• ベストアンサー

プロといえば? アマといえば?

プロ~ といえば、どんな言葉を思い浮かべますか? アマ~ といえば、どんな言葉を思い浮かべますか? それぞれ、最初に頭に浮かんだものと、ちょっとマニアックで意外性のあるものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.14

be-quietさん、こんにちは。 >最初に頭に浮かんだもの プロ~=プロローグ(小説書いてるので) アマ~=このサイトのamagappaさん。最近登場しないなあ。 >ちょっとマニアックで意外性のあるものをお願いします プロ~=プロクネー 話すと長くなるので、リンク帖っときます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A6%E3%82%B9 アマ~=雨障(あまづつみ) 雨を理由にサボること。雨に濡れるのがイヤさに外に出ないこと。 意外性はなかったかな。。。

be-quiet
質問者

お礼

プロローグ・・・そうですね、言われてみればです。 amagappaさん・・・う~ん、ちょっと知りませんでした。 プロクネー・・・かなり長くなりそうですね(笑)。でも面白そうです。 雨障・・・これも知りませんでした。使ってみたいけど、通じそうもないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• paan
回答No.18

プロ…プロ野球 アマ…アマチュアレスリング プロ…プロポリス、プロミネンス アマ…あまのっち う~ん、こんな感じです。

be-quiet
質問者

お礼

野球はプロとアマでも、競技の内容は同じですが、レスリングはプロとアマでは全く別物ですね。 プロポリスとプロミネンスは、初登場です。 あまのっちは、ニックネームで初登場。。。 ありがとうございました。

回答No.17

>プロ~ といえば、どんな言葉を思い浮かべますか? プロレスですお(-    ω    -) >アマ~ といえば、どんな言葉を思い浮かべますか? アマチュアプロレス(学生プロレス)ですお(-    ω    -) ここですお(-    ω    -) http://www.youtube.com/user/dwarwf?feature=results_main お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

プロレス、やっと続きましたね~ アマチュアプロレス・・・そりゃ反則技ですって(笑)。 ありがとうございました。

• mocura
回答No.16

●最初に頭に浮かんだもの ・プロ:プロレスラー ・アマ:海女 ●ちょっとマニアック アマチュア無線くらいしか出てきません(笑) あ。でも将棋なら、 ・大山康晴(十五世名人) ・小池重明(アマ名人) プロアマ角落ち戦で小池が勝利しました。

be-quiet
質問者

お礼

プロレスラー・・・意外と連想が少なかったですね。 海女・・・これを「アマ」と読むのも、面白いです。 小池重明さん、アマ?の真剣師から特例でプロ棋士になれるかと思われましたが、やはり抵抗が強かったですね。 ありがとうございました。

• ok82ire
回答No.15

最初に浮かんだ プロサッカーリーグ アマリリス 意外?なもの プロフェッサー(仏:先生) アマノヒロユキ(キャイ~ン)

be-quiet
質問者

お礼

プロサッカーリーグ・・・日本ではJリーグも定着しましたね。 アマリリス・・・こちらの連想が多いのは、意外でした。 プロフェッサー・・・フランスだと、先生を指すんですね。 アマノヒロユキ・・・お笑いのプロですね~ ありがとうございました。

• tips
回答No.13

こんにちは。 プロ・・・『プロゴルファー猿』の旗包み。 マニアックなものはよくわかりませんでしたが 『プロ野球チップス』が売っていると(買わないけど)気になります。 アマ・・・『アマリリス』『天照大神』が浮かびましたが マニアックなもの・・・?ほかに浮かぶのは 『甘噛み』『数多』『剰え』などです。

be-quiet
質問者

お礼

『プロゴルファー猿』の旗包み・・・懐かしいです(笑)。 『プロ野球チップス』・・・最近はこんなお菓子があるんですね~ 『アマリリス』『天照大神』は、連想する人が多そうです。 『甘噛み』『数多』『剰え』・・・魅力的な日本語が揃いましたね。 ありがとうございました。

• kunuso
回答No.12

プロ~、は一杯あるよね。 最初に浮かんだのは、プロテクトかな。 マニアックなのか~・・・それなら、プロシージャで。 アマ~は、ある漫画読んでたんで、あまちゃづる茶が浮かんだw マニアックなのは、天津甕星(あまつみかぼし)で。

be-quiet
質問者

お礼

プロテクトは、いろいろな使われ方がありそうです。 プロシージャは、私は全く知りませんでした。プログラミングに関する用語なんですね。 あまちゃづる茶・・・漫画から連想でしたか(笑)。 天津甕星・・・ゲームでも使われているんですね~ ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.11

【最初に浮かんだ】 プロメテウス 昨日、MIB3を観に行ったもので(^^) ハゲタカに肝臓つつかれる神様の映画ではなさそうでした。(笑) 甘栗むいちゃいました 好きなもので・・・ 【マニアック】 プロリンク HONDAが開発したリアサスでバイク乗りにとっては『常識』ですが・・・ http://www.honda.co.jp/tech/motor/chassis/pro-link/ AMG(アーマーゲー) ベンツのチューニング部門として有名ですが、日本では一人の大学生の適当発言により「アーマーゲー」と呼ぶ人が多いとか。(笑) 近年ではDUCATIとも提携して既にDIAVEL AMGという市販モデルまで出しているが、4月に発表があったとおりアウディがDUCATIを買収してしまったため、DUCATIからAMGが決まっている。 マニアックでもない・・・(^^;

be-quiet
質問者

お礼

MIB3はまだ観ていませんが、「プロメテウス」が関係しているんですか。 「プロリンク」は、全くの初耳です。その道の人には常識なんですね~ 「AMG」・・・こちらも私にとっては十分マニアックです(笑)。 ありがとうございました。

回答No.10

こんばんは。  プロ→プロコフィエフです。「ピーターと狼」の作曲家。  アマ→甘酒です。大好きです。

be-quiet
質問者

お礼

プロコフィエフ・・・クラシックがお好きなんですね~ 甘酒・・・こちらもお好きなんですね~(笑) 私も好きですけど、そういえば最近飲んでいません。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.9

プロ~ といえば・・「プロペラ」 アマ~ といえば・・「アマンド」

be-quiet
質問者

お礼

「プロペラ」の「pro」は、「前に」からきているそうですね。 「アマンド」は、六本木によく行かれる方は直ぐに連想するかもしれません。 ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.8

こんにちは。 プロ:「職人」・・Tyco(旧amp) アマ:「趣味の世界」・・エーモン でしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

「Tyco」という会社は知りませんでした。プロ職人の集まりなんでしょうか。 同じく「エーモン」も初耳です。どちらも私には無縁のようで・・・(汗) ありがとうございました。