• 締切済み

鳩が来なくなる為には?

最近、引越したのですが。 引越してから、ベランダに鳩がよく来ることに気付きました。 日曜日に洗濯物を干したりすると鳩の糞が付いていたりして困っています。 とりあえず、ネットを買ってきて鳩がはいって来ないように対策してみたのですが。 今度はなんだか自分が鳥かごに入っているようで息苦しいんです。 ネットを張らなくても鳩が来なくなる方法あるのでしょうか?

みんなの回答

• danchan
回答No.6

インターネット上で有効な対処法を見つけました。アドレス(?)は    http//derma.med.osaka-u.ac.jp/pigeon/pigeon.html    (yahoo japanで鳩の糞と検索をかけると出てくる) です。鳩の止まりそうな場所を釣り糸でブロックするという方法です。わたしのマンションのベランダはポール状の手すりなので、ちょっとした工夫が必要でしたが、対処後は鳩の糞が落ちなくなっているようです。試してください。

参考URL:
http//derma.med.osaka-u.ac.jp/pigeon/pigeon.html
orange
質問者

補足

みなさん、たくさんの解答ありがとうございます。 とりあえずいろいろ試してみていますが、ネット 以外は確実な効果はどうもよくわかりません。 danchanさんの方法はとてもよさそうですね。 早速やってみようと思います。

• con
回答No.5

一度試してみてください。 CDやレーザーディスクなど光りモノがよく利くという話です。 鳩、以外にも猫や犬などにも効果がある時いています。 実際、我家の庭にはCDがぶら下がっています。

• shigatsu
回答No.4

No1のkamuy氏のおっしゃる鷹の目、というか目のように見えるビーチボールみたいな やつに、No3のmineokun氏の言う磁石がついたモノが有ると思います。 DIYショップとか行くと置いてあるんじゃないかなぁ、 それと、同じネットでも「かすみ網」っていうのかな?水田で稲を守るためにも使われ ているようですが、半透明素材で作られたネットがありますので、それを試してみたら いかがでしょう? 確かに鳥は磁力に対して弱いらしいですね。というのも地磁気を感じながら飛んでいる という説もあるようですので、地磁気よりも強い磁力があると方向感覚が鈍くなるので はないでしょうか?

• mineokun
回答No.3

以前、本で見たような気がしますが、鳥類は磁力線に非常に敏感なので鳥の来そうなところに磁石をぶら下げておくと良いそうです。どれ位の間隔、量までは記憶してません。 とりあえず、おもちゃ屋さんで磁石を二つ三つ購入して試してみては、いかがでしょうか。あと団地などではプラスチック製の剣山様の物を鳥の来る所に設置してあるのを、見た事が有ります。

• inugami
回答No.2

以前、何かのテレビ番組でやっていたのですけど、黒く塗った掃除機のホースを 長めに軒下から吊す、という対策法があったように記憶しています。 記憶違いかもしれませんが。

• kamuy
回答No.1

古くからある手段としては、「鷹の目」とかを使うってことになりますが、 これって、個人の家でやるの恥ずかしいですかね? 他には鳩の嫌う音波を流すものとか、留まれる部分をなくすとか。 あとは、地域の自治体とかと連絡して、鳩の駆除をするくらいでしょうか? なかなか決定打はないのでしょうねぇ…