Windows95のPCにWindows2000をインストール

このQ&Aのポイント
  • Windows95のPCにWindows2000をインストールしましょう!
  • COMPAQ LTE5400のノートパソコンにWindows2000を簡単にインストールする方法
  • Windows95で動作していたPCにWindows2000をアップグレード
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows95のPCにWindows2000をインストール

COMPAQ LTE5400 という機種のノートパソコンにWindows95がインストールされていたのですが、それにWindows2000 Professionalをインストールしました。 Windows95で起動して2000のCDを入れると自動起動して、アップグレードするか聞いてきましたので「はい」でそのまま続行しました。 2回ほど再起動して、そこまでのインストールはうまくいっていたようなのですが、 セーフモードのような大きさの画面に「Microsoft Windows2000 Professional」のロゴと、 「Windows2000 セットアップ」というダイアログ(「お待ちください...」というメッセージが下に表示されています)が表示されたまま、全く動いている様子がありません。 一度、電源を切ってまた起動したのですが、同じ箇所で止まってしまいます。 ここから再びインストールを進めるにはどのようにすればよろしいでしょうか? このパソコンは、CD-ROMドライブとFDドライブが取外し可能で交換して使うことができるのですが、同じ場所に装着するようになっているので、両方を同時に使用することができません。 最初は起動ディスクを作成してクリーンインストールをしようと考えていたのですが、このような理由がありまして、95の上から2000をインストールしたのですが…。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。 他に補足しなければいけない事項などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

WINDOWS2000の最低メモリは128MBです http://www.microsoft.com/japan/windows2000/server/evaluation/sysreqs/ かたやLTE5400の最大メモリは48MBのはず、動きません。

takahiro_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね…全然気づいていませんでした…。 見た目にも古いパソコンなので、2000は動作が遅くなりそうだとは思っていたのですが…。 また分からないことがありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

失礼サーバー側を添付してしまいました。 でもPro版でも64MB無いと動きません。 私64MBで動かした事ありますがメチャクチャ遅い。 起動だけでも5分ほどかかりました。 48MBでは無理です。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/professional/evaluation/sysreqs/default.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/professional/evaluation/sysreqs/default.asp
takahiro_
質問者

お礼

補足までしていただきましてありがとうございます!

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

以下を参照してください。

参考URL:
http://winfaq.jp/w2k/
takahiro_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問する前に一応ここでも検索してみたのですが…。 探し方があまり上手でないもので見つかりませんでした。 また分からないことがありましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Windows98をインストールしたい

    使用パソコン:COMPAQ LTE5400 先日質問させていただいたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=749974)、Windows95の入っていたパソコンにWindows2000をインストールしたところ、メモリ不足によりセットアップが途中で止まってしまいました。 そこで、インストールをやりなおしてWindows98を入れようと思うのですが(同じ型のパソコンで98は動いていますので…)、電源を入れるとWindows2000のセットアップ途中でフリーズしてしまったままで動きません。 この状態からどうやったらWindows98をインストールできますでしょうか? このパソコンは、CD-ROMドライブとFDドライブが取外し可能で交換して使うことができるのですが、同じ場所に装着するようになっているので、両方を同時に使用することができません。 ご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • インストールできない。。。

    win95をインストールしようとがんばっているのですが、インストールできません。 原因のわかる方教えてください。 現状:起動用FDを入れ、FDは読み込みます。表示で、新規インストールを選んで、CDを挿入し、「Y」を入力するのですが、CDドライブが反応しません。 FDを入れた後の表示で、「CD-ROM DRIVE NOT ready」との表示をしています。

  • windows95のクリーンインストール

     windows95のクリーンインストールをやろうとしているのですが ドライブがAとBにわかれています。そしてフロッピーはA:ではなくC:です。 Aドライブにwindows95がはいったままとりあえずテストしてみようとおも いBにcabsファイルを保存しwindows95でつくった起動ディスクから起動して(しているつもり?)います。 しかし  B:¥>cd cabsと入力すると  ディレクトリの指定がちがいます とでてしまいます。  ただきになるのは最初にフロッピーのC:を表示せずA:が最初にでてくるのでFDから起動できていないのでは?とおもったりしています。  もうwindows95がきどうした状態でインストールできないものかとおもったのですが容量が足りないとでてしまいました。 PCの機種はPC9821のV10メモリは640Kです。 よろしくおねがいします。

  • Windowsインストゥール可能でしょうか?

