Windows95のPCにWindows2000をインストール

このQ&Aのポイント
  • Windows95のPCにWindows2000をインストールしましょう!
  • COMPAQ LTE5400のノートパソコンにWindows2000を簡単にインストールする方法
  • Windows95で動作していたPCにWindows2000をアップグレード
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows95のPCにWindows2000をインストール

COMPAQ LTE5400 という機種のノートパソコンにWindows95がインストールされていたのですが、それにWindows2000 Professionalをインストールしました。 Windows95で起動して2000のCDを入れると自動起動して、アップグレードするか聞いてきましたので「はい」でそのまま続行しました。 2回ほど再起動して、そこまでのインストールはうまくいっていたようなのですが、 セーフモードのような大きさの画面に「Microsoft Windows2000 Professional」のロゴと、 「Windows2000 セットアップ」というダイアログ(「お待ちください...」というメッセージが下に表示されています)が表示されたまま、全く動いている様子がありません。 一度、電源を切ってまた起動したのですが、同じ箇所で止まってしまいます。 ここから再びインストールを進めるにはどのようにすればよろしいでしょうか? このパソコンは、CD-ROMドライブとFDドライブが取外し可能で交換して使うことができるのですが、同じ場所に装着するようになっているので、両方を同時に使用することができません。 最初は起動ディスクを作成してクリーンインストールをしようと考えていたのですが、このような理由がありまして、95の上から2000をインストールしたのですが…。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。 他に補足しなければいけない事項などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

WINDOWS2000の最低メモリは128MBです http://www.microsoft.com/japan/windows2000/server/evaluation/sysreqs/ かたやLTE5400の最大メモリは48MBのはず、動きません。

takahiro_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね…全然気づいていませんでした…。 見た目にも古いパソコンなので、2000は動作が遅くなりそうだとは思っていたのですが…。 また分からないことがありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3

失礼サーバー側を添付してしまいました。 でもPro版でも64MB無いと動きません。 私64MBで動かした事ありますがメチャクチャ遅い。 起動だけでも5分ほどかかりました。 48MBでは無理です。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/professional/evaluation/sysreqs/default.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/professional/evaluation/sysreqs/default.asp
takahiro_
質問者

お礼

補足までしていただきましてありがとうございます!

• densha
回答No.1

以下を参照してください。

参考URL:
http://winfaq.jp/w2k/
takahiro_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問する前に一応ここでも検索してみたのですが…。 探し方があまり上手でないもので見つかりませんでした。 また分からないことがありましたら、よろしくお願いいたします。