識です。 保険が利かない場合は、通常のマッサージと同じか若干高めだと思っておけばいいかもです。アメリカならば$50、イギリスならば£50ぐらいを目安にあとは時間や場所によって違ったりします。

saint
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• image123
回答No.1

まず、海外に長期となると、健康体が第一です。治療にしても、そこまで専門的な用語を医者に説明できる人など10年くらい住んでいてもできるものではありません。医者からの質問だって、理解できるまでにかなりの年月が必要です。 一般に保険は近代医学に適用で、整体は保険の適用外です。

saint
質問者

お礼

ありがとうございました!