• ベストアンサー

ショッピングセンターの駐車場で遅く走ると問題有るか

軽自動車に乗って郊外の大きなショッピングセンターへ買い物に行きました。 駐車場内の道を20キロ以下の速度で走っていたら後ろでそれでは遅いと不満気なクルマがピッタリ付いて煽り威嚇的な嫌がらせ走りをするのですが、何故駐車場内の道で飛ばさなければならないのでしょうか。 駐車場内の道は狭い一方通行路なので追い越しは出来ません。 そこで威嚇的な走りをされたら、わざともっと速度を落として15キロ程度で走ったらイラつかせて面白くていい気味なのですが交通法など何か違反など問題になるのですか。 15キロぐらいなら問題有りませんよね。

noname#155459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

全く問題ありません、どんどんやりなさい。 一般道路ならば、話は別だが、私有地内のことで、大抵の場合10(8)km/h以下と表示されているハズです。 それを守って、安全に運行することになんのためらいも必要ありません。

質問者

お礼

わかりました。 そうですね。 遅いと不満を感じる相手のご機嫌とる必要なんてありませんね。 もっと遅く走って、もっとイラつかせてやるのが楽しいですね。 速く走りたい奴は勝手に苛立たせておけばいいですね。 苛立ちがどうなろうとこちらの知ったことではありませんね。 自分が速度上げてやるスジアイなんてこれっぽっちもありませんね。

その他の回答 (6)

• 05051036
回答No.8

う~ん…。 苛立ったドライバーがどういう行動をとるようになるか考えましたか? 急ぐ事情があるならそれは健在なわけで、前走車がいなくなったとき遅れを取り戻すためよりいっそう飛ばすようになる。 苛立ちは行動や判断のあらゆる面に影響を及ぼして荒っぽい運転に駆り立てる。 質問の状況から離れるが、公道ならコンビニなどでショートカットしたり、多少無理でも追い越したい衝動に駆られる。 こういう危険な事態が発生し、他者を巻き込む事故を起こすこと、予測できません? 予測できても、わざとイラつかせるというあなたの自発的な行動が絡んでいても法的に問題にならないからOK?

質問者

お礼

そうです。法的に問題にならないからOKです。 もともと問題の有無についての質問なので法的に問題ないならそれでいいのです。 後のことはこちらの責任ですので回答者様は無関係です。

• 05051036
回答No.7

あらま。 急かされた場合の対応でスピード上げるという発想しかないんですか。 多少店舗から離れるとしても妥協してさっさと停められるところに停めてしまうとか、目の前に複数空いてるところがあるなら自分は奥の方に停めてしまうとか思いつきません? 後者の方法なら、自分が停めるために切り返してる間に後続車を待たせることはないんだし。 とりあえず、相手がどんなことをしたとしても、わざとイラつかせる行動をとってイラつかせることは決して褒められたものではないですよ。

質問者

お礼

>急かされた場合の対応でスピード上げるという発想しかないんですか。 違いますよ。急かされた場合の対応でスピード下げるという発想しかないんですよ。 横暴な態度の奴の為にこちらが折れるなんてことは全く考えておりません。 相手が悪いのだから相手をイラつかせてやるのは当然のことでしょう。 自分の行動に法的に何も問題が無いならそれでいいのです。

回答No.5

「相手にはその人なりの事情がある」というご意見が出てますが、では、急かされてスピードを上げた結果、事故を起こしてしまってらどうなるでしょう。いくら「急かされたのでスピードを上げた」と主張しても、「事故を起こしたのはあなただ」となってしまいます。徐行して、安全を期するべきです。

質問者

お礼

わかりました。 そうですね。 遅いと不満を感じる相手のご機嫌とる必要なんてありませんね。 もっと遅く走って、もっとイラつかせてやるのが楽しいですね。 速く走りたい奴は勝手に苛立たせておけばいいですね。 苛立ちがどうなろうとこちらの知ったことではありませんね。 自分が速度上げてやるスジアイなんてこれっぽっちもありませんね。

回答No.3

15km/hって早すぎるでしょ。 普通は歩行者と同じ程度だから4~5km/hが適切ではないの? 停める場所を探しながら余所見をして運転するんだから15km/hは危険だよ   

質問者

お礼

• 05051036
回答No.2

法的には問題ありません。 しかしながら、遅いと不満を感じる相手に >15キロ程度で走ったらイラつかせて面白くていい気味 これはいかがなものかと。 出発までの段取りが悪いといった本人の落ち度であれ、急に襲ってくる便意のような不可抗力であれ、急いでいる事情があるわけですから。 自分がそういう立場だったらと考えるのも大事ではないでしょうか。 急いでいる人の前を塞ぎ続けて苛立たせ、そのいら立ちがどういう事態を招くかを考えてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

回答No.1

駐車場は道路ではないので、道交法は適用されませんね。人も大勢歩いているから徐行するべきで、15 キロでも速いくらいでしょう。「場内〇キロ」などと規制している場合もありますが、大抵 10 キロ以下です。

質問者

お礼

そうですね。 わかりました。 もっと速く走りたい奴なんか無視してもっと遅く走ることにします。