    こんにちわ。 オークションで、中古ノートパソコン NEC LL5505D Windows XP Home Edition を、購入しました。 リカバリ領域のあるパソコンと思いきや、 Windows Professionalになってまして、 Yahooのメールの受信箱が、クリックしても、 動かなく、MSN・hotmailも、画面が、白いままです。 システムの復元も、白いままで、 F11やF8を、押しても、作動せず、セーフモードになりません。 こういうパソコンは、新しく、Windowsを、買うとしても、 インストゥール可能でしょうか? マニュアルでは、 リカバリ領域から、再生せず、 リカバリCD-ROMを、作ってしまうと、そのCD-ROMからしか、 リカバリが、できないそうです。 できるなら、XP Home Editionを、購入すべきなのでしょうか。 Windows Professionalでも、いいのでしょうか。 また、Vistaでも、できるのでしょうか。 一度、今、入っているWindows Professionalを、削除しなければ、 いけないのでしょうか。 それは、F11を、押しても、反応しないので、 その時は、どうすればいいのでしょうか。 付属品は、アダプターだけなので、 新しいWindowsになったとき、 DVDは、見れるでしょうか。

  • windows2000をインストールしたいのですが、CD-ROMを読みません。

    win2000をインストールしているPCのパスワードがわからなくなったので、再インストールしたいのですが、CD-ROMを読んでくれません。 VIOSの設定でCD-ROMドライブからブートするようにしています。 CD-ROMドライブのアクセスランプは点きます。 今度は別PCで起動ディスクを作成しまして試して見ましたが、1枚目のFDでエラーが発生いたします。 パソコンは digital VENTURIS FX 5100です。(古いPCですが・・・) ※このパソコンはPC/AT互換機ですか? 対処法をご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 別ドライブにインストールしたWindowsを消す

    自作機です。 C(SSD)、D(HDD)ドライブを接続しており、CドライブにWindows10がインストールされています。 このWindowsのインストール時に間違えてDドライブにインストールをしてしまいました。 その後Cドライブにインストールしなおし、Cドライブから起動するようになったのですが、Dドライブに「Program Files」や「Windows」ディレクトリが残ってしまいました。 消そうにも「TrustedInstallerからアクセス許可を得る必要があります」ダイアログが表示され消せません。 セーフモードやコマンドプロンプトからも管理者権限が必要です。と出て消せません。 ログインアカウントは管理者権限を持っています。 どうすればこのディレクトリを消せるでしょうか?

  • Windows8.1インストール_外付けDVD

    XPのPCに、Windows8.1のインストールをしたいのですが、教えてほしいです。 PCのドライブにはCDしかないので、外付けDVDドライブを用いてインストールしたいのですが、 起動するドライブに外付けのドライブが表示されないので、ブートできません。 このような場合は、どうしたらよいのでしょうか? 具体的に言うと、PCは東芝製で、“F12キー”を押しながら電源スイッチを押すと、 起動するドライブに、『HDD、CD-ROM、FDD、ネットワーク、PCカード』の選択肢がありますが、 CD-ROMを選んでもブートしてくれません(当然のような気がしますが・・・)。 どれを選んでも、HDDから起動(XPで起動)してしまいます。 やっぱ、古いPCなので、無理ってことでしょうか・・・ わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。

  • WindowsXPインストール済みのHDにWindows2000をインストールする方法

    WindowsXPがCドライブにインストール済みのHDの空きパーティション(Dドライブ:60MByte)にWindows2000のインストールを以下の2パターンで試みましたがWindows2000のインストールはできませんでした。 (1).WindowsXPでPC作動時にWindows2000のCDを挿入して起動した。     ↓ ”このCD-ROMは現在使用しているWindowsより古いバージョンです。  このディスクからのセットアップ機能は使用できません。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを実行できない。 (2).Windows2000インストールCDによりPCを起動してインストールを実行した。     ↓ ”ドライブはフォーマットされていないか壊れているかまたはWindows2000とは互換性のないファイルシステムでフォーマットされています。Windows2000のインストール続行するにはドライブをフォーマットする必要があります” とメッセージが表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブが2048MBを超えているのでFAT32ファイルシステムでドライブをフォーマットします。” とメッセージ表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブをフォーマットできませんでした。ドライブが壊れている可能性があります。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを異常終了した。 WindowsXP上ではDドライブに正常アクセスできるので壊れていないと思います。 インストール方法が何か間違っているのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • PCが起動しない。

    何度かしようしているうちに【windows2000プロフェッショナルCDをCD-ROMドライブに入れて下さい。】とメッセージが表示され起動しなくなった。

  • インストールした Windows XP が立ち上がらない

    大トラブルで困っています!よろしくお願いします。 1.パーティションに Windows XP Professional 3.パーティションに Windows XP Home Edition を入れているのですが、Windows XP Home Edition CD-ROM から、起動して、インストールしたのですが、そこから先に、進まず、hal.dll が無いと、表示されてしまいます。(Windows XP Home Edition) いったい、どうしてなのでしょうか?コピーされているはずなのに..... もちろん、現在、インストールされている[Windows XP Professional]は、正常に起動するのですが、 パーティション3 に、インストールした、Windows XP Home Edition が、立ち上がらないのが、困ります! 一体、何が、原因なのでしょうか?どなたか、お願いします!