• ベストアンサー

プロといえば? アマといえば?

プロ~ といえば、どんな言葉を思い浮かべますか? アマ~ といえば、どんな言葉を思い浮かべますか? それぞれ、最初に頭に浮かんだものと、ちょっとマニアックで意外性のあるものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (684/3418)
回答No.14

be-quietさん、こんにちは。 >最初に頭に浮かんだもの プロ~=プロローグ(小説書いてるので) アマ~=このサイトのamagappaさん。最近登場しないなあ。 >ちょっとマニアックで意外性のあるものをお願いします プロ~=プロクネー 話すと長くなるので、リンク帖っときます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A6%E3%82%B9 アマ~=雨障(あまづつみ) 雨を理由にサボること。雨に濡れるのがイヤさに外に出ないこと。 意外性はなかったかな。。。

be-quiet
質問者

お礼

プロローグ・・・そうですね、言われてみればです。 amagappaさん・・・う~ん、ちょっと知りませんでした。 プロクネー・・・かなり長くなりそうですね(笑)。でも面白そうです。 雨障・・・これも知りませんでした。使ってみたいけど、通じそうもないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.18

プロ…プロ野球 アマ…アマチュアレスリング プロ…プロポリス、プロミネンス アマ…あまのっち う~ん、こんな感じです。

be-quiet
質問者

お礼

野球はプロとアマでも、競技の内容は同じですが、レスリングはプロとアマでは全く別物ですね。 プロポリスとプロミネンスは、初登場です。 あまのっちは、ニックネームで初登場。。。 ありがとうございました。

回答No.17

>プロ~ といえば、どんな言葉を思い浮かべますか? プロレスですお(-    ω    -) >アマ~ といえば、どんな言葉を思い浮かべますか? アマチュアプロレス(学生プロレス)ですお(-    ω    -) ここですお(-    ω    -) http://www.youtube.com/user/dwarwf?feature=results_main お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

プロレス、やっと続きましたね~ アマチュアプロレス・・・そりゃ反則技ですって(笑)。 ありがとうございました。

  • mocura
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.16

●最初に頭に浮かんだもの ・プロ:プロレスラー ・アマ:海女 ●ちょっとマニアック アマチュア無線くらいしか出てきません(笑) あ。でも将棋なら、 ・大山康晴(十五世名人) ・小池重明(アマ名人) プロアマ角落ち戦で小池が勝利しました。

be-quiet
質問者

お礼

プロレスラー・・・意外と連想が少なかったですね。 海女・・・これを「アマ」と読むのも、面白いです。 小池重明さん、アマ?の真剣師から特例でプロ棋士になれるかと思われましたが、やはり抵抗が強かったですね。 ありがとうございました。

  • ok82ire
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.15

最初に浮かんだ プロサッカーリーグ アマリリス 意外?なもの プロフェッサー(仏:先生) アマノヒロユキ(キャイ~ン)

be-quiet
質問者

お礼

プロサッカーリーグ・・・日本ではJリーグも定着しましたね。 アマリリス・・・こちらの連想が多いのは、意外でした。 プロフェッサー・・・フランスだと、先生を指すんですね。 アマノヒロユキ・・・お笑いのプロですね~ ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 プロ・・・『プロゴルファー猿』の旗包み。 マニアックなものはよくわかりませんでしたが 『プロ野球チップス』が売っていると(買わないけど)気になります。 アマ・・・『アマリリス』『天照大神』が浮かびましたが マニアックなもの・・・?ほかに浮かぶのは 『甘噛み』『数多』『剰え』などです。

be-quiet
質問者

お礼

『プロゴルファー猿』の旗包み・・・懐かしいです(笑)。 『プロ野球チップス』・・・最近はこんなお菓子があるんですね~ 『アマリリス』『天照大神』は、連想する人が多そうです。 『甘噛み』『数多』『剰え』・・・魅力的な日本語が揃いましたね。 ありがとうございました。

  • kunuso
  • ベストアンサー率24% (214/864)
回答No.12

プロ~、は一杯あるよね。 最初に浮かんだのは、プロテクトかな。 マニアックなのか~・・・それなら、プロシージャで。 アマ~は、ある漫画読んでたんで、あまちゃづる茶が浮かんだw マニアックなのは、天津甕星(あまつみかぼし)で。

be-quiet
質問者

お礼

プロテクトは、いろいろな使われ方がありそうです。 プロシージャは、私は全く知りませんでした。プログラミングに関する用語なんですね。 あまちゃづる茶・・・漫画から連想でしたか(笑)。 天津甕星・・・ゲームでも使われているんですね~ ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

【最初に浮かんだ】 プロメテウス 昨日、MIB3を観に行ったもので(^^) ハゲタカに肝臓つつかれる神様の映画ではなさそうでした。(笑) 甘栗むいちゃいました 好きなもので・・・ 【マニアック】 プロリンク HONDAが開発したリアサスでバイク乗りにとっては『常識』ですが・・・ http://www.honda.co.jp/tech/motor/chassis/pro-link/ AMG(アーマーゲー) ベンツのチューニング部門として有名ですが、日本では一人の大学生の適当発言により「アーマーゲー」と呼ぶ人が多いとか。(笑) 近年ではDUCATIとも提携して既にDIAVEL AMGという市販モデルまで出しているが、4月に発表があったとおりアウディがDUCATIを買収してしまったため、DUCATIからAMGが決まっている。 マニアックでもない・・・(^^;

be-quiet
質問者

お礼

MIB3はまだ観ていませんが、「プロメテウス」が関係しているんですか。 「プロリンク」は、全くの初耳です。その道の人には常識なんですね~ 「AMG」・・・こちらも私にとっては十分マニアックです(笑)。 ありがとうございました。

回答No.10

 こんばんは。  プロ→プロコフィエフです。「ピーターと狼」の作曲家。  アマ→甘酒です。大好きです。

be-quiet
質問者

お礼

プロコフィエフ・・・クラシックがお好きなんですね~ 甘酒・・・こちらもお好きなんですね~(笑) 私も好きですけど、そういえば最近飲んでいません。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

プロ~ といえば・・「プロペラ」 アマ~ といえば・・「アマンド」

be-quiet
質問者

お礼

「プロペラ」の「pro」は、「前に」からきているそうですね。 「アマンド」は、六本木によく行かれる方は直ぐに連想するかもしれません。 ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.8

こんにちは。 プロ:「職人」・・Tyco(旧amp) アマ:「趣味の世界」・・エーモン でしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

「Tyco」という会社は知りませんでした。プロ職人の集まりなんでしょうか。 同じく「エーモン」も初耳です。どちらも私には無縁のようで・・・(汗) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロとアマと未発表についてお願いします。

    芸術面でというか、デザインなどの作品についてお尋ねします。 どこからがプロでどこまでがアマなんでしょうか。 いろいろな作品に応募しようと思っていたところなんですが、未発表、アマという言葉で、学校とかで暮らすで見せたものは未発表な作品と言えるのでしょうか? また、受賞経験などはないのですが受賞したらその時点でプロになるのでしょうか? アメリカのバイクの選手とかは自分がプロと思った時点でプロ、アマと思っていたらアマと聞きましたが、スポーツとかとはまた違うのでしょうか? 国によってプロとアマの表記というか表示というか観念とかいろいろ違うのでしょうか? 少し混乱してしまったので、もしご存知の方がいたらお答えください。また、アドバイスのようなものもください。 作品を出しすぎることは良くないことなのでしょうか?学校を卒業したばかりの身です。

  • プロとアマ

    現在、プロ(もしくは元プロ)とアマ選手(小学生~大学・社会人)の関係はどうなってるんでしょう?指導するのは禁止されてるのでしょうか? 漫画『あぶさん』の中で、「プロがアマに教えるのは違反で、永久追放にもなる」というシーンがありました。 昨夏甲子園で準優勝した高校の監督(当時)は元プロ選手でした。 詳しい事情の分かる方、教えてください。

  • プロとアマの違いって?

    素朴な疑問です。プロとアマって何が違うんですか? 実際、アマでもCDをたくさん売っている人もいれば、テレビに出ている人もいるし。 プロになるって、どうすればなれるのですか? プロになることでどんな良いこと、悪いことがあるんですか?

  • プロとアマの差はどれくらい

     よく野球やサッカーではプロとアマが親善試合をするケースなどがありますが、格闘技の世界ではほとんど聞きません。さらにテレビなどで見る格闘技は当然ですが、ほとんどプロの試合です。  そこで今回は特に格闘技の世界でプロとアマが厳密に分けられているボクシングの世界では、プロとアマの力の差というのはどのくらいあるのか知りたいです。その差が分かるエピソードなどもあれば合わせて教えていただきたいです。

  • プロとアマ

    キックボクシングや、ボクシングなどの格闘技は 「プロ」と「アマ」で、どのような違いがあるのでしょうか? 「プロ」といっても、「キック」では、チケット収入だけで 10万円しかないという事実は、把握しています…。 具体的な違いを、お知らせください。 よろしくお願いします。

  • プロとアマ・・・差が多いのは? 少ないのは?

    プロとアマでは決定的な差があるスポーツや仕事も多い一方で、あまり差がないものも結構あるような気がします。 皆さんが感じる、プロとアマの差が多いもの、少ないものは、それぞれ何でしょうか? ジャンルは問いません。 アンケートですので、重複のご回答も歓迎します。 宜しくお願いします。

  • プロとアマの雀力の差

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 将棋や囲碁ではプロとアマの差は歴然ですよね? 麻雀のプロとアマも違うのでしょうか? プロと対戦した方とかいらっしゃいますか? 皆さんは、どう思われますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • フリマ プロとアマの定義?

    こんばんは。 フリマはもっぱら買う方なのですが。 良く出店制限などで、 ・プロお断り とか ・出店料 プロはいくらアマはいくら とか ありますけど、 この時の プロとアマの違いに決まりなどがあるのでしょうか? どのように区分されるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ボディビルでアマとプロで体の大きさが全然違いますが、どうしてあれほどの

    ボディビルでアマとプロで体の大きさが全然違いますが、どうしてあれほどの差が出るのでしょう? アマがプロに転向すると急に大きくなったりしますがトレーニングや栄養の知識、トレーニング時間に大きな差があるとも思えません。どうしてプロになると急成長できるのでしょう?

  • プロからアマへ!

    巨人から戦力外通告を受けたの三木投手が、 この度社会人野球チーム(アマ)に所属して再びプロを目指す事に なりました。個人的にも応援したいのですが、こういうケースは 三木投手が初めてではないと聞きましたが過去にはどの様な事例が あったのでしょうか? 私も薄っすらとしてますが他球団にいたような記憶があるのですけど・・